花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

我が家の朝サラダ

今朝も、7時起床。
このところ、Ryuは、私が見に行くまで、
おとなしく待っていてくれるので、
助かります。
疲れもぐっと、とれたような気がします。 

そんな今朝の朝食。

IMG_1262.jpg 

豪華夕張メロン、美味しいトマトジュース、プチトマト、
御中元でいただいたもの大活躍。

夫が毎朝サラダが食べたいと言うので、
いつもサラダ付きです。

IMG_0991_20170715170046972.jpg 
こちらも御中元のハムで。
ハムにはたまねぎでさっぱり。

IMG_0675.jpg 
今が旬の枝豆。

IMG_0715_20170715170005fcf.jpg 
焼ししとうとゆでオクラ。

IMG_0627_201707151700039a1.jpg 
紫たまねぎ、トッピングに松の実。

IMG_0260.jpg 
定番ブロッコリーとアスパラガス。
北海道のアスパラいただきもの。

IMG_0256_2017071517000071d.jpg 
アスパラがたくさんで・・
トッピングにごぼうフライ。
セロリも入っています。

このところ、野菜の品数が少ないサラダです。
なぜだろうと考えて・・
Ryuを迎えて、寝不足で疲労?
父のお見舞いで疲労?

1番の原因は、海老蔵さん?
いつも市川海老蔵さんのブログを見ているのですが、
以前は、色々いろいろイロイロ入った
大きなサラダを召し上がっていました。
いつも同じが体調管理によいとか・・。
ところが、最近の朝ご飯は、
おかゆ(みたいの)と、
ステーキ!!!になさっています。
毎日、ブログで美味しそうな
色どり豊かなサラダを見なくなったせい?

それ・・ある・・と思います。
いつも目にするもの。
影響は大きいと思います。

だから、美しい花を見て、
美しい景色を見て・・・、
そうしたら、美しい心になれる。
飛躍しすぎ?

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


目尻にあざが・・*7月はエキナセア

車の12ヶ月点検に行きました。
そこでも、顔の青あざが・・バレ・・るって。
夕べ、
夫が「どうしたの?」って
言っていましたから。 
何しろ、
私が大きく髪型を変えても、
もちろん全く気づかず、
私の存在すら気づかなそうな夫にも
分った青あざです。

(顔たんこぶについては、こちらの記事を見てね)
四季の庭*がん6年目経過検診

担当の女性が、目の際の青あざを見て、
「病院行ったほうがいいですよ。
網膜剥離だったら大変ですから」と。
打ったのは、そのあざのある場所ではありません。
打っていない目尻のところが、青・・紫。

念のため、病へ行きました。
気のせいか、その目の方に傷みがありますし。

ハナトラノオ(カクトラノオ)が咲いています。

IMG_1113.jpg 

花が終わったら、切り戻しているだけですが、
毎年、出て来ます。

IMG_1017.jpg 

色んな所に植えています。

IMG_1099_20170714201258710.jpg 
 

こちらは、オカトラノオ。

IMG_1082_201707142015376ba.jpg 

去年は、美しく群生する姿を見せてくれましたが、

IMG_1086.jpg 

これからでしょうか。

ワレモコウも写っていますね。
IMG_1088.jpg 

ツルバキアです。

IMG_1097_20170714201927905.jpg 

これも、ひっそりさみしく咲いています。

IMG_1108.jpg 

そうそう、ブルーベリーが生っていました。

IMG_1084.jpg 

これ食べてきたら良かったと
後悔しているのですが、
小鳥にあげてもいいですね。

じみ〜な写真ばかりなので、
今日もエキナセア。


IMG_1020_20170714202702889.jpg 



IMG_1003.jpg 

IMG_1038_20170714202800756.jpg 


IMG_1106_20170714202914da1.jpg 

エリゲロンもまだこんなに咲いています。



目の方は、異常はありませんでした。
打ったところから、血液が降りてきて
違う所にあざができるとこよくあるそうです。
網膜剥離でなくて良かったです。
しかし、若い美し女医さんが
「私の言うこと信じていないようですけれど」
と言っていたのは、私の話の聞き方?
彼女の先入観?(被害妄想?)
若い女医さんは、
いつも頼りなく見られてしまうのかな。

私は、信じていますよ。
ただ、私の予想と違っていただけ。
今後は、わかりやすいリアクションをしよう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


美しい常緑の葉*休養日2

 今朝起きたら、体中がバキバキと痛く・・・
さらに、月曜日に車のドアを顔にぶつけて
たんこぶ作りましたが、3日経って、紫色!

あ〜〜今日は、休養日2日目にしてよかった。
毎朝早く(5時半)起きて、Ryuの相手、
父のお見舞い、孫っちのお世話、庭のお世話、
庭は癒やしの場ですが、往復が疲れる。

でも今日は、6時半まで寝ました。
最近Ryuは、朝、く〜〜ん、く〜〜んと言わないで、
私が、サークルへ行くまでおとなしく待っています。
私は、気になって4時半、5時半に目が覚めますが、
これからは、安心してゆっくり眠るようにしましょう。

洗濯石けんがきれていたので、
スーパーのお買い物だけは行きましたが、
部屋の中で、ゆっくり(グダグダ)していました。
夕方には、元気が出てきて
今、Ryuとお散歩行ってきましたよ。

いつの間にか、ハーネスがきつきつ・・
大きくなったね。



山側の庭(春・初夏の庭)は、
花の季節が終わり、すっかり緑色になりました。

IMG_1158_201707131744580a0.jpg
ちらほらとお花も見えますが。

常緑花壇のほうは、いつも緑です。
ニューサイランが綺麗です。

IMG_1195_20170713174703ca4.jpg 

1年中この色ですが、今はちょっと暑さに耐えているかな。

IMG_1196.jpg 

こちらの赤葉は、
コル・・・コルディリネですね。

IMG_1198.jpg 

とっても手がかからず、成長も緩やかで、
姿が乱れません。

2本植えています。

IMG_1199.jpg 


手前のこの緑、名前、なんだった?

IMG_1213_20170713175406bda.jpg 

常緑花壇の強い味方。

セダムも花が咲いています。

IMG_1200.jpg 

IMG_1204_20170713175918fd8.jpg 


手前が、常緑花壇。
IMG_1205.jpg 

向こうの方に、海側の庭が見えます。

海側の庭のエキナセア。
今日も登場です。

IMG_1046.jpg 

エキナセアは、写真が撮り易いです。

IMG_1048_20170713180302d79.jpg 


そうそう海側では、ブッドレアも開花。

IMG_1033.jpg 

花穂が何本もありますが、広がってしまって
形よく写真が撮れませんでした。

IMG_0650_20170713181208a49.jpg 
Ryu君は、今日、
初めての外おしっこしました。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


心安らぐ庭*ばあばはつらい

昨日は、孫の世話を終え、
2時間強かけて、帰ってきました。
高速道路が渋滞していたので、一般道で。
ナビで見たら、高速より時間が早かったから。
こんなことよくあります。
道路渋滞なんとかしてほしい。

朝9時に自宅を出て、途中買い物をしましたが、
帰宅は夜7時。
子犬のRyuも帰ったら、
「くぅ〜ん」と言っていました。
ゴメンごめん。

今日は、ずっと、
ぐた〜〜としています。
やはりきつい。だんだん歳もとりますしね。
明日も、孫預かり頼まれていたのですが、
延長保育を活用してもらうことにしました。

これまで20年、
ほぼ衰えはなかったと感じますが、
これからの20年、
どんどん衰えて行きますね。

急激に、今の両親の状態に近づいて行くわけです。
せいぜい健康と体力を維持しようと思います。



ホスタの花の季節ですね。

IMG_1012_2017071218553367e.jpg 

 庭のあちらこちらで咲いていました。

IMG_1013.jpg 

ソバナも以前より、たくさん咲いています。

IMG_1014.jpg 


こちらも茶花になります。

IMG_1015_20170712185808c10.jpg 

でも、ソバナに限らず、
庭の花を、花入れに飾ったことは
ほぼありません。
東京まだ持ち帰るうちに
新鮮さがなくなるので。
里山で、花入れに入れるお稽古したら
いいのでしょうけど・・。

アジサイが、まだ綺麗です。

IMG_1056_201707121906160d4.jpg 

IMG_1055_20170712190614bb3.jpg 

4本植えていますが、樹高がぐっと高くなりました。
ただ大きくする場所の余裕がないので、
小さく剪定する予定です。

IMG_1009.jpg 

今年、3年目のモナルダに花が付きました。1輪。

IMG_1051_20170712191008520.jpg 


これから、次々に花をつけるでしょう。

IMG_1052.jpg 

こちらは、去年、か細かったモナルダ。
消えると思っていたけれど、

IMG_1092.jpg 

生き残った。

IMG_1095_20170712191255ee5.jpg 

ガーデンシクラメンに日陰をつくるように
植えたのですが、そこまで育ていません。

今年も暑い中、7月に咲く

IMG_1090.jpg 

本来冬の花のガーデンシクラメン。

 
今日、
Ryuをシャンプーに連れて行ったのですが、
そのペットサロンが入っている建物が、
豪華なマンションと思っていましたが、
高齢者専用住宅でした。
いい場所にあります。
・・・考えました。

本日も元気が出る色のエキナセアを。

IMG_1058_201707121917138fa.jpg 

元気でるでる。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




夏の庭*まご預かりは1日仕事

11日火曜日は、久しぶりに、孫っちのお世話です。
娘のところも実家と同じく、
そんなに近くではなくて、1日仕事になりそう。

このところ、父の入院や、子犬のお迎え入れなどで、
孫っち隊と会うのは久しぶり。
小さな子の成長は早いので、
会うのがとっても楽しみです。

しかしながら、
木曜日も孫預かり(1日仕事)を頼まれており、
少々・・、体力に・・、自信なし。

明日は、くたくただと思うので、
今夜予約投稿しましょう。


海側の庭のようすです。

IMG_1207.jpg 

海側の庭は、夏の草花を多く植えています。
ああ〜、草刈り、芝刈り、やりたかった。
モシャモシャ・・・


今は、エキナセアですね。

IMG_1026.jpg 

この白のバージンは、ずっと売り切れで
やっと見つけて植えたものです。
毎年少しずつ大きくなっています。

消えたエキナセア(”バニラカップ”とかベージュ系)もありますが、
概して丈夫ですね。

IMG_1008.jpg 

こちらは、草丈の低いタイプ。

この細い花弁 かわいい!

IMG_1006.jpg 


エキナセアと、

IMG_1037_20170710204424715.jpg 


アナベルの

IMG_1218_20170710204636ae7.jpg 

海側の庭です。

明日も5時半に起きます(Ryu君のため)ので、
早く寝ましょう。
明日、居眠り運転しないように。

おやすみなさい。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村