花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

ベランダ1年草の片付け*今再びの母性

今日も疲れがとれていない感じで、
グダグダ・・・。
グダグダしていると、
ダイゴロウ(7才)の”位置確認メール”に、
異常が・・・・・。
山手線がとまって、駅で、
足止めになっているらしいのです。

運良く、学校最寄り駅なので、
一旦、学校に戻るとの連絡が
入りました。
すぐに娘から電話があり、
山手線再開が遅くなる場合は、
私が迎えに行くことに決めました。
遅い時間になると、電車も混みますので、
子ども一人では心配です。
うちに泊めて、明日朝お弁当を持たせ、
学校まで送るということになります。
待機、待機。
一気に気合いが入り、念のため外出の準備。

・・・・ですが、
山手線の再開が早く、
事なきを得ました。
ほっとした一方で、少し残念だった気も。
ばあば、お母さんの代わりしたかったな。

先日も友人たちと話したのですが、
子が生まれて、母性本能に目覚め、
孫が生まれ、再び母性に目覚め・・
いつまでもお母さん(気分)やっています。



先日に引き続き、ベランダの秋冬1年草の片づけです。 
去年の10月から咲いていたパンジー・ビオラ一掃。

写真は、まだ少しは見られた頃、4月16日撮影です。

IMG_8964.jpg 

庭では、これと同じビオラが、まだ元気に咲いています。
野ウサギに食べられ、しばしの休眠があったため、
”咲く力”が残っているのでしょう。

IMG_8958.jpg 

”咲く力”を充分に使い切った花は、
潔く、さっと抜けて行きます。
・・・・
私もいづれ近いうち、
再びの子離れ(孫離れ)しなきゃね。

IMG_8969.jpg 

この渋色も、とっても美しかったけれど、
もうお疲れさまです。

その他すべてのパンジー・ビオラを撤去しました。
半年の間、ベランダを華やかに彩った
1年草たちでした。


こちらのガーデンシクラメンは、庭に植える予定なので、
仮の鉢に移しました。

IMG_8965.jpg 

以前は、ベランダで越夏させました。
葉を落としているものは、水やりなしで保管します。
葉が残っている場合は、水やりをすこ〜し。
ベランダの日陰の場所に置いておきます。

ゴールデンウィークが終わりましたら、
(里山から帰ったら)
これからの季節(初夏から初秋)を
彩る1年草を植える予定です。



息子の結婚式の時に、
あ〜、
これで母親卒業だ〜
と思ったものですが、
まだ母親(気分)やっていますね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2078:鍵コメさんへ

こんにちは

この記事を書いた時に、◯◯さんのことが浮かびました。
大いにお母さんなさっていますね。
子、孫、ワンコまでも、お母さんにしてくれますね。
同感です。

孫も、どんどん大きくなって、
いつまで甘えてくれることかと思います。
大きくなってほしいけれど、それも寂しいような・・・

お母さんをできる時、華の時ですね。

2017.04.22 23:36 ふみ乃 #- URL[EDIT] 返信
2087:鍵コメさんへ

こんにちは
長くても、愚痴ばかりでも、◯◯さんのお気持ちが表現されていて、
読んで、楽しかった(共感できて)ですよ。
どうぞ、お気になさることはありません。
でもそれが、◯◯さんのいい所ですね。
これからよろしく。
感想楽しみしています。

2017.04.23 21:38 ふみ乃 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する