花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

今年は牡丹*昨今流行のシニアバレエ

今朝も怠け心が起きて、
「休もうかな・・」と。
“バレエ&ストレッチ”の日です。
休んだら気分悪いだろうと行ってきました。

今日は3人、新しい方々が入りました。
お一人は、アラフォー?かな。
大人バレエ経験者です。

後のお2人は、私より年上だと思います。
つまり60代・・70??
それに初心者らしき容相。

やはり、私も最初の頃、苦労していた部分で
ギブアップしていらっしゃいました。
・・ということは、私もなんやかやと
進歩しているということ!?

お一人の方は、特に体が固いようで、
ご苦労なさっています。
股関節が特に固く、
先日テレビでやっていた情報からいうと、
寝たきりになるタイプ。
あじゃ〜。

このまま楽な生活だけしていたら
本当に将来寝たきりになりそう・・
そうお見受けします。
レッスン始めて良かったですね。
これからコツコツ続けたら
きっと大丈夫・・だと思う。

人の振り見て、わが振り直せ・・。
あ〜〜〜私も頑張ろう。
少しの運動でも
継続は力なり。

79才のマダムもいらっしゃいます。
お小さい頃にバレエのご経験が
あるということで、
動きはとてもスムーズです。
柔らかい身体の方です。
いくつになっても、そうありたいものですね。

大人バレエが流行り出して、暫くたちますが、
もはや、シニアバレエ。
良いじゃないですか。
音楽がかかっていてとても優雅。
それに女性ばっかり。
私は、ジムより良いなあ・・・
と思っています。

目指すぞ!
「立てば、芍薬
座れば、牡丹
歩く姿は、百合の花」



その牡丹ですが、
ただ今、里山で待機中です。

IMG_8815.jpg 

この1週間で、とっても背が伸びました。
足下は、ノースポールと
野ウサギに食べられていたビオラ。
今、花の盛りになりました。

つぼみが、膨らんでいます。

IMG_8812_201704171328551b4.jpg 

つぼみは、いくつもありますよ。

IMG_8809.jpg 

牡丹 ”花王”
濃いピンクの花が咲く予定です。

芍薬も植えています。
ただ今、ぐんぐん伸びていますが、
写真撮っていませんでした。

野うさぎに食べられたビオラ、
こちらも復活です。
小さいけれど。

IMG_8913.jpg 

ウサギも大食漢だけれど、
私も、気をつけよう。

目標は、最低でも健康、
最高で、バレリーナ!!!

白い水仙も咲いていました。

IMG_8901_201704171338310ad.jpg 

花言葉は
希望。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2067:

ふみ乃さぁーん  牡丹だぁいすきなのですー^^
もうもう蕾からしてビッグサイズですね^^
お花がこぼれるように咲くと・・・魅惑の牡丹^^
もうすぐですねーー。まちどおしいなぁー^^

2017.04.18 08:03 mimiha #- URL[EDIT] 返信
2069:mimihaさんへ

こんにちは
去年のmimihaさんのお庭の牡丹を拝見し、
和ティスとのふみ乃ガーデンに必要と
植えること決めました。
秋に、いつも行く農協直売所で、大きめな苗を発見。
「花王」ですし、始めての牡丹として良いかなと購入。
送料もかからず、良かったです。
期待通りに、グングン大きくなって、このたくさんのつぼみですから
もうテンション上がりまくり。
どんなお花かな・・・
ちょうどゴールデンウィークに咲きそうでしょ。
期待大大大で〜す。

2017.04.18 21:02 ふみ乃 #- URL[EDIT] 返信
2070:鍵コメさんへ

こんにちは
牡丹と芍薬とっても楽しみです。
テーブルストレッチ続けていらしていいことですね。
白鶴が舞っているような太極拳ですか・・いいですね。
私も、そんなの憧れます。目指します。
白鳥のように歩き、飛び、立つ・・いいですね。
何事も、継続が力ですから、コツコツと・・
もっともっとおばあさんになっても、絶対に続けますよ。
お互い、頑張りましょう。

2017.04.18 21:08 ふみ乃 #- URL[EDIT] 返信
2074:

こんにちわ♪

シニアの方がストレッチバレエに入会とはエライですね!
それも未経験とは素晴らしい挑戦です。
とても勇気のいる事ですよ。
若い頃に少しでもバレエの経験があれば出来るでしょうが
私も憧れますが、とてもとても。。。
ふみ乃さんも続けていらして、頑張っていますね。
寝たきりになる要素は???
体は動かさないとダメなんでしょうね。

ボタンは素敵ですよね~!
牡丹や芍薬には憧れます♪
優雅な光景が出来上がるのが楽しみだわ。

2017.04.20 00:03 MaryRose #SFo5/nok URL[EDIT] 返信
2075:MaryRoseさんへ

こんにちは

> シニアの方がストレッチバレエに入会とはエライですね!
私もそうですが、ジムいる良いかなと思うのではないかと・・

> それも未経験とは素晴らしい挑戦です。
> とても勇気のいる事ですよ。
ストレッチ体操と思えば、気が楽。

> 若い頃に少しでもバレエの経験があれば出来るでしょうが
幸い私は、ボールルームダンス(社交ダンス)を習った経験があって、
思いがけず役立っています。

> 私も憧れますが、とてもとても。。。
いえいえ。MaryRoseさんの体型なら、とっても綺麗な動きになると思いますよ。
柔軟性もおありでしょうし、ジム代わりに是非!

> ふみ乃さんも続けていらして、頑張っていますね。
楽しいですし、健康のために続けるつもりです。

> 寝たきりになる要素は???
座って、両足の裏をつけます。膝が床近くにまで(ペットボトル1本分)
くれば良いのですが、ぜんぜん開かない人は、股関節が固く寝たきりの要因になるそうです。
私は、床にほぼぺたっとなりますよ。

> 体は動かさないとダメなんでしょうね。
ちょっとだけ頑張って、老化を遅らせようと思います。

> ボタンは素敵ですよね~!
> 牡丹や芍薬には憧れます♪
> 優雅な光景が出来上がるのが楽しみだわ。
はーい。とっても楽しみです。はじめての牡丹
上手く咲いてくればうれしい!!

2017.04.20 00:57 ふみ乃 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する