fc2ブログ

花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

ブログ更新の余裕なし*がん完治まで3ヶ月

 昨日(金曜日)は、がん定期検診の予約があり早朝起床。
夫の朝ご飯の仕度だけして、
出掛けました。

買い物をして昼前に帰宅。
孫たちのお昼の準備をして、
楽しいおしゃべりをしながらの昼食。

2時半に夫が迎えに来て、
娘、孫3人、荷物(食材のお土産付き)を積んで出発しました。

すぐに里山の庭行きの準備に
取りかかりたかったのですが、
気づけば夕方6時!
長い昼寝でした。

娘たちが里帰りする前に、
親戚のお葬式があったり、
友人の茶室開きの茶会があったりで、
疲労がたまっていたと思います。
ブログの更新の体力さえ残っていませんでした。

今日土曜日の里山の庭行きも延期。
ゆっくり休んで、
部屋の片付け(洗濯など)もゆっくりと行いたいです。



12日も前の様子になりますが、
庭の草花たちです。

葉っぱがモリモリしている

IMG_2153_20160723121452385.jpg 

レモンマリーゴールド。

去年植えてとっても丈夫でした。
これは去年の苗2株と、冬(宿根中でセール中)に植えた1株です。
今頃花が咲いていると思います。


こちらは、ピンクセージ。

IMG_2154_201607231214531b9.jpg 

寒さに弱いと聞いた(読んだ)ので、
越冬が心配でしたが、
初夏からぐっと枝が伸びて来ました。
もう咲いているのでしょうか。


花期の長いツルバキア。

IMG_2219.jpg IMG_2218_20160723122025456.jpg 

葉が常緑なので植えました。
花は目立ちません。でも
気づくとどこかで咲いているのでニンマリ。

キャットミントもまだ咲いていました。

IMG_2142.jpg 

・・というか、花がら摘み後の残り。

ほとんど見えないけれど、
玉竜もまだあちこちで花がたくさん。

IMG_2220.jpg 


ハマギクはまだ咲いていなかったので、
ハコネギクだと思います。

IMG_2215.jpg 

12日も前の写真で・・忘れた・・



ところで、がん定期検診ですが、
前回行った腫瘍マーカー、細胞診ともに異常なし。
・・って、2回目の転移の時も、これは異常なしでしたからね〜。

たよりのCT検査は、12月に予約しました。
ということは、
2回目転移の手術(9月30日)から5年は、
何もなく通過することになります。

?????完治でいいの????

とにかく命の限りを覚悟してからここまで来ました。
娘の結婚式は、1回目転移の抗ガン剤治療の真っ最中でした。
それから3人の孫たちに会えて、
お世話にふ〜ふ〜言って、
言えて、
何と幸せことでしょう。


庭のリラックスタイムも良かったと思います。

IMG_2184_2016072312381821a.jpg 

さて、さて、明日こそは庭へ行こう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する