花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

辛くて楽しくて

ばあば、奮闘の日々、13日目。
今朝も、6時前にRyuに起こされ起床。
少しうだうだしてから、
朝食の準備に入りました。

ダイゴロウの朝食と、娘の朝食。
孫たち、生野菜はそれほど好きではない。

IMG_1804.jpg IMG_1805_20170810201859d73.jpg 

私は、皆んなが出掛けてから、
ゆっくり食べます。
・・で、出掛けたので、ゆっくり朝食をと思ったら、
おマメのおやつが、キッチンに置いたまま。
すぐに電話、追いかけて届けました。
おマメは、朝食の量が少ないので
10時のおやつで補給します。


やっと、Ryuと二人。
静かな時間です。

1〜2ヶ月前に、芽押ししたモンステラ。
・・に見えないけれど、
以前はもっと切れ込みがありました。

IMG_1806_20170810202352ead.jpg 

無事に発根し、根がぐるぐるになりました。

IMG_1808.jpg 

もう鉢に植えたいのですが、
土を買って来ないといけないので・・
時間がないことはありませんが、
なるべく体力を温存しておいた方がいいかと。

IMG_1812.jpg 
そうだよね。Ryu君。

このRyu君、私が孫を抱っこしていると、
甘噛みの猛攻。
これって猛烈抗議?
困った。

夕方、スーパーへ買い出し。
もう食品の量が違います。
毎日大量の食材。

美味しそうなお弁当が売られていて、
一人でこれで済ませられたら・・ふと思いました。
でも、かわいい孫たちに、
おいしい料理を作ってあげたいのです。

2年半前の
娘の里帰り出産の時を思いだしました。
あの時の疲れ方は、
今と比べものになりません。
3人目が生まれ、上の二人は、
5才と2才なりたて。

スーパーに買い物に来て、
「あ〜この床でいいから、横になりたい」と
思ってしまった日のこと。
昨日のようです。
今は、当時ほどではありません。

夕食できました。

IMG_1814.jpg 

餃子が3人とも大好きなので。
今夜は、夫は外食なので、孫たちの好きなもの。

夕食後も、おマメが、ばあばと寝るとか、
寝ないとか、それで、
Ryuが攻撃してきて、危ないあぶない。

大騒ぎして、近所迷惑が心配なほど。
毎日、辛いほど、やかましく、忙しい。
けれど、愛おしい孫たちと、楽しい毎日。

それも今夜を含め、あと2泊です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する