fc2ブログ

花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

リクニス全開*シニア日記の皆様へ

東京に戻りました。
あ〜〜あっという間の滞在。
今回の里山滞在は、
お天気に恵まれ、とても満足です。
東京では、雷雨、大雨もあったようですが、
雨は、ほんの一瞬でした。

蚊などの虫もまだそれほど出てきていませんし、
虫除け網つきの帽子なしで、
庭仕事ができましたよ。
今が一番のガーデニング日和。

道路際の花壇で、草引きなどしていると、
お散歩のおじさん、おばさんが、
・・って、同年代よ。
「こんにちは」って、挨拶してくれます。
ガーデニングファッションというより、
野良仕事作業着の私は、
どんな風に写っているのでしょうか。
この区画では、ガーデニングしている人
ほとんどいないんですよ。

まっ、いいけど。
私は、私。
今日も一人で大喜び。


山側の庭は、
春に開花する花を中心に植えています。

IMG_9613.jpg 


リクニスは、去年丘側から移しました。
前回の滞在(GW)で、チラホラ咲いていましたが、
今は、
 満開です。

IMG_9537.jpg 

IMG_9472.jpg 

白も、咲いています。

IMG_9477.jpg 

IMG_9478.jpg 

リクニスってこんな風に咲くのですね。

ちょっと似た感じのシレネ”ファイヤーフライ”。

IMG_9473.jpg 

花が咲き始めました。
次に見る時は、こちらも花火のように
ぱ〜っと赤くなるでしょう。
あっ、花火でなくて、蛍ですね。

楽しい春のガーデンです。

シニア日記部門に参加にて、
しばらく経ちますが、
このたび子犬を迎えるにあたり、
ブログ村のランキングカテゴリーを
近く変更しようと考えています。
つまり、「日記60代」から
ペットのカテゴリーに変更予定です。

シニア日記から、訪問してくださった皆様
今まで、ありがとうございました。
また、60代日記参加の皆様、
楽しく拝見させていただいております。
同年代の方々のリアルには興味津々です。
今後も訪問させていただきますね。

今後も
よろしければ、
つたないブログですが、
お立寄りいただけましたら
うれしく思います。
よろしくお願いいたします。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2121:鍵コメさんへ

こんにちは

本当にそうですね。
庭仕事して、お風呂に入って庭を眺める・・・
至福の時です。
これからの季節、養蜂家スタイルですね。
網がないと、庭に出られません。

これからも、花のこと、バレエ、茶の湯のこと、
そしてワンコも載せて行きますので
どうぞ見てくださいね・・・・
・・って、最近ワンコ騒ぎ(探し)で、ブログ手抜きでしたが。
無理しないで、できる範囲で続けて行きます。

2017.05.21 00:17 ふみ乃 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する