花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

手がかからず丈夫なシラン*新たな楽しみ増える

 里山の庭に来ました。
ワンコも決まり、やっと落ち着いて。

GWに「うわぁ〜きれい」と、4才あんみつが言っていた
山側の庭は、

IMG_9529.jpg 
あんみつの低い目線で。

さらに緑を増しています。
口紅シランが咲いています。

IMG_9456.jpg 

この山側の庭に何もなかったころ、
最初に植えたのが、このシランです。

5年前? 毎年少しずつ増えています。

IMG_9459.jpg 


少し、紅色が入って『口紅」なんですね。

これを植えたきっかけは、
里山周辺の道端に、たくさん咲いていた
シランを見つけて。

それがこのよく見る紫のシラン。
庭にも植えました。
IMG_9423.jpg 


IMG_9425.jpg 

あまりにに丈夫なので、
青色も植えました。

IMG_9541.jpg 

薄紫にも見えるけれど・・
こちらは、あまり大きくなりません。
場所が悪かったと思います。

IMG_9544.jpg 

花が終わったら、
もっと良い場所を見つけ、移植しましょう。

庭を見回ると、草の勢いが増しています。
明日は、少し苗を植えて、
草引き、そして通路を掃いて終了の予定。

ワンコが来たら、一緒に庭に出るのが
とっても楽しみ。
その前に、たくさん準備があります。
ソワソワ・・ソワソワ・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2114:

ワンちゃん、決められたのですか?
良かったですね~。
家に来るまでには、少し時間がかかるのかな?
自分が飼うときも、健康診断だとか、いろいろ待ち遠しかったのを思い出しました。
きっと、可愛い子でしょうね。
紹介されるのを楽しみにしています~。v-290
口紅シラン、豪華に咲きましたね。
我が家はまったく花芽が立たず、場所が悪いと植え替えました~v-292

2017.05.18 23:07 つばきやま #- URL[EDIT] 返信
2115:つばきやまさんへ

こんばんは
やっと決心がついて、ワンコ決まりました。
決まったら、待ち遠しくて、ワクワクです。
まだ全然準備していませんし、
私の出掛ける用事が1週間ほどないタイミングでお迎えします。
最初は、つきっきりでお世話ですからね。
家に来ましたら、紹介しますね。

> 口紅シラン、豪華に咲きましたね。
毎年豪華になります。
> 我が家はまったく花芽が立たず、場所が悪いと植え替えました~v-292
場所、大切ですね。ダメでも環境を変えるといいことが多いです。
きれいに咲くといいですね。

2017.05.19 00:00 ふみ乃 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する