花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

秋の気配

おはようございます。
小鳥の声で目覚めました。
今朝は、Ryuより早かった。

昨日、野うさぎの見たので、
2階の窓から、すぐに外をチェック。
・・・・いませんでした。


野うさぎと同じくらいの大きさのRyuが
庭を散策しています。

IMG_2419.jpg 


IMG_2421_20170831075131dc2.jpg 


おい!おい!
気をつけて、タデアイの芽、踏まないで。

IMG_2430.jpg 

今年3年目のタデアイ(1年草)。
こぼれ種で、庭のあちらこちらから出てきます。

IMG_2522_20170831075403022.jpg 


ブラキカム(姫小菊)が、また開花中。
IMG_2453.jpg 

ふんわり咲いていますね。

IMG_2455_201708310757071f5.jpg 

ここは、花壇なのでRyuも入ってきません。


何となく、秋の気配を感じる丘側の庭です。
IMG_2505.jpg 


ところで、
昨日の間食(?)は、

IMG_2554_20170831083932306.jpg IMG_2552_20170831083933eb6.jpg 
”こんにゃくチップス61kcal.と、”ほろよいサワー”95kcal.
許せる範囲。


そうそう、落ちていました。
IMG_2392_201708310842425a9.jpg 

もうすぐ食欲の秋ですね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



庭で〜す*沖縄スズメウリ

 庭に来ています。
夏の終わりの庭。
花も少ないですが、草の勢いもそこそこ・・。
前回滞在から、半月も経ちますが、
変化はあまりありません。

1番の変化は、

IMG_2388_201708300906008e9.jpg 

オキナワスズメウリ。すっかり赤くなっています。
今年のグリーンカーテンです。部屋の中から見ています。
朝、逆行の中で撮っているので、
色が悪くて・・・

8月中旬はまだこんなでした。

IMG_2003_20170830090834472.jpg 

一気に色づきました。

IMG_2387.jpg 

でも、これどう利用するの?

IMG_2389_20170830090603863.jpg 

リースなどの飾り付けに用いるみたいですが・・
とりあえず、持ち帰ろう。

ヘンリーたち(ルドベキア)も、まだ咲いています。

IMG_2093_201708300914306e6.jpg 
これ、12日の写真ですが、ほとんど変化ありません。

これから、ゆっくり庭に出て、
散策しますね。Ryuと一緒に。

ところで、昨日29日の間食です。
これは、車中のおやつに用意した物ですが、
IMG_2383.jpg 
東日本大震災以降、食料&水、ほぼ常に携帯。
渋滞や、信号待ちでイライラしないように、
眠気さましのためにも、携帯しています。

 
好きなパン系、やめました。
・・で、結局、
ドライフルーツを一個ずつだけ!
マンゴー、パパイヤ、プルーンをそれぞれ一個

それから、出掛ける前に、豆乳が残っていたので、
豆乳&イチジク酢少々。
間食と言うか・・・
そこそこカロリーあるので注意。
IMG_2380_20170830092031803.jpg 
ヨーグルトっぽくなりますが、
それほど美味しい物ではありません。
酢は体脂肪が落ちると言うから・・。

まあまあ、こんなで昨日も合格。
おやつのドカ食いなしです。

さてさて、庭に出たいのですが、
今日は暑そう・・です。
それに、
Ryuは、庭仕事中、
部屋でおとなしく待っていません。
夜もサークル内で寝ないで、
私とベッドです。
寝苦しい・・・
蹴飛ばしそうで・・

ここは、きっと自分(Ryu)の
なわばりではないのでしょう。
少し不安で、落ち着かないのかな。
安心できるのは、東京なんでしょう。

そうか〜

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


欲望との戦い

 今朝起きると、
北朝鮮ミサイル関連の報道一色でした。

こんな日に何ですが・・
のんきな話題で。

ベランダのトレニア
IMG_2358_201708291011184cd.jpg 

昨日、娘のところへ行ってきました、
婿殿のご実家から帰ってきたばかり、
「楽しかったあ〜」と言っていました通り、
落ち着いた表情の孫っち隊。
たくさんかわいがられてきた証でしょう。

孫っち隊と一緒におやつ。
思いだして、パチリ!
間食、かんしょく。
IMG_2361_20170829094133c4f.jpg 
小さい方の、カップですからね。

早々に帰途に着き・・・
車の中で・・・・

IMG_2363_2017082909413501e.jpg 
ホイップクリームコロネ!
帰り途は、渋滞必至。そこで、
車中のおやつとして、準備していたものです。
ホイップクリーム大好き。

でも、予定外にアイスクリーム食べちゃったし・・
これ、
300kcal. あるよね。あるよね〜〜〜〜。

ちらっちら見ながら・・、ちらっちらっ。
これブログで報告するのよ・・
・・で、こちらで我慢。
これも1個だけもっていた。
IMG_2348.jpg 
カロリーの差、歴然。

では、コロネどうするの?
消費期限あるし。。
安心あれ。

IMG_2364.jpg 
分断。
悪しき分断ではない。

私の夕飯にしました。半分だから150kcal.
IMG_2367.jpg

エンドウ豆のスープ(既成)、
ハンバーグ(既成)で、500kcalくらいだと思います。
楽勝!!!そして、夕飯
ラクち〜〜〜ん。
今日は、往復3.5時間の運転で疲れているからね。
もう半分は翌日の朝食で。

と、思っていたら、夫が帰宅し、
主婦の戦い。
IMG_2370.jpg 
頑張った〜〜〜〜。
鶏肉のトマト煮の夕食。
二人分作って、私は翌日の昼に食べます。


何はともあれ、
今日も間食OKではないでしょうか。
おやつのドカ食いなし!です。
食べたい欲望との戦いに勝った私。
すごい!
自分で自分を褒める

平和な戦いを今後も続けます。
ブログありがとう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログ新しい活用法

おはようございます。

ベランダの、ニチニチソウがかわいいです。
IMG_2340.jpg 
”夏花火” 
多摩川の花火大会は中止でしたね・・

今朝は6時半に起床。
Ryu君、まあまあ寝てくれました。
夕べは、夜中の12時ごろ、
お隣の犬がワンワン吠えていて、
以前からクレームが出ている
Ryuまで、サークルの中でく〜ん、く〜んと
反応していましたが、 
まあまあすぐに、静かに寝ました。


今日は、娘のところへ行く予定です。
さっさと家事をすませましょう。

昨日の間食報告です。

午前・・、
早速、どら焼きが気になって・・・
IMG_2334_201708280821310da.jpg 
でも大丈夫。

IMG_2336_20170828082133c41.jpg 
中のアンだけ。
これ、豆ですから・・植物性タンパク質ですから。
さらに、むくみにも良いそうです。

皮もとっても美味しそうで・・・、
う〜〜がまん。我慢。
冷凍保存しました。非常時用食料に。
その前に食べそうですが・・

午後も、何か食べたくなって、
IMG_2338.jpg IMG_2348.jpg 
ヨーグルトは、健康的だから・・・
いいよね


夕食後も、何か口に入れたい・・・
IMG_2350.jpg IMG_2353_20170828082512ff9.jpg 
スムージーは栄養補給よね。
今日は、パセリ、胡麻、豆乳、ハチミツ。
寝る前にスイカ、夕食で食べなかったから
いいよね。

・・で、かなり優秀。
おやつドカ食いなし!・・ですね。

よしよし。
ブログにお約束したので、
自制が利きます。

ブログの新しい活用法
発見!


預かっていたダイゴロウの枝豆
娘のところへ持って行きます。
学校に持って行くとか・・
IMG_2359_20170828083555f35.jpg 
葉っぱもとれて、
これ、いいの?

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログでお約束!

 「灰形特別講習」に行ってきました。
昨日は、2回目の講習。

出来具合は、
・・・ですが、
前回よりは、上達しましたよ。
ちょっと手応えありです。
コツというか・・

来月の、お稽古のお当番の時は、
一人で灰形を仕上げる覚悟です。
1回目から2回目の上達分を、
上乗せすれば、3回目は、
まあまあいけるんじゃないか・・、
プラス思考・・?、楽天的。

それにしても、疲れました。
でも前回のような疲れ方ではなくて、
心地よい疲れ・・でしょうか。

電車の中で、
「お腹すいた〜〜」と思い、
チョコレートを口に。
昼食は、
小さなサンドイッチだけでしたから。

そして、夕飯は、
がっつりステーキ。

IMG_2325_201708270818535d7.jpg 

動物性タンパク質をとりましょう。
本わさび(生わさび)が、残っていたので、
わさび醤油でいただきました。
付け合わせは、エリンギ。

全体のカロリーは低いと思います。
IMG_2326.jpg 
ご飯は余って冷凍しておいた炊き込みご飯。
夫が外食なので・・


そうなんです!
私、3度の食事は悪くないと思います。
なのに、どうしてあと3kgが、どうしても落ちない。

20代から40代前半までのいわゆる若い頃の体重に
プラスマイナス5kg(健康体重)まだ、あと3kg。

食事は気をつけています。
原因は、間食です。
つい2〜3日前も、
アイスキャンディー1箱(5本入り)を
1日で食べていましたし、
ポテトチップ(孫っち隊が置いて行った)を
1袋1日で一人で食べましたし、
チョコレート大好きで、家庭用パック(徳用パック)を、
2日くらいで食べしまったり・・・・。

どうしても止まらなくなって・・
で、考えました。

間食ブログ公開。
毎日、間食を報告します。
そしたら、私、自制できると思います。
おやつのドカ食いをやめます。

25日、夜、
夫が持ち帰ったどら焼き。
IMG_2322_20170827083159974.jpg IMG_2323.jpg 
なんだかこれが好きらしく、
前にも買ってきました。

せっかくなので、1個食べました。
寝る前でしたが。

そして、翌26日、
今までしたら2個くらい食べるところですが、
がまんがまん。
夫が食べる分を残し、冷凍保存しました。

で、昨日26日の間食は、
電車の中で口に入れたチョコレート1個
IMG_2328_20170827081856808.jpg 
これだけ!
1箱ではない

あと3kg落すまで、
ブログ間食報告。
続けます。

ベランダで、
アメリカンブルーが揺れています。
IMG_2288_20170827084043541.jpg 


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




郷愁を誘うひまわり

夏も終盤のここに来て、
やっと夏を実感。
ひまわりです。

IMG_2306.jpg 

ひまわり畑です。

IMG_2304_20170825220546d18.jpg 

場所は、東京、代官山。

IMG_2305_20170825220547807.jpg 

今年は、グッドタイミングでした。
今日、美容院の帰りに、写真を撮ってきました。

ひまわりを見て、
忘れていた”夏”を感じました。
この近所に、
孫っち隊が、サマースクールに通った場所があります。
毎日お迎えに来ていたわけですが、
今日は、あの頃と違った”夏”を感じます。

IMG_2310.jpg IMG_2315_2017082522115333d.jpg IMG_2317.jpg IMG_2308.jpg 

柵に覆われていますが、ひまわりはひまわり。
なぜか郷愁を誘う花。

今日は、ひまわり、咲いててよかった。
なぜ、こんなに感激(興奮)するのか
わからないけれど、
とにかくよかったな。
IMG_2312.jpg 

明日は、「灰形特別講習」2回目の参加です。
今度こそ、頑張るぞ。
講習開始時刻に合わせ、
予約投稿しましょう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉢上げ&禅語でダイエット

今日も、時間的にゆとりある日。
ずっと気になっていた

IMG_2272_20170825104700e9a.jpg 

これらを鉢上げします。

6月に芽挿しし、根がぐるぐるになっています。

IMG_2270_20170825104658abc.jpg 

プラ鉢は、土に挿しています。 
昨日、「観葉植物の土」を買ってきました。


IMG_2283.jpg 

完成!
もっとオシャレな鉢など、
探せばいいのかも知れませんが、
「断捨離」。
あるものを利用。
「断」物が入ってくるのを断る。

あ〜すっきりしました。
「一掃除二信心」。
この禅語は、「考える前に、掃除すること」
という意味だそうです。

信心より、作務(掃除)が上なんて・・
でも、きっと、そうだと思う。

「一日不作 一日不食」
(いちじつなさざれば いちじつくらわず)
「なすべきことをしなかった日は、
食事をしない」という自分を律する言葉だそうです。

お掃除をしてから、それからお昼ご飯。
今朝、昨日買った明太子を焼いて、
IMG_2267.jpg 

おにぎり用に小さくして、
冷凍しました。
IMG_2268.jpg IMG_2269.jpg 
たらこ、明太子のおにぎり大好き。

お掃除終わるまで、食べません。
ダイエットにもよい禅語。

筆ペンで、何か書きたくなって
こんなのやっています。

IMG_2297_2017082511145332e.jpg IMG_2298_201708251114543bb.jpg 

時間にゆとりある日。
いいなあ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆっくり自分時間*一人ご飯

 取り立てて、
何も書くこともない昨日でした。
ゆっくりな、自分時間たっぷりな1日。

朝のスムージーです。
IMG_2217.jpg 

これらの材料を、
豆乳がきれていて牛乳で

詰め込み、
IMG_2219_201708241205599d6.jpg 


出来上がり。
IMG_2222_20170824120430d83.jpg 


そうこうしていると、
お届け物が届き・・・
大好きなホタテです。

IMG_2230_20170824120849472.jpg 

早速、調理。
ちょうど、
ブリーチーズがあり、バゲットも冷凍中。
クラムチャウダーの缶詰ありで、

IMG_2238_20170824121309957.jpg 

昼食出来上がり。
ホタテは、バター醤油焼き。
好物ばかりで、うふふ・・・

午後は、Ryu君と一緒にウトウト。

IMG_2245.jpg 


IMG_2246_20170824121312d28.jpg
 

これRyuのお気に入りのおもちゃです。
自宅に迎える前に、このおもちゃを
ブリーダーさん宅に持って行きました。
私の匂い・・香りをつけて。

ニューオーナーシンドローム対策です。
前のワンコ、ブライト君は、
我が家に連れてきた時に
新しい環境に反応し(心配して)、
下痢をしてまいました。
この経験から、スムーズに我が家(私)に
慣れさせようと、私の香りのついたおもちゃを
早くから与えていました。
効果あったと思います。

そして、夕飯時。
クラムチャウダーが、半分残っていたので、
バターロールのホットドックを作って、

IMG_2249_2017082412131322a.jpg 

簡単夕飯。
このホットドック、孫っち隊にも作ったものですが
私も食べたかったのです。
キャベツの千切りを炒めて、入れています。
バターと粒マスタード塗っています。

さあ、これからもう少し、部屋の片づけを・・
と思っていたところ、
夫帰宅。
え? 食べるの!
ここから、もう大忙し。
ドタバタ・・
キッチンもごちゃごちゃに。

ホタテメニューの夕食は、
次回の「我が家の夕食」に
入れさせていただきます。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭行きの前に掃除

朝7時過ぎまで、ゆっくり寝ました。
早朝「きゃぁ〜ん、く〜ん」のRyuが、
おとなしかったからです。
やっと、
以前のサイクルに戻ったようです。

あっという間に、生後5ヶ月のRyu。
赤ちゃんぽさが抜けてか、
少年ぽさが出てきました。

来週は、一緒に里山の庭へ行こうね。

IMG_1919.jpg 
通路料サイドの緑の整理がしたい・・・


この通路の先の左側、
少し見えるピンク色。

サルスベリが咲いていました。

IMG_1862.jpg 

何のお世話もしないけれど、
毎年華やかに咲いてくれます。

IMG_1859_20170823100312849.jpg 

月に、3〜5泊しかしない里山の庭には
もってこいの植物(手がかからない)。
ただし、花がらが派手に落ちて
片づけが必要


こちらも丈夫で大きくなるペルシカリアが、
去年の株分けで今年は、じみ〜〜。

IMG_1930.jpg 
IMG_1931.jpg
 

こちらのペルシカリアに期待。
IMG_1972_201708231008051b4.jpg 

去年より、大きくなりました。

カラミンサいつの間にか咲いていました。


IMG_1943_201708231010069d3.jpg 


IMG_1954.jpg


庭のあちらこちらで、
生き残っています。
目立ちませんが、
いい香りです。

 
IMG_1916_2017082310155631e.jpg 

今頃どうなっているのか
気になります。

・・・が、
今週は、部屋の片づけ、掃除。
仏教、禅宗では、お掃除は心を整えること。
心の塵を払い、心を磨くこと。
不用な物は捨てて、すっきりしたいです。

IMG_1791_20170823102424aee.jpg IMG_1790_20170823102422586.jpg 

庭は、もう少し待ってね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の夕食&アボカド丼

つい最近、夕食ネタをアップしたばかりですが、
またまた夕食ネタ・・。
お花の少ない季節もありますが、
夫が最近よく、うちメシ・・なんです。


ユーリンチーの夕飯。
IMG_2169_201708221022505f1.jpg   
みそ汁の薬味は、ミョウガ。夫の好物で。
夏場は、ほぼ毎日スイカ。


銀たらの煮付け夕ご飯。
IMG_2185_201708221022520ed.jpg 
煮物はじゃがいも、みそ汁はかぼちゃ。
芋芋ですが、この日、雹が降った日で、
買い物に行けなかった。冷蔵庫の掃除メニュー。
冷凍の銀タラがあってよかった。


お刺身の夕ご飯。
この日、”灰形講習”の日で、すっごく疲れていたので
お刺身は、ラク・・でした。
IMG_2193.jpg 
でも、けんちん風みそ汁に力を入れています。
そして、本わさび、フンパツ。
お刺身は、2人分です。

わさびは、解毒作用ダントツ1位。
闘病中もよく食べました。

翌日のお昼は、大好きなアボカド丼。
わさびとアボカドがぴったり。
IMG_2197_2017082210322466f.jpg 


酢飯ー海苔ー酢飯ー錦糸卵ー酢飯ーレタス&スプラウト
そして、アボカドと栄養的に相性の良いトマト(色どりもよし)
海苔少々で、

IMG_2199_2017082210362656d.jpg IMG_2201.jpg 
IMG_2202_201708221036298c7.jpg
 IMG_2204.jpg 

わさび醤油をかけて、
出来上がり。

IMG_2206_2017082210410317f.jpg 

冷たい丼なので、
暖かい汁物(夕べの残り)がいいですね。

アボカドとわさび醤油で、
アボカドのり巻きもよく作ります。

・・で、
夕べは、夫は外食だろうとふんでいましたが、
早く帰ってきて、
急ごしらえの

IMG_2210_20170822102255a51.jpg 

炊き込みご飯の夕飯。
栗と山菜の”炊き込みご飯の素(3合用)”使用です。
私は、早くに夕飯を済ませていて、
これ大量に冷凍中。
栗は全部食べました。

お昼は、これ。
今からいただきま〜す。

おそれにしても最近帰りの早い夫。
仕事を引退してもいいお年頃ですし、
疲れて来たのかあぁ・・。
しかし、
家事を何もしようとしない夫です。
三度三度の食事作りは
ゴメンコウムリタイ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村