花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

ばあばは、今日限界だった

今朝は、6時にRyuに起こされました。
珍しく、「く〜〜ん、わん」と。
娘家族がいるので、いつもとは勝手が違うのでしょう。

その後、ダイゴロウ(通常早起き)が起きてきて、
夫が起きて(いつも通りの時間)来ましたので、
お腹がすいているだろうと、
いそいで朝ご飯の仕度。
すぐに
あんみつやおマメ、そして娘が起きて、
いそいで朝ご飯のしたく。
いつもと違い大人数ですから、
大変です。
それに出来立てが美味しいですから、
タイミングが難しい。

今日は、娘がダイゴロウとお出かけ。
小学校のお友達親子さんと一緒に
遊びに行くとか。
学校が地元ではないので、下校後お友達と遊ぶことないので
長いお休みの時に、遊ばせているようです。
これも、子どもの健全な社会化の1つと思い協力。
・・社会適応力の一助。

それで、
あんみつ(4才)とおマメ(2才)を預かりました。

機嫌良く遊んでくれるので、
それは助かりますが、
なぜでしょうか・・くたくた、クタクタ。
とにかく、疲労困憊。

夕方4時に、
NHKで幼児向け番組をやっているので、
それをかけると、すぐに二人とも眠ってしまいました。
私も、ベットで少し横になり・・・
ほんの少しの時間でしたが、
元気が戻り、
夕飯作りを開始。
もう疲れていたので、店屋物でもとろうかと
思っていたところでしたが。

冷蔵庫の中を探して、あるもので工夫して・・。
今日は、おちびちゃんたちがいて、
買い物に行けなかった!
二人を連れて、行けないこともないけれど、
重労働になりますからね。


IMG_1590.jpg 
Ryu!何回も靴下持ち逃げして
面倒かけてくれたわね。


そして、5時半に娘とダイゴロウが帰ってきて、
6時に夕飯と思っていたら、
珍しく夫が帰宅。
孫かわいさに、早く帰ってきたのでしょう。

夫が夕飯食べるとは予想していなかったので、
今、仕事が忙しいですし、週末ピッタリだったから
大急ぎで、1品大人向け副菜を追加。

わいわい、がやがや、ピーピー(泣き声)で、
やっと食事が終わると、
「くだもの!」と夫。
あ〜〜お皿6枚追加だわ・・・と心のつぶやき。
片づけが楽なように、
お皿は、あまり使わないように工夫していたのに。
普段2人、今6人。食器の数が違います。

・・で、洗濯物を干して、夕飯の片づけをしてから、
スーパーへお買い物。
帰ってきたら、夜9時半でした。

あ=====
あ”======

IMG_1615.jpg IMG_1620.jpg 
ダイゴロウの朝食と夜の食卓

でもね、
朝食も、昼食も、夕食も、デザートの桃も、
子どもたち(孫)は、元気にぱくぱくと
とってもよく食べて、
驚くほどたくさん食べて、
気持よいほど食べて、
ばあばは、
とっても幸せなのでした。

忙しいのに、朝からいろいろ言ってくる夫は、
困ったものですが、
昨夜は、美味しいうなぎをごちそうしてくれたので
よしとしてやる。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


孫はかわいいけれど・・

毎朝、6時半に私が迎えに行くまで、
Ryuはサークルの中で、おとなしく待っています。
ところが、今朝は
「わオ〜〜〜、わお〜〜ん」。
今まで聞いたことのない鳴き方。
あわてて見に行くと、
お水を飲むあんみつ(4才)と娘。
子どもは、何をするかわかりません。
Ryuのサークルのカバーを開けたとか。
早朝、5時の出来事です。

我が家に来て、早2ヶ月。
生活のリズムとルールができてきたところですが、
今はいつもと違う環境に、戸惑いぎみのRyuです。
そして、
いつもと違う環境(孫っち集団来襲)で、
くったくったの私です。

今日もたくさんのことがあって、
たくさんのことをして・・・。
それなのに、
写真も撮っていなくて(撮る余裕がなかった)、
ただただ、
今日は、庭の写真を羅列するのみです。


今年もつぼみを見せたリンドウです。
IMG_1475.jpg 
写真は、すべて7月20・21日撮影
この花は、秋の訪れを予感させてくれます。


赤い花穂のペルシカリア。
IMG_1404_20170730222625535.jpg 


赤くなったのは、まだ1本だけ。
IMG_1401.jpg 


西洋ニンジンボクも、開花開始。

IMG_1417.jpg 
IMG_1420_2017073022323264e.jpg 
これも色づいてきたらきれいですね。


IMG_1542.jpg 

あ〜〜もう眠くてダメです。
お風呂もまだ入っていないのに。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


背中が痛い今日という日*Ryu君

今朝、目が覚めると、
背中が痛む。
寝違え?
首の寝違えは経験ありますが・・
背中の寝違え。痛い。

昨日、ペットボトルの箱を持ち上げたから?
このところの疲労が原因?
背中痛は、心臓病が原因のこともありますが、
そのうような痛み方ではありません。
今朝、突然。


Ryu君は、

IMG_1589.jpg 
タオルかんじゃう。

IMG_1593.jpg 
かんじゃう。

IMG_1594_20170729213458b8d.jpg 
かみかみ・・・

IMG_1596.jpg 
う〜〜〜〜ん、かみかみ。

IMG_1598_201707292135011d0.jpg 
え?


Ryu君と遊んでいる場合ではありませんでした。
今日は,娘親子軍団がやってきます。

やってきました。
IMG_1612_20170729214020248.jpg IMG_1613_20170729214021624.jpg 

子ども向け夕食も作りましたが、
今日は集中力がなかったためか、
今ひとつ・・で、写真はなし。

Ryu君も,災難で、
さわられまくりの、
追いかけられまくり。
孫軍団は、
夕食後、お風呂に入って,やっと寝ました。
ブログの更新もこんな時間。

背中の痛みは、薄らいだけれど・・・
明日からしばらく、戦闘状態。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


我が家のサラダ

 久しぶりの晴れの日。
歯医者さんへ行ってきました。
場所は、渋谷駅の近辺ですが、
かれこれ30数年通っている
駐車場が「満車」ばかりで・・・
予約時間を10分経過で到着。

今日は、30分くらいで治療が終了しました。
駐車代¥900払って出車。
もうちょっと安かったらな・・



毎朝、夫がサラダを食べるので、
せっせと、サラダ作り・・。

IMG_1231.jpg 
御中元のハムセットの中の
サラミです。たまねぎでスッキリと。
ブロッコリースプラウトも。
がん抑制効果の高いスルファラファンです。



IMG_1236.jpg 
セロリがたっぷり入っています。
私はスムージーで飲んでいるパセリも。
パセリアは洗ってそのまま冷凍可能なので
安い時にたくさん買って保存。


IMG_1238.jpg 
前日と同じサラダにプチトマトを入れています。
リコピンは赤い部分に多いので、
大きいトマトより、
プチトマトがリコピン豊富とのこと。



IMG_1325.jpg 
サラミが余っていてまた。
ブロッコリーと枝豆(ゆで豆袋入り)。
聖路加病院の日野原先生は、先日105才で
天国に召されましたが、
毎日食べるものは、レタスとブロッコリーとか。



IMG_1327.jpg 
袋入り枝豆と、ブロッコリー、ベニーリーフ。
レタスが芯の部分になってくると
ベビーリーフを足します。



IMG_1578.jpg 
ベビーリーフとブロッコリースプラウト、
レタス、トマト。



IMG_1588.jpg 
レタスがなくなって、トマトサラダ。




IMG_1605_20170728135210979.jpg 
トマトもなくなって、キャベツでコールスローサラダ。
これは、悪評でした。
ヤツは残した!

こちら、マヨネーズと酢、お砂糖少々、コショウですが、
いつもは、イタリアンドレッシングにオメガ3の油を、
小さじ1杯くらい入れています。
サチャインチオイル、エゴマ油、アマニ油等。

日野原先生は、毎朝、野菜ジュースに
オリーブオイルを少量いれていたとか。
オイルは脳に必要との話を聞いたことがありますが、
生涯現役だった先生には有用だったのでしょう。



おもちゃカミカミ。
IMG_1247_20170728140050ba5.jpg 

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ルドベキア*空も心もどんよりで

どんより曇り空の今日。
老親の今後、介護のことを考えると
心もどんより・・・。
何の予定もない今日、細かな雑用を
てきぱきとこなしました。 

ずっとそのままだった蛍光灯を、取り替え、
ずっと置いてあった洗濯物(冬物!)を出し、
ずっと壊れたままのトイレ手洗い器の自動水栓を直し、
お客様用トイレで、家族用は壊れていないので・・
振込、コピー、未使用年賀の切ってと交換などなど・・
一気に片付けました。
気分爽快です。

里山も夕べは雨が降ったので、
一安心。
前回の滞在で植えた
ルドベキア”チェリーブランディー”が枯れないように。

今年3〜4年目の
ルドベキア”ルトルヘンリー”は、

IMG_1337.jpg 

枝数を増やして今年も元気。

つぼみもあります。
IMG_1336.jpg


とってもかわいいお花なので、
その後植えたルドベキア
”ヘンリーアイラーズ”(確かこんな名前でした)

IMG_1457_201707271854473b7.jpg 

リトルヘンリーと同じに見えるお花です。
つぼみもたくさんあってこれからが楽しみ。


もう1つ、ルドベキア
”タカオ”

去年2株植えました。
そして、1株が越冬しました。



IMG_1369_201707271902457a6.jpg
 


小さな株のように写真が撮れていますが、
もう少し大きな株です。
今頃きれいに咲いている頃ですね。

IMG_1366.jpg 

宿根草としては短命らしいですが、
こぼれ種に増えるそうです。
雑草と間違えないようにしよう。

今日もエキナセアを。

IMG_1466_201707271907454ea.jpg 


今夜は、もうひと働き。
ちょこちょこっとお掃除しよう。
なぜかやる気満々
どんよりを晴らそう


IMG_1469.jpg 

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


静かな1日*エキナセアの庭

 Ryu君、狂犬病予防の注射の日。
私まで、ドキドキ・・・
前回の注射(混合ワクチン)では、
とっても痛がって、半日大騒ぎでした。
毎年2回(混合&狂犬)こんな思いをするのかと思うと
もう憂鬱で。
ところが、
今日は、痛がる様子もなく
自宅に帰ってからも、普段と変らぬ様子です。
よかった。
体重1.9kg順調に大きくなっています。
この調子で行くと、成犬時の体重2.3kgくらい?
ブリーダーさんの予想通りです。

IMG_1518.jpg 

エリゲロンの香り、かいでいます。

エキナセアも・・・あれ?
どんな香りでしたでしょうか。

IMG_1462_20170726161740acb.jpg 

ハーブ以外、
あまり香りを感じたことはありません。

IMG_1362.jpg 

ピンクのエキナセア。

こちらの形が好き。
IMG_1409.jpg 


グリーンジュエルのつぼみ。

IMG_1424.jpg


ダイゴロウ(8才)から預かった朝顔の種。
育っています。
20日はつぼみでしたが、

IMG_1410_20170726162550220.jpg 

翌日、開花していました。

IMG_1523.jpg 

IMG_1524.jpg 

ダイゴロウに見せたいですけれど、
夏休みは、里山へ来る予定はありません。
東京自宅には来ますよ。

最近は、全国的に大雨が多く、
自然豊かな里山は、自然の驚異も大きいですから
この時期は、タイミングが難しいです。

IMG_1548_2017072616321067f.jpg 

お天気のよいとき、
時間ができたら、また一緒に行こうね。
Ryuくん。
今日は、お注射お疲れさま。
静かな1日でした。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


趣味はカンフル剤*庭作り計画

今日は、茶の湯のお稽古の日。
まだ体がダルく、休みたかったけれど、
朝、目覚めたとき、憂鬱だった・・
今日は休めない日、
頑張って、数分遅刻で出席しました。

お点前も、簡単なものにして・・
なるべく、らく〜〜〜に。
しかし、そうこうしているうちに、
だるさを忘れ、楽しさが増してきました。
大いなる気分転換でもありました。
それが趣味ですね。
趣味があってよかった!

実家の父は、仕事を引退してから、
何もしていません。
無趣味・・・なんですよね。

こちら趣味があり過ぎて、申し訳ないぐらい。
庭作りも佳境に入ってきました。

IMG_1532.jpg 

山側の庭です。
真夏の今、花はほとんどありません。
ここは、バラの季節が1番きれいになるように
草花を選びます。

海側の庭です。奥の緑のところ。
IMG_1496.jpg 

ここは、夏に咲く花が多く植えてあります。

IMG_1441.jpg 

草花は増やさず、むしろ減らし、
緑の地面を増やそうと思います。

IMG_1483.jpg 

冬芝&草が、ボーボーですが、
すっきりきれいにしたいです。

IMG_0578_20170725190851c61.jpg 
ちょうど良い写真がなくて・・・
ヒノキの木陰エリアは、今のままの方向で、
ホスタなどもっと増やしましょう。

常緑花壇も、このままより常緑な植物を見つけて
植えて行きましょう。
IMG_1205_20170725191108e02.jpg 
 

丘側の庭(写真がない!)は、
晩夏から秋の草花を中心に。
まだ少し、余白があるのでゆっくり考えます。

その他、細かい所を整えて行きたい。
ゆっくり、ゆっくり作って行きましょう。

Ryu君とたくさん遊びながら・・。

IMG_1522.jpg 

あ〜〜介護のこと忘れてた。
趣味っていいね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


実家から帰って*ミソハギ&ルリタマ

今朝、目が覚めたら、
身体中が、ガタピシ痛い。
今日の予定は、
午前、”バレエ&ストレッチ教室”(片道5分)。
午後、美容院(片道 25分)。
往復4〜5時間の昨日とは違うけれど・・
明日の予定は・・・、
”茶の湯教室”(ほぼ半日仕事)
・・・休めない状況あり。
その後も予定がびっしり。

前回は、”バレエ&ストレッチ”で、
疲れを吹き飛ばしたけれど、
今日は、部屋でゆっくりしたほうがいいと判断しました。
たまった家事もゆっくりと・・。


庭もしばらく行けないかも知れません。
庭も夏休憩中で、エキナセア以外
ほとんど花もなくなりました。

ミソハギは今(7/20/21)、
きれいに咲いています。

IMG_1385_201707241030223a7.jpg 


IMG_1383.jpg 

いい加減な株分けでしたが、
成功でした。

ルリタマアザミもうちょっと。

IMG_1413_201707241941556cc.jpg 

もう少し青みが増すと、綺麗ですね。

IMG_1415.jpg 

しばらく里山へ行けそうもないので、
1番美しい姿を見られないかも。

Ryu君も、しばらく庭で遊べませんよ。

IMG_1541_20170724195718dc8.jpg 


IMG_1491_20170724200145e83.jpg 

Ryuと庭で遊ぶ平和な時間。
貴重だ。
最近特に思う。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


老親は理解不能*ピラミッドアジサイ

思いだすのは、里山の庭。
 今日こそ、庭でポケーとしたい気分です。

庭では、
ピラミッドアジサイが咲き始めました。

IMG_1380_20170723214605207.jpg 

まだこんな状態のものが多いですが、

IMG_1448.jpg 

順次純白の花を見せてくれています。

IMG_1381.jpg 

今年は、とても大きくなったように感じます。

IMG_1452.jpg 

でもそれは、海側の庭のピラミッド。

IMG_1450_20170723214752c5e.jpg 

山側は、イマイチ。
落葉期に、海側へ移植しようと計画中。

バラは、山側が調子いいです。
それぞれお気に入りの場所があるみたい。

・・・・・・

夕べ、いつもの野菜スープを作りました。

IMG_1564_201707232153346dc.jpg 

7種類の食材で。でもいつもと違うのは、
小さく刻んで、いつもの3倍くらい煮込んだこと。
そう父用の柔らかスープです。

いただきものの水なすのお漬け物もお裾分け。
IMG_1562.jpg 

その他・・その他で、

IMG_1571_20170723215336809.jpg 

こんな荷物に。
実家へ行ってきました。
ついこの間まで、こんな荷物で
娘のところへ行っていたような・・。
孫の世話から、親の介護。

ところが、母はそんな手助けを望まないのか、
私が、床の拭き掃除を始めようなら、
ものすごく嫌がります。
自分たちの生活のペースを崩されたくないのは
わかりますが、二人だけでの自立は、もう無理な状況。
特に母は、老化が進んで来ています。
父は父で、介護施設嫌い。訪問介護も嫌い。
退院後、思いのほか体力を回復しましたが、
まだ入浴はできない体力。
入浴!どうするの!

みんな手を焼いています。

倒れるまで、
放っておくしかないのでしょうか。
想像以上に、介護は難しい。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


父・肯定表現で行こう*ガウラ白い蝶のように

 今朝も、4時半起き。
Ryuが「ク〜ン,ク〜〜ン」で。
でも大丈夫。
夕べ9時半に寝ましたので。

ところが、23:30にラインが。
茶道教室のグループラインへ
(言わば)リーダーからご連絡が。
でも、それほど急用でもありませんでした。
いてもたってもいられなかったのかな。
趣味とはいえ、打ち込み方が私とは違う。
とにかく熱心。

今年は、寂しい感じと思っていたガウラが、
IMG_1339.jpg 
いい感じになりました。

・・で、里山を7時に出て、
東京自宅に帰って来ました。
明日は実家ですから。

コメントで、
聞き分けのないお父様にきつく言って、
後で大変後悔したお話や、
高齢者の方のプライドについて
書いていただき、
私も1息ついて、考えました。

とりあえず、否定で入らず、
なるべく肯定的表現で行こうと。

IMG_1342_20170722144057e0e.jpg 
花数増えています。

否定的:本当に寝たきりになったら申し訳ないけれど、
私もかなちゃん(妹・仮名)も、面倒みきれないよ。
からだ動かさないと、どんどん寝たきり状態になるのよ・・。

肯定的:トイレも行けるようになって本当に良かったね。
病院で、頑張ってリハビリやった成果だね。
寝たきりになったら、
自宅では無理ではないかと(どうしても否定的)
かなちゃんとも話していたのよ。

施設を嫌う父へ、
施設という選択もあることを覚悟して欲しいから。
そして、自主リハビリのやる気を出してほしいから。

”引きこもりじいさん”なんて言ってはいけない。
誰だって、自宅が1番だよね。



日本名は、
IMG_1343.jpg 
白蝶草。

否定的:そんな料理ばかりじゃ、筋肉つかないから。
これ食べて。

肯定的:これはタンパク質が高いから、
きっと筋肉がモリモリつくわよ。

・・・・・などなど、
兄も、妹も私もですが、
リハビリ等のために、デーサービスを利用することも
訪問リハビリも
拒否する父に、手を焼いているのです。
頭に来ているのです。

頭に来ているけれど、
幼い時に暖かく育ててくれたやさしい父です。
今度は、こちらがやさしくする番ですね。

IMG_1341.jpg 


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村