花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

謎のピンクエル*歯の治療

今日は、気温はそう高くありまでせんでしたが、
湿度が高くて、不快指数は高いですね。

歯科へ行ってきました。
およそ35年前に治療した葉(3本ブリッジ)を
やり直します。
先日の副鼻腔炎の原因となったのは
上の歯で今回は下の歯。
1部虫歯になっているようですが、
こんな古い治療の歯は、やり直したほうが
いいようですね。
・・・と、友人が言っていました。

80才で20本ですか。
歯残しますよ。
歯は健康の源
・・・・だと思うから。

6月28・29日の庭のようすです。

ピンクエル?が咲きました。
常緑低木ということです。

IMG_0791.jpg 

去年インターネット販売で、苗を注文した時に
一緒に買ったものです。
よくわからないけれど・・

IMG_0792_20170630182228ae4.jpg 

植えっぱなしでしたが、
よく咲いていますね。

IMG_0793.jpg 

エスカロニア?も書いてありました。
よくわかりませんが、丈夫そうなので・・よかった。

こちらは、期待して植えたアガパンサス。

IMG_0896_201706301827120b8.jpg 

開花までちょっと早かったようです。

こちらも開花までもうちょっと。

IMG_0963_2017063018283814c.jpg 

葉は常緑で、半日陰でも花をつけるので、
あちこちに植えています。
どれも開花までもう少し。
去年株分けしたものは、つぼみがありませんでした。

ソバナが1日経って、花が増えました。

IMG_0842.jpg 

今年植えたばかりですが、
IMG_0844.jpg 

ずいぶん大きくなっています。
たしか、本にお勧めで載っていたはず。
きっと丈夫ですね。

オルラヤは皆花が終わり、
ただ今、種の製造中。

IMG_0910_20170630183638c2e.jpg 

今日もエキナセアを。

IMG_0759_20170630183925384.jpg 

バージンも。

IMG_0755_20170630184047143.jpg 

さわやか。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



大好きなオールド・コート*エキナセア

里山から1泊で帰ってきました。
21時間の滞在。
それでも、倒れたバラを直したり、
切り戻しや、花がら摘み、
花に巻き付く草をとったり・・

珍しく、
前のお家の方がいらしていて、
海側の庭は、丸見えです。
それで、ちょっと他人の目を気にしながらの
作業になりましたが、
やはり、
行って来て良かった!


シャスターデージー”スノードリフト”が
咲きました。

IMG_0932_2017062920153270c.jpg 

つぼみが次々に上がってきています。

IMG_0914.jpg  

これを植えるきっかけになったのが、
こちら、

IMG_0803_20170629201219d0d.jpg 

シャスターデージー”オールド・コート”。

去年試しに2株だけ植えました。
今年の春に芽が上げって来た時は、
とてもうれしかったです。

今年もっと植えようと思ったのですが、
売っていませんでした。
大切に育てて、増やします。

実は、同名の苗を買って植えたのですが、
全く違う、つまらない花弁の花でした。


IMG_0804_2017062920122036f.jpg 

つぼみも可憐。

IMG_0790.jpg 

”スノードリフト”もかわいい・・

フロックス、今年も開花です。

IMG_0825_20170629202642bbc.jpg 

この株は、葉が白くなってしまいました。
病気?
帰る前に、がっと切り戻しました。
まだ開花していないフロックスは、大丈夫。

IMG_0837.jpg 


エキナセアも次々開花中。

IMG_0754.jpg 

元気がでるピンクです。

IMG_0783.jpg 

元気が出るオレンジ。

今日は、この辺で。
一泊のトンボ帰りは疲れます。

Ryuもおねむ。

IMG_0720_201706292036246a0.jpg 

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


和の花*桔梗・ソバナ・クチナシ

天気予報により、
今日は1日中、弱い雨・・と
あきらめていました。
でも、
ほどなく雨は上がり、
里山へ行くため、東名高速を走っていると、
徐々に、薄日がさしてきました。

助手席では、子犬のRyuがスヤスヤ・・・
もう車酔いも心配もなく、
楽しいドライブでした。


11日ぶりの里山の庭です。
今回、最も見たかったのが・・

IMG_0743.jpg 

桔梗 キキョウ。
前回の滞在のときは、つぼみでした。

去年も消えたと思っていたけれど咲いて、
今年も開花。
宿根草だから冬は消えますよ・・
はかなく、か弱いイメージがあって・・

2株中1株は、去年よりぐっと大きくなりました。

IMG_0742_20170628203652fab.jpg 

まだつぼみがありますね。
今日は、Ryuを胸に抱えたまま
写真を撮ったので・・ですが、
明日は、集中して撮りましょう。
どうせ代わり映えしないって・・

IMG_0741.jpg 

そして、キキョウのそばで、
ソバナ。

IMG_0744.jpg 

こちらはつぼみ。

IMG_0745.jpg 

こちらはもう終わり。

IMG_0747_20170628210451c66.jpg 


ソバナのそばに、

IMG_0733_20170628211413494.jpg 

クチナシ。
いい香りです。

IMG_0734_20170628211424284.jpg 

実物のほうが、ずっと綺麗です。

IMG_0739.jpg 

以上、和の風情の花*花でした。

海側の庭に植えています。
海側のこの辺りは、少しお花を減らして、
もっと涼しげにしようと思っています。


今回の滞在は、1泊。
短っ!

雨が降っていなかったら、
Ryu君
里山初めてのお散歩です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さよなら麻央さん*庭のつぼみ

長年、夜型の私でしたが、
朝、ブログを書いています。
幼いRyu君のおかげで、
すっかり朝型に変わりました。



今朝も更新されていない
小林麻央さんのブログ。
やはり旅立ってしまわれたのだなと
しみじみ感じます。

日本中の方々が、応援していましたね。
昨日も、
ストレッチ(&バレエ)教室のおば樣方が
話題にしていました。

病状の厳しいことは、ブログから分りましたが、
何とか奇跡がおきて、そして、
かわいい坊やの初舞台や、助六や弁慶や・・・
客席で見守る麻央さんの姿を想像していました。
・・あっ!きっとご覧になりますね。

今は、人力を超えた力で
幼いお子様たちや、ご主人を支えて行かれることでしょう。

「色どり豊かな人生」ということを
書かれていましたが、まさに彩り豊かな人生をおくった
麻央さんの人生は、充実の人生だったのではないでしょうか。
喜びも、悲しみも、
耀きも、かげりもあっての人生ですから。

また、一人の人(ご主人)とあれほど深くつながり
信頼しあい、深い愛情で結ばれることができるなんて
一女性として尊敬します。

歌舞伎座の観客席の扉の前でお見かけした
成田屋の若奥様
麻央さん!

私は一観客として、
子どもたちや、孫たちに
歌舞伎の魅力を伝えて行きます。



もうすぐ咲きそうだったキキョウ。

IMG_0411.jpg 
写真は、6月15~17日撮影です。

今頃咲いていますね。

IMG_0413.jpg

たくさんつぼみがついていました。
今頃きれでしょうね。
消えたと思っていただけに、
とても見たいキキョウです。

こちらも枯れたと思ったピンクセージ。

IMG_0591_20170627080908079.jpg 

今年もこんなに大きく茂りました。

つぼみがないかと探しました。

IMG_0592.jpg 

やさしいピンクの花が
今頃ついているかもしれません。

西洋ツユクサが咲いていました。

IMG_0569_20170627081204ef0.jpg 

ムラサキツユクサのはかなげな美しさに憧れて
植えたのでしたが、
これはこれでたくましくて いい。

IMG_0568.jpg 


モナルダ咲く海側の庭。
IMG_0431.jpg 
芝刈りしないとダメだ。

朝の光のなかの山側の庭。

IMG_0542.jpg 

小さなRyu君連れて、
今日
行こうかな・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭の1年草

 そろそろいつ里山へ行こうか
考えあぐねるころ。
歯医者のこと、趣味の日、雨のようす、
そして最近は父のことを考慮をして
里山行きを決定します。

前回滞在では、オルラヤの全盛期でした。

常緑のニューサイランと。
IMG_0454.jpg 

すべてこぼれ種から育ったものです。

IMG_0469.jpg 

ノースポール(こぼれ種1年草)を
全部抜いたのですが、
オルラヤの白でいっぱい。

IMG_0472.jpg 

こちらは、アナベルと白の共演。

IMG_0475.jpg 

1度植えたら、毎年花を咲かせる1年草です。

そして、こちらも毎年芽を出す1年草のアイダテ。
今年も、姿を見せました。

IMG_0533_2017062521251871c.jpg  IMG_0615_20170625212520137.jpg

 
小径に出てきてしまって、移さないといけません。
小径は、ほとんどいじっていないので、
ここに落ちた種が育ったのでしょう。


1年草扱いのアンゲロニア。
寒さに弱いので、越冬できません。

IMG_0526.jpg 

こちらは、こぼれ種も期待できませんが、
とにかく夏の暑さに強いので。
安い小さな株を見つけ、植えました。

IMG_0613.jpg 

1年草の朝顔。
ダイゴロウ(8才)からもらった種を蒔きました。
また、種を採れたら、「返して」と言われています。

IMG_0499.jpg 

ここ以外にももう一カ所に植えています。
たくさん種を採取して、返さなきゃ!

ダイゴロウは、植物のサイクル
(種ー芽ー生長ー花−結実ー種)が、
わかったようです。

以上、本当に少ない庭の1年草でした。

IMG_0481_201706252137535d0.jpg 

お気に入りのおもちゃで遊ぶ
Ryu君

IMG_0635_20170625215147499.jpg 
15才まで健康にね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日陰で輝く緑

昨日のりゅうの予防接種騒動!も1段落し、
今日は平穏な1日。
でも、
次の狂犬病予防の注射を考えると、
憂鬱・・・・ウツウツ。

接種の傷みもですが、
接種後、動悸が早くなったのが気になります。
予防接種の副作用も、
巷では問題になっているのですね。

前に飼っていたワンコは、全く痛がらず
何の問題もなく、心配したことありませんでしたけれど。

小さなりゅう君、今、
夢の中でご飯を食べているのでしょうか、
お口をムシャムシャしています。



ルブスクラッシック(常緑)
お花は全く期待していませんでしたが、
咲いています。

IMG_0552_20170624101326be2.jpg 
ピンボケ・・

IMG_0549.jpg 

ヒノキの木陰ではびこっているルブス。

IMG_0553.jpg 

花が咲くとは思いませんでした。

IMG_0551.jpg 

この木陰も、夏になりさらに緑が輝いています。

ヒマラヤユキノシタ(常緑)は大きな葉を広げ、

IMG_0578.jpg 

コニファー(常緑)も元気。

IMG_0550.jpg 

消えた?と思っていたエゴポディウム(本来常緑?)も
何処からか出てきて、

IMG_0556.jpg 

ん〜〜ん、やはり強かった。


IMG_0557.jpg 


小さなツワブキ(常緑)やホスタ(落葉)も
つやつや。

IMG_0560.jpg 

大きく成長したホスタ(落葉)。

IMG_0414.jpg 


大きく成長したツワブキ(常緑)。

IMG_0546.jpg 


サツキ(常緑)が1輪咲いています。

IMG_0561_20170624102644bdb.jpg 


吉祥草(常緑)は、少しずつ陣地を広げています。

IMG_0563.jpg 


以上、木陰で輝く緑でした。

IMG_0564_20170624102903044.jpg 


ヒノキの日陰エリア
特に夏場は
癒やしの木陰です。

IMG_0554_20170624113559fe1.jpg 


君にも癒やされているよ。

IMG_0629_20170624220339fe8.jpg 

だから、全力で守るから。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

庭の宿根草*ワンコ予防接種

 昨日は、愛犬りゅうのワクチン注射がありました。
午前中、動物病院へ連れて行き、無事に済ませ・・
キャ〜ン、キャ〜ンと怒っていましたけれど。

お昼前に自宅に戻りました。
いつも通り元気にしていたのですが、
お昼寝を始めたかと思ったら、
突然、
キャ〜ン、きゃ〜んと大声を出して・・。
その後も丸くなり眠ったかと思ったら
きゃ〜ん、キャ〜ン。

動物病院に電話すると、
敏感な子はこんなことがあるとか。
なでて、落ち着かせて上げてくださいとのこと。

やっと落ち着いてきたのは
夕方でした。
午後歯科の予約があったのですが変更。
傷みに敏感なりゅうにつき合いました。


6月15〜17日の庭のようすです。

アスチルベが咲いていました。

IMG_0513.jpg 

 
以前、日陰過ぎる場所で失敗したので、
今回はある程度陽のあたる場所に4株植えました。
順調です。

ペンステモンは植えてから咲かなかった花。

IMG_0375.jpg 

3年目かな?
もう抜いてしまおうかと思っていたほど。

IMG_0607.jpg 

こんな花だったのですね。
まだ開花なしの株もあります。

バレリーナと花の時が合うので
もう少し、様子をみましょうか。

IMG_0468_20170624063536815.jpg 

ミヤコワスレは、ほぼ終わりましたが、
最後の力で咲いている株もあります。

IMG_0432.jpg 

バーベナリギタが、細々と開花です。

IMG_0488_2017062406405860f.jpg 

消えたかとあきらめていたのですが、
生き残っていました。

IMG_0491_20170624064059568.jpg 

そして、ベロニカロングフォリア。

IMG_0595_201706240644115ef.jpg 

イメージしていた姿とは違うのですが、
やっと開花です。
これからどんどん大きくなりますからね。

先ほどから、りゅうが足下でじゃれついて
くすぐったいやら、痛いやら・・
今朝は、すっかり元気になって、いつも通り。

やっぱり
りゅうは、わんぱくがいいね。

IMG_0643_2017062406535723b.jpg 

注射が終わって、
やっとトリミングできると思ったら
まだ狂犬病予防注射があるんだって。
また・・注射!
キャ〜ン・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


父を見舞う*源平シモツケ

脊髄炎で入院している父を見舞ってきました。
顔色はよく、頭もはっきりしています。
ちょうど、主治医の先生がいらしたので、
コーヒーを飲んで良いか伺いました。
砂糖抜きならOKということでしたので、
早速、コーヒーを買ってきました。
父は、3口ほど飲みました。


庭の源平シモツケです。
写真は6月15〜17日撮影です。

IMG_0340.jpg 

ふわふわっとしたお花ですね。

IMG_0341_2017062221523837c.jpg 

綿飴みたいな。

IMG_0342.jpg 

とってもかわいいお花です。

IMG_0589.jpg 
 

父に、
車いすで散歩しようと誘ったのですが、
腰に傷みがあるせいか、
断られ・・・、それで、
足裏マッサージをしました。
「もういいよ」と言っていましたが、
眠るまで続けようと思いました。

土踏まずの所で、
「そこが気持いい」と。
結局父は眠らず、私は汗が流れてきたので
終わることにしました。



マツモトセンノウも咲いていました。

IMG_0396.jpg 

この日は、開花は1輪だけでしたが、
つぼみが数個ありました。

IMG_0398.jpg 

こんな清楚な花が、広がっていったら
どんなにか素敵でしょう。



お水の補給をして、洗濯物を持って
父の病室をあとにしました。
父は、ベッドの上で私を見送りながら、
「バイバイ・・」
と手を振ります。

私は、
中学生の娘になった気分でした。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この庭では育たない草花

 今年もカワラナデシコが咲いています。
写真は、6月15~17日の撮影です。

海側の庭でも、

IMG_0328.jpg 

山側の庭でも。

IMG_0351.jpg 

白い色も。

IMG_0521.jpg 

放任ですが、これは3年目?
確か短命な多年草だったはずです。

IMG_0443.jpg 

好きな花ですが、また植えるかどうかは未定。

こちらは、コスモス。
IMG_0331_2017062121380986d.jpg 

数週間前に安い苗を見つけて植えたもの。

そしてこちらは、去年のこぼれ種。

IMG_0519.jpg 

何本か出てきていました。

IMG_0520.jpg 

今年は、矮性コスモスの種が売られていたら、
直播きしようかなと思います。
背が高いと倒れて見苦しくなるので。

こちらは・・・、

IMG_0603.jpg 

クレマチス”アラベラ”のつぼみ。
かろうじて見つけました。
クレマチスは、4〜5株去年植えましたが・・
今年は、ほぼ全滅・・・・。

数年前にも失敗しています。
育ちません。
理由がわかりません。
たぶん、もう植えないと思います。

とっても好きだけれど、
植えないと決めていたディルフィニウム。

IMG_0451_20170621214823974.jpg 

デゥフィニウムは、すでに失敗済み。しかも何株も。
里山は、夏のあいだ、朝夕は涼しいのですが、
日中はかなりの暑さです。
もう植えないと決めていました。
でもセット苗の中に入っていて。

・・・で、咲きました。
木陰で咲きました。

IMG_0450_20170621214821f39.jpg 

咲いたからといって、またわざわざ植えようとは思いません。
この花は涼しい地方で輝く花と思うから。

庭に合った草花で、
手のかからない庭作りが理想です。



りゅう君専用”マイドッグラン”を作りました。

IMG_0659.jpg 

ものすごい勢いでかけてきます。

IMG_0654.jpg 
休憩。

君は、
この家で元気に育っておくれ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


木々を渡る風*フェイジョア

フェイジョアの花が咲いていました。

IMG_0384.jpg 

独特な形。
1つだけかと思いましたが、
ここにも。

IMG_0386.jpg 

あっ!たくさん。

IMG_0387_20170620222120f9a.jpg 

 高い所で咲いています。

IMG_0476.jpg 

フェイジョアとアロニアの木に風が渡ります。
アロニアの実は色付く前。

IMG_0392_201706202224076d0.jpg 

IMG_0477.jpg 

山側の庭に、朝風が、そよぎます。

IMG_0348_20170620223052da5.jpg




今日は、茶の湯のお稽古に行って来ました。
着物は、単衣の小紋に博多帯。

IMG_0673_20170620224055163.jpg 

帯揚げ、帯締めも夏物です。
ちょっと帯のシワが目立つ。

お茶杓のご銘は、
禅語「行雲流水」から
「雲水」にしました。
今日は禅語を使うお点前でした。

行く雲、流れる水のように、
どこまでも
自由自在。
なんの執着もないからできることですね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村