花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

今朝の庭から*定番ピエ−ル

今朝、起きて、寝室の2階の窓から海を見渡し、
海側の庭を見下ろすと・・・・

IMG_0129.jpg 

オリエンタルポピーが咲いていました。
5株植えて、1株だけ生き残りました。

IMG_0130_20170530235430763.jpg 

去年は、1輪だけの開花でしたが、
つぼみがあと2つあります。
でも、見られません。
もう東京に帰っていますから。

里山を出る前に、
もう1度山側の庭の写真を撮ろうと・・
早朝の庭です。

IMG_0101.jpg 

ここは、春から初夏に咲く草花を植えています。
難しいのは、通路の緑。未だ土色です。
ここは大雨の時に川になるので、上手く育ちません。

写真をたくさん撮って、その後、
バラの花がらをごそっと摘んで帰ってきました。
花がらというか、花がらになる前の状態ですが、
しばらく来られないので、思い切ってカットしました。

特に、”ピエール ドゥ ロンサール”をどっさりと。

IMG_9750.jpg 

カイガラムシの被害にあって
歯ブラシでゴシゴシこすって、
落しました。
3月には、予防のためのスプレーを忘れずに。

IMG_9784.jpg 

IMG_9782.jpg
 

The バラといった感じですね。

IMG_9781.jpg 

来年は、もっと大きく育てたいです。

前回つぼみだったシレネ”ファイヤーフライ”が
満開です。

IMG_9764.jpg 

去年より、二回りくらい大きくなった気がします。
存在感を見せていました。

カンパニュラ アルペンブルーが咲いています。

IMG_9817.jpg 

半日陰のところに植えていますが、
よく咲きますね。

IMG_9815.jpg 

ドクダミの勢力にも負けず、
頑張ってる。

もうすぐワンコお迎え。
ドキドキ・・・。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



庭作り3年目*バレリーナ

おはようございます。
夕べも眠くて、
ブログの更新ができないくらいでした。
昨日は、1日庭仕事。風は冷たいのですが、
陽射しが強く、汗をかきました。
いよいよ夏・・・今日も暑そう・・。

バラの季節を迎え、日々みとれています。
自画自賛大いに結構。
2015年の梅雨の季節。
雨の中、カッパを着て、
がんばった山側の庭ですから。


IMG_9793_20170530081955f76.jpg 

楽しみにしていた”バレリーナ”が咲きました。

IMG_9920_20170530082203024.jpg 

あまり咲かなくて、
昨冬、この場所に移しました。

IMG_9724_201705300821437a5.jpg 

かわいいですね。

IMG_9723.jpg 

分りづらいですが、
シュートをぐっと伸ばしています。
ずっと上のほうにもつぼみがいっぱい!!
まだまだ楽しめますね。

IMG_9725_20170530082637092.jpg 


山側の庭も植物でいっぱいになりました。

IMG_9802.jpg 


2015年の6月はこんなだったのよね。

IMG_3566_2017053008361917c.jpg 

雨に煙っている・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バラ作り3年目*定番アイスバーグ

来ました。
里山の庭に。
急いで、裏の庭(山側の庭)へ行きます。
奥がばらエリア。

IMG_9855.jpg 

IMG_9718.jpg 

咲いています。
つぼみだったものが、開花しています。

アイスバーグとピエール ドゥ ロンサールは
開花がいつも同時です。

IMG_9738.jpg 

清楚な白のアイスバーグ。

IMG_9739.jpg 


IMG_9737_201705282256064c3.jpg
 

IMG_9912.jpg


今朝、里山行きの準備をしていると、
実家の兄嫁から電話があり、
父が高熱で入院したと・・。
電話は母には内緒。
娘たちに心配させたくない。
また、車でお見舞いに来られるのも
交通事故等が心配・・とのことで。
兄嫁が内緒で連絡くれました。

でも、異常はどこにもなく
週末で専門医もいなく
月曜日まで、担当医も決まらないとか。
兄嫁が言うには
「たいしたことない」。
・・・・・で、
無事に里山にやって来れました。

IMG_9741.jpg 

先ほど、兄嫁からまた連絡があり、
病院で元気になり、動き回っているとか。
よかった〜。
色んな意味でよかった〜。
ワンコお迎えもあります。

父よ、もうしばらく元気に頑張って。
娘は、今、バラとワンコに夢中です。

老親にむち打つ娘。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このバラ何だろう?

里山の庭へ行きたかったのですが、
今日は行けませんでした。
バラが1番美しいであろうこの時期に
行かない訳がない。
明日こそは、絶対行きます。

・・でないと、
ワンコお迎えの日がきたら、
しばらく遠出はできませんから。

ベランダのバラ、
アンジェラではありませんね。

IMG_9691.jpg 

濃いピンク、この色のバラは庭にありません。
よいアクセントになりそう。

IMG_9693_201705272336083da.jpg 

写真が鮮明ではありませんが、
アンジェラでないこと明確ですね。

IMG_9692.jpg 

刺の少ないつるバラです。
名前がわかりません。
名前がなくても、あなたは、あなた。

IMG_9703_20170527233609589.jpg  

とりあえず、
勝手に名前を付けておりましょうか。

「フミノ ドゥ サトヤマ」。

今から、
ものすごいスピードで部屋の片付けします。
明日出掛けるために。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今再び母になる*庭の草花

今日、ワンコのサークルが届きました。
組み立てながら、出産準備みたいだと思いました。
気分は、そんな感じです。
赤ちゃんが生まれるような・・・
産んだような・・・
不安も少なくありませんが、
今は、早く迎えたい気持でいっぱい。

気分はお母さん。
そして、お母さんになると思うと、
どこからか力が沸いてきて、
アレやコレや片づけものなど
はりきっています。

先日、いつものスーパーの前で。
かわいいワンちゃんを、抱っこ紐で
体にくくりつけて、歩いているおばさんがいました。
60代くらいの方。
私も、ソレ、やりたい。


今日も、5月16〜18日の写真から。
オダマキです。

 
IMG_9413_20170526224537af1.jpg 


後ろは、シャクナゲ。

IMG_9418.jpg 


やっと咲いたシャクナゲです。

IMG_9420_20170526224920fbd.jpg 

鮮やかな色ですね。

マーガレットは花期が長いです。

IMG_9545.jpg 


こちらは、実家から持ってきた何とか。

IMG_9547.jpg 

消えたと思っていたのですが、
草の中から出てきました。

IMG_9546.jpg 

増えてほしいので、草の中から救出しましょうか。

そろそろ里山の庭へ行きたいのですが、
明日はどうかな?

IMG_9516_2017052622575500e.jpg 

バラが終わっちゃうよ。
あじさいが、咲いちゃうよ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


眠れぬ夜のあったことを*庭のようす

夕べも眠くて、眠くて・・
ブログの更新もできなくて、
寝てしまいました。
寝不足もありましたが、
まぁ〜良く眠れること。
ベッドサイドで、リラックスできるピアノ曲を
かけるのですが、夕べは1曲も聞き終わらなかった・・

思い起こせば・・・・、
遠い昔、
初めて恋を知った頃・・かなり昔だ・・
思い通りに行かない恋に
人生初めての眠れぬまま朝を迎える経験。

それから、どれほど眠れぬ、あるいは
寝付かれない夜を迎えたことでしょう。

眠れぬほど何かに思い悩んでいたり(これが多い)、
緊張(主に仕事)で寝付かれなかったり、
何かに(趣味・学業)熱中していて、眠れなかったり、
また、やることがあって(仕事・子育て)、
眠る時間がなかったり、
様々な眠れぬ夜があったものです。



今日は朝から雨降り・・
里山の庭のバラが心配です。

5月16〜18日の写真から。
IMG_9404.jpg 

前回の滞在の時、姫シャリンバイが咲いていました。
もう終わり掛け。ギリギリ間に合った。

IMG_9562.jpg 

もう散っているでしょうか。

センダイハギは植えたばかり。

IMG_9448.jpg 

今回の開花は、園芸農家さんの力。
今後、株を大きくして、たくましく生長してほしい。
自力と環境の力で。

西洋ツユクサは2年目です。

IMG_9428.jpg 


去年より2〜3倍になりました。

IMG_9421.jpg 

もう少し日当りの悪いところでも、
同じように生長しています。
けっこう強い草花のようです。

こちら春あざみ(多年草)です。
去年は咲きませんでした。

IMG_9487.jpg 

IMG_9492.jpg 

今頃、咲き終わっているでしょうか。
早く行きたい里山の庭です。

IMG_9576.jpg 

お花を見たいです。

よく似たお花、ヤグルマギク(1年草)。
 
IMG_9440.jpg 

セントーレア(宿根草)
”ブラックボール”(我が家では1年草扱い)。

IMG_9521.jpg 
 

今日は、大雨なので、
里山行きは、すっぱりあきらめました。
眠れぬほど悩みません。

IMG_9603.jpg
 

以前、
免疫力を下げぬように、
いい夢を見るように、
眠る前にいいことを考えることを
していた時期(闘病中)がありました。
しかし今は、そんな事をする間もなく眠りに落ちます。
シアワセ・・しあわせ・・・幸せ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


すでに新しい家族*エリゲロンの勢い

本日、往復180kmの旅。
お迎えするワンコに会ってきました。
前に会った時より少〜し
大きくなったように感じましたよ。

驚いたことに、2ヶ月というのに
「お手」をします。
なんて偉いの!すでに親ばか
私の膝の上で、おもちゃで遊びます。
ブラッシングの練習をすると
おとなしくさせてくれます。

「かわいい」という言葉に反応して、
私の顔をじっと見てきますま。
愛おしさがあふれてきました。


ブリーダーさんのお家のお庭では、
たくさんのバラが咲き誇っていました。
里山の庭のバラを思いだしました。

ワンコお迎えの前に、庭へ行く来る予定です。

IMG_9514_20170524232501bcd.jpg 
写真は、5月16~18日撮影です。

エリゲロンは、白からピンクに変化してきました。

IMG_9530.jpg 



IMG_9532.jpg
 

白だけのときは、ちょっと寂しいなと思っていたのですが、
変化するのですね。

IMG_9534.jpg 

花期も長いのですよね。
他の方々のブログで知ったエリゲロンです。

IMG_9578.jpg 

勢いすごい。

IMG_9409_20170524233216460.jpg 


まだ小さい小さいワンコですが、
たくましく育ってほしいです。
家に迎えたら大事に、
そして、犬らしくのびのびと育てたいと
心から思いました。
すでに、思いは我が家の家族です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夫のここがイヤ*ベランダのばら

 茶の湯のお稽古の日。
月に数回のしっかり身だしなみを整える日です。
髪をセットし(自分で)、メイクもフルメイク
(といっても極々ナチュラルメイクよ)、
そして、着物を着ます。

きれいにして(自分で言う?)出掛けると、
駅に向かう途中で、娘から電話。
ダイゴロウへのプレゼントが届いたらしいのですが、
2個届いていると。
娘「間違って、2回注文した?」
自宅のPCを確認しないと分らないけれど、
たぶんそんなことないはず・・
とにかに2個分の代金を引き落とされたら
困ります。


単衣は、きもののカレンダー上では、6月からですが、
暑いですからね。単衣。先生も単衣でした。

IMG_9647_20170524003958cf1.jpg  

小紋に染めの名古屋帯です。
小紋は、変な模様(縞?木の年輪風?)に写っていますが、
江戸小紋のぼかし染め。
渋い組み合わせなので、
帯締め・帯揚げは、やさしい桜色にしました。


ベランダのバラが咲きました。
いづれ庭に植える予定です。

IMG_9661.jpg 

名前がわからりませんでした。それでセール品?
とっても元気そうなつるバラだったので、
つい連れ帰ってきました。

アンジェラでしょうかねえ・・・?

IMG_9668_20170524001721ad7.jpg 

すでに2株あるのですけれど・・・
風景を作るには、いいバラかもしれません。

ブログを始めた2014年には、
すでにベランダで咲いていた
アメリカンブルー。

IMG_9671.jpg 

水切れに弱いので、受け皿使っています。
お水を少しでも多く吸うように。

庭のユキノシタは咲いていませんでしたが、
こちらは、

IMG_9679.jpg 

開花中。
意外にきれいです。

IMG_9667.jpg 



夏の暑さに強いアンゲロニア。

IMG_9677_20170524002320fdb.jpg 

1年草扱いですが、目一杯咲いてくれるの
今年も庭に植えようと思います。


茶の湯お稽古から帰って、PCで調べるとやはり私は
2個は、注文していません。
向こうの間違いでした。
着払いで送り返すことになりました。
ほっとしました。
何がほっとかというと、
実際にダブルで注文のようなミスをして、
1度や2度ではない
がーがーわめいている夫のことを、
いやだなあと思っていましたから。
注意散漫で、慌てんぼうで、がさつで、
集中力なくて・・・・と。
その言葉が、全部自分に返ってくるところでした。

あ〜〜ほっとした。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


薔薇を待ちながら*バレエのレッスン

”バレエ&ストレッチ”教室へ行ってきました。
チケット制のせいもあると思いますが、
出席人数は毎回違います。
少ないときは、5〜6人ですが、
今日は、12人でした。
徐々に人が増えています。 

私も、健康のため続ける予定です。
少なくとも、現状維持。
今の柔軟性をなくなさいように。
バーレッスンは、さすがに2年目ですから、
だいぶ慣れてきて、”落ちこぼれ感”は、なくなった・・
減りました。
気分はすでにバレリーナなのよ。

さて、里山の庭のバレリーナさんです。

IMG_9503.jpg 

5月18日のようすですが、
このつぼみまだ開花していませんよね。

好きなバレリーナなのに、植えた場所が悪く
あまりお花を見られませんでした。
冬(1月)に、この場所に移植して、
みるみる元気になりました。
さすが我が家の薔薇エリア。良く育つ。


IMG_9482.jpg 

写真には写っていませんが、
新枝がすーっと伸びて、つぼみをたくさんつけています。
いいのか、悪いのか分りませんが、
とっても楽しみにしています。

ワンコお迎えする前に行って、絶対見なきゃ。
ワンコ里山に連れて行けるのが、
いつ頃になるのかわからない・・
車に弱い子だったら・・どうしよう。
なんです。

IMG_9511.jpg 

バラと一緒に咲くように植えたジギタリス。
1足先に咲いています。

IMG_9464.jpg 
うしろは、裏のお家の草ボーボーの庭。

IMG_9467.jpg 

IMG_9499.jpg 

目立ちませんが、ミヤマカラマツソウが咲きました。

IMG_9462.jpg 

育つのかなあ・・と思いながら、
去年の晩春に2苗植えました。
とりあえず、両方とも1輪ずつ花を付けましたよ。
これから増えてほしい山野草です。

これリナリアですね。

IMG_9501.jpg 

ジギタリスほどの存在感はありませんが、
自分ですくっと立ちますし、
小花が清楚で素敵なので、もっと植えたくなりました。
これ確か、セットになっていた苗のなかの1つ。
こんなとは知らなかった。

今日、ワンコのお食事のお皿を買ったのですが、
ついでに園芸店(大きめ)に寄って、
リナリア”パープレア”宿根タイプを
2ポット買ってきました。
次回庭に植えます。
高温多湿に弱いらしいので、
植え場所考えます。


茶の友人から、お茶会のお誘いがあったのですが、
さすがにこの時期は・・断りました。
バラのシーズンですから。
ワンコのお迎え準備もあります。
薔薇、咲いちゃいますから。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


香りのバナナツリー*眠り婆ぁ

今日は、休養日でした。
1日中、だら〜〜〜です。
孫預かりの疲れは深い。
眠る、眠る、眠れること。
まるで”眠り姫”・・居眠り老婆ですね。 
こんなに疲れていて大丈夫?
これからワンコのお母さんになるというのに・・

ワンコお迎えのための準備もしましたよ。
楽しみ、たのしみ。
孫っち隊が使った滑り台は、片付けて、
わんこサークルの場所を作ります。
この滑り台は、ダイゴロウが1才の誕生日に買ったもの。
その後、あんみつが使って、おマメが使って・・・。
ちょうど今日は、ダイゴロウ8才の誕生日でした。
お誕生日プレゼントは、キックボード。
大きくなったものです。


今日も、ランダムに庭の写真を。
5月17〜19日に撮った写真です。

バナナツリーのお花です。

IMG_9552_20170521222155b11.jpg 

バナナ色の花弁。香りもバナナの香り。
いい香りなんです。



IMG_9550.jpg


和名は、唐種招霊(カラタネオガタマ)。
花がないとツバキのようです。
実際、ずっとツバキだと思っていました。

 

IMG_9548.jpg 


良い香りに包まれて、いつにもまして
幸せな庭仕事ができました。



こうしていても、香りがよみがえります。

IMG_9556.jpg 

花は目立たないのですが、
その香りが気づかせてくれました。

IMG_9557.jpg 

大好きな香り。

では香りつながりで、ラベンダー。

IMG_9566.jpg 


増々、大株に育っています。

IMG_9526.jpg 

こちらも元気。

IMG_9528.jpg 


乾燥がすきですから、梅雨の季節に、
一旦ぐたっとなりますが、また回復します。

IMG_9622.jpg 


姫ライラック(暑さに強いとか)にも、花がついていました。

IMG_9429.jpg


かわいいお花ですね。
姫だけれど、ライラックですからね。
どれほど大きくなるのか。
まあ・・
先のことは、心配しないで
その時考えよう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村