花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

2017年04月17日 の記事一覧

部屋の中で庭を思う*花木と山野草

最高気温24度。もうすぐで夏日でした。
今日は、今年初のスイカを食べました。
明日は、雨降りになりそうです。
里山地方も雨降り予報。
よかった。
小さな苗を少し植えてきましたし、
クローバーの種を蒔いてきましたから。

里山に
 ジューンベリーの季節がやってきました。
 
IMG_8868_2017041617132224c.jpg 

白い花がいっぱいです。
何もお世話していないのに
偉いなあ・・といつも思う。
写っている家は、裏のお家。
草ボーボーの。
ほんと困る。

ミツバツツジが開花しました。
通常のツツジと違い
こちらは、落葉性です。

IMG_8924_201704161731234e3.jpg 

あまり大きくしたくないので、
適当に剪定していますが、
毎年よく咲いてくれます。

IMG_8856.jpg 

こちらは、花期はそう長くないので、
次に行ったときは、たぶん散っているでしょう。

IMG_8858_20170416173230b77.jpg 

この花、見ない年もありました。


利休梅は、まだ咲いています。

IMG_8807.jpg 

けっこう長く咲いていますよ。

IMG_8806.jpg 


その他、
エゴノキ、モミジも芽吹き始めました。
いよいよ本格的な春がやってきたと感じます。


足下では、
山野草たちが元気です。
イカリソウが開花しました。

IMG_8777.jpg 

去年の夏を越え、冬を越えての開花です。
ここに植えた2株とも咲いていました。
山野草は、場所が合えば丈夫と、
勝手に思っています。
場所、正解だったかな。

同じ頃植えた大文字草、二輪草も待機中。
こちらも、夏と冬を越えました。

IMG_8701.jpg 

IMG_8702.jpg 

二輪草は、1度大雨で、根こそぎ流されましたが、
早く気づき植え直しました。
どちらが上か下か分りづらい根でしたが、
正解だったようです。
開花が楽しみです。

ムスカリも、依然庭のあちらこちらで見ます。

IMG_8840_20170416181314f34.jpg 

天を仰いでも、足下を見ても、
楽しい景色ばかり。

でも、生長が思わしくないものもあります。
例えば、ティアレラ・・
直射日光当たり過ぎで、
土が乾き気味・・


今度、場所を移しましょう。

そんなことを考えながら、
一歩も外に出なかった
よいお天気の今日でした。

あっ! ベランダに出て、
ゴムの木の植え替え(鉢替え)は
しましたけれどね。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

