花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

2017年04月14日 の記事一覧

2つの世界で*ツルハナシノブ・・

全国的にいいお天気のようですね。
暖かく、穏やかで、さわやかな日。
その幸せ〜を、満喫しましょう。

自然界は、100点満点の日です。
・・が、
夕べから、カメラからPCへの写真の取り込みが
出来なくなり、困っています。
ブログの更新が・・・・

とりあえず、一昨日の写真で。

里山近辺、ハナニラの季節です。

IMG_8725_20170414084443dbe.jpg 

先日ヤブコウジを少し整理してあげました。
数年来、ハナニラとヤブコウジの
せめぎ合いだったところ。
無事に開花です。

こちらは、のびのび咲いているところ。

IMG_8734_20170414084450ac3.jpg 

日本さくら草の後ろで・・
でも、さくら草の陣地までとらないでほしいな。

IMG_8730.jpg 

触れると、似つかわしくない香り(餃子かな?)が 漂います。
餃子好きなので、お腹がすきます。
見た目は、可愛いですよね。

昨日もっとたくさんハナニラの写真も撮りましたが・・
カメラのこと、PCのこと、通信のこと、
すべてうとくてお手上げ状態。

もう1枚。使えそうな・・
ツルハナシノブ(?)。
別名、何とかフロックスとか・・

IMG_8735.jpg 

こちらも、あちらこちらで、開花が始まっています。

花期の長いツルニチニチソウ。
IMG_8721.jpg 

窓の外は、幸福に満ちた世界です。
庭はいつも別世界で、東京での日々を忘れがちに。
・・って、ほぼ忘れている。

養老孟司氏の本に、
(確か・・)人間界と自然界ということを書いていました。
人間界は、成績だとか、いじめだとか・・
自然界も、悪天候あり、災害もあり
良いことばかりではありませんが、
両方の世界を生きたほうが良いとか・・
そういうことが書いてあったと思います。
とても、共感しました。

夕べある女性のブログを拝見して、
もう1つの世界、
生も死もない世界を
感じました。
考えました。
思いが大き過ぎて、
今日は何も書けません。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

