花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

2017年04月05日 の記事一覧

趣味でくたくた*べらんだ園芸

 夕べはクタクタでした。
いつも火曜日はクタクタ?
茶の湯のお稽古・・

パンジーが最後の力をふりしぼり咲いています。
IMG_8448.jpg 


特に昨日は、お当番でしたので、
いつもより1時間半ほど早く行って、
ぞうきん掛けから始まって、
炭火起こし、お釜の準備、
お床の花、茶を掃いたり(こしたり)・・・
・・・・・

ノースポールも。
IMG_8457_20170405083422874.jpg 


そして、お稽古。
予定通りの初炭のお手前(炭を入れる作法)。
そして、和歌、短歌も。
思っていた香合がなくて、
でも、偶然かな?隅田川に見える染め付けの香合があり
予定通り「伊勢物語」から「隅田川」の場面の歌で。

でも、我が家の桜はまだ2分咲き?
IMG_8464.jpg 


また、お稽古中も、他の方々の準備のお手伝い、
片付け・・・・

ふ〜〜〜〜〜〜
ですから、昨日はとっても動くので
きものはやめて、
IMG_8466.jpg 

これ、お稽古着です。
左前は、きもの同様だから。
胸元に懐紙等懐中できます。
裾さばきの練習にも
・・とうか膝丈スカートでは
正座すると膝が出てしまいますからね。

隣りの桜は満開なのに・・
IMG_8460_20170405083650984.jpg 


ゲホ〜〜〜
とっても疲れたけれど、
あ〜〜〜〜
楽しかった。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

