花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

趣味時間の後はマゴマゴ

今日、里山の庭から帰ってきました。
明日は、娘の所へ行き、
あんみつ4才と、おマメ2才のお世話があるからです。

気持ちは、庭の仙人(生物)から、
ばあば(人間)です。

今から、絵本読み聞かせのつもりで、
庭のご紹介を。


美しいツルニチニチソウさんは、
みんな揃って咲いていますよ。

IMG_8345_20170330210629c46.jpg 
通路際に並んでいます。
みんな一緒。


あれれ〜〜〜?
IMG_8327.jpg 

誰かさん、迷子かな?

IMG_8328_20170330210837197.jpg 

ハナニラさんだ。
暖かくなって、庭に遊びに来たのね。
シランさんのお家に迷いこんでしまったようです。
「困ったな〜。みんなどこ〜?」

「ここですよ〜。ここよ。みんな集って〜」
IMG_8343.jpg 


あれれ・・ここにも迷子さんがいますよ。
IMG_8388.jpg 
アネモネさんです。
「みんなどこ〜」

すると、大勢の声がしました。
「ここだよ。みんなここにいるよ」
 IMG_8302_201703302115526f5.jpg  IMG_8301.jpg 

IMG_8300.jpg
  IMG_8299.jpg 
みんな見つかってよかったですね。

でもね〜、
ばあばはね、
一人も大好きなのよ。

IMG_8361.jpg 

お庭で一人でいると、妖精さんになるのよ。
そしてね、
ああ〜土の香りいいあって、
木の葉の香り、お花の香り、いいなって。
暖かなお日様、
そよそよそよぐ風、いいなって。
一人だっていいわよ〜〜。

とりあえず、
2才4才だったら、
お友達と仲良く遊ぶなさいと
教えないといけないかも。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



庭で生物となる

苗の宅配は、今日もお昼前にあり、
量も少ないので、植え込みもすぐに終わりました。
予定通りに、東京へ帰れたのですが、
もう1泊、庭でゆっくりすることに。

おかげで、姫コブシの1番乗りさんに会いました。
IMG_8256_20170329224020fef.jpg 

でも、
今日は斜め前のお家に、
お掃除サービスの人が来ていて、
人の気配がありました。
外周りのお掃除で、出ていらした時に
お互いに
「こんにちは」と挨拶。

前回植えたガーデンシクラメン
なんとなくなじんでいます。

IMG_8306.jpg 

1年前に植えたのはこちら
IMG_8191_201703292243478fc.jpg 


そのせいか、
今日の庭でのリラックス度が減少ぎみ。
そうか!
人の目を気にする私がいる。
そうか!
1人でも人がいればそこは世間。
そうか!
庭が世俗となったのだ。

小さなチューリップ
去年もこんなに小さかった?

IMG_8318.jpg 


でも、裏の山側の庭では、
周りはすべてお留守。
私は、人間でなく、
ただ、ただ生物となっていました。
自然と一体です。
リ〜〜〜フレッシュ!!!!

ブラキカム(姫小菊)も咲き始る
IMG_8294.jpg 


夜は、温泉のお風呂にゆっくり浸かって
リフレッシュ総仕上げ。
 
ヒマラヤユキノシタまだ咲いています
IMG_8346.jpg 

いい湯だね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭で一人ほっと一息

暖かな1日でした。
虫もまだブンブンと飛んで来ないので、
本当にガーデニングに良い季節です。
気分よく、庭仕事。
庭に一人。

今回は、久しぶりに苗を注文していて
お昼頃、宅配業者の方がやってきました。

「お花ですね」とにっこり。
感じの良いおじさん(私より歳下です。きっと)。
でも、どんな風に、私って写っているのかな?
まっいいや。
庭に一人。
 
プルモナリアがきれいな時期になりました。

IMG_8232_20170328212808c8e.jpg 

植えた時(2年前?)は、まだ根付いていなかったからか
すぐに水切れでぐたっとなりました。

IMG_8233_20170328212706021.jpg 

庭に来るたびに、水やりをしました。
その後は、ほったらかし。

IMG_8234.jpg 

日陰に強いので、重宝します。

とっても木陰のこちらも、

IMG_8257.jpg 

きれいに咲いています。
正直、こんなに丈夫とは思わなかった。

先日見つけた、

IMG_8243.jpg 

カタクリに花が・・・

IMG_8237.jpg 

咲いている。

IMG_8238_20170328213709a4a.jpg 

か・わ・い・い。

この場所が気に入ったようなので、
今後、この場所にもっと植えようと思います。
庭で育たないとあきらめていましたが、
今度、園芸店で見つけたときは、
迷わず買う。
1ヶ月くらい前にお店で見つけましたが、
育たないからと素通りしてしまった。


こちらも、適切な場所が分らなかったアジュガ。

IMG_8281.jpg 

たくさんのつぼみです。
やっとピッタリな場所がみつかりました。
アジュガ、けっこう消えましたが。
開花が楽しみです。

今日配達された苗も、すべて植え込みました。
ほっと、一息。

土曜日に、立食パーティみたいことがあって、
どっと疲れました。
こういうの1番苦手。
日曜日、月曜日と疲れを
引きずっていましたが
庭ですっかりリフレッシュ。
ほっと、一息。

明日も少し苗が届きます。
きっとすぐに植え終わるので、
明日夕方には、東京に帰ります。

もう少しだけ楽しめそう。
庭に一人。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



今日はガーデニング日和

里山の庭に来ていま〜す。
少し春らしい庭になってきました。

IMG_8198.jpg 
 
でも、
見逃してはいけないと思っていた
姫コブシの開花は・・

IMG_8201.jpg 

もうちょっと。

心配していたマンサク君は、

IMG_8207.jpg 

今年も無事に開花。

IMG_8204.jpg 

平地より約1ヶ月遅れの開花でした。
日当りが、そう良くないので遅いのでしょうか。

でも、
日陰(の時間)が多いということでもありますから、
それだけ過ごしやすく、生き延びる草花も
あるということです。
すぐに
ポジティブ発想。

足下を見れば、

IMG_8211.jpg IMG_8212.jpg 

チオノドクサが芽を出していました。
前回滞在(1週間前)では、
気づかなかったけれど。

ムスカリもさらに、あちらこちらを
彩っています。

IMG_8195_20170328092252e88.jpg  IMG_8193_20170328092248f49.jpg 


もちろん前回から開花しているムスカリも

IMG_8197.jpg 

みずみずしい。

さあ!
今日は、
暖かくてガーデニング日和。
いそがしい、いそがしい。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「桜始めて開く」

暦は・・・
「春分」
「次候 桜始めて開く」
(さくらはじめてひらく)
です。

我が家の桜は・・・・?
我が家のって・・、マンションの敷地内の桜

IMG_8173.jpg 

窓の外へ目をやると・・?
ベランダに出て、

IMG_8175.jpg 

確認。
まだです。1輪もまだ・・です。

でもつぼみは膨らんでいますよ。

IMG_8178_201703262147178f6.jpg 

火曜日、水曜日が暖かいので、
一気に開花することでしょう。

IMG_8179_20170326214719a0d.jpg 

当たり前のように、今年も桜の開花を待っています。
でも
「今年が最後かも」と
思った日のことも忘れていません。
仕事先の見事な桜、そして、桜並木。

ありがたいことに、今年も桜を待ち、
ありがたいことに、明日は元気に、
里山の庭へ行きます。

ベランダのガーデンシクラメン、
こちらも庭に植えましょうか。

IMG_8183.jpg 

そういえば、
夕飯の時、
明日から里山へ行くと言ったら、
「いつまで?」と。
「水曜日か、木曜日に帰る」と答えると、
「へ〜〜〜〜」と、
妙に声のトーンが上がっていたけど、
あれは何なんだ?

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


さよなら”花のメルヘンマンション”

久しぶりに、
”花のメルヘンマンション”へ行ってみました。
実は、今までも何回か行っています。
でも、
お花が咲いていなくて、飾ってなくて、
タイミングが悪かったのかな・・・・・と、
帰ったこと数回。

ずっと定期的に行って、写真を撮ってブログにも
載せて来ました。

春のこの日、今日なら絶対咲いている
・・と思っていましたが・・・・・。

おそらくですが、マンションのオーナーさんに
何かあったのだと思います。
寂しい・・・
荒涼とした悲しい花壇でした。
時は過ぎ行くものですね。

主を失った花壇・・
他人事ではありません。
庭の行く末をも考える今日でした。

今までたくさんの感動をくださった花壇に
敬意を表しながら、
去年春の美しい姿を
もう一度。

IMG_9199_20170325221957a94.jpg 

IMG_9223_20170325221959ccf.jpg
 

IMG_9228_20170325222000f96.jpg
 

IMG_9231.jpg
 

IMG_9211_20170325222040f2c.jpg
 

IMG_9204_20170325222042079.jpg
 

ありがとう
ありがとう

ありがとう

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

60にして心のゆとり現る?

最近、バレエも茶の湯も欠席しないで、
毎回出席しています。
茶の湯では、毎週”歌銘”で、和歌を披露。
そのために必ず準備。
もちろんお点前の予習復習も。

IMG_7917_2017032500271600a.jpg 
ベランダのノースポール


こんなにまじめ?に、落ち着いて
取り組めるのも、お稽古始めて十数年経ちますが、
初めてのような気がします。

今週も着物で出席。
江戸小紋に名古屋帯です。
IMG_8166.jpg 
よく着ている組み合わせで、
たぶん以前にも、写真を載せていると思います。
洋服で出席も多かったのですが、
今年はずっと着物です。
お稽古から、帰ってきてから、
さっそく4月の着物を計画しました。

お床のお軸は、
「看脚下」かんきゃっかでした。
足下を見よということですね。
大切なことは、手の届くところにあるから
見逃してはならないということ。

自宅に帰ってから、しっかりノートに書き留めました。
こんなことも以前は、出来なかったのです。
そわそわ忙しくて。

そして、今週の御銘は、
「外山の霞」とやまのかすみ

高砂の 尾上の桜 咲きにけり
外山の霞 立たずもあらなむ
              権中納言匡房
「遠くの山の峰に咲く桜。
その桜を隠してしまう春霞よ、
どうかたたないで」
という格調の高い雰囲気の歌です。

IMG_7908_20170325002714768.jpg 
最後の力を降りしぼるパンジー


ふみ乃流超訳によりますと、

「高砂の席の(結婚する)子よ、
卒園入学の孫よ、
あなたたちの将来が明るく開けたものであるように。
たとえ障壁があっても、人生の糧となるように」。

こんな気持ちを込めて、
「外山のかすみ」になりました。
かなりの飛躍し過ぎですが、
思い切り和歌で遊んでいます。

IMG_7907.jpg 
レゥシアが咲いています。

ずっと前から
積ん読(つんどく)だった和歌の本も、
やっとゆっくり読めるようになりました。

そうなんです。
最近、なんというか、丁寧に趣味に取り組んでいます。

仕事引退、娘の出産ラッシュ終了(みたい?)、
息子の結婚式も済み、孫大きくなる、両親元気・・で、
やっと、時間と体力に余裕ができたのでしょうか。

今年から始めた英会話の勉強も
ボチボチですが、続いているんですよ。

昨日は、10年くらい前に買った
「紐の結び方」という本とDVDを
ゆっくり見て、ずっと間違っていた所を
発見しました。

今までの人生で、自分時間が、
なかった訳ではありません。
落ち着いて取り組める
こころのゆとり・・・が
生まれたのでしょうか。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



庭にうっとり**

 何だか風邪を引きかけているような、
花粉症なのか・・・で、
グズグズの今日で、
つい居眠りというか、昼寝。

運転中に眠くて、眠くて、眠ってはいけないと、
一生懸命目を開けようとするけれど、
目がどうしても開かない・・・危ない
・・・夢でした。
里山往復でうっかり眠らないよう
いつも気にかけています。



さて、
夢の庭ですが・・

冬咲きの日本スイセンは、ほぼ終わりましたが、
ティタティタが花盛り。

IMG_8011_20170324001804cea.jpg 


敷地の隅っこ。スイセンコーナーになっています。

IMG_8149_20170324001803db1.jpg 


春咲きスイセンが準備中です。

IMG_8104.jpg 

こちらも、

IMG_8116.jpg 

球根は植えっぱなし。混んできたら分球する予定です。

こちらは、前回の滞在で、株分けした京かのこ。
初めての株分けで心配なので、
2株のうち1株だけを株分けしました。
IMG_8123.jpg IMG_8122_20170324002813ab1.jpg 

生き生きしていますので、成功だったみたい。

もう1株も、
IMG_8121_2017032400320575d.jpg

次回、株分けしようかな。


今年7年目のラベンダー。

IMG_8079_201703240034513d8.jpg 


もうすぐ開花しそうな姫コブシ。

IMG_8055.jpg 


利休梅(バラ科)も、間もなく満開でしょう。

IMG_8045_201703240037575d2.jpg 


庭は、いつも夢の国です。
うっとり・・・
ウトウトではない

 
IMG_7995.jpg 

暦を見ると
立春 
初候 雀始めて巣う(すずめはじめてすくう) 
雀は、子育てをする春から夏、
害虫を食べてくれるんだそう・・
今度「ありがとう」を言おうっと。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭でうれしい発見*

 一昨日、里山から戻り、
昨日は茶の湯のお稽古。
今日はゆっくりな家事日・・だけれど、
スケジュール表を見ながら、
次いつ里山に行こかもくろみ中。
すでに。


なぜなら、里山はたのしいよ〜〜〜。
例えば、

IMG_8013_20170322230333afa.jpg 

かわいいスミレ。
こんなんどこにでも咲いてますか。
かわいいやん!!

1度、1カ所に集めたのですが、全滅・・・。
今は好きな所で咲かせています。

IMG_8133_20170322230335b3f.jpg 

そりゃそうね。縛られたくないものね。
私も、思わぬ所で発見できて、喜びもひとしお。

こちらも思わぬ発見。

IMG_8092.jpg 

ヤツデの赤ちゃん。
石とコンクリートのこの場所ですよ。
ヤツデは2〜3本植えていますが、どうして・・?
ここから遠いところなのに


この場所では大きくなれないから、
広い場所に移植したらいいのか、
このまま”ど根性ヤツデ”の道をたどるか・・
ドウシヨウ・・

今年も元気に出てきてくれた芍薬3人娘・・って、
花はまだ見たことがない。

IMG_8101.jpg IMG_8102_201703222312532ce.jpg IMG_8103_20170322231254b90.jpg 

2株はもう3年目?4年目? 今年こそ何とか開花を。
1株は大きめの株を最近植えたもの。絶対開花を。

ダメかなと思っていたワレモコウ。

IMG_8127_20170322231655579.jpg   IMG_8128.jpg 
 
復活! 
さすがだ。強いと聞いていた。


すっかりあきらめていたカタクリ。

IMG_8134.jpg 

生きてた!!
1つだけ生きてたぁ・・・!!

早く行かないと、
咲いてしまうよ。

IMG_8145_20170322232104883.jpg 

早く行かないと・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

野の寒芍薬*わくわくが止まらない

昨日は、大渋滞のなか、頑張って帰ってきたので、
今日は、茶の湯のお稽古に行ってきました。 
でもその話題は、また後で。

里山の庭の写真と一緒というのに、なにか違和感があります。
庭は、私にとって、たぶん・・非日常の世界。
庭は、東京から約140kmですが、
心理的距離は、はるか彼方。
宇宙の彼方。
別世界。
あの世に近い・・かも。

クリスマスローズは、
さらに花数を増やしています。

IMG_8048_2017032122463876f.jpg 


和名では、”寒芍薬”。茶花としても、
明治以降利用されています。

IMG_8087.jpg 

茶花だったら、八重よりも一重のほうがいいかな?

こちらは、ニゲル。和名は、”初雪起こし”

IMG_8066_20170321225003559.jpg 


こちらは、芍薬のお隣にたまたま植えていた
”寒芍薬”の紫色。

IMG_8008.jpg 


アロニア(落葉樹)の下に、
クリスマスローズを少し集めています。

IMG_8111.jpg 


今回、ベランダに置いていたガーデンシクラメンを植えてみました。
ちょっとした冬花壇です。
まだ植えたばかりで、場所になじんでいませんが、
徐々に自然な感じになると思います。
楽しみで、わくわくします。

IMG_8110.jpg 

いいなあ・・・・
私のとったら、別世界というより
すでに極楽浄土かも・・です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村