花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

美しさをあきらめない

今日はいいお天気でした。

IMG_7418.jpg 

雑用がいろいろあるので、
バレエのクラスは欠席しようかと、
一瞬考えたのですが、
やはり行ってきましたよ。

入会して1年。
未だ1番の新人です。

30代前半に、社交ダンスを習ったことがあり
足の使い方など共通な部分もあるのですが、
始めてのことばかりで、
毎回、ドギマギ、ドジドジ。

 
IMG_7272.jpg 

去年11月に植えた秋・冬咲きの1年草も
未だ美しく咲いています。

IMG_7269.jpg 

パンジー3種。
あと1ヶ月、有終の美を飾るでしょう。

綺麗って、うっとりすること。
これも健康(美容)に良いそうです。
ストレス解消の1つかな?

部屋の中でも、先日の花束が、美しさを増しました。

IMG_7409.jpg 

IMG_7413_201702272122462d4.jpg 

この通り。
美しい・・・です。

ベランダも、お部屋も美しさでいっぱい。
うっとりの連続。

あとは、
あとは、
・・・・・・・
美しい身体!
しなやかな身体。
・・・・

IMG_7420.jpg 

バレエとダイエット
がんばる。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


良き主婦の日

里山の庭行きを、スパッとあきらめ、
自宅で主婦業に専念です。

朝ご飯。
 
IMG_7436.jpg 

グリーンサラダと、フレンチトースト。
これも、週末の定番です。
こだわりは、メープルシロップ。
100%天然です。

お昼は、夫が出掛けていたので、
私は、昨日の夕飯の残り。
ぶりと夫の”おふくろの味の煮物”等。

ベランダの水やりをしたり、お洗濯をしたり、
百人一首の暗記も少し。

夕方、車の6ヶ月点検に行き、
その後、買い物をして帰宅。

夕飯は、

IMG_7438_2017022622525272d.jpg 

「聖路加国際病院の愛情健康レシピ」
から選びました。

IMG_7449.jpg 

ユーリンチー献立です。

IMG_7441.jpg 

油淋鶏は、とっても美味しくできましたよ。
うれしいな。
甘辛酸っぱい味は、夫の好物(観察して分かったこと)で、
私もユーリンチーは大好きです。
でも、自分で作ったのは、今回始めて。

副菜は、

IMG_7443_20170226230413512.jpg   IMG_7444.jpg 

かぼちゃ、インゲン、たまねぎに
フレンチドレッシングをかけたもの。

キュウリともずくの酢の物は、
”本”にはありませんが、
最近夫がご飯の量を、かなり減らしているので、
お腹をもたせるために追加。これ13kcal.低!!

そして、ご飯となめこのみそ汁です。

IMG_7445.jpg 

このご飯も、半分残していた!!
本は、500kcal.のメニューになっていますが、
ご飯が少ないので、400kcal.以下だったかもしれません。

で、案の定、
夜遅く、
「ぜんざい作って」って、言って来ました。
お餅2つ入りで、約400kcal.なんですよ。
そこで、
アイスキャンデー1本90kcal.(脂肪分ほぼなし)
を勧めました。
我慢できたようです。

良き主婦をしました。

水曜日は、
里山へGO〜〜〜〜
GO〜〜〜〜〜〜

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


しっとりお肌を手に入れる

がん克服のため、健康的な食事を
心がけてきましたが、
見事に(自分で言う?)完治した今、
美容によい食事を心がけたいと思います。
・・・と、言っても、内容は同じ。
健康美が目標ですから。

 最近のサラダです。

IMG_7404_20170225213431005.jpg 
レタス、ベビーリーフ(レタスが芯に近くなると混ぜます)
ブロッコリー、トマト、ピーマン、レーズン。


IMG_7251.jpg 
レタス、ベビーリーフ、アスパラガス、プチトマト、
ゆでた絹さや(のこりもの)。


IMG_7356.jpg 
あっ、この日は寝坊?

昔、大病をする前、かなりいい加減な食事でした。
お肌が、荒れているというより
ダメージがひどい肌。

病気になって、栄養に気をつけるようになって
お肌が、みるみる蘇りました。

実家の両親や、ご高齢の方々にお会いすると、
お肌のしっとりさが重要だと思うのです。
若い頃は、お顔の造作が目立ちますが、
歳をとると・・お肌。
そう思うのです。


そして、美容ジュースは

IMG_7358.jpg 
リンゴと大葉(安かったから!)


IMG_7359_20170225213937cdd.jpg 

青汁みたいな色ですが、
りんごの甘さがあって、飲みやすいですよ。
花粉のシーズンに良いです。

いろいろサプリメントもありますが、
食品で自然に、
栄養をとりたいと思っています。

スムージーは、
IMG_7424_20170225213437138.jpg 
豆乳、ロメインレタス(安かった)、キューリ(のこりもの)
バナナ、ごま、オリーブオイル。

IMG_7428.jpg 

ミキサーで、作っています。
最後にオリーブオイルをたらします。
バナナを入れないときは、
きな粉&蜂蜜を入れています。
どちらも甘くておいしい〜。

豆乳は、以前から飲んでいますが、
最近、脳梗塞を予防する物質が発見されたと聞き、
さらにまじめに飲んでいます。

間食でお菓子やおにぎりを食べず、
スムージーにしたら健康的ですね。
ピチピチお肌
目指しましょう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


庭が近くにあったら

暦の上では、
「雨水」うすい
次項 「霞、始めてたなびく」

冷たい雪が雨に変わり、
野山の雪がゆっくりと
溶け出す頃。

もしも、里山の庭が近くにあったら、
絶対に飛んで行って、

宿根草の芽が、どこまで出てきたのかを
1つ1つ確かめながら
歩き回りたいところです。

IMG_7068_20170225003232594.jpg 
海側の庭

これは、2週間前ですから、
今は緑色がもっと増しているでしょう。
もう少し暖かくなったら、
ホワイトクローバーの種を蒔きます。


もしも、里山の庭が近くにあったなら、
飛んで行って、
カイガラムシ予防の薬を、
バラ1本1本に吹き付けながら歩きたいです。

IMG_7031_201702250032338f8.jpg 
山側の庭

日帰りや1泊では、体力的にきついので、
2泊以上できて、体力に余裕がある時に庭へ行きます。
次回の里山行きは、来週半ばかな。

様子を見に行くからね〜〜って、
まるで
遠くに住む子どもに、言っているようだけれど、
実の子どもにだって、
こんなに気にかけて
いないなぁ・・・
子は”自立している”扱いなのね

IMG_7268_20170225094434a66.jpg 

次回庭に植える苗。
ずっとベランダに置いたまま。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


花束を君に贈ろう*女友達の会合

 は〜〜なたばを 
きみーに 
お〜くろ〜〜


IMG_7365_2017022410141601d.jpg 

・・って、
よく聞いていたけれど、

花束を、いただきました〜〜。

IMG_7363.jpg 

夕べは、女友達たちと、Dinnerの会。
通常はランチがほとんどですが、
今回は、夜の会合です。

東京 新富町の”すず木”。
例により、写真は撮っていませんが、
清潔感のある素敵なお店でした。
もちろんお味は、一級品。

・・で、サプライズ!!!!
私の完治のお祝いにと花束〜〜〜ぁ〜〜

やはりうれしいのもですね。お花は。

IMG_7384.jpg 

女3人の会合です。
趣味のお教室で知り合った仲間で、
およそ15年来の間柄。

趣味が合うわけですし、日頃からよく顔を合わせる
遠くの親戚より親しい、近くの友です。

IMG_7378.jpg 

お稽古の仲間の話(うわさ話?)、
お店情報、
夫のこと、姑のこと、親のこと、
今まで、知らなかった深い話。
順風満帆の見えていた友人も
やはりいろいろあるのだなと。

レストランの予約時に、
「お食事は3時間みてください」と
言われていたのですが、
気づけば3時間経過でした。

しゃべりタオシ・・・

IMG_7387_20170224102348775.jpg 

学生時代など、ふる〜〜い同級生、同期生など
その後の人生が、大きく違ってくるせいなのか、
次第に距離ができていることがあります。

でも、
今回のように同じ社中で、共に趣味に励む仲間なので、
共通点も多く、趣味以外でのお付き合いも楽しいものです。

IMG_7375.jpg 

とはいえ、おばさんたちの世界。
周りに配慮のない態度は、
いつしか、つまはじきにされますから、
こわいよ〜〜
つねに感謝の心と、謙虚な態度を忘れないよう
気持ちを引き締めようと思うのです。

大人として当たり前ですが、
私、ついつい・・・・なので。


花束を、飾りました。

IMG_7389.jpg 

かわいいですね。
まるで私みたい・・
ほらほら、
バカもたいがいにせい。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ゆっくりな1日*ベランダガーデン

 な〜んにも予定のない日。
自宅でゆっくりです。

IMG_7344_20170222224028a3a.jpg 
リビングからベランダを眺める

Q.何を作るのでしょうか?

IMG_7334_20170222224025b25.jpg 

答えは、BLTサンドウィッチです。大好き。
スプラウトが余計ですが、残っていて・・

はい。出来上がり。今日のお昼です。

IMG_7337.jpg 
パンにもうちょっと焼き色つけたほうが良かったね。

洗濯、ちょっと掃除、茶道の復習、百人一首・・
思うがままにゆっくりしました。

IMG_7289_20170222224632201.jpg 
この寄せ植えもまだ元気

夫の人間ドッグも異常はなかったようです。
大腸と胃にあったポリープを除去したらしいですが、
悪性ではないようでした。
夫は今夜は、遅いだろうと、
何も病気がなくて、羽を伸ばしているに決まってる
夕飯は、簡単1人ご飯。

IMG_7346_201702222317050a1.jpg 
 
スモークサーモンサラダ。
アスタキサンチンたっぷりや〜。
この皿は、余ったほうで、
食べたほうは、もっと量が多いです。
下にレタスが、ガバッとあります。
ドレッシングはレモン汁だけのヘルシーさ。
これが、ピッタリのお味。

これだけ?

朝は、R1ヨーグルト、チーズトースト、コーヒーでした。
ただ、間食が、
ヨーグルト、最中アイス(2個)、おせんべい1〜2枚、
おにぎり(1個)、プチトマト。

でも、まあまあいいかな?
これが続けば、
夢の体重20代です!
もう1度、20代の姿が見られる!
ふふ・・ニヤケル。
体重が戻っても、
スタイルが戻るって訳じゃないよ。ぶぶ・・

IMG_7351.jpg 

乗っているだけで楽しいバランスボール。
これ2個目。
1個め、体重が重過ぎて破裂した
のではありませんからね。

IMG_7341_20170222225832fc4.jpg 

自宅でゆっくりな1日でした。
極楽、極楽。

夫は夜遅く、ニヤケながら帰ってきました。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



人生の花?

孫っち君に触発され始めた百人一首。
せっかくなので、茶の湯のお稽古でも活用しようと、
お茶杓のご銘を”歌銘”にすることにしました。

引用した歌は、

人はいさ 心も知らず ふるさとは
花ぞ昔の 香ににほひける


IMG_7319_20170221210455f14.jpg 

梅が満開ですね。

そうだ!
今日のブログも梅にしよう・・と、
お茶の稽古のため駅に向かう道すがら、
梅の写真をとることにしました。

IMG_7313.jpg 

あるは、あるは、
たくさん咲いています。

IMG_7311.jpg 

紅梅、白梅、すぐに発見できました。

1本は、記憶にあったのですが、
それを撮ろうと思った
それ以外にも6〜7本ありました。

IMG_7323.jpg 

こんなにたくさんの梅の木があったなんて
全く知りませんでした。

花に気づかず、町を歩いていたのですね。
そこに、花が咲いていても、
気づく心がなければ
見えません。

実際、仕事をしていた5年前まで、
エレベーターを待つ数秒も
待ちきれなかったな。

IMG_7317.jpg 

自宅前の桜の開花に気づいたのも、
仕事を辞めた後の春だった。
それまで、約25年花が見えていなかった。
これには、我ながら本当にあきれた。

まさに、忙しいとは、心を亡くすこと。

仕事を辞め、娘の出産・孫の世話も、
一段落している今、
心にゆとりが生まれたのでしょうか。

最近、百人一首や英語や勉強をしながら、
思っていることがあります。
以前より集中力が増したと。
一言でいうと、
落ち着いて取り組めるのです。

IMG_7327_2017022121043377f.jpg 

だとしたら、今が、花?
人生の花のとき・・
かも知れない。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


60才からの楽しい勉強

暴風警報に、夕方には竜巻注意報、
やはり今日は、里山行きは無理でした。

IMG_7274_2017022021511120c.jpg 
ベランダのノースポール。暖かくなってきて増々生長中。


庭へは行けなかったけれど、
”バレエ&ストレッチ”教室も楽しかったです。
楽しいと言っても、ラクなレッスンではありません。
・・・・が、
しなやかな美しい肢体を夢みて、
心が弾むのでした。
現実の姿はミナイ、見ない。今は。

夕飯は、コブサラダ。
お昼食べ過ぎたので、夕飯はこれで我慢。

今日は、キャベツ、スプラウト、アスパラガス、
たまねぎ、トマト、アボカド、レーズン。


IMG_7308.jpg 
写真のこと考えないで、モリモリ盛り。きれいじゃない。

市販のコブサラダドレッシングに、
オリーブオイル少々、グレープシードオイル少々を
足しています。

その後、
60の手習いで始めた”英語”4週目に突入。

IMG_7307.jpg 
やさしいところ、まずまずのところ、
入り交じってちょうどいいレベル。

テキストを見て、VDVも見て、
口に出してみて。
ノートも簡単にとっています。

百人一首も、継続中。
車の中では、
いつも百人一首のCDがかかっています。

IMG_7303_20170220215422b55.jpg 
暗記ノート作りました。

試験勉強ではなく、
資格を取るためでもなく、
純粋に、やりたいからやる勉強。

今だからできる勉強。
楽しい。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



趣味が多過ぎて・・

これ昼食???

IMG_7258.jpg 

午後5時半の軽食です。
冷蔵庫にあるもので間に合わせ。
おにぎりは、たらこと梅干し。
夫が明日から人間ドッグで、
前日の食事は午後6時までだとか。
昼食も遅かったし。

2泊3日のドッグです。
・・ということは、
私、里山行き!
・・・・・・
それが、少し迷うところありです。

月曜日は、”バレエ&ストレッチ”の日。
最近少し面白くなってきました。
ずっとしまっていたDVDを見たりしています。

IMG_7241_2017021918414217d.jpg 

レッスンも1年経って、あ〜そうかあ〜〜なんて・・。

火曜日は、茶の湯のお稽古。

先週の復習も、本でしっかり確認ズミ。

IMG_7244_20170219184143b5f.jpg 
心得のある方、ページは逆勝手です。

火曜日の着物まで準備してあります。

IMG_7264_20170219184148160.jpg 

今週着なかったら、来年まで締めないイチゴ柄の帯。

レッスンもお稽古も、楽しい私なのです。

水曜日には、ドッグから夫が帰りますが、
迎えなくてよいのでしょうか?
それは、良いのです。

・・で、どうするか?
庭のアネモネ
IMG_7019.jpg 

今、
天気予報で、
明日は強風だと言っていました。
それは、ダメだわ。
里山、風がきついとメッチャ怖い。

しかし・・・、
好きなこと(趣味)どれしようと、
ゆっくり悩めるの、人生初のような気がする。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ささやかに誕生日の食卓を

 朝、「夕飯は?」と聞くと、
「わからない」だったので、
どちらでもいいように、

IMG_7231.jpg 

こちらを準備。
娘が言うところの「ママの味に似てる」
ちらし寿司の素です。美味しいんですよ。

それで、やっぱり食べるということで、
出来上がったのが、

IMG_7233.jpg 

こちら。
レンコンを足して、甘みも足して、
いつも入れる海老(夫は好きでない)はやめて、
赤色がないので、紅生姜もなかったので、
赤かぶスプラウト入れちゃっています。

夫の大好きなちらし寿司。

そして一応お誕生日ということで、

IMG_7236_20170218222844163.jpg 

1番小さいケーキ。このためにココ数日、
デザートを控えていた私(減量中)。

ささやかな、ホントささやかな
お誕生日の食卓ができました。

IMG_7237.jpg 

夫「あまりたべれないよ(お昼が重かった)」
私、「はーい、大丈夫。軽いですよ」
・・・・・・・
夫「これ美味しいね。混ぜただけだろう?」
私「違いますよ。作ったのよ」(ここはこう答えますよね)
夫「へえ〜」。。。

これでも結構大変でしたからね。
すべて手作りでなくても、無理なく準備することも
意義があると思うのです。

1番のごちそうは、子どもたちからのラインです。
「今日はパパの誕生日」と、”ふみ乃家ライン”に
コメント入れておくと、
みんな(娘・婿・息子・嫁)から、
お祝いのメーセージが届きました。
孫っち隊の写真も。

佳き日ですね。


そして、今日は、
我が家のおばか愛犬
ココちゃん(ブライト君)が、虹の橋を渡った日。
もう3年が経ちます。

IMG_8189_20170218225323bed.jpg 

ブライト君、
ママは、お陰さまで、まずまず
幸せにやっていますよ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ