花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

60の手習いで*

今日はとても暖かな日でした。
最高気温19度、4月の陽気だったようです。

午前中は、”バレエ&ストレッチ”がありました。
先週はダウンコートでしたが、
今日は軽く、トレンチコートで。

IMG_6893_20170131000647fd2.jpg 

コートであることが必須。
太ももまで隠さないといけませんから。
レッスン後はこのままスーパーで買い物です。

帰ってから、家事もそこそこに、
最近始めた「百人一首」の暗誦。
こちらのノートと文庫本は、

IMG_6896.jpg 

暗記用です。

IMG_6898.jpg 

暗記ノートだなんて、久しぶりです。もちろん。
文庫本のほうは、
光琳かるたを見ながら暗誦。
ホント、本気。

それから、これも、

IMG_6899.jpg 

先日テレビコマーシャルを見て、購入。
ちょうど、英会話をやり直そうと思っていたところ。
これは、優しい英語で苦なく続けられそうです。

でも40巻の購読予約はやめました。
たまるとやる気失くすタイプ。
それに、飽きるかも知れないから・・

そんな有意義な時間を過ごしつつ、
夕飯は、午後6時頃、
最近ハマった
”やりいかのペペロンチーノ”で。

IMG_6888.jpg 

簡単に済ませて、夜、もうひと勉強!!
と思っていたところ、
午後8時、夫から「メシ」と電話。
あぁ〜〜〜

IMG_6687_20170131003143dbd.jpg 
今日は、ぶり大根、ほうれん草のごま和え・・
だったけれど、写真撮り忘れて、これ残っていた写真ですが、これも、

手抜き感、出てる〜〜。

普段外食の多い夫ですが、
このところ、自宅ご飯が多いのです。

あれか!
うしろめたいことがあるから、
潔白と見せかけたいのね。
(昨日のブログから続きで)

夕飯は、2人分作って、
私は明日のお昼に食べます。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

夫の苦しい言い訳は・・

今日は、コンサートに行ってきました。
こじんまりとしたホールで、数十名の観客です。

夫とではなく、友人とです。いちおう。

バリトン歌手の
高橋正典さんのコンサートです。
やはり本物のかたの迫力はすごいです。

 
IMG_6892_20170130002223306.jpg 

オペラに出ていらっしゃるようですが、
最近は、TVのカラオケ何とかいう番組にも
出演なさっていて、
次の放送は、2月8日だそうです。
何をお歌いになるのか分かりませんが、
今日のコンサートでは、
クラシック(オペラ)、ミュージカル、アメリカ民謡・・・、
そしてオペラジャズと称して、「闘牛士の歌」を
ジャズアレンジで披露されました。私はこれが1番よかった。

コンサートの前には、美味しい和食を
「淡悦」でいただきました。
繊細なお味と、美しい盛りつけ。

高橋氏のコンサートでも、
オードブルとスパークリングワインを
いただいてしまいました。
幸せな私。

(ベランダのガーデンシクラメン〜長く咲き続けます)
IMG_6210.jpg 


・・と、
先日コンサートに私を誘わなかった夫に
今日の素晴らしき1日を説明したわけです。

ついでに、なぜ携帯電話の後に
わざわざ自宅固定電話にまで電話かけて、
私の所在を確かめようとしたのか
一応、たずねてみました。

「あっ・・それはね、・・あれだよ
ベランダの水やり忘れたから・・ムニャムニャ・・」

苦しい言い訳。
でも、よく思いついたね。
それ。


なんのこっちゃの方々へ
下記のブログ読んでくださいね。
「春を待つ里山の庭*怪しい夫の言動」
「問題は日当り&夫の例の件」

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



問題は日当り&夫の例の件

 真冬の開花を期待して植えた
寒咲き日本スイセン。

依然こんな状態。

IMG_6839.jpg 

もう咲いているはずなのに・・

こちらは、近隣のおうちのスイセン。

IMG_6848.jpg 


この場所、日当りがいいんです。
ほぼ1日中。

この場所と道路を挟んだうちの駐車場の脇の小さな花壇に、

IMG_6850_20170128231439075.jpg 


芝桜が咲いています。
ここ日当りが良い所ですから。

冬期は、太陽が傾くので、周りを
大木のヒノキ、塔のようなお家、裏の丘の上のおうちに
囲まれた我が家は、日当りが悪くなります。

あ〜〜 〜〜〜〜。

こちらの寒咲きは、かろうじて咲いているけれど・・・。

IMG_6825_20170128231852323.jpg 

近くに植えたアネモネは、

IMG_6815.jpg 

IMG_6816_201701282321383b4.jpg 

1輪だけの開花。

あ〜〜〜 〜〜〜〜。
日当りがほしい。


ところで、
”金曜日のコンサートチケット2枚を
私が知らないだろうと、自分とおそらくどなたかさんと一緒に
行こうとしていた夫”
の件ですが、
金曜日の夜に電話あって、
「もう帰っているよ」と私が言うと、
「うそ!!!」と、
そしてわざわざ、
今度は、固定電話に電話して来て、
私が出ると、かなり慌てていた。
これは、・・クロ・・・だ。

あ〜〜〜 〜〜〜。

「チケットは、◯◯さん(お得意様)にあげた」
とか言っていましたが、これは赤だ。まっかだ。

海側の常緑花壇。

IMG_6871.jpg 

ここは、緑だ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



冬枯れの庭に風車

 昨日は、暖かな1日でしたね。
3月の気温だったようです(東京地方)。
里山地方も、暖かでした。
風がありましたけれど。

でも、冬は冬。
丘側の庭も、枯れ野です。

IMG_6868_201701280822386e3.jpg 

な〜〜んにもない。
お花のネームプレートばかり目立ちます。

それでも、
よく観察すると、
春の準備は始まっています。
たとえば、
カラミンサ。

IMG_6826_20170128082440293.jpg 

どの株も、可愛い芽が出ていました。

たとえば、
白色フジバカマ。

IMG_6837.jpg 

ども株も、たくましく芽が出ていました。

完全に葉(芽)を落している株も、
もうじき芽を出し始め、
1年で最もエネルギッシュな季節を迎えます。

そうそう昨日も、小鳥が遊びに来ました。

IMG_6880.jpg 

この鳥は、常連さんです。
食べ過ぎ?


最初の写真(丘側の庭)、
鮮やかな色が見えましたか?
これです。

IMG_6862_20170128083211c18.jpg 

植えたヤグルマギクの周りに、
野うさぎ除け(のつもり)の風車を立てました。
ちょっと不気味な感じも・・・

昨日午後、東京に帰って来ました。
今頃、くるくると音をたてて
回っているのでしょうか。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日の庭仕事

さあ!いよいよ今日は庭仕事の日。
でも朝は、
ゆ〜っくり庭を眺めました。
2階の窓から、1階の玄関窓から、
リビングの窓から。
冬枯れの庭だけれど、
それでもかわいい庭なのです。

十分眺め終えてから、
身支度をして庭仕事開始です。

まずは、
ベランダから持って来た
矢車菊を植えました。

IMG_6845_20170126220216392.jpg 

これで半分。
残りもあちこちに。

IMG_6821.jpg 


次に、山側の庭のミニフェンス。
前回の滞在の続きです。

IMG_6860_20170126220626040.jpg 

途切れているところは、切り株の根っこが太くて
設置できませんでした。
春が来て、草木が茂れば、見えませんからね。
もう1〜2枚立てられそうなので、
次回に追加購入します。

それから、クローバーの移植。
以前種を蒔いて育てていた

IMG_2740_20170126220128f15.jpg 

これを、海側の庭へ植えます。

”おでき”みたいに見えるところ。
この辺り、ヒメイワダレソウを植えているのですが、
常緑のクローバーに替えようと思います。

IMG_6828_2017012622013041a.jpg 

全部入れ替わるまで、どれほどかかるやら。

その他に、通路を掃いたり、
少し草を抜いたり、
枯れ枝(多年草、宿根草)を切ったり。

そうそう。
小鳥の訪問がありました。
ゆっくり庭で遊んでいましたよ。

IMG_6781.jpg IMG_6786.jpg 

ヤマガラですね。

この他にも、2〜3種の鳥が
やってきました。

今日はお天気もよく、
暖かな日でした。

幸せな1日です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


富士山に祈る

朝から急いで、部屋の片づけをして、
何とか午後1時半に出発しました。

里山の庭へ急ぎます。
平日ですから、道路は空いていましたが、
熱海で、急に進みません。
15分経過。
交通事故の後始末でした。

安全運転。安全運転。

そう・・・
今日は、とっても美しい富士を見ました。
雪化粧の富士山です。
雄麗・・まさに雄麗な富士です。
写真撮りたかったけれど、運転中で・・

思いだしました。
癌の転移の不安が大きかった頃、
富士を見て、いつも祈っていたこと。

油断しては行けない。
祈るって、気持ちのどこかに
いつも思いがあるってことですね。
今後も、
真摯に、健康管理に精進しましょう。
免疫力アップ がんばるぞ。

そんなことを考えながら、里山の庭へ急ぎます。
途中スーパーでお買い物。
歩いている人の服装が、少し軽装で
やはりこの辺は暖かいのかなと思いました。
 
さらに急いで、庭へ、庭へ。
ぎりぎり写真が撮れる明るさのうちに到着です。

IMG_6773.jpg 

ヒマラヤユキノシタのつぼみは、こんな状態でした。

近くでいい香りがします。

IMG_6775.jpg 

沈丁花が開花しました。

IMG_6776.jpg 

まだこんなに寒いのに、春の予感がしますね。

ですが、
全体的に庭は、冬枯れの度が増していました。
な〜んにもない。
しかたない。
冬だもの。


IMG_6758.jpg 

途中で見た夕焼け、ちょっとびっくり。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



春を待つ里山の庭*怪しい夫の言動

今日は、いよいよ里山の庭へ行こうと計画中。
計画中って・・・、
お掃除が終わらないと、
出掛けられないので・・・。

今、ヒマラヤユキノシタのつぼみは、
開花中?あるいは、もう花がらでしょうか。

(写真はすべて、1月5~7日のようすです)
IMG_6377.jpg 

通常、花穂を伸ばして咲きますが、
まだおちびさん。

IMG_6376.jpg 

ここにも。つぼみがたっぷり。
毎年3月が最盛期です。

こちらのスイセンはどうしているか?

IMG_6436.jpg 


菊”白髪の誉れ”は、小さな芽がたくさん出ていました。

IMG_6388.jpg 




IMG_6390_20170125083558b31.jpg
 

しっかり育っているでしょうか。

半耐寒性のベンジャミンは、
前回までは無事でしたが、

IMG_6442.jpg 

最近の寒波に耐えているでしょうか。


そろそろマンサクの季節ですね。

IMG_6575_20170125083152f9d.jpg 

あ〜庭が見たくなりました。
急いでお掃除終わらせます。

それにしても、不思議なのは、
夫の上機嫌!
夕べから、
「いいよ。いいよ。行って来て」と。
「いいよ」と言われなくても、行きますけれどね・・

今朝も、
「大丈夫!ベランダの水やりやっとくから!!」。

心当たりがあります。
金曜日の夜のコンサートのチケットが
2枚あるのに、
私に黙っているんですよ。
以前、偶然に見つけたのですが、今はない。

夕べも、
「今週、私に何か用事ある?」
と聞くと、
「いいよ。いいよ。里山に行って来て」

だとさ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


和装の楽しみ&矢車菊

さすが、大寒。 
寒さの底ですね。日本海側は大雪らしいです。
東京も最低気温が、氷点下になりそうです。

次候 水沢腹堅(さわみず、こおりつめる)
暦の通りですね。

こんな寒い季節ですが、
ベランダで待機中の矢車菊。

IMG_6716_20170123220345f4d.jpg 

前回、里山の庭から、植えずに持ち帰ってきた苗です。
野うさぎに食べられるのが、目に見えていましたから。

でも、もう限界。早く野に植えなければ。

庭では、ビオラもきれいに食べられましたが、
こちらはこの通り。

IMG_6719_2017012322034753f.jpg 

ベランダのビオラです。
次の冬の季節は、
すべてベランダ植えにしましょうか。

今日は、茶の湯のお稽古です。

寒い時期ですから、
暖かめの(厚手の)紬にしましょう。
結城紬のきもの(実際はもっと濃い藤色かな)
と紹巴織り(しょうはおり)の帯。

IMG_6752_20170123224451d55.jpg 

IMG_6755_201701240827336a3.jpg 

結城紬といえば、あの高級な・・・
のイメージがありますが、
こちらは、すっごく安価なほうの結城です。
シルクのブラウス1枚分の価格!ほんと?うん。

帯は、紹巴織りですが、
利休の弟子の里村紹巴に由来すること以外
分かりません。
織りの特徴がつかめません。

・・まっ、
前回が濃い色のコーディネートでしたので、
今回は明るめの色目にしました。
帯揚げ、帯締めは・・・・・、
黒で引き締めるか、ピンク系でかわいくいくか。
帯締めは両方とも表裏で色が違うもの。


この上に、
黒のカシミア(黒のFoxの襟つき)のコートを着ます。
これで暖かさOK。

久しぶりなので、少しお点前のお稽古をしてから
行こうと思います。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バレエ&ブーゲンビリアの日

 月曜日。
先週に引き続き、
”バレエ&ストレッチ”のレッスンに行ってきました。
里山の庭へ行けていないのですが、
バレエ教室休まないでよかった。
本当は、毎週休みたくないのですよ。

IMG_6738.jpg 

胸元と袖は透けているので、
白い紙を入れて、透け感を出しました。

この教室に入って、1年が無事に経過しました。
1年で20回参加しました。
バーレッスンも、少し慣れて少しは気分良く
踊れる(?)ようになりました。
何事もケイゾク、継続。

今日は、お花ねた何もないかなと思っていましたが、
夫の部屋のブーゲンビリアが満開状態!
いつの間にか・・

IMG_6721.jpg 

今年で、3年目?4年目?


IMG_6722_20170123153209725.jpg
 


IMG_6723.jpg 


IMG_6731.jpg

 
IMG_6732.jpg 

東南の暖かな部屋だからでしょうか、
ほとんど世話はしていませんが、
すくすく育っています。

まあ・・
夫のこともほとんどほったらかしですが、
何とか35年。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



孫と競う

ずっとずっと昔。
私が高校生の時。
夏休の宿題に、
”百人一首を覚える”というのがありました。

今でも記憶にあるほどに、
嫌だった!!!!!!
「何の役に立つの?」
「意味わからな〜〜〜い」
・・で、ほとんど覚えず、
ただ一夏、憂鬱に過した夏休み。

40代になって、茶の湯のお稽古を始めました。
「ひゃ〜〜〜〜百人一首必要や〜〜〜」
お道具の歌銘や模様であったり、
また、お軸であったり、
和歌の教養が問われます。

「百人一首を暗記しよう!」と思ったのです。

IMG_6711.jpg 

真ん中は、最近買ったペン字の練習帳です。
「別冊太陽 百人一首への招待」は、
見て楽しい本です。

IMG_6706.jpg 
ここは、1番好きな歌#5の光琳カルタ

IMG_6708.jpg 
このページは、小野小町の歌#9ですね。

でも、ほとんど見ていませんでした・・・

一昨日、孫に会った時に、
「百人一首」を暗唱していることを知りました。 
近年、小学校で取り入れられているようですね。
知らなかった。

俄然、やる気が出て来ました。

IMG_6713.jpg 

こちら昨日買いました。
CDとってもいいですよ。
ダイゴロウ7才は、このCDとドラえもんの本持ってる

「Yo!Yo!  オクヤマに、モミジフミワケ
ナクシカの、コエキクトキぞ、
アキはカナシキ。Hey! Yo!」

今度こそYo、暗記するYo。
孫に負けてはいられない。Hey! Yo!

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ