花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

年の暮れに*庭作り2016

 朝、9:10にスーパーに到着。
すでに、駐車場の空きは、1カ所でした。
年末の買い物は、いつも朝一番と決めています。
でないと、大混雑で大変ですからね。

2016年も、もうわずか。
ブログの更新は、(平均6.8回/週)。
ほぼ毎日更新でした。

それもこれも、
見に来てくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

また、
見てくださる方々がいらっしゃるので、
庭作りにも精が出ました。

山側の庭

IMG_0801.jpg 
2016.5.25

海側の庭

IMG_2566_201612301821452f5.jpg 
2016.7.29

常緑花壇

IMG_9958_20161230182148489.jpg 
2016.4.25

丘側の庭の白蝶蝶

IMG_2398_20161230182146c6a.jpg 
2016.7.28


木陰の庭の山アジサイと京かのこ

IMG_1134_20161230183240376.jpg 
2016.6.2

IMG_1220.jpg 
2016.6.3

アナベルもきれいだった。

IMG_1454_20161230183242f3b.jpg 
2016.6.15


シンボルツリーのエゴノキ

IMG_0628_201612301832444a3.jpg 
2016.5.19

良く咲いてくれました。
2017年、
どんな庭作りになるかわかりませんが、
ブログに記録して行こうと思います。

今年1年、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



冷蔵庫の掃除*垢を落とす

今年も残りわずか。
今日は冷蔵庫の掃除です。
「いつか食べるから」と、
とっていたものを思い切って処分するのに
良いときですね。 

1番古いものは、賞味期限2014年でした。
いいほう、いいほうです。

空き瓶は、きれいに洗って・・

IMG_6256.jpg 

この他にも、タッパーウェアーに入っていた
わけの分からないもの、袋に入った記憶にないものなど、
思い切って処分しました。

IMG_6255.jpg 

31日に届くおせちのお重を
入れるスペースができましたよ。

IMG_6270.jpg 

野菜室もきれい。
冷凍庫は・・・タイミングをみながらね。

この冷蔵庫は、癌が発覚してすぐに買い替えたものです。
古い冷蔵庫は、
癌のリスクを高めるのだそうです。

しっかり冷えないと、
細菌の繁殖を防ぐことができないからと。
大切な免疫細胞をそんなところで使ってしまっては、
いけませんね。

確かに、当時は、
冷蔵庫の調子が悪かったのです。
それで、すぐに買い替えました。

あれから10年使っている冷蔵庫です。
そろそろ買い替え時かも。
いや、まだまだ・・・。
まだ冷えてるから。


見て見ぬふりしていた
捨てられない古いものが、
すっきりして、気持ちが良いですね。

心と体の垢を落としたよう。
身軽になって、気分壮快。

さあ〜
新しい自分で、スタートしましょう。
酉年。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お正月飾り*毎年同じということ

年の瀬ですね。
午後、デパートに寄ったのですが、
地下のスーパーで、買い物をと思ったところ
レジ待ちの列が、ずら〜〜〜〜・・・・
どのレジも、30分以上かかりますよ。
慌てて、カゴの中のもの元に戻して(ゴメンナサイ)
取りやめました。
買い物は、朝1番にしよう。
 
毎年、お正月の飾り付けは、
28日か30日にしています。

門松は、マンションの玄関前に、26日に飾られます。

IMG_6225.jpg                            IMG_6226.jpg 


かわいいお花がついています。

IMG_6229.jpg   IMG_6227.jpg 

白梅、紅梅ですね。
左が白で、右が赤
この門松があるので、もういいかなと思うのですが、
毎年しているので、しめ縄飾りを。

IMG_6241.jpg IMG_6238.jpg 

今年は、美術館のショップで買いましたが、
今日デパートで見た方が良かった!
来年はデパート

そして、床の間は、

IMG_6243.jpg 

これ。

押し絵の色紙は、今は亡き姑の手作りです。
姑に対しては釈然としない気持ちもまだありますが、
ココは、気持ち良く飾らせていただきます。


IMG_6234.jpg 

狂言の「三番叟」ですね。
烏帽子と扇と鈴がお決まり。

めでたい時に演じられる「三番叟」は、
天下太平、国家安寧、五穀豊穣をことほぐ
めでたい舞だそうです。

毎年、姑の干支の押し絵など飾ります。

鏡餅は、今年も、

IMG_6242.jpg 

ナント陶器製。
毎年つかっています。
美味しそうに見えるでしょ。

葉付きダイダイは、30日に準備しましょう。
今日はおみかんで代用です。

毎年、毎年同じですが、
同じで、マンネリと思ったことありますが・・

毎年同じであることに意味があるのですね。
同じようにできることが、幸せなんですね。

この1年の無事に感謝です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コブサラダでダイエット(がん予防)

里山の庭へ年内行かないとなると、
時間はありますから、ゆっくりどっぷり(?)になり、
年賀状も進みません。
こんなものですね。

2016年も間もなく終わりますが、
今年の目標、
ダイエット計画も、目標に届かず・・・
・・ではなく、ポジティブに
目標半分に届きました。

目標5kg減のところ、3kg減でした。
まあ・・まずまずということで。

最近、ハマっているコブサラダ
よく食べました。

IMG_5538.jpg 

隠れていますが、下の方に
レタス、キャベツ&タマネギ(がん予防効果大)あります。

この日は、スルフォラファン(がん予防効果特大)と、
ごぼうチップスが。

IMG_5470.jpg 


白いのは・・里芋。
きっと余っていたのでしょう。

IMG_5480.jpg 

あるものでいつも作っています。
アボカド(肝臓に良い)と
トマト(がん予防効果大・肺がんに効果特大)があれば大丈夫。
ダイエットと同時に、免疫力向上を目指します。

1食これだけで済めば良かったのですが、
プラスおやつで・・5kg届かず。

3kg減っただけでも、サイズが変わったと実感できます。
着用できるスカートが増えます。
何とかあと2kgは減らしたいけれど、
これがなかなか・・ですね。

ところで、
9月に手術(腹腔鏡)をした父ですが、
入院中は瘦せてしまいましたが、
最近太って(元に戻って)きました。
以前より健康そうです。

あくまで、健康が第一。
健康美が目標です。
免疫力向上の食材を取り入れながら、
20~40代前半の体重を目指します。
なりたいなあぁ・・

(注)がん予防効果については、
私なりの主観が入っています。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


来年に期待*来年に恐怖!

あきらめました〜。
年内に1泊でも2泊でも
里山の庭へ行きたかったのですが、
無理、むり〜〜〜。

年内に済ませたい支払い(結構大金です)があります。
近所でちょこっと、というわけには・・。

それに今日は、
夫が私の車に乗って行ってしまいました。
仕事なので、文句は言えません。

実は先日、娘たちを送った時に、
夫の車がパンクしたのでした。
そのためただ今、本格的修理中。
しかし、大事にならずに良かった・・・

夫は、大慌てだったようだけれど、
仮修理中に、7才ダイゴロウが、
「いいよ。いいよ。ぼくたちあした、何もないから
おじいちゃん、ゆっくりでいいよ」
と慰めてくれたとか。


もうじたばたしないで、年明けにゆっくり里山へ行きましょう。

ベランダのビオラが花盛りです。

IMG_6191.jpg 


こちらは、食べられた?と心配していたビオラ。

IMG_6206.jpg 

茎はポキっと切られていたのです(鳥?)が、
また花がついてきました。
 
里山の庭でも、ポキっとやられたビオラがあります。

IMG_5829_201612270922055b3.jpg 

このように食べられた?あとが。

今頃きれいに咲いていれば良いのですが、
再度、野うさぎ?に食べれているかも。
・・でもそれでもいいかな。

丘側の庭の白蝶草。
IMG_5216_20161227093106390.jpg 
11月の写真

前回の滞在(12/7.8)で、葉を切り落として来ました。

IMG_6012.jpg 

こんな宿根草たち、今頃、どうなっているでしょう。

山側の庭は、すっかり冬景色になったでしょうか。

IMG_5795.jpg 
2016.12.7~8.

すべて、来月(新年)のお楽しみです。

お楽しみでないことも・・・
数十年前の虫歯治療のあと、
そろそろ、もう1度やり直したほうが良いようなのです。
簡単な再治療(かぶせる)で終わればまだいいのですが、
抜く(インプラント等)になったら・・・

あ〜〜〜いやだ、いやだ。
めでたく完治となった今、
20年先を見据えた決断を・・

歯は大事だけれどね・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子から蘇る記憶

 先日の”還暦・完治パーティー”で、
息子と娘にお菓子を出しました。

IMG_6215_201612252000090bc.jpg 
これは、今日の私のおやつ

”神戸凮月堂”の”ゴーフル”です。
フウゲツドウで打ったら、
この字が出て来たけれど・・
そうこの字で正しい。すごい。


「うおぉ〜・・」の一言。
そして絶句。
おばあちゃんの味なんです。

そうなんです。もう30年も昔。
子どもたちが小さい頃、
お正月やお盆に、夫の実家へ行くと
いつもこのゴーフルがあって、
よく食べていました。

数週間前に、たまたま、
私はこのゴーフルを食べて、
一瞬のうちに、義母(姑)、部屋、
空気を思いだしたのです。

味ってこういうものなんですね。
数十年も変わらない味。
しかも甘い味。

IMG_6207.jpg 
ベランダの葉牡丹とビオラ

永六輔さんは、「誰かの記憶に残っている限り、
その人はまだ生きている」(というような内容)
とおっしゃったそうです。
義母は、まだ生きています。

それで、
考えて・・・
私だったら、なんだろう?
お菓子、
そんなお菓子・・



”ヨックモック”の”シガール”

そうだ!
子どもたちもよく食べました。
この”シガ−ル”、海外へのお土産にも大人気らしい。
このお菓子、何十年も残るでしょう。

うん。これだ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




庭の赤い実*年末だけれど

クリスマスですね。
昨日は、デパートへ行きました
(おせち料理の注文で、締め切りギリギリに)
けれど、
鶏料理やオードブルの前には、
大勢の人々が、わっさかわっさかいましたよ。

我が家は、クリスマス関係ないです。
孫たちへのプレゼントは、
12月早々に渡してありますし。
(娘家族は25日から婿殿の実家で)

昨日(イブ)も、今日も変わらぬ日常・・
・・・って、
年末年始の準備は〜〜〜〜!!!


里山の庭の赤い実。

IMG_5960.jpg 

古い椿の根ものに、自生した万両です。

千両の実は上向きに生りますね。
こちらはうつむき加減だから万両かなと。

山側の庭の大木、
ソロの木
(・・と、植木屋さんは言っていたけれどそんなのある?)
の根元に自生しています。

IMG_5793.jpg 

十両(ヤブコウジ)と入り乱れて・・

IMG_5792.jpg 

豊作です。


こちらは、約30年前に東京より持って来た万両。
ということは・・うち築30年!なんだ。

IMG_5804.jpg 

今年、広い場所に移植しました
(バラエリアになったので・・)が、
無事に根付いたようです。
よかった。
(ゴメン!)

そして、
今年大豊作だったアロニア。

IMG_5816.jpg 

いい味出していました。

写真は、前回滞在の12月7〜8日のものです。

そろそろ行きたい里山の庭です。
今頃は、庭にラピスラズリ(玉竜の瑠璃色の珠)が
散りばめられているでしょう。

行っちゃおうかな・・・?
年末年始の準備は〜〜〜!!!

IMG_5952.jpg 

庭、、、行きたいなあ・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


還暦・完治パーティー

昨日は、待ちに待った私の
”還暦・完治パーティー”でした。

最後の治療から5年目の癌定期検診の結果が、
12月にわかると決まった時から、
すっきり気分で迎えられたらいいなと
せつに願っていましたが、
実際は、

それ以上に幸せな1日でした。

小さな子たちを考えて、お昼の自宅パーティーです。
ワイワイ・・がやがや・・わいわい・・

IMG_6176.jpg 

あんみつちゃん、お腹すいているので、
もう座りたくて・・


自分自身の負担にならないように、
娘やお嫁さんの負担にならないように
お料理は調達。
それでも、準備は大変でしたよ。

息子の大好きな”まい泉”のサンドウィッチがメイン。
昔、まい泉が近所(青山)だったので、
家族でよく行っていました。
トンカツ美味しいですね。

その他、

IMG_6169.jpg  IMG_6171.jpg 


IMG_6173.jpg
  IMG_6170.jpg 


あれ?
唐揚げが、た・く・さ・ん!
息子が途中で自分が食べたいからと買ってきましたから。
おいおい!
母は食べたいもの分かっているよ。
2才の孫から、じいじまでみんな好き。

IMG_6172.jpg  IMG_6177.jpg 

スープは、手作りです。
私の定番の野菜スープ。
これも2才おマメからじいじまで好き。

ケーキは、夫が準備してくれました。

IMG_6180_20161224093730b72.jpg 

「ふみ乃さん」とか・・書いていないのは、
照れやの夫らしさ。

全員で、記念写真を撮りましたよ。
なかなか良い写真が撮れてよかったです。
夫のカメラがいいので・・

IMG_6190.jpg 
プレゼントのお花

この日に開花してくれたらいいなと思っていた
ベランダのバラのつぼみたちは、

IMG_6186.jpg 

まだこんな状態。
開花ならず。

そりゃそうですよ。
お楽しみは、
まだまだこれから。

みんなずっと仲良くね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



家族のための場所*ベランダ園芸

いよいよ明日は還暦パーティー。
朝から準備で忙しいのですが、
何だか手につかず、のろのろ・・・。
ノロウィルスも流行っているそうで、
みんな元気に出席できればいいな。

買い物が、1回では間に合わず、
先ほど(夜8時頃)もう1回スーパーに行ってきました。
12月だというのに、しかも夜なのに、
季節外れの暖かな南風。

今日はミニ台風のような1日でした。
でも朝は、陽が出ていましたよ。

午前中、ベランダのお掃除&水やり完了。

IMG_6152.jpg 

ベランダにお花を飾り始めたのは、
癌が1回目転移した時。
2007年に、放射線治療(1ヶ月)と
抗ガン剤治療(4ヶ月)を受けることになり、
仕事を休職しました。
その時に、ベランダ園芸が始まりました。

部屋の中から見ると、

IMG_6157.jpg 

こんな・・です。
ベランダに花を置くようになってから、
広い庭に、お花を植えたくなりました。
2011年、マンションの改装工事をすることになり、
里山の家に2ヶ月間滞在しました。
そこで、庭ガーデニングが始まりました。

里山の庭では、自分の好きな庭作りを楽しんでいますが、
ベランダは、自分もですが、家族が見て、
楽しめるような空間作りと考えてやっています。
 

毎朝、ベランダを眺めながら食事をします。

IMG_6161.jpg 


2007年以前は、ココは何もなく、
いつもレースのカーテンを引いていました。
このスペースは全く活用されていませんでした。

その頃の私は、仕事とか、自立とか
自己実現とかそんなものに目が向いていたと思います。

ですが今は、
家庭、家族に目が向いています。
ゆっくり時間をつかって、
暮らしを楽しんでいます。

さあ!明日は、家族全員集合で〜す。
「ベランダきれい〜〜〜!!」って
みんなきっと言うわよ〜。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



還暦プレゼント*ベランダの寄植え

今日は大掃除。
・・・普通の掃除です。
明後日、家族が集るので、
このところのたまった片付けをしました。

そんな中、娘から電話・・
「グレーのストール、いらない?」
「持ってるけど・・・」。
「・・・・・・」
どうやら、プレゼントを探しているな。

しばらくして、
「ジューサーどう? 繊維がつぶれないの。
時間が経っても分離しないの・・・」
ちょうど、ジューサーが壊れたところでした。
娘は興奮気味です。

何たらスロージューサーの写真を送ってきます。
これ、結構なお値段しますよ。
・・・・
息子夫婦たちと一緒にプレゼントだって。

がん転移したばかりの時に、
毎日”免疫力向上ジュース”作って飲んでいました。
またまた、ジュース生活始まりますね。

昔々、姑の還暦で、夫の兄弟と一緒に
プレゼントをしたことを思いだしました。
自分の番がきましたね。

60の姑と私。
ふと比較・・
自分で言うのもなんですが、私の方が
いつも機嫌がいいかな。
お嫁さんの悪口言ったことないし、
不満ないし。
息子もへんにからかって来ないから、
夫は、姑に否定的なことをよく言っていた
面倒くさくないし。


ベランダの緑色の寄植えです。

IMG_6134.jpg 

今朝は、紫のビオラが良く咲いていました。
すべて緑色でまとめようとしたのですが、
濃い色を入れたくなってこうなりました。

シュガーパイン(常緑多年草)は、耐寒0度、我が家では
ずっとベランダです。とても強健らしいのですが、
夏場に水切れになり枯らせています。

IMG_6133.jpg 

シルバーリーフは、
新種の”オレアリア リトルスモーキー”
耐寒性常緑低木だそうです。

日当りが好き。ただし、夏の暑さと蒸れに弱いようで、
夏越しが難点ですね。どうなりますか。


あさって、バラが咲いたらいいのですが・・

IMG_6138.jpg IMG_6139.jpg 
 
つぼみは、全部で4つ。

しっかり開花して、
あさって皆んなを歓迎してね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ