花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

草木一瞬の美しさを

行ってきました!
茶の湯のお稽古。
頑張った・・って、
今日はお当番だったことを思いだし、
重い腰をスクっとあげました。

お花は、椿とドウダンツツジ(紅葉中)。
1480417912907.jpg 
写真が暗くてちょうど良かった。
私が入れたお花です。
先生の手直し前ですから・・

準備の段階で、花材を選んでいると、
葉ものがいろいろありまして、
葉がポロポロ落ちるんです。

わざわざ、(落ち葉の季節)枯れ落ちる寸前の
葉を飾りますから。

そうか!

一瞬の美しさを、
この時だけの美しさを、
活けるんだ。

椿は、満開はダメで、
固すぎるつぼみもダメ。
微妙な一瞬の美しさ。

移り行く季節の美しさ。
そうよね〜〜〜〜

では、この常緑花壇は何?

IMG_5182_20161129210110491.jpg 

1年中、こんな感じ。
コレってダメですか?

茶掛けの定番で「松樹千年翠」というのがあります。
松の緑をたたえる言葉。
春は桜、秋は紅葉と、四季の美しさに目を奪われますが、
目立たないけれど、変わらぬ緑でいつづける、
松ってすごい
ということですね。

ん〜〜〜どっち?
変わり行くもの、変わらぬもの、
共に美しい
・・・ってこと
で、
決着。

あ〜〜今日もクタクタ。
明日は実家に顔を出すので
今日は早く寝ます。
予約投稿。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



非耐寒性の植物だけれど

 昨日は2週連続で”バレエ&ストッレッチ”に行って、
達成感満杯状態の私。
今日は、茶の湯・・・・
先週は、欠席!
今日は?

寒くなって来ましたが、
ベランダ”ネコのヒゲ”(クミスクチン)は、
まだ大丈夫そう。

IMG_5546.jpg 

耐寒温度10度、いつまでもつのか?

ゴムの木
耐寒温度5度。
IMG_5545.jpg 

こちらは、ベランダ(東京地方)で越冬します。
以前庭に植えていたのですが、大雪が降った時に
雪をかぶり枯れかけになっていた親木から、
新芽をとって発根させたものです。
だから2代目。
親木から数えると、我が家に30数年かな?

今年、越冬に挑戦しているのが、
ベンジャミン。
耐寒温度5度。
この夏、庭に植えてしまいました。

IMG_5268_201611290841542e3.jpg 
ボツ写真でしたが、ネタがなくて・・

親木から増やし過ぎて、
冬の間、部屋の中もベランダもごちゃごちゃするので
庭に植えたのですが・・・
せめて、風が通らない壁際。

茶色の壁の前にベンジャミ
IMG_5271_20161129084457457.jpg 
2016.11.10

越冬できるか・・・
どうかなあ・・・

ちなみに1年半前のこの場所は、

IMG_3566_20161129085048724.jpg 
2015.7.8

山側の庭づくりを始めたところでした。

「継続は力なり」。
ふと頭に浮かぶ。

今日は、茶の湯のお稽古だぁ・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

変わらぬ半日陰の場所

 今日(27日)は、大きなおもちゃを持って、
娘の所へ行ってきました。
3人とも大喜び。
特に4才あんみつと2才おマメは、
大興奮でした。

夕飯は、大人4人と子ども3人で焼き肉。
7才ダイゴロウ、ここで大興奮。

・・という訳で、
この週末は里山の庭行きを延期して
・・・よかった・・って、ことで。

IMG_5448.jpg 

檜4本に囲まれたヒノキの木陰エリアです。
半日陰に強い植物を植えています。
緑の丸い葉は、ヒマラヤユキノシタです。
6年目。とっても丈夫。
沈丁花、モクビャッコウ、白妙菊、ヤブラン、
岩ミツバ、奥にツルニチニチソウ。
見えないけれど、ルブスクラシック。

IMG_5192_201611272331115e5.jpg 
逆の方向から。

11月10日の写真ですが、ヒノキの根元は、
1年中この景色です。
3月にヒマラヤユキノシタが開花して
ピンク色が加わるだけ。

玄関に向かう通路際なので、いつも緑があった方がいいと
・・・・そう考えたわけです。

IMG_5366.jpg 

ツタも常緑。クリスマスローズも。

でも、最近、
四季の変化の美しさに気づきました。
冬枯れも、それがあるから春が耀く。
夏の日照りがあるから、秋の陽射しがありがたい。

そうそう。
季節があるのよ。

別に冬だからってランキングのカテゴリー
変更しなくていいかな・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スクスクの幸せ*種まきその後

お天気予報では曇りでしたが、快晴です。
このまま午後まで続いてほしい。 
今日は、サンタクローズだから。

IMG_5525.jpg 

孫っちたちへのクリスマスプレゼント。
3番目も、2歳になり”トーマス”に
大喜びする年齢になりました。

娘に聞いて何にするか選んでいます。
もしお嫁さんだったら、相談は当然ですよね。

本当は、もう少し後でもいいのですが、
娘親子は、冬休み早々に婿殿のご実家へ行くようで・・
私だったら、夫より先に、子ども連れて
姑のところへは、行きませんが


このために今週は里山の庭行きを延期していますから。
夫も楽しみしているようで、
「何時にゆくの?何時?」と何回も聞いてきます。
これ痴呆か?

里山といえば、定植まえの矢車草(矢車菊)。

IMG_5533_20161127104034c74.jpg 

ポット直播き分です。
順調・・だと思います。
去年は、軒並み徒長してたった4株しか
庭に植えられませんでしたから。

全部でプランターに4箱あります。
IMG_5532_2016112710422159f.jpg 

こちらも眺めているだけで、ニコニコ。

ニコニコがたくさんで、うれしいですね。
スクスクは、幸せ。
ニコニコでスクスク
すくすくでにこにこ

(にほんブログ村のランキングカテゴリーを
”シニア日記60代”に引っ越します)
まだ50代だけれどねギリギリ

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ばあばガンバ〜ル*子ども用スヌード

とっても良いお天気です。
土曜・日曜と1泊で、
里山行きを計画していました。

が、しかし・・

①明日は、クリスマスプレゼントを夫と持って行く
今日は、用事(仕事)あるとかで明日。
②平日は外食が多い夫なので、週末はなるべく食事を作ってあげたい。
いい奥さんじゃないの〜
③週末は、渋滞が少なからずある。

ということで・・・延期。
それに今日は疲労気味で、里山までの運転も大変かな。

そうなんです。
昨日は、ダイゴロウの小学校の行事(自由参加)が
夕方まで(暗くなるまで)あるということで、
父兄の参加が義務づけられています。
帰り(電車通学)の安全を考慮して。

娘が2才4才を連れて、満員電車に乗れませんから
私がピンチヒッターで小学校へ行ってきました。

娘の自宅が遠いので、結局午後2時半に出て、
帰宅したのは夜8時。
クタクタ〜。
身体は疲れていますが、
こういうのは精神的ストレスはありません。
やったーって感じです。

それでも夕べは、ブログの更新もパスして、
静かに編み物。
作りかけの自分のマフラーが完成。

IMG_5513_20161126113220757.jpg 

そして、昨日はまたまたうれしいコメントがありました。
あんみつに編んだスヌードを作りたいという方が!!
このところ、調子づいている私です。

はいは〜い。
作り方で〜す。

IMG_5519_201611261135488f2.jpg 

2目ゴム編みです。両脇は3目にしてください。

1番の工夫は、ひとひねりして(ねじって)つないでいる所。
それで胸元のおさまりがいいです。

IMG_5511_20161126113817091.jpg 

こんな風になっていますが、ぺたっとすると、

IMG_5510.jpg 

こうなります。1回ねじってはぎ合わせているから。

また、ダイゴロウのは2色つかい。
IMG_5462.jpg 

ほぼ同じ太さの糸で半分ずつ編んでいます。

IMG_5471.jpg  

男の子っぽくなりました。

さてさて、編み物はこれで年末までおあずけ。
これから予定が盛りだくさんです。
ダイゴロウ関係も多し。

次に庭へ行けるのは、・・・12月7日!
ナント25日ぶりの里山の庭じゃないか〜〜
え〜〜〜〜
え〜〜〜〜
え〜〜〜〜
そんな・・・


にほんブログ村のランキングカテゴリー
(花・園芸”ナチュラルガーデン”)を変更予定です。
ぶろぐ村からお越しの皆様、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

やっぱり「ブログ」なんですね

 天気予報通りの雪。
東京では、54年ぶりの11月の初雪で、
観測史上初の積雪だとか。
異常気象?なのかも知れませんが、
雪ってなんだかワクワクします。
雪国の方はウンザリかな

で、買い物は昨日のうちに済ましていますし、
今日は1日部屋で編み物。

編みかけのあんみつのスヌードに取りかかりました。

IMG_5495_20161124202433a2f.jpg 
糸は、”ロービングキッス#23”ホビーラホビーレ

・・・で、編みかけの下、
以前にブログに載せたことのある膝掛です。

IMG_5497.jpg 

2013年に製作をして、2014年にブログに載せた手編み。
ずっと使っています。
記事はこちらです。
手編み「膝掛け」は草刈り??

2年前の記事ですが、お問い合わせの
コメントを、今日いただきました。

「おくるみ」で検索されたのだと思います。
私、以前に自分のブログが検索されないかと
自分でいろいろ試したことがあります。
全然出て来ませんでした。

でも今日、
”もうすぐママ”になる方からコメントをいただいて、
やっぱりブログだと思いました。
いろいろな方々が見て下っているのですね。
再認識しました。

それで製作当時の覚え書きを・・

IMG_5502_20161124203514945.jpg IMG_5500.jpg IMG_5501_201611242035151fe.jpg 

"もうすぐママさん”見えますか?
ご参考までにどうぞ。
ご出産の無事をお祈りしております。

・・で、本日完成しました。
4才あんみつのスヌードです。

IMG_5505_201611242024357e0.jpg 

派手色で渋い色・・スヌード完成。

今週末こそは、
里山の庭へ行こうと思っていたのですが、
日曜日が雨らしいのです。
あ〜〜〜〜〜〜
部屋でマフラー作りになるのかな?

IMG_5507_20161124205243649.jpg
糸は、”ウ ールクレア#4”ホビーラホビーレ

この色どうかと思ったけれど・・
このコートに合うのでは?
”バレエ&ストレッチ”の日に、レッスン着の上に
がばっと羽織って行く予定です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春の楽しみ&お知らせ

 今日はどんどん気温が下がって来ました。
どうやら明朝は、雪。
11月の雪!

里山の庭、行くのやめといてよかった。
暖かな季節だったら、雨でもカッパ着て、
庭仕事していましたけれど、
この季節、それはあまりに、あわれ過ぎる。

暖かい季節、いいなあ・・・
春を待つ庭の植物です。

IMG_5108_20161123233145d0c.jpg 

まだ何も写っていません。
土の下に、チューリップの球根を植えています。

こちらは、どんどん増えてきたオルラヤの芽。

IMG_5219_2016112323355431a.jpg IMG_5220_20161123233556ffb.jpg 

あちらこちらで発見するたびにうれしくなります。

矢車草も育っています。

IMG_5141.jpg 

こちらは、直播きグループですが、
ポット蒔きグループも、ベランダで育っています。
かなり大きくなって来ました。

春咲きスイセンが、芽をだしています。

IMG_5252_20161123234013308.jpg 

写真に写っていない所にも、
たくさんニョキーと出て来ています。

ルドベキア”タカオ”。
切り戻した根元から芽が出て花が咲きました。

IMG_5236_20161123234217703.jpg 

1年草とばかり思っていたのですが、
短命の多年草のようですね。
こぼれ種を期待していましたが、
越冬も期待しましょう。

春に元気でまた会おうね。

IMG_5237.jpg 

写真はすべて11月9日〜11日撮影のものです。

これから庭へ行く回数(日数)も減るでしょう。
冬の間、ガーデニングねたも少なくなりますので、
「にほんブログ村」の参加カテゴリーを
近く変更する予定です。
(変更先未定)
これからもよろしくお願いします。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やりたいことをやる方針*完治めざせ

早朝に地震があって目が覚めました。
すぐにテレビで確認。ずっと確認。
それで寝不足気味です。

今日は、茶の湯のお稽古の日でしたが、
どうしよう・・欠席?
これから、髪をきれいにセットして、
着物を選んで、着付け。
一仕事です。
なんだかだるくて・・。寝不足のせい?

 ん〜〜〜〜
今日1番やりたいことは何か考えた。

コレだ!

IMG_5486.jpg 

編み物。今日完成です。
先日失敗したダイゴロウのスヌードを編み直しました。
今日完成しました。

あんみつのスヌードも作りたい。

IMG_5487.jpg 

子どもとはいえ、私はシックな色で作りたいのですが、
何しろ本人がピンクが好きで。

自分用も製作中。

IMG_5488.jpg 

アイボリーのダウンコートに合わせようと思って。

大人らしい色のも編みましたよ。

IMG_5463.jpg 

木の葉模様の透かし編みスヌード。
最近スヌードに凝っている私です。

・・・で、
「やりたいことをやる」方針は、
癌が2回目転移した後、決めたことです。

極力ストレスをなくすこと。
ストレスフリーな暮らし方を目指そうと。

完全にストレスをなくすなんて、無理な話と思いますが、
出来るだけストレスは減らして、
やりたいことをやって過ごすと決めました。

免疫力向上のため。

来月のCT検査で、OKがでれば
「完治」の太鼓判が押されます。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







ペルシカリアすごいです

まだ11月だというのに、真冬のように寒い日があり、
朝、オーバーコートの点検をしていました。
そうしていたら、時間が・・・・
急いで「バレエ&ストレッチ」教室の準備。

眠くてくじけそうになったけれど、
頑張って出掛けました!!
無事(でもないけれど少々遅刻)に参加。

あ〜〜よかった。頑張った私。

庭でがんばっているペルシカリア。

IMG_5313_20161121222701d51.jpg 

11月9日の写真ですが、今も咲いているでしょう。
伸び過ぎたので、秋口に1度切り戻ししています。

7月29日の写真がありました。

IMG_2421.jpg 

生き生きしています。

7月10日の写真です。

IMG_2108_20161121223008f10.jpg 

後ろのモナルダとの共演でした。


去年は植えたばかりで、3本くらいしか
開花していませんでしたが、
今年は、ぐっと大きくなりました。

来春に株分けの予定です。

とっても花期が長く、半日陰も大丈夫なので、
秋にこちらを追加しました。

IMG_5170.jpg 

まだ小さい株ですが、今後が楽しみです。

もう晩秋というのに、ホント
よく咲いてくれますね。

これは、

IMG_5442.jpg 

利休梅の実です。
利休梅は、梅ではありません。
バラ科。
梅干しにはなりません。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花期の長〜いアゲラタム

1〜2ヶ月前に失くした眼鏡(リーディンググラス)が
見つかって、それは良かったのですが、
見えない!
しばらく本を読んだり、編み物をしていると
どんどん見えにくくなります。
健康診断で、目に異常はなかったので、
素直に、度が進んだと認めましょうか。

見えにくい目(眼鏡)のままブログ更新。

アゲラタムが咲いています。

IMG_5299.jpg 

青色フジバカマに似ていますが、
アゲラタムです。
(11月9〜11日の写真です)

IMG_5295.jpg 

ずっと1年草だと思っていたのですが、
正確には、1年草扱い。
非耐寒性の多年草でした。
耐寒温度10度ということです。

IMG_5296.jpg 

秋になってから、とても色鮮やかになりました。
このまま越冬してくれないかな・・
10度は無理か・・

こちらは、7月29日の写真です。

IMG_2429.jpg 

7月に植えていますが、
花期は5月から11月らしいです。
長い。
越冬はむりかなぁ・・・

IMG_5182_201611202358232d1.jpg 
越冬する常緑植物たち


ところで、
眼鏡の話に戻りますが、
眼鏡は車の中に、落ちていました。
後部座席に座った娘が見つけました。

けれど、失くしていた間に、車内の清掃に出しています。
スタッフは、絶対見つけたはずなのに、
何も言っていなかった。

そう言えば、ここのスタッフさん、
中の荷物は、いつもそのままの位置のまま。
タイのオリエンタルホテルみたい。

「眼鏡落ちていましたよ」なんて言ったら、
何か問題が起きると思ったのかしら?

最近、ドラマの再放送
「昼顔〜平日午後3時の恋人たち」を見ていた私は、
そうしてもそんなことを想像をしてしまいます。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村