花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

夏っぽい花*花

すっかり秋も深まりましたね。
厚手のカーデガンを出しました。

この数ヶ月、父の入院やその他で、
いろいろせわしなく動いていたものですから
突然、真夏から一気に肌寒くなった印象です。


ところで、ベランダですが、
まだ夏の容相です。

IMG_5008.jpg 

ブーゲンビリアが咲いています。

IMG_5018.jpg 

昨シーズンは、白い花でしたが、
本来のピンクになりました。


IMG_5015.jpg 



IMG_5014_20161030173549c73.jpg
 

5月頃からベランダに出していましたが、
そろそろ部屋の中に入れようと思います。

もう1つ、夏(っぽい)の花。

IMG_5009.jpg 

ハイビスカスも咲いています。

10月9日にも咲いていました。
こちらです。

IMG_4274.jpg 

この後、見えているつぼみが咲いて、
次に今日の花が咲きました。
こんな調子で、毎年12月まで花が続きます。

ベランダでは、
ヤグルマギク(矢車草)も育っています。

IMG_5022_2016103017452518f.jpg 


肌寒い今日でしたが、

IMG_5023_201610301745271a7.jpg 

南国の風が吹いているようでした。

・・・・と、
南の島に行ったつもりになる。
思い込む。
ムリか・・

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



種まき*苦&楽

今日は、老親の様子をみに行く予定でしたが、
昨日の孫っちの世話&往復4時間半がこたえ、
ひとまず延期にしました。

孫の世話となると、無理してでも行きますが、
親の方は、つい甘えてしまいます。



庭のコスモスです。

IMG_5004_20161029193027ef9.jpg 

種蒔きして、育てたコスモス。

IMG_4897.jpg 

あちらこちらに植えたせいもありますが、
群生とはほど遠い、ポツポツ咲き・・・。


IMG_4886_20161029193330c90.jpg 

去年は、たくましい株に生長したけれど、
草丈高くなり過ぎて、倒れまくり。

IMG_4967.jpg 

今年は、ほどほどの高さに育ちましたが、
少な!!!
黄色は、多年草のウィンターコスモス(ビデンス)。

夢のコスモス畑は、難しいですね。

それでも、今秋もめげずに種蒔き。
直播きした矢車菊の双葉です。

 
IMG_4904_2016102919445954a.jpg 

こちらは、紫花菜の芽。

IMG_4867.jpg IMG_4868_201610291948309e5.jpg 

3カ所に蒔きましたが、順調です。
こちらは、来春群生間違いなし。
咲いてほしい場所も決まったので、来年からは
種蒔きなしのこぼれ種だけで行く予定です。

 ネモフィラも同時期に蒔いていますが、
まだ発芽が見られません。
こぼれ種組に期待。

成功、失敗いろいろですが、

IMG_4776.jpg 

それでも、楽しい種蒔きです。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

庭に根付く多年草

 今朝、11時に出発し、帰ってきたのは先ほど夜8時前。
娘が用事があるというので、
孫のお世話に行ってきました。

渋滞で、いつもより時間がかかったこともあり、
ホント、1日仕事です。

今回は、28日ぶりの孫たちとの再会ですが、
小さな子たちの成長ぶりには、驚くばかりです。
あっという間に、幼児は少女らしくなり、
乳児は幼児になっていました。



庭でも、久しぶりの再会がありました。

IMG_4968.jpg 

オキザリス??
・・・ですよね?

植えたのも忘れるくらい前(4〜5年前かな)。
ほったらかしですが、
ピンクの花が咲いていました。

IMG_4969.jpg 

いつもワイヤープランツに隠れていますが、
今年は、負けずに顔を出してきました。

オキザリス・・でいいんですよね?

こちらは、消えたと思っていた
ワレモコウ。

IMG_4816_201610282027027d5.jpg 

宿根草です。
去年咲いたかな?
もう消えたと思い、別の場所に
新しい株を植えてしまいましたが、
しっかり生き残っていました。

IMG_4815_201610282030470ad.jpg 



こちらは、初めはたったの1株だった、

IMG_4856.jpg 

ポリゴナム(ヒメツルソバ)。

IMG_4857_2016102820354781a.jpg 

地味ですが、
他に花が育たないような所にはびこるので
重宝です。

IMG_4855.jpg 

こんなコンクリートの上に広がっています。
駐車場や通路で咲いています。



クロッカスが突然開花しました。
サフラン?? 雄しべがサフランですね。
いつ植えたのか、すっかり忘れています。

IMG_4907.jpg 


庭で、年中大活躍の姫小菊。
(あのエリゲロンの仲間みたいです)
IMG_4930_201610282042054dc.jpg 

とっても丈夫なので、先日追加で植えました。
我が家では、エリゲロンより良く咲きます。


IMG_4935_20161028205025c95.jpg 


自立した庭を目指していますから、
こんな花たちがこれから増えて行きそう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


宝石よりも美しくて・・

20代の頃ですが、
きれいな宝石の指輪や、ネックレスが
とっても欲しい私でした。

でも、
スキューバダイビングスクールに通って、
熱帯の海に潜った時、
珊瑚礁で群舞する青い魚の圧倒されました。
この世で一番美しい・・と、大感激。
宝石は一瞬に色あせました。


庭に実るアロニアの実。

IMG_4824_20161027192758381.jpg 



先日よりも、ぐっと色濃くなっています。

IMG_4823.jpg 

もう、美しくて、美しくて、

IMG_4821.jpg 


何度も、眺めてしまいます。

そうか!!!
あれから数十年経って、
今の私の宝石は、庭にいっぱいね。


IMG_4986_20161027193205c09.jpg 



こちらは・・・・
タイミングが合わず、

IMG_4909.jpg  IMG_4911.jpg 

IMG_4832_20161027193526aa1.jpg
  IMG_4912_201610271935241ee.jpg 

 会えなかった宝石たち。
ノヴァーリス。
それでも愛おしい。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

強健日陰の花

庭仕事2日目。
明日は帰る予定なので、
とりあえず植える予定の苗をひたすら植えて、
午後3時半、無事に完了。
よかった。

ガーデニングを初めて、最初に植えた
ツワブキ、吉祥草に、
今、花が咲いています。

IMG_4847_20161026202334a41.jpg 

ヒノキの日陰の通路に
常緑の植物を植えました。
2011年。


IMG_4947_20161026202210f48.jpg 

花は、期待していなかったのですが、
毎年咲いてくれます。
何のお世話もしていませんが。

IMG_4945_201610262022041aa.jpg 

我が家では長老株のツワブキ。
日陰の強健種です。

もう1つ、日陰の力強い味方
吉祥草(キチジョウソウ)。

IMG_4785.jpg 

年々花が大きくなって来ています。

IMG_4786.jpg 

この花が咲くと、いいことがあるのだそうです。

夕方、ウッドデッキから庭を眺めていたら、
この吉祥草が、異常に増殖している所を発見しました。
明日写真撮ろうっと

ふふふ・・・ふふふ・・

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





暗い背景に白い花

 ブラシ?
コップ洗うあれ?

IMG_4871.jpg 

いいえ。
サラシナショウマでした。
やっと開花です。

IMG_4792_20161025202900877.jpg 

春に小さな苗を試しに植えました。
1.5mくらいになるようですが、まだ小さいです。

IMG_4791.jpg 

バックはお隣の林。
ゆらゆら揺れる白いお花が映えるように、
暗めの背景の前に植えました。
まだ草丈が足りなくて、地面ばかり写っていますが。
来年は、ゆらゆらかな?

こちらは、まだつぼみ。

IMG_4874.jpg 

ブラシ前です。

すぐそばに、秋丁字の白。
前回滞在より、花が増えています。

IMG_4794_2016102520285251c.jpg 


こちらもユニークな形。

IMG_4795_20161025202836956.jpg 


む、む、暗い背景が効いてるかな。

IMG_4797.jpg 

効いています。

今日は、故障したテレビの修理に
午後から、電気店の方が来ていました。
無事に直ったと喜んでいたら、
外は・・雨。
まだ、予定の庭仕事(主に植え込み)が、
ほとんど終わっていないよ〜〜〜
最悪、苗持ち帰りです。

明日、頑張るぞ。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ウィンターコスモス咲いてます

月曜日は、バレエ&ストレッチの日ですが、
出席していると、里山行きが遅くなります。
明るいうちに到着したい!
躊躇なくバレエは欠席。
里山の庭に来ました。

平日ですから、道路はすいていました。
貸し切り状態のところもありましたよ。
キャッホー!!!
途中のホームセンターでストックの苗と、
腐葉土を購入し、庭に急ぎました。

 庭では、ウィンターコスモスが咲いています。

IMG_4806_201610241751371dc.jpg 

ずっと前からつぼみがついていて、
今か今かと待っていた開花。

IMG_4768_20161024175754450.jpg 

去年より、花数がぐっと増えました。

IMG_4766.jpg 

アメリカでは雑草扱いで、刈り取られると
何かで読みました。

IMG_4802.jpg 

確かに去年の倍以上になりました。


IMG_4769.jpg 

でも、刈り取らなくてもいいのにね。

今日庭に来て1番の変化は、
お隣のススキが刈り取られていたこと。
こちらは刈り取っていいですよ。

IMG_4812.jpg 

土色のところ、お隣。
何もなくなりました。
また、すぐ草色になります。

今日、買って来たストック。
ちょこっと見えるのは、ベランダから運んだ
矢車菊(矢車草)の発芽苗。

IMG_4865_2016102418070763f.jpg 

明日も苗が届きます。
植え替えもあるし、
さあ、忙しい。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



庭の花あれこれ**

相談もなく夫が、玄米30kgを購入。
玄米を食べるのでなく、精米したてが美味しいからと。
それにしても、30kgも多過ぎ。
私たち二人とも、体重減らそうとしているのに。

IMG_4758.jpg 

それで、家庭用精米機を買いました。
お米がいい香りに仕上がります。
美味しいです。

娘のところへ持って行こうと、
たくさん精米しました。
袋の中は、米ぬかです。
庭に持って行って、肥料にします。



もう庭のネタがありません。
まだ使っていない写真を。

IMG_4521.jpg 

サルビアの仲間?
鉢にシソ科だけ書いてありました。
サルビアは、寒さに弱い1年草タイプと
多年草タイプがあるようだけれど、
どっち??


西洋ツユクサ。宿根草です。

IMG_4392.jpg 

つぼみが重そう。

ハマギクは、月曜日に行った時(明日)、
きっと咲いているでしょう。

 
IMG_4563.jpg 


宿根草ですね。
大きな株なのにこんな写真しかなかった。

秋明菊。常緑・・一応。

IMG_4552.jpg 


銅葉金魚草。1年草。

IMG_4557.jpg 


姫小菊。ばりばり多年草。
冬も葉が少しあったな。

IMG_4684_2016102221514643e.jpg 


そして、トウテイラン。宿根草。
冬も葉が少しあったような気がする。

IMG_4429.jpg 


これで、写真終わり。

IMG_4688.jpg 

明日は、11日ぶりに里山の庭です。
この季節の10日間の変化は大きいでしょう。

楽しみ。楽しみ。
期待はずれなしで、何とかお願い。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭へ持って行く苗*めでたい着物

 国民栄誉賞の伊調馨さんが、
きれいな振り袖を着ていらっしゃいましたが、
こちらは、おばさんの着物。

IMG_4713_201610220904051fd.jpg 

色無地のきものに袋帯です。
昨日は、茶の湯の許状式がありました。
進級式みたいなものです。
長期欠席もありましたが、
かれこれ十数年続けている茶の湯です。



ベランダ待機中(庭に植える予定)
のヤグルマギクの苗たち。

IMG_4693_20161022091009186.jpg 


そして、ストケシア(ねこのヒゲ)。
すでに1株植えていますが、
とってもりっぱな苗だったので、
つい買ってしまいました。
花はほとんど終わっていますが。

IMG_4704_201610220918382d4.jpg 

でも、ストケシアは1年草扱いでした。
耐寒性がなく(10度以上)
冬に枯れてしまらしいです。

え〜〜〜〜
まだつぼみあるけれど、

IMG_4705_20161022092120f85.jpg IMG_4706.jpg 

え〜〜〜〜
室内に入れますか?

そして、セールだったポットマム。

IMG_4701.jpg 

かわいい菊です。

IMG_4700.jpg 


菊薫る秋の日の授与式でした。

ちなみに色無地の裏(八掛)には、

IMG_4742.jpg 

伝統柄の『宝づくし」。
帯の柄は、松菱です。
めでたい。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


冬の季節を考えて

 今日は、お買い物の日。
午前中は、
着物でも洋服でも使えて、
やや大きめな、色はグレージュ、ソフトな皮のバック!
を買いました。
ずっと探していたので、とってもうれしい。

午後予定の配水管の清掃が来て、
思っていたより早く終わったので、
急いで、またお買い物。

ご祝儀袋、筆ペンも念のため、
来年の手帳。
その前に銀行へ新券の両替。
ついでに通帳の更新。
最近は機会で出来るんですね。知らなかった

・・で、
おマメちゃんのお誕生日プレゼント、
あんみつのお誕生日プレゼント、
ダイゴロウに何もないのも不憫なのでプレゼント
を買って、
両手にいっぱいの買い物袋でした。



先日、ニューサイランを植えました。
ホームセンターで半額だったのです。

IMG_4626_201610202256335cc.jpg 

すでに常緑花壇に植えている
コルディリネ。銅葉。

IMG_4628_20161020225647240.jpg 

ニューサイラン。銅葉(グレー系)。

IMG_3429_20161020230439617.jpg 

緑の中に銅葉がきれいです。

今回植えたのは、

IMG_4570.jpg 

緑の葉です。
冬対策なんです。
この辺りは、ほとんど落葉性の植物。
冬の土色に生える緑の葉にしました。

茶色の切り株の前。

IMG_4569.jpg 

・・・と、冬のことを考えるのですが、
正直・・無理、ムリ。
1年中美しい庭を作ろうと思うと、気が遠くなります。

茶色の荒野は、それはそれで、よしとしないと。

IMG_4689.jpg 

冬の荒野があるからこそ、
他の季節が輝くのよね。



あ〜〜〜
今日は、お金使った。
・・・ガックリ・・・

今日もありが
とうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村