花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

今日の庭仕事

里山で目が覚めました。
さあ!!庭仕事。

今日の一番の仕事は、
カイガラムシ退治!!

IMG_4118_201609282109166ec.jpg 

根元付近の幹一面が、真っ白。
私、真っ青。

古い歯ブラシと水でゴシゴシ落としました。
何とか、落ちたかな。

IMG_4137.jpg 

カイガラムシ専用の殺虫剤を使わないと
ダメですね。 

IMG_4139_201609282107471a2.jpg 

ピエール ドゥ ロンサール
来年も元気に咲いてもらわないと困りますから。

次に、ストケシアの移植。

IMG_4153.jpg 

5株中、2株を移しました。

IMG_4154.jpg 

強い植物らしいので、どんどん大きくなって、
お隣の草ぼーぼー地帯へ行くように。へへへ・・

そして、玉竜の移植。
山側の庭の建物側の土流れ防止に玉竜を
敷き詰めています。
この玉竜を、適当にはがして、

IMG_4132.jpg 

枕木小径の間に植えます。

IMG_4133.jpg 

クローバーの種を蒔いたのですが、
芽が出てある程度育っても、消えてしまうのです。
ここ大雨の時の水の通り道。
流れてしまうのか。水たまり状態が悪いのか。

困った時の玉竜頼りです。

IMG_4134.jpg 

まだまだ、庭仕事。

根がむき出しのリグラリアに
腐葉土をかぶせました。

IMG_4078_2016092821235441e.jpg IMG_4079_20160928212356286.jpg 

左側、10日前より、葉が増えて生き返ってます。
ガンバレ!

その他、花がら摘みや、切り戻しや、草引きを
少しやりました。

そして、雨が降り出す前に、
通路と駐車場の落ち葉掃きです。

IMG_4060.jpg 


ちょうど終わると大粒の雨。
よかった。

コレで、今回の庭仕事終了。

まだまだやり残しありますが、
東京に帰ります。

IMG_4159.jpg 

明日早朝、里山を出発です。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







秋の庭になりました*ダンギク

里山の庭に来ました。
今回は2泊の予定。
相変わらず、忙しい日程ですが、
植え込む苗がありません。
庭掃除や、植え替えが出来ると思います。

10日ぶりの庭は、
落ち葉がぐっと増えていました。

IMG_4034.jpg 


前回見頃だったゼフィランサス(タマスダレ)は
すっかり終わって、落ち葉に埋もれています。

IMG_4035_20160927224102e8f.jpg 

もう秋ですね。

ダンギク(段菊)が、見頃になってきました。

IMG_4049_20160927224444a75.jpg 

つぶつぶが開いています。

IMG_4047.jpg 

段々、開いています。

IMG_4046.jpg 

もっと、はっきり写真が撮れたらいいのですが。

IMG_4054_20160927224540ea0.jpg 

ダンギクは、多年草ですが、
比較的短命との記載もありました。
5月に株分け、6月に挿し木をして
増やしましょうか。
 
IMG_4052.jpg 

そばで、ハコネギク(箱根菊)も開花開始。

IMG_4055_20160927224541684.jpg 

秋ですね。

1番秋を感じたのは、
落ち葉でも、草花でもなく、
鳥の声でした。

名前はわかりませんが、
秋に聞く野鳥の声が聞こえました。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

草花の声に耳を傾けて

今日もいいお天気。
昨日の父のお見舞いの疲れが
遠いからね
少〜し残っていましたが、
無事に、午前中
バレエ(ストレッチ)のレッスンに行ってきました。
先輩が、「今日は全員参加ね」
なんて言ってました。
メンバーは9名だったのだ。
休んでばかりで何も知らない。



この1年たくさん草花を植えました。

IMG_3926_2016092623331340c.jpg 

山側の庭はほとんど何もなかった。

こう見えて奥の海側の庭も、
かなりの種類の草花、花木が増えましたよ。

IMG_3946.jpg 



草花が育ってうれしいのですが、
ワイヤープランツは、増え過ぎて困っています。
こちらは、4~5年前に植えています。

IMG_3795.jpg 

初めの数年は、おとなしかったものの、
最近は、刈っても刈ってもすぐにモコモコです。

クラマゴケも、最近勢力を増しています。

IMG_3870.jpg 

コケといても、苔ではないそうで、
苔のように広がっています。
草も見えますが・・・

あまりに広がらないので、
キレイサッパリ刈ってしまおうかと・・
何度思ったことか。

植物は、数年見てみないと
わからないところがありますね。

ペルシカリア
全部刈った(切り戻し)と
思っていましたが・・・

IMG_3901.jpg 

残っていたようです。


宿根性の千日紅も、
ほとんど切り戻ししましたが、
まだ花が・・

IMG_3903.jpg 

いろいろ植物を植えていますが、
その性格(性質)を理解し、
上手くつき合っていかないといけないんだなあ・・・
と、
あらためて思う今日この頃です。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひのきの木陰で*日陰に強い植物

久しぶりの晴天。
ベランダの花々も陽の光を受けて
気持ち良さそう。
里山の庭の草花たちを思いました。

さて、こちらは日陰。
ヒノキ4本に囲まれた場所です。

IMG_2610.jpg 
あ〜〜もうちょっと緑でうめなきゃ。

季節によっても違いますが、
日照時間は、1~3時間でしょうか。
3時間はないかな

IMG_3942.jpg 

ヒマラヤユキノシタが多く植えてあります。
その他、ヤブラン、ホスタ(ギボウシ)、モクビャッコウ。

こちらは、シロタエギク。

IMG_2612_20160926001017ee6.jpg 


エゴポディウムは、和ティストで好き。

IMG_2611.jpg
 

後ろに方に、ルブスクラシックが伸びています。
その後ろが、ツタ。

これです。

IMG_3622.jpg 

最近特に伸びが早い
ルブスと、ツタ。

IMG_3621_20160926001214b65.jpg 

 リグラリアもあります。
こちらは、元気ない。
土をかぶせないといけませんね。
根が出ている。

IMG_3732_20160926001521ff8.jpg 

こちらは、元気。

IMG_3734.jpg 


日なたが好きなはずな、コニファーも、

IMG_3619_201609260015207ec.jpg 


大丈夫そう。

リグラリアとホスタ以外は
常緑の植物ですので、
冬もこんな感じです。

IMG_3420_201609260028330e4.jpg




今日は、父のお見舞いに行ってきました。
点滴などのチューブ類が、一時的にとれたので、
車いすで、病院内と、庭を散歩しました。
とても喜んでいました。

看護師さんにお風呂のお願いもしてきました。
父は昔からお風呂が大好きなんです。
とても喜んでいました。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



見逃しそうな花

今日もお天気悪く、午後からは雨でした。
陽の光をしばらく見ていません。

それで、秋の種蒔きを、延期しています。
去年の今頃も雨続きで、
そのため(たぶん)双葉が徒長していまいましたから。

ヤグルマギク(ヤグルマソウ)を、種蒔きする予定です。
去年、徒長からやや免れた数本が、
長く花を咲かせて、きれいだったので。



里山の庭では、
今年もサルスベリが咲きました。

IMG_3855_20160924224033aa0.jpg 



IMG_3859_201609242240352a5.jpg 

敷地の入り口に立っています。

暗くなってから着いたり、急いで通り過ぎると
見逃してしまいます。
空を見上げないと気づかないんです。

そして、敷地のずっと奥の方では、

IMG_3649.jpg 

ヤブコウジに花が。
普段は見向きもしない常緑の葉(草)ですが、
お花は、けっこうきれいです。

IMG_3648.jpg
 

江戸時代には、
このヤブコウジがブームになったことが
あったようですよ。



IMG_3650.jpg
 

うわっ!ピンボケ。
でもこの美しさ伝わりますよね。
普段の地味さとのギャップに感激。

でも、
下をよく見ていないと
気づきません。

気忙しく庭仕事をしていると見逃して
しまいます。

今回は、短い日曜バージョンで
失礼します。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


長〜く美しい花

東京地方は、このところぐっと気温が下がって、
過ごしやすい日々です。
・・・というか、寒い。 

あと3ヶ月もすれば、今年も終わりですね。
早い!!!!早い!!!!!
あ〜〜〜〜早い。
なぜか、あせる。



時が過ぎても、変わらず見応えのある
ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)。

IMG_3666.jpg 

緑から白。
そして、ピンク。
熟して尚、美しいと思います。

IMG_3660_20160923220216e22.jpg 

きれいな色ですね。

IMG_3661.jpg 

純白の季節も美しかったけれど、
朽ちて尚、味がある。

IMG_3667.jpg 

後方のアナベルもまだ花が落ちません。

IMG_3658.jpg 

緑ですね。

IMG_3836.jpg 

遠くからも緑。

アナベルの開花は、6月だったかな。
ノリウツギは7月。
長く楽しめる花々です。

IMG_3610.jpg 

この後、茶色になって行くけれど、
それもまたきれいだった。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









庭の片隅で宿根多年草

今朝、6時半に目が覚めて、
トイレへ。
まだ早いのでもう一度寝て、目が覚めると、
もう8時過ぎ! 
しまった!!!

でも、
夫はまだ寝ていて・・?
とりあえず朝食。
朝食済んでも、
夫は、また自分の部屋でゆっくり。
???
そうか!
今日は休日だった。

・・って、
会話少なくない?



さてさて、庭の草花に思いを寄せましょう。

ダンギクがやっと色づいてきました。

IMG_3925.jpg 

段々に咲きます。

アルプス・・でなく、
アンデスの乙女、カッシア。

IMG_3638_2016092222553206f.jpg 


IMG_3647.jpg 


ほとんど大きくなっていませんが、
突然花が咲いて、驚いています。

ホトトギスは、少しずつ増えて来ています。

IMG_3671.jpg 


IMG_3672.jpg 

東京宅の近所の道ばたで、
うわ〜と無数に咲いているホトトギスがあります。
咲き過ぎも、何だかなぁ〜でした。

こちらはチョコレートコスモス一輪。

IMG_3637_20160922230128c9e.jpg 

背景はラベンダーの葉っぱ。
いつも茎がびよ〜〜んとなって、
写真撮りづらい。

ずっと名前がわからなかったけれど、
ストケシアですね。
エリゲロンも写っていますが
IMG_3655.jpg 

とても丈夫で、どんどん増えるようです。
(これは、春に植えたばかり)

IMG_3892.jpg 

次回庭へ行ったら、場所を移そうと思います。
実際とっても大きくなって、
エキナセアが小さくなっているほど。

原種系ガーデンシクラメンが咲き始めました。

IMG_3643.jpg 

背景の葉は、ノコギリソウ(ほとんど咲かなかった)。

IMG_3645.jpg 

これからどんどん開花するでしょうか。ねえ。

何も用事のない今日1日。
楽しかった!
 何もない日が好き。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭の草花キラキラ

今日は、娘がダイゴロウの小学校へ行くと言うので、
あんみつ(3才)おマメ(もうすぐ2才)のお世話のため
娘宅へ行ってきました。
かわいい、かわいい二人。
でも、
疲れましたぁ〜〜〜。
このところ、
外出続きだったですからね。



庭の草花。
疲れも吹っ飛ぶ鮮やかな色。

IMG_3626.jpg 

フクシアです。
英名は、Lady's-eardrop。
Yes! 耳飾りみたいね。

IMG_3623_20160921224032278.jpg 

両耳?
雨続きで、例年より濃い色になっています。
キラキラ〜〜〜


そして、初々しいエキナセア
”ヴァージン”。

IMG_3606.jpg 

エキナセアは、もうほとんど終盤ですが、
こちらは生まれたて。
みずみずしい。
キラキラ〜〜


そして、
”メデオピンク”。

IMG_3607.jpg 

こちらも新鮮。
キッラキラ〜〜〜


白のフロックスも引き続き開花中です。

IMG_3609.jpg 

キラキラ〜〜〜
今日の私、疲れで少々やけくそ

かわいらしく咲いていた宿根ルドベアの
”リトルヘンリー”は、今、

IMG_3431.jpg 

花びらが抜けかけ・・

IMG_3525_20160921225134c73.jpg 

でもなんだか、かわいい。

IMG_3430.jpg 

笑っちゃう。
けれど、

キッラキラのキラキラ〜〜。



娘の家で、私、居眠ばかりでした。
あんみつもおマメも、最近は危ないこと
しなくなったので、余裕。

ばあば、うっとうとのウトウト〜〜。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の草花代表

今日は茶の湯のお稽古に行きました。
帰りに先生に、
「父が入院中なのでお休みが多くなります」
と、お伝えして来ました。

里山の庭へは、休まず行きますけれどね・・
ナイショ、ないしょ。

その里山の庭に、
秋を代表する(と私は思っている)草花が咲いています。

まず、秋明菊(シュウメイギク)。

IMG_3790_20160920233940db4.jpg 

毎年少しずつ大きくなっています。

今日のお稽古の教室にも生けられていました。

IMG_3792_20160920234148b92.jpg 

つぼみもたくさんついています。

海側の庭のこのあたりに、5株植えています。
(1株は、挿し木で増えた分)

山側の方にも、

IMG_3929.jpg 

こちら、つぼみはたくさんついていますが、
ややお疲れぎみ(?)。
つまり・・
湿り気のある土壌のほうが良いらしいです。


海側の庭のシュウメイギクの隣りには、

IMG_3968_20160920234745078.jpg 

ワレモコウ(吾亦紅)。


IMG_3803.jpg 


秋っぽいですね。

IMG_3799_201609202347458af.jpg 

秋明菊の見頃の時期にもう1度見たい景色。

そして、こちらは、

IMG_3914.jpg 

ウィンターコスモス。
去年より、2回りぐらい大きくなりました。

小さなお花がもう咲いていますよ。

IMG_3911.jpg 

わ〜と華やかに、
咲いてくれたらいいなぁ。



茶の湯のお稽古から帰って、
母に電話しました。
すると、
父の「あたま」が変だと・・
孫の名前が出て来ないそうです。

同居していた兄の娘で、結婚後の今でも、
定期的に里帰りしている孫娘。
常に顔を見ていたかわいい孫娘です。

入院1週間後の異変です。
う〜〜ん。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大好きなこの景色

朝、8時10分に里山を出発。
渋滞なしで帰って来ましたよ。
やれやれ〜〜。フー。

それにしても、最近は短い滞在ばかり。
茶の湯のお当番はあるし、
父のお見舞い(手伝い)もあるし。


短い滞在でしたが、
大好きな花の見頃に立ち会えて・・
 
え==!! あれは?

IMG_3598.jpg 

そう!!!

IMG_3704.jpg 

ゼフィランサス(タマスダレ)。


IMG_3602.jpg 

前回の滞在では、
ポツポツとしか開花していなかったけれど、

IMG_3708.jpg 

今回、
たくさん咲いているではありませんか。
うわぁ〜〜〜感激。
よかった。

IMG_3589.jpg IMG_3590_20160919213757655.jpg 

可愛いで〜す。
このお花、
私が生まれ育った家の庭に咲いていました。
少女の私。兄、妹。
若かった母と父。


IMG_3830.jpg 


今年は、あまり咲かないなと
がっかりしていたのですが、
健在で良かった。


IMG_3772.jpg 


今年も、この景色に出会えました。

IMG_3828_201609192143372b3.jpg 

大好きなこの景色。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村