花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

庭の台風被害

10日ぶりに、里山の庭に来ました。
この10日の間に、台風9号と台風10号
の影響を受けています。


入り口の通路には、
落ち葉や枝が落ちています。

IMG_3050.jpg IMG_3051.jpg 

IMG_3048.jpg       IMG_3046.jpg

まだ緑色のヒノキの大きな枝も落ちていました。
これは想像通り。

山側の庭へ回ります。
前回の滞在の時に、
ノヴァリスがグラグラしていたのですが、
そのままでした。

えっ!
ピエール ドゥ ロンサール!

IMG_3065.jpg 

枝が折れて咲きが枯れています。


そして、ノヴァリス・・・

IMG_3083.jpg 

根元から、完全に倒れていました。

1本枝が折れていました。

IMG_3086.jpg 

でも、本体は無事です。
若木ですから、柔軟性があったようです。
去年植えた新苗ですから。
幹が十分に育っていなく(細く)、
大きな体を支えきれなかったようです。

今度こそ、しっかりと支柱を立てましょう。

アンジェラは、

IMG_3076.jpg 

半分倒れていますね。
これは、ヨッコイショと起こせばいいでしょう。

バラは、植えてから始めての災難でした。

ところで・・・

IMG_3100.jpg 

咲いてる!咲いてる!

IMG_3103_20160830220105b2c.jpg 

2年目のイワシャジン(岩沙参)が咲いています。
こんなにか細くて、か弱そうなのに。

IMG_3108.jpg 

この子が見たくて、1泊しかできないのに
庭までやって来たのです。

さあ、予約投稿して、さっさと寝ましょう。
明日は早朝から庭掃除。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



老いた父に

 先日は、親戚の叔母の法事がありました。
86才の父も、出席する予定でしたから、
会うのを楽しみにしていたのですが、
当日は体調不良のため欠席。
母も看病のため欠席でした。

がっかりというか、心配というか・・

兄と兄嫁の話では、
父が急に弱ったというのです。
熱中症も考えられました。

法事からの帰りに、実家に寄りました。
母は庭に出て、植木の世話をしていました。
一見元気そうに見えましたが、
父の急な変化に動揺している様子がわかります。

昼寝から起きてきた父は、
ゆっくりトイレに歩いて行きました。

その後、
話をしても何も、変わったところはなく、
食欲も通常通りに戻ったようでした。
やはり不調の原因は、熱中症だったようです。

ご近所でサルスベリが咲いています。
里山の庭のサルスベリも、開花し始めていましたが、
すぐにまた庭に来る予定でしたので、
写真は撮っていませんでした。

IMG_4835_2016082923342870c.jpg 
これは、去年の8/29の様子です。

今朝、
母に電話で、
父用の紙パンツ(紙オムツ)を送ると話しました。
お試しM10枚、L10枚。
そろそろそれが、必用になってきているのです。

かさばる物のお買い物は、
年老いた母には苦労ですから、
サイズが決まったら、
今後は箱で送るつもりです。

いつも小さな孫のオムツ替えをしていますが、
親もソレを履くのかと思うと、
気持ちは複雑です。

法事の席で、兄が言っていました。

「うちも、そろそろなんだと実感するよな」。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自慢うちの晩ご飯

 親戚の法事があったので、朝7時40分に出て、
帰って来たのは、夜6時半でした。
実家にも寄ったので

疲れましたよ。
でも、でも、でも、でも・・・

作りましたよ。
夕飯。
しっかり。


正直クタクタだったけれど、頑張れる理由があるの。
翌日から夫は出張。
え〜〜〜い!!

今日ぐらいは頑張りますから。

IMG_3035.jpg 


主菜は、炒りどり。

IMG_3026.jpg 

根菜がいっぱい。食物繊維たっぷり。
作り方は、いつも通りの自己流で


副菜は、

IMG_3038.jpg 

もずくとキュウリの酢の物。
ショウガのせ・・免疫力。
カップのもずくに薄切りキュウリ混ぜただけよ

そして、

IMG_3037_201608282209062ea.jpg 

やまといもに青のり、わさびのせ・・解毒力大。
お醤油かけて食べます。
簡単


きのこお味噌汁と漬け物も。

IMG_3030.jpg IMG_3031_20160828221600a4a.jpg 

漬け物の乳酸菌は、お腹の中で長持ち。

以上、
「聖路加国際病院の愛情健康レシピ」
を、ほぼ再現しています。

健康食で自信満々。

IMG_3042.jpg IMG_3043_20160828221602aa7.jpg 

最初は疲れていたけれど、
作り始めたら楽しかった。

・・で、食事中、
私「明日から出張でしょ。成田、明日なら大丈夫そうよ」
夫「ああ、延期してる」

え〜〜〜聞いてないよ。

IMG_3033_201608282222145ee.jpg 

まっ、
完食してたから
いいか。
まっ。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



草花の生長に励まされ

 最強の台風10号が来週
関東に上陸らしいです。
あ〜〜〜これで、
月曜日、火曜日、水曜日、
2泊3日の里山の庭滞在も幻になりそう。

まあ、そんなことより、過去最強と言われる台風ですから、
大きな被害がなければと思います。



去年の今頃、庭はどうだったのでしょう。
写真を探すと、

IMG_4824_2016082721084565f.jpg 
2015.8.27 

イワシャジンが咲いています。
そうそう。
先日つぼみがついていたっけ。

IMG_2929_20160827211133c3c.jpg 
2016.8.17

去年より一回りも二回りも、小ぶりになってしまいましたが、
確かにつぼみがあります。ピンボケでよくわかりませんが。
消えたと思っていたイワシャジンですから感激です。
でも、
お花は見られないかも知れませんね。
次に庭へ行く頃には、
すっかり終わっているかもしれません。


コスモスの写真もあります。

IMG_4685_201608272118447ad.jpg 
2015.8.27

去年は、梅雨の頃、花壇に種を直播きしました。
今年より一ヶ月早く蒔いたので、
もうこんなに大きくなっています。

今年のは、昨日載せた通り、

IMG_3012_201608272118460b6.jpg 

まだこんな状況。
一ヶ月違いでこんなに大きさが違います。
今年の開花は10月かな?

おやおや??
ガウラ?

IMG_4806.jpg 
2015.8.27

まだこんなに小さかったのですね。確かに3株あります。

今年のガウラは、

IMG_2398_20160827214930674.jpg 
2016.7.28

こんなに大きくなりました。
草丈80cmはありますよ。
1年の生長がすごいですね。


今週、庭へ行けませんでしたが、
こうやって、振り返ることも楽しいです。
またまたやる気が出て来ます。
そして、
庭も生きている
そんな風に感じました。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



庭行きをやめた理由

 あ〜〜今頃、
里山の庭にいるはずだったのに。
今朝、夫に、
「今日は、伊豆へ行ってくるからね。帰りは明日」
と、言ったもののお昼頃には、
庭行きを中止しました。

理由①
1泊は疲労がたまるだけ。日曜日に親戚の法事があるので
土曜日には帰らないといけない。


庭へ持って行く予定だったコスモスの苗
IMG_3017.jpg 

理由②
昨日の疲れもとれていないのに、
高速道路等の運転はリスクがある。
楽しいドライブにならない。

理由③
東京ですぐに済ませたい用事をゆっくり行いたい
あせってやるのは嫌い。

IMG_3013.jpg 

理由④
夕べお尻が痛くて目が覚めた。
運転中に変な力があたる所で、かつ、
1回目転移があった辺り。
・・そんなことはないと思うけれど、
やはり気が重くなる・・。
2日連続の長時間運転は避けるべき。

IMG_3012.jpg 

理由⑤
そもそも1泊でも庭へ行こうと思ったのは、
ブログ用の写真を撮りたい気持ちが大きいから。
そんなの本末転倒!
ブログは生活の二の次!

理由⑥
無理して体調壊したら、
日曜日に、せっかく父らと会うのに
元気な顔を見せられない。

ということで、庭行き中止しました。


ベランダでアメリカンブルーが咲いています。
水やりを多くしたら、花付きが良くなりました。
IMG_2995.jpg 

夜遅く帰って来た夫が、
「えっ?なんで居るの?なんで?なんで?」
と、ニコニコ顔できいてくる。

あなたと一緒にいたいからよ。
んなことないでしょ。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



グチですみません。

朝7時半に家を出て、帰って来たのは夜8時でした。
娘は7才、3才を連れて出掛ける用事があるというので、
かわいいおマメちゃん1才のお世話で
娘の家へ行って来ました。
もっと近所に引っ越してくれたらいいのにと
今日も思う。

 私にとてもなついているおマメは、
ぐずることもなく、とても機嫌良く遊んで、
お昼寝もたっぷり3時間。
今日は部屋が静かだから、よく眠れたのでしょう。

私も1時間ほど、そばでウトウト・・・
その後、ワイドショーを見ながら、ウトウト・・・
でもかえって疲れが出た感じ。

孫の世話って、すご〜く疲れます。
かわいいのに。



庭のお花の写真も、もうありません。

・・・あっ!
ありました。
一応、お花です。

リグラリア。

IMG_2909_20160825224254b00.jpg 

葉はこちら。

IMG_2911.jpg 

葉が美しいので植えています。

ヒノキの根元、2カ所に植えています。

 IMG_2691.jpg 

どちらも、1輪のみ何とか開花中。


梅雨の頃、元気がなかったラベンダーが
息を吹き返して来ました。

IMG_2919_2016082522552431e.jpg 

手前も奥もラベンダーの仲間です。

IMG_2920_20160825225637d09.jpg IMG_2921.jpg 

IMG_2922_201608252256416f3.jpg
 IMG_2925.jpg 

水はけの良い所を選んで植えています。
またたくさん花を咲かせることを願って。

やはり湿気を嫌うウェストリンギア。

IMG_2923.jpg 

とっても元気です。
先日も地面を確認しましたが、大雨が降ったというのに
地面は乾いていました。
2階の軒が雨の直撃を防いでいます。


ユーフォルビアも新しい葉が元気に生えて来ました。

IMG_2924_2016082523021202e.jpg 

やっと根付いたようです。

シロタエギクも心なしか、勢いついているような。

IMG_2928_20160825230519ea5.jpg 

ひとまず安心した里山の庭でした。

ところで、今日娘の家からの帰り道。
高速道路走行中に夫から電話。
幸いというか、あいにくというか、
渋滞中でしたので、電話をとることが出来ました。

夫「メシ、めし」。。。

あ〜〜〜超疲れているのに・・
こんなときには、
しゃっしゃと料理を作れる夫だったら
どんなにいいことかと思う。

「渋滞だから、まだまだ時間かかるわよ」
ひょっとして、
なにか用意してるかしら・・もしかして外食?
と思う私

帰宅すると、
夫は、
すでにパジャマで、すっかりおくつろぎのご様子。

「ご苦労!
昼メシ遅かったから
(夕飯は)ゆっくりでいいよ」
だって。

孫(娘)に、夫につくす
私でございます。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


小さな秋

8月下旬、花の少ない季節ですね。

6月に咲き乱れて(崩れて)いたシレネ
”ファイヤーフライ”
また、花が咲きました。

IMG_2957_201608241131112e1.jpg

 IMG_2958_201608241131138f7.jpg 


6月の写真がこちら。

6/1 つぼみです。
IMG_1239_20160824113235f54.jpg 


6/17  開花中。
IMG_1582_20160824113445133.jpg 

にぎやかに咲いていますね。
Fire flyって「ホタル」のことですね。
蛍ね〜。

6月は、他にもたくさん花が咲いていて、
シレネなんてほとんど気にしていなかったけれど、

たった1輪のファイヤーフライがありがたい今。

IMG_2959_20160824113113b20.jpg 


ツルバキアまだ咲いています。

 
IMG_2960_20160824114237206.jpg

                                                                
夏の間、花を切らせませんでした。

新しい顔!
ヤマアザミとアイダテのつぼみ。


IMG_2980.jpg 


IMG_2956_20160824114842c68.jpg 

そうか!

小さな秋。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







マット状に広がる青色フジバカマ

今日も里山地方には大雨警報が出ていました。
いったい庭の花々はどうなっているのか。

小さな苗も心配ですが、こちらも心配。

IMG_2884.jpg 

青色フジバカマです。
今が見頃。花いっぱいです。

このふわふわした花が、雨水をたくさん含みそうですね。

IMG_2889_201608232159103ec.jpg 

頭を重くして、くた〜〜〜と倒れているでしょうか。

IMG_2890_201608232159113ce.jpg 

幸い、前回の滞在(8/17~8/19)では、
いろいろ切り戻しをして来ました。
でも、この青色フジバカマは、切り戻しなし。

次回、ばっさりカットすることになるかも。
大丈夫。
地下茎で増えるから、種は作らなくて大丈夫。
よね?

ちなみにコレ、去年9cmポットを
3つ(5つ?)だけ植えただけ。

IMG_2891_20160823215912ee5.jpg 

後ろのノリウツギも頭が重そう。
支柱をつけたかったのですが、
時間の関係で・・・つけてこなかった。
あ〜〜〜〜

IMG_2893.jpg 

どうなっていることやら・・です。

明日にでも、里山の庭へ行きたいところですが、
あさっては、孫を預かる約束をしています。

孫、子ども優先の私の生活。
これでいいの?

シャンソン歌手になった友人や
おばさんの夢は?
今度ヨガの本を出す友人もいるのよね。

う〜〜ん。
私は、ばあばをやりたいの。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



台風直撃です。

 台風9号が、私の大切な里山地方を直撃です。
電車も止まっていた状況。
見慣れた場所の道路が、
川のようになっている映像が
テレビから流れてきました。

庭はどうなっているのでしょう。

心配なのは、先日植えたばかりの
小さな小さなコスモスの苗。

IMG_2953_20160822182326494.jpg 

こちらは平な花壇に植えたので
まだましです。

やや斜面に植えたこちら、

IMG_2951_20160822182401d86.jpg 

4株植えましたが、大丈夫でしょうか。

この苗の兄弟姉妹は、まだ東京のベランダ。

IMG_2987.jpg 

強い風を避けるため、ベランダの内側で待機中です。

庭の苗たち、とっても小さいうちに庭に植えてしまって・・
それが虐待に思えて来た私。

完全にワンコの代わりのペット扱い?

小さな苗でも、

IMG_2771.jpg 

こちらはオダマキ。頑丈です。さすが2年目苗。
去年の種まき苗(直播き)です。
来年の開花を待ちます。

白蝶草とバーベナ。

IMG_2702.jpg 

この写真は、8月8日。
先日(18日)は、雨で半分くらい倒れていました。
今頃、台風でぐた〜と地面に伏しているかも・・です。


かわいい花(エキナセア)たち、大丈夫かな。

IMG_2861_20160822184338dfe.jpg 


IMG_2879_201608221843342a6.jpg
 



ベランダの被害は、1鉢が倒れただけでしたが、

IMG_2993.jpg 

里山の庭はどうなっているのでしょうか。

以前、大きな(約10m以上)ヒノキが、
屋根に倒れていたことがありました。
温泉の管の熱で、根が弱っていたと思われます。

確認のため、早めに庭へ行きましょう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おばさんの夢は?

 いよいよオリンピックも閉会式を残すばかりです。
ヒヤヒヤどきどきが、終わると思うと寂しいですね。

アスリートたちが言っていました。
「メダルがとりたいから頑張った」
「夢が叶った」



目標・・夢・・か。

おばさんの夢は?



小さかったアンジェラが育っています。

IMG_2963_20160821205223404.jpg 

びよ〜〜ん。

IMG_2967.jpg 

IMG_2966.jpg
 

IMG_2965_20160821205338921.jpg
 

去年植えた時に夢みた景色です。

ナニワイバラは、今年の春に植えた野バラ。

IMG_2972.jpg     IMG_2973_20160821205720902.jpg 

シュートっていうの?
最近グングン伸びて来ました。

いつかこのアーチいっぱいに、
白い花が咲き乱れるのでしょうか。

IMG_2976.jpg

山側の庭


海側の庭には、春にモッコウバラを2本植えました。

IMG_0825.jpg 
5/28の写真です
ウッドデッキの下にアーチを設置しています。


IMG_1186.jpg 
6/3の写真です。上から見た写真。
ウッドデッキから撮っています。

アーチの右側には、一重の白花。
左側には、八重の白花を植えました。

来年の4月は、まだ無理かな。
白い花で覆われるのは、まだ無理かな。

今年の5月にたくさん咲いてくれた
ピエール ドゥ ロンサールと
つるアイスバーグ。

IMG_2977.jpg 

まだアーチは、つながっていません。
来年はつながるのかな?


先日、息子のママ友からコンサートのお誘いがありました。
昔一緒に学校の役員をした彼女。
今、シャンソン歌手なんです。
(先日シャンソンの発表会をした友人とは別人)

昔は、歌のこと何も言っていなかったけど、
きっと趣味で習っていたのね。
夢を叶えたのかな。

・・・で、
私の夢は、
バラのアーチじゃ!!!


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村