花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

植えて良かったエキノプス

 今日、里山の庭から帰って来ました。
今回は2泊の滞在。
庭仕事は、ほとんど草引きでした。

前回緑色だったエキノプス(ルリタマアザミ)。

IMG_2123_20160730205113f59.jpg 

7月11日はまだこんな色でした。

それから17日後、

IMG_2380_201607302052437c2.jpg 

紫色になっています。



IMG_2378_20160730205356c0d.jpg 

どれも同じように色づいています。



IMG_2381.jpg 

多年草ですから、また来年も楽しめますね。


エキナセアと一緒に。

IMG_2362_201607302057510dd.jpg 


すでにあちらこちらに植えていますが、
まだまだ増やしたい
エキノプス(瑠璃珠アザミ)でした。

あ〜お花が終わっていなくて良かったです。


17日間の留守中には、咲き終わっている花もあります。
バラでは、ピエール ドゥ ロンサールや
マチルダの花がらがありました。

かろうじて残っていたのが、
パシュミナTMです。

IMG_2494.jpg 

写真にいつも苦労しますが、
今回は上手くいきました。
ボロがうまく隠れていますから。

IMG_2496_20160730210149463.jpg 

大切に育てたいバラの1つです。

今日は晴天だったこともあり、
昨日より庭仕事は大変でした。

それでも、夢中で草を引いたり、
花がら摘みをしたり、
支柱を立てたり・・・

そして、その後、
ゆっくりと、ゆ〜っくりと、
庭を眺めます。

ダイニングの窓から、
和室の窓から、
お風呂の窓から、
洗面所の小窓から、
玄関の窓から、
そして2階の窓から。

いくら眺めても、眺めていても、
どうしたことか、少しも飽きません。

ボケーっと、ただ眺めています。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


丈夫な宿根草フロックス

梅雨も明け、夏真っ盛り。
庭仕事の厳しい季節ですから、
早起きして、涼しいうちに庭仕事をと思い、
5時に目覚ましをかけたのですが・・・、
4時20分に目覚めてしまいました。


IMG_2401_201607292038201a7.jpg 

久しぶりに見る暁の空。
 

今回は、17日ぶりの庭なので、
結構変化が大きいです。

前回咲いていた藤色のフロックスは、すっかり終わり、
(前回帰る時、花がらを早めに全部摘んでいますから)
今は、白と紫そしてピンクのフロックスが咲いています。



山側に庭に植えたピンクのフロックスです。

IMG_2524.jpg 


IMG_2522_201607292043165af.jpg 

白や紫より草丈が低いといことで、
花壇の手前(枕木小径より)に植えました。


きれいなピンク色です。

IMG_2521.jpg 


小径の反対側にも、1株去年植えています。

IMG_2519.jpg 

フロックスに限りませんが、適した場所が分からず、
あちこち植えてしまっています。
・・場所は、どこでも大丈夫みたいです。

IMG_2514.jpg 


白と紫は終わりかけでしたが、
こちらは、これからですね。


IMG_2513_201607292044370e7.jpg 


白と紫は、次回以降に。
もう眠いので・・・・

IMG_2556_20160729205416995.jpg 


今朝は、はりきって4時半に起きましたが、
今日は、夏にしては涼しくて、庭仕事もしやすい1日でした。

日中も窓から、涼しい風が入って来ますし、
やっぱり里山がいいなあぁ・・

風邪もぐっとよくなりましたよ。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

17日ぶりに庭に来ました

風邪の具合も良くなって来ましたし、
地震も昨日今日と落ち着いていますので、
17日ぶりに里山の庭に来ました。

朝、夫が「なんで行くの」と、
で、「そこに庭があるから」と。

平日なので東名高速は、車が多いです。

IMG_2342.jpg 

そうだ!夏休み!
すっかり忘れていました。
でもひどい渋滞はありませんでした。


途中の熱海で休憩。

IMG_2349_20160728172919791.jpg 


海水浴客がいますね。
手前の男女はカップル?いいなぁ・・
こんな時期もあったなぁ・・・

ヨットハーバーもあります。

IMG_2347.jpg 

近くにいた男女が、
「◯◯さんの・・1億だって」。
へ〜〜

海を見ながら、運転し、

IMG_2345.jpg 


里山の庭に到着です。

想像以上にお花が多い印象です。

IMG_2400.jpg 

この海側の庭には、夏咲きの花を多く植えています。

 
IMG_2365_20160728173610545.jpg 

枯れた花がらも少なくありませんが、
お花元気です。


IMG_2354.jpg 

蝉?
抜け殻?

IMG_2355.jpg 

夏ですね。

ほどなく、
蚊に刺され、
詳しい様子はまた後で。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親子3代で「ピーターパン」*期日前投票

依然、風邪は改善されず、朝からクシュクシュです。
来週は、孫たちとホリプリの「ピーターパン」を
観劇する予定。
なんとしても治さなければと、

IMG_2336.jpg 

午前中に病院へ行ってきました。


次に、
東京都知事選の期日前投票所へ。
明日こそは、里山の庭へ行くつもりです。
投票日の日曜日には帰る予定ですが、
念のため期日前投票。
前回の選挙でも、期日前投票が増えたようですが、
私も、前回に引き続き前投票です。
出口で、
朝日新聞社主催の出口調査(っていうの)を受けました。
コレは初めての体験。


ヤレヤレ・・・
後は、体調回復に尽くすのみ。



ベランダのプルメリア。

IMG_2329.jpg 

今年、大きくなってはいますが、
つぼみが、

IMG_2330_201607271541016ff.jpg 

見えません。

去年の今頃は、2番目の花が咲いていました。

IMG_4024_20160727154249228.jpg 
2015,7,31 の写真です。


こちらは、9月11日の写真。

IMG_5028_20160727154251556.jpg 

まだまだ、気を長くして待ちましょう。


庭に植える予定のムクゲと宿根千日草。

IMG_2325_201607271546286fc.jpg IMG_2331_20160727154629b1a.jpg 

明日こそ、持って行きますからね。



こちらは、デンドロビューム。

IMG_2334_201607271549473bb.jpg 

夫が勝手に、しかもめちゃくちゃに剪定したので、
今年は、生長が悪いです。

余計なことしないでよね


さてさて、「ピーターパン」。

IMG_2339_201607271551184c8.jpg 

約30年前にも、幼稚園児だった娘、息子を連れて、
新宿コマ劇場に行っています。

娘がよく覚えていて、とても良かったそうです。
私も、記憶に残っています。
当時、子育てにいっぱいいっぱいで、
子どもを可愛いがる余裕もなかった頃です。

頑張って、二人を連れて行ったのですが、
子どもたちの表情が明るくなったことを覚えています。
連れて行ってよかったなと
つくづく思ったことを覚えています。

今回、娘も孫3人も一緒。
場所は昔と変わって、東京フォーラムホールCです。
ピーターパンが頭上を飛ぶドリームシートを
奮発しました。


体調回復一番。

栄養系ドリンクガッツリ飲もう。

IMG_2341_201607271603331dc.jpg 
1本すでに飲んでる。


今日はブログを書く気力があるので
昨日の日中より まだまし。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

風邪ひき

里山地方の地震も落ち着き、
すぐに飛んで行きたいくらいですが・・
風邪ひきです・・・アレルギーかな??

くしゃみ、鼻水、涙で、グッショぐしょです。


色づいたルリタマアザミは
見られないのでしょうか。
  
IMG_2120_20160727002939ece.jpg 


コスモスの芽はどうなているでしょう。

IMG_2149_20160727003138094.jpg 


バラのつぼみもあったし、
前回植えたエキナセアは無事に根付いているかな。

IMG_2128.jpg 

心配すれば、きりがありません。

でも、
ぐしょ・・ぐしょ・・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

1日15回の地震!*観葉植物

 夕べ遅くのニュースで知ったのですが、
うちの庭のある里山地方、昨日1日で
15回も地震がありました。

こっわ〜い。
里山行きを延期していてよかった。
震度1〜3の地震ですが、
行っていたら、怖くて逃げ帰って来ていたと思う。

・・で、
今朝は、バレエ(体操)のレッスンも休まず出席。

よし、よし、よし。

昨日老親に送ったひ孫たちとの写真も届いたようです。

IMG_2313.jpg 

母はよく出歩いているので、
携帯できる布製の写真入れを探しました。
父のためにお菓子も同梱しています。



庭の草花の写真も使い果たし・・
室内の植物2回め。

IMG_2318_20160725144334294.jpg 

さし芽で育てた(増やした)ウンベラータです。

親はこちら。

IMG_2300.jpg 

もともと大きな木でしたが、カイガラムシにやられて
切り詰めましたので小さくなっています。


こちらも親と子。名前が出てこない・・・

IMG_2288_20160725144641e80.jpg 

向かって右が増やした株です。
両隣りは、孫っちのおもちゃ。増えた家族です。

ベランダにおいているゴムの木。
こちらも10cmくらいの枝を挿したものです。

IMG_2322_20160725145656bc0.jpg 

こちらの親はもういないのですが、
20年くらい前に我が家に来たゴムの木でした。

他には、

IMG_2291.jpg 

こんなのや、

定番のポトスも。

IMG_2297_201607251500490f2.jpg 

外の日陰の棚ですが、1年中耐えています。
ポトスはさすが強い。



さて、里山の庭行きですがどうしましょう。
今日は、午後3時時点で地震2回です。

昨日に比べれば収まってきている・・

地震が少しも怖くなかった時期があったな〜。
がん転移で、命の限りが見えていた頃です。

地震の心配もないし(命の限りの方が近い!)、
老後の蓄えなんて全く心配なし。
悩みも欲望も何もなく、
ただ現状に満足。

あ〜
〜〜〜〜
地震 大丈夫かな・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夫原病*室内の植物

今、テレビで言っていましたけれど、
「夫原病」。
夫が原因で、妻が調子悪くなるという・・
「母原病」からの造語ですね。

「夫原病」わかるなあ・・
家庭内でも上司きどりで、「お茶」とか
何とか命令口調だとか。
それだけならいいけれど、
うちなんか、時々毒を吐きますからね。
相手を否定する発言など。

先日は、娘たち(孫たち)がやかましいと、
「もう来させるな」・・と暴言。
もちろん孫たちが来ること楽しみにしていましたよ。
素直に喜ばないと言うか、
すぐ、ネガティブ発言するのです。

それで、私は、
「そうね。わかった。もう来させない」と、
真顔で返答。対処の仕方を心得た私
夫は、かなり慌てたようすでした。
その後、私に気を使う、使う。

でも、あまりに普段からネガティブ発言が多く、
嫌になります。落ち込みます。
こころが乱れます。
これって、モラハラっていうのですよね。
以前よりは、かなり良くなりましたけれどね。

生まれ変わったら、絶対結婚しませんから。
次に暴言はいたら、完全無視するからな。



こちら長い付き合いのベンジャミン。
たびたびブログにも登場しています。

IMG_2284.jpg 

34年間、我が家で同居中。

そのため、5年前の改装時には、
ここをベンジャミンの場所にすべく
棚をこんな風にしました。

ですから、このおじいさんベンジャミンが引退の時は、
跡継ぎが必用なので、子どもを育てています。

IMG_2290.jpg 

こちらすでに交代可能な大きさになりました。
15cmくらいの枝を芽押しして、9年?でしょうか。

こちらも、スクスク大きくなっています。

IMG_2307.jpg 

こちらは、5年くらいだと思います。
てっぺんに生えてくる元気な枝は生命力が強いです。

他にもベンジャミンの子や孫たちが、
部屋のあちらこちらにあります。

IMG_2295.jpg IMG_2298.jpg 


ベランダにも、夏期の間、置いています。

IMG_2303_2016072413401031c.jpg IMG_2304_2016072413401200a.jpg 


この他、

里山の庭にも、今年ダメもとで植えました。
冬を越えるでしょうか。



ところで、
その庭ですが、
今日も庭行き延期です。

夫は、何も言いませんが、
週末に一人外食もかわいそうかなと思うのです。
どうしてそんな
暴言、モラハラ夫に対して。

ですよね。

さあ、
両親に写真と一緒におくるお菓子を
買ってきましょう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ更新の余裕なし*がん完治まで3ヶ月

 昨日(金曜日)は、がん定期検診の予約があり早朝起床。
夫の朝ご飯の仕度だけして、
出掛けました。

買い物をして昼前に帰宅。
孫たちのお昼の準備をして、
楽しいおしゃべりをしながらの昼食。

2時半に夫が迎えに来て、
娘、孫3人、荷物(食材のお土産付き)を積んで出発しました。

すぐに里山の庭行きの準備に
取りかかりたかったのですが、
気づけば夕方6時!
長い昼寝でした。

娘たちが里帰りする前に、
親戚のお葬式があったり、
友人の茶室開きの茶会があったりで、
疲労がたまっていたと思います。
ブログの更新の体力さえ残っていませんでした。

今日土曜日の里山の庭行きも延期。
ゆっくり休んで、
部屋の片付け(洗濯など)もゆっくりと行いたいです。



12日も前の様子になりますが、
庭の草花たちです。

葉っぱがモリモリしている

IMG_2153_20160723121452385.jpg 

レモンマリーゴールド。

去年植えてとっても丈夫でした。
これは去年の苗2株と、冬(宿根中でセール中)に植えた1株です。
今頃花が咲いていると思います。


こちらは、ピンクセージ。

IMG_2154_201607231214531b9.jpg 

寒さに弱いと聞いた(読んだ)ので、
越冬が心配でしたが、
初夏からぐっと枝が伸びて来ました。
もう咲いているのでしょうか。


花期の長いツルバキア。

IMG_2219.jpg IMG_2218_20160723122025456.jpg 

葉が常緑なので植えました。
花は目立ちません。でも
気づくとどこかで咲いているのでニンマリ。

キャットミントもまだ咲いていました。

IMG_2142.jpg 

・・というか、花がら摘み後の残り。

ほとんど見えないけれど、
玉竜もまだあちこちで花がたくさん。

IMG_2220.jpg 


ハマギクはまだ咲いていなかったので、
ハコネギクだと思います。

IMG_2215.jpg 

12日も前の写真で・・忘れた・・



ところで、がん定期検診ですが、
前回行った腫瘍マーカー、細胞診ともに異常なし。
・・って、2回目の転移の時も、これは異常なしでしたからね〜。

たよりのCT検査は、12月に予約しました。
ということは、
2回目転移の手術(9月30日)から5年は、
何もなく通過することになります。

?????完治でいいの????

とにかく命の限りを覚悟してからここまで来ました。
娘の結婚式は、1回目転移の抗ガン剤治療の真っ最中でした。
それから3人の孫たちに会えて、
お世話にふ〜ふ〜言って、
言えて、
何と幸せことでしょう。


庭のリラックスタイムも良かったと思います。

IMG_2184_2016072312381821a.jpg 

さて、さて、明日こそは庭へ行こう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


瑠璃玉アザミの今

先ほどからこっくり、こっくり。
眠〜〜い。
今日は、娘とともに、7才、3才、1才を連れて、
キッザニアに行ってきました。

子どもたちは大喜び。
7才孫は、ディズニーランドより楽しいと言っています。
3才孫は今回始めての参加ですが、
とっても意欲的に、次々と「お仕事」をこなしていました。

楽しげな様子を見ているだけで、
こちらまで幸せなのですが、
・・・なにせ、ヒ、疲労が・・・



去年の秋に種まきをした瑠璃玉アザミ。

IMG_2120.jpg 
 
こんな状況。
もっと藤色になりますよね?

IMG_2123.jpg 

写真は、7月11日のようす。
今頃、藤色に色づいているのでしょうか。

IMG_2139.jpg 

種まき組と、苗を買って植えた組があります。
どれがどれだかわからなくなりました。

IMG_2179.jpg 

どれも同じくらいの大きさに生長しました。

今頃どんな色をしているのか、
早く確かめたいのですが、
今は、孫たちと連日格闘中です。


夫も仕事から早く帰り、
夕飯は、焼き肉レストランへ。

子どもたちは、ピッザレストランの「お仕事」で、
自作のピッザを食べて来たので、
お腹いっぱい。
焼き肉はすすみませんでした。
じいじ、がっくり。

夜、寝る前に、
7才3才がリビングにやって来て、

「ばあば、今日はキッザニア連れてってくれて
ありがとう」ですって。

「ばあばも、今日は楽しかった!
ありがとう」
二人の目がキラっとしました。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*ららら*エキナセア*

まあ〜にぎやかなこと。
3人の孫たちが、元気にしているだけですが、
まあ〜にぎやかなこと。

ふ〜〜ぅ〜〜〜

いつもは二人か、一人の食卓ですが、
今日は、まあにぎやかなこと。
写真を撮る余裕などなく・・まるで
戦い!!でした。


孫たちのようにかわいいエキナセア。
7月11日の様子です。

去年から咲いているピンクのエキナセア。

IMG_2121.jpg 



草丈が伸びています。

IMG_2084.jpg 


”ガバアイス”に、ガバジュースを思いだしました。

IMG_2100_201607182142299b3.jpg 
IMG_2101.jpg



”ピンクダブルディライト”
少々草丈が低いタイプ。
 
 IMG_2083.jpg 



 
”グリーンジュエル”。
”バージン”と区別がつきません。


IMG_2082.jpg
 



”バニラカップケーキ”(だったかな?)

IMG_2119.jpg 

ホント、カップケーキみたいですね。

暑さに強く、可憐なエキナセア。
庭がとても明るくなります。


まあ〜大変でしたが、今日は思う存分3人を抱っこ。
こんな小さな子どもたちが、
将来幸せに暮らせる
平和で安全な社会を
作って行かないといけませんね。

ふ〜〜疲れた〜〜

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村