花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

黄色の花*野うさぎがやって来た

帰る前に植えなければならない苗はありません。
だから、
今日は、ミヤコワスレやヒマラヤユキノシタの株分け、
草引き、バラの誘引、花がら摘みなどしながら
ゆっくりしました。


ゼフィランサスが、ポツポツ咲いています。
 
IMG_1714.jpg 

IMG_1774.jpg
 

白色のゼフィランサスも、
今が咲き時ではないかと思うのですが、
去年は秋でした。

庭で、今、1番目立っているのが、

IMG_1839.jpg 

宿根ルドバキアです。去年よりぐっと大きくなりました。


IMG_1843.jpg 

実は、ホームセンターで買う苗がなく(失礼)、
仕方なく購入して(失礼)植えた苗です。

予想以上に大きくなって、
その黄色が想定外に目立っています。

同じく黄色のエキナセア。

IMG_1824.jpg 


去年よりぐっと大きくなりました。
こちらも、仕方なく購入した(失礼)苗でした。

IMG_1881.jpg 

こうして見るときれいですが、黄色の分量が多過ぎて・・
・・・落ち着かない・・・
・・で、次回別の場所に移す予定です。

そんなことを考えながら、窓から庭を眺めていると・・!!!

野うさぎ!
子ども!

カメラの用意もできず、あ〜もう一回来てくれないかあ〜
と思っていたところ、願いが通じたのかまたのご訪問。

私がつくった枕木小径を、ピョンピョンはねて行きます。

IMG_1889.jpg 

そして、丘側の庭の方へ行ったので、
急いでカメラを取って、お風呂場の窓からのぞくと、

IMG_1912.jpg 
網戸越しに撮っているので、かすんでいます。

私がつくった花壇で、宿根アマを食べているよう。
どうりで、去年からアマが咲かないのね。
咲かないどころか、どんどん小さくなって・・
3〜5株あったのに、今2株。

いいのよ、いいのよ、どんどん食べて。

次はハーブ。

IMG_1915.jpg 

食べて、食べて。
今度人参植えておくからね。

かわいい、かわいいお客様でした。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



繁殖力すごいトラノオ

朝から大雨。
苗は昨日のうちに植えているので余裕でした。 

テレビでオカトラノオを映していました。
虎の尾に似ているから、この名前だとか・・
やっぱり!

IMG_1724_20160628222256283.jpg 

「すぐ増える」とよく聞いたり読んだり。
去年、小さな苗を3株試しに植えたのですが、
この通り!
こぼれ種で増えました。
写真に写っていない分もあります。
繁殖力大!!!


近くで見ると意外とかわいいです。

IMG_1725.jpg 

小さなお花がいっぱい。
かわいい顔して、どんど増えるのね。
お隣の草ボーボー地帯を覆い尽くせばいいのに。



こちらは、ハナトラノオ(角虎の尾)。

IMG_1729.jpg 


こちらは、去年2株植えました。
両方健在ですが、こちらの株の方が大きくなりました。
繁殖力がすごいらしいのですが、
株分け?するのかな?

IMG_1731_20160628222257293.jpg 

去年植えたスカピオザ ”チリブラック”と共演。

こんな手のかからない丈夫な草花は
いいですすね〜。
「さあさあ、株分け、どこに植えようかしら」
な〜んてね。


そうそう、今朝起きた時、大雨で
突然思い出しました。
夫の傘がない。
すぐ外に置いて来てしまうので、

ビニール傘を10本単位で買って、
予備を置いていますが、
とうとうなくなりました。

裏玄関から、車までのちょっとの間ですが、
あの大雨では、ビショ濡れですよね。
どうしたかな。でも電話なんかしません。

あ〜〜もおぉ、自分で準備して。
自分の身の回りのこと、
自分でして。
ホント、冗談じゃないわ。
プンプン


ハナトラノオとスカピオザとアリウムの共演。

IMG_1762.jpg 

いいなあ・・この景色。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤色フロックス*梅雨に映える花

10日ぶりに里山の庭に来ました。
月曜日のバレエ(ストレッチ体操)も、
火曜日の茶の湯のお稽古も休んでの里山です。

これでお花が、さっぱりだったらガックリだけれど、
庭は、花の季節を迎えていました。

藤色のフロックスが咲いています。

IMG_1803.jpg 

昨年植えたフロックスですが、
こんなに豊かに咲いてはいませんでした。

IMG_1805.jpg 

宿根草は2年目からですね。
でも植えたのは、白とピンクと水色のはずなんですが・・
これ何色?

フロックスの近くのアナベルは
緑色から、すっかり白色に変化しています。

IMG_1813.jpg 


アナベルの近くのアジサイ
”ダンスパーティ”

IMG_1810.jpg 


“おはよう”

IMG_1811.jpg 

アジサイは、比較的長く咲いてくれますね。


お稽古ごと2つも休んで来た里山の庭。
たかが趣味のお稽古ですが、
欠席に全く問題ない訳ではありません。

それに、生来いい子ぶりっ子したい私。
こっそり自主練して次回臨みます。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日植える苗*趣味の世界

オ、お恥ずかしい話ですが、
苗植え終了と言いながら、またも・・・
ベランダで庭行きを待っている苗たちがいます。

IMG_1699_201606262154479c6.jpg 


今日は、お天気がよかったので、
陽のあたる場所で、日光浴。

IMG_1700.jpg 

リクニス
キャットミント(広がらないタイプらしい)
サラシナショウマ

IMG_1701.jpg 


エキナセア また
テイカカズラ
シャスターデージー”オールドコート”

IMG_1703.jpg 

前回は30ポットでしたが、今回は17ポット。
しかも、植える場所は決まっています。
しかも、すでに花壇の所に7ポット・・
つまり植え込みが楽ということ。

明日、なるべく朝早く出発して、
明日中に終わらせたい。


ところで、今日は友人のシャンソンの発表会に行ってきました。
コーラスと聞いていましたが、シャンソン(独唱)です。

とても楽しかったです。
私よりも年上の方々が多かったのですが、
大勢(500名くらい?)の前で、
きれいに着飾って、堂々と歌っていらっしゃいました。

歌唱は・・?の方も、中にはいらっしゃいますが、
選曲が良いので、聞いていられます。
あっという間の2時間でした。

友人はというと、とびきりドレスが素敵です。
全身センス抜群で、元歌手か!・・でした。
4着も着替えているんですよ。
前座、本番(独唱)、バックコーラス、フィナーレ。

2年に1度の発表会らしいのですが、
この日を目指して日々の練習に励むのでしょうね。

歌の趣味もいいなあ・・と思いました。

帰りは、
カラオケにもほとんど行ったことのない私が、
おーしゃんぜりーぜ〜〜〜と、
口ずさみながら帰りましたよ。


多肉大きくなりました。

IMG_1706_201606262210418ae.jpg 

プルメリア、去年より大きくなっています。

IMG_1708_20160626221042efc.jpg 

今年もたくさん花をつけてくれるかな。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



庭の片隅で宿根草

今日は何もない1日。
引き出しの片付けをしようと思ったけれど
やっぱりできませんでした。

来週の茶の湯のお稽古をお休みするので、
今日は、茶箱点前の自主練習を・・
まだこれから、ブログ終わったら・・

バレエもお休みするので、DVD見ながら自主レッスンを・・
これから、これから、これもブログ終わったら・・


しばらく里山の庭へ行っていないので、
6月17日の写真から。

エリゲロン(源平小菊)。

IMG_1607.jpg 

丈夫そうなので5株ほど植えてみました。
今のところ、以前から植えている姫小菊(ブラキカムの改良種)
の方がきれいかな・・?

ホスタ(ギボウシ)が開花です。

IMG_1666.jpg 


ずっとほったらかしですが、毎年花を咲かせます。

西洋ツユクサも開花中。

IMG_1525_201606252101141e7.jpg 



名前がわからなかった2年目宿根草、

IMG_1486.jpg 

スカピオザ”チリブラック”でした。

IMG_1488.jpg 

去年より大きくなりました。
とても茂っています。

こちらの青い花は???
ブルーウィング?

IMG_1662.jpg 

越冬して今年も元気に咲きました。

宿根草ではありませんが、
ブルーベリー

IMG_1616.jpg 

これは私が食べましたよ。
鳥さんごめんね。


隅から隅まで、楽しい里山の庭です。

IMG_1561.jpg 

さあ!
茶箱点前とバレエレッスン!


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

常緑の変わらぬ美

は〜〜い。(何のは〜い?)今日は孫っち隊の所へ行ってきました。
前回同様、ダイゴロウ(仮名)の乗換駅で待ち合わせ・・
・・というより、待ち伏せ。

ダイゴロウは、楽しそうに級友たちと歩いて来ました。
娘宅に着くと、あんみつ(仮名)と、おマメ(仮名)の
歓迎のウワァ〜ギャ〜・・にぎやかです。

娘も少〜し、子育ての大変さが和らいできたような・・
皆んなの元気を確認し帰って来ました。
夏休みのキッザニアの約束もして。


庭で1年中変わらぬ緑の草花たち。

オーストラリアンローズマリーに花がついています。

IMG_1540.jpg 

ローズマリーにそっくり。
でもローズマリーとは全く別の植物。

別名・・というか本名というか
ウェストリンギアです。

IMG_1541.jpg 

本当にローズマリーにそっくりです。

こちらは本物のローズマリー(木立性)と一緒。

IMG_1544.jpg 

水はけのよい場所に植えています。
2階のひさしの下で、弱い雨はかかりません。

IMG_1683.jpg 

写真ではわかりにくいですが、きれいな緑です。


こちらも常緑のクフェア。
花が咲きました。

IMG_1680_201606242219356c2.jpg 


常緑花壇、ヤブランや、ヒューケラや,ニューサイラン、
アガパンサス、くちなしなどがあります。

IMG_1630.jpg 


ツルバキア、マーガレット、ユーホルビア、シロタエギクなども。

IMG_1565_201606242228158c8.jpg  

この辺りは、1年中、緑色です。 

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こぼれ種の1年草

昨日、メールの返信がなく心配していた友人。
今日連絡がつきました。
幸い入院はしていません。でも、
かなり体調が悪いということです。

癌になってから、たくさんの薬を服用していて、
その副作用ではないかとのことでした。
最悪の状況ではありませんでした。

けれど健康ってありがたいものなのだと
あらためて考えました。



6月17日撮影の写真です。
こぼれ種で出て来たタデアイの苗です。

IMG_1606.jpg 

期待していなかったのですが、
この辺り1面に、現れて来ました。

去年9月の写真です。

IMG_5273_20160623221543873.jpg 

去年花が終わってから、
ココにチュリップの球根を植えるため
かなり掘り返しました。それで、
こぼれ種からの発芽は期待していなかったのですが、
何の、なんの、たくさん発芽しています。

チューリップがすっかり終わってから、
アイタデがすくすく伸びだしています。



こちらは、こぼれ種から発芽し開花したオルラヤ。
花が終わる頃、近くに新たな芽が出ていました。

IMG_1600.jpg 

コキアの小さな芽が見えますか。
2本あります。
他にも数本あったのですが、
去年植えたことを忘れてしまって
コキアと気づかず抜いてしまいました。

去年10月9日のコキア(ほうき草)です。

IMG_5669.jpg 

去年10月21日の紅葉したコキアです。

IMG_6036_20160623222554c4b.jpg 


これから、この場所は、オルラヤとコキアが交互に
出てくるという場所になりますね。


チューリップとアイタデ。
オルラヤとコキア。
期せずして出来上がったバディです。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキナセア*友人それぞれの季節

次の日曜日は、
ママ友の発表会(コーラス・独唱)に行きます。
それで、今日はその打ち合わせ。

・・で、そんな元気なママ友もいますが、
すっかり元気のない友人も。
心身の疲れだそうです。
もうすぐ双子のお孫ちゃんが生まれるというのに、
元気のないこと。
お身内のご不幸の他に
嫁姑問題も悪化しているのかな。

当事者にはたいへんな苦痛なはず。
私自身の経験や、
実家の母を見ているのでわかります。



 春になり、グングン大きくなってきたエキナセア。
開花し始めました。

去年の秋の終わりに植えた”バージン”。

IMG_1663.jpg


IMG_1550.jpg 

去年より草丈が高くなりました。

ほとんどのエキナセアは、
まだつぼみです(6月17日現在)が、

IMG_1549_201606222315497b1.jpg 


しかし、この場所でも、
他の場所でも
たくさんのつぼみが上げって来ています。

IMG_1552_20160622231803948.jpg 

そして気の早い株が、花を咲かせています。

”ホット サマー”

IMG_1577_20160622231804f23.jpg 


こちらでも、せっかちな株があります。

IMG_1580.jpg 

エキナセアは、暑さに強いと聞きますが、
本当に去年の夏中、大活躍でした。

今年の夏も、おおいに期待しています。


もっとも心配なのは、
私と同じように癌経験のある友人。
要観察の状況がありました。
メールの返信がありません。

1日2日は待ってみます。
急に不安が広がります。
取り越し苦労でありますように。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2年目宿根草の今

 朝から大雨。
九州地方では大変な被害が出ているようですね。

こちら地方も、朝10時ごろは、ひどい振り方でした。
それで安全のため、今日のお茶のお稽古は
和装でなく、洋装で行くことにしました。


里山の庭も雨降りでしょう。
植えたばかりの小さな苗には、ありがたいことです。
種まきしたばかりの種にも。


去年植えたたくさんの宿根草。
おおかた無事に今年も活動を始めました。


冬の間、地際で葉を広げていたモナルダ(ベルガモット)も、
春になり、グングン草丈を伸ばしています。

IMG_1435_20160621223841044.jpg 


間もなくつぼみが見えそう?

IMG_1436_201606212238428f7.jpg 


フロックスは、去年より草丈が伸びました。
9株、無事に育っています。

IMG_1533.jpg 

もうすぐ開花ですね。

ツルバキアが咲いています。

 IMG_1537.jpg 

 
去年2株植えました。
大きさはほぼ変わっていません。
よく咲きますし、葉が常緑で花壇が寂しくなりません。
それで、今年も追加しています。

去年の秋頃?植えたペンステモン。6株ほど。

IMG_1601.jpg 

バラの花期と合うということで植えたのに、
未だ開花なし。
バラの見頃が終わっています。

ただ、枯れることなく、消えることもなく
すべて元気。
気長に待とう。


小さな株だったヒペリカム。2株。

IMG_1656_20160621225007f6c.jpg 


今年1回り大きくなりました。花穂が2本見えますが、
もっとたくさん上がって来ています。

IMG_1654_20160621225108737.jpg  



オカトラオノ

IMG_1613.jpg 

写真にすべて写っていませんが、
かなり本数が増えています。
いづれ抜くようになると思います。

そういゆの夢でした。
「あら、こんな所まで、しょうがないわね」
なんてね。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


驚きノヴァリス

 ふ〜暑いです。蒸します。
バレエの教室へは、毎回15分程歩いて行っていました。
ウォーキングも効果的な運動ですから。

でも今日は断念。
車で近所のスーパーまで行き、そこの駐車場に停めました。
帰りに、1500円以上の買い物をして、
追加駐車料600円払って、帰って来ました。
これも熱中症対策です。

今から、こんなで大丈夫?
明日は、茶の湯のお稽古。
着物(単衣)の予定ですが・・
ストッキングなどのナイロン製のものを身につけないので
案外涼しいのですが、
帯周りが・・ねえ。

車?・・お安めの所で、駐車場代3000円。ん〜〜。
そこから、6〜7分歩くし・・汗だく。



里山の庭で咲いていたノヴァリス。

6月15日の撮影です。
 
IMG_1464.jpg 

IMG_1463.jpg 

つぼみもたくさんついていますよ。

IMG_1466.jpg 

去年の5月に植えた新苗です。

ちょうど1年で、

IMG_1472.jpg 

こんなに大きくなりました。
分りにくいですね。
左手前の木です。
樹高160CM以上あります。
5月下旬の花の最盛期の後、すっと伸びました。
室外機にカバーつけよう

室外機の手前に小さなマチルダ。

IMG_1554_2016062017390546e.jpg 



IMG_1594.jpg
 

去年から、よく咲いています。

チャールストンには、かわいいつぼみ。

IMG_1595.jpg 

今頃、きっと咲いていますね。

この小径の奥がバラエリア。

IMG_1489_2016062017572667d.jpg 


バラエリアでは、シレネも咲いていました。

IMG_1604.jpg 

大きな根っこも片付けよう。

庭仕事のために、
早朝5時に起きる季節になってきました。

熱中症対策。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村