花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

ベランダのほぼ放任の植物

 今日のベランダです。

IMG_1051.jpg 

すっきり!!!
庭へ持って行く苗もありませんし、
庭に植えられるものは、どんどん植えましたから。

数年来、ベランダで咲くゼラニウムが華やかです。
お世話は花がら摘みだけ。

IMG_1043.jpg IMG_1044.jpg

 IMG_1054_20160531190525f19.jpg IMG_1055.jpg 

乾燥に強いので、水やりも時々で大丈夫。
里山の庭へ行っていても心配なしです。

多肉も、水やりの心配がありません。

IMG_1045.jpg 

先日こちらにまとめた多肉たちも
少し大きくなったような?

こちらも大きくなったなと、
IMG_1056.jpg 

夜になってから、写真を撮ってきました。

ガーデンシクラメンは、休眠中。

IMG_1049.jpg IMG_1048.jpg 

こちらの葉が残っている方は、少〜し水やりが必用。
たま〜に、少〜しです。
葉が全くなくなった方は、土の中で完全休眠中。


アメリカンブルー

IMG_1042.jpg 

こちらは、水が大好きですね。
最近里山に行く時は、
受け皿に水をためたまま出掛けます。
根の健康のためには良くありませんね。

明日、庭へ持って行き
庭に植えようかな?

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


すくすく育つ庭の草花

月曜日ですから、バレエレッスンへ行ってきました。
前半45分は、ストレッチ運動。
後半45分は、バーレッスンです。

それなりにそこそこ・・・で、
帰って来てから、昼食、そしお昼寝。

・・・ウトウト・・・ウトウト・・・ 

目が覚めて、4時!・・夜明けの4時?
夕方の4時・・か。


今週も里山の庭へ行く予定にしています。


レースフラワーにつぼみがついていました。
今頃咲いているでしょうか。

IMG_0927_20160530213147033.jpg 

種から育てた空色レースフラワーです。
結局、苗が十分大きくなってから庭に定植したものだけ
生き残り、つぼみをつけました。

モナルダも育っています。
つぼみ発見です。

IMG_0871.jpg 

こちらは、今年の3月か4月に植えたものです。

去年からのモナルダは、

IMG_0873.jpg 


こんなに大きくなりました。

まだつぼみはついていません。

IMG_0874.jpg 

この直立性の他に、矮性モナルダなるものも植えています。
植えたのが遅く、去年は開花しませんでした。
今年の開花が楽しみ。

ガウラも大きくなっています。

IMG_0938.jpg 


オカトラオノはすくすく草丈が伸びています。

IMG_0937.jpg 


前回植えたヘーベ。水切れ起こしていないでしょうか。

IMG_0901_20160530214605962.jpg 


ほぼ常緑花壇。
今週行ったら、ミヤコワスレを株分けする予定です。

IMG_0910.jpg 


ほぼ常緑花壇の姫小菊、今年も咲いています。
1年草のわすれなぐさを抜いたら出てきました。

IMG_0897.jpg 

後方の白い小菊も同一株ですから。

IMG_0896.jpg 

・・のはずだけれど、
他に何も植えていないし・・。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



フ、不倫!*エキナセア準備中

 フ・・フリン、不倫?

とっても素敵な男性がいて、
年齢的に私とぴったりな落ち着いた感じ。
この方と一緒にいると、とても心安らいで
幸せな暖かな気持ちになります。

大番頭さん(ちょうど、朝ドラで鶴太郎さん演じる番頭さん風の人)が、
「どうですか、ふみ乃さん、そろそろ一緒になっては」
と言って・・・、うつむく私。

次の場面。
土砂降りの雨の夜。
大番頭さんが大きな風呂敷包みを背負い、
私は一人子どもを背負い、
もう一人の子は、雨の夜に無理矢理家から連れ出されて
ぴーぴーと泣いているのです。
悲惨。

大きな風呂敷包みは、私の所帯道具。

そう!私はその素敵な男性の元へ行くべく
家を出てしまったのです。
そんな自分に唖然。

この辺りで目が覚めました。

あ〜〜〜どうしてこんな夢?
理解不能。


去年まで名前さえ知らなかったエキナセア。
真夏に強いエキナセア。

IMG_0888.jpg 

放任ですが、今年も元気に芽吹きました。
しかも大きくなっています。

よく見ると、つぼみがしっかりついています。
こちらは”バージン”。

IMG_0886.jpg 


こちらの名前はなんだっけ。

IMG_0887_201605291903549a6.jpg 

去年より株が大きくなって、花数も増えそう。

先日8ポット追加で植えました。
去年は売り切れで
ほしいお花が手に入りませんでしたから。

IMG_0889.jpg 

↑ここにも植えています。
今年の夏が楽しみです。



ところで、
その変な夢・・・
そうだ!! 夢を見る前の晩のこと。

もう1日里山の庭に泊まってから、
帰ろうか考えていました。
でも、夫に土曜日に帰ると言ってあリましたから
やはり帰ろうか・・どうか・・・
眠る前に考えていたのです。

ということは、
私の不倫の相手は・・・
庭!にわ!ニワ!・・・庭かい!!!

そうそう、
一緒にいて心落ち着き、幸せな気分になる。
そうか、不倫の相手は庭!・・・かあ。



ところで、山側の庭では、
エキナセアが、もう咲いていました。

IMG_0925_20160529190445078.jpg 

やっぱり庭っていいなあ〜
いいなあ〜〜


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あじさい待機中

 日焼けを気にしなくて良い曇り空の
ガーデニング日和だった今日。
ですが、
東京に帰ってきました。

バラの花がら摘み、どっさりしてきました。
ばらの次は・・・
あじさい・・ですね。

我が家の林間エリア(オーバーな!ただの木陰)。

IMG_0852.jpg 

そこに、去年小さなアジサイを4本植えました。
草と、ドクダミと一緒になってわかりづらいですが。
ドクダミの花が終わったら、ガッと草刈りします。

よく見ると、

IMG_0853.jpg 

つぼみです。
”ダンスパーティ”開花が楽しみです。

こちらも、

IMG_0856.jpg 

控えめにつぼみです。
”おはよう”です。おはよう。

こちらは?

IMG_0857.jpg 

残念つぼみなし。

こちらは、

IMG_0858.jpg 

残念、つぼみなし。
去年剪定が間違っていたのかも知れません。
上の2本は偶然あっていた!

アジサイの隣りで、

IMG_0860.jpg 

京かのこ(キョウガノコ)が開花です。

その近くに、つぼみがいっぱいの、

IMG_0864_20160528214946645.jpg 

アナベルです。
去年は、2輪というか、2房というか・・
でも今年は、7輪!!

IMG_0867.jpg 

たった1年で、ずいぶん大きくなったものです。
アナベルは生長が早いと本で読みましたが
本当でした。


山側の庭のアナベルは、

IMG_0931.jpg 

こちらは、去年本当に小さな、
小さな株でしたが、

IMG_0930_201605282155044a8.jpg 

小さなつぼみがありました。
うわ〜〜い。

その他のアナベルやノリウツギには、
つぼみは確認されませんでした。
まだまだ、これから、これから。


緑と白つながりで、クチナシ。

IMG_0877_20160528215715beb.jpg IMG_0879_201605282157155e4.jpg 

つぼみがたくさんです。

IMG_0878.jpg 

クチナシは、2本植えていますが、
毎年よく咲いています。

クチナシは移植ができないということで、
植え場所を慎重に選びました。
正解だったようです。


今日午後に帰宅した私。
夫は、用事で出掛けるということ。
「メシ(夕飯)作っておけよ」と威張っているので、
「へえ〜〜私のご飯食べたいの?」

・・ということで、夕飯は銀座で
うなぎ懐石ということになりました。

やれやれ・・・
庭仕事し過ぎと、運転でクタクタだもの・・


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



庭のジューンブライド

雨の中、そして雨がやんで、曇り空のなか、
大急ぎで苗を植えました。

そして、
今年前半最後の植え込みは無事に終了しました。

そんな忙しい中、
バラにも気を取られて、見過ごしそうになった、

IMG_0830.jpg 



IMG_0831.jpg
 

オリエンタルポピー
”ロイヤルウェディング”です。

ホント、ウェディングドレスみたい。
ジューンブライドね。

ブロ友さんのブログを見て、去年5株植えました。
ずっと忘れていたのですが、

1輪、花が咲いていました。
他の4株も咲いたらいいな
・・つぼみなし・・。

IMG_0833.jpg 

とっても大きい花と、聞いていましたが、
・・・ち、小さいです。

暑さに弱そうですが、夏を越せるかな?

IMG_0826_20160527221605594.jpg 

とっても心配なジューンブライド・・でなくて、
”ロイヤルウェディング”でした。

元気なセントーレア”ブラックボール”。

IMG_0846_20160527221856ace.jpg 


元気なオルラヤ。

IMG_0782.jpg 


バラに一喜一憂した5月が終わり、
もうすぐ6月ですね。

IMG_0836.jpg 

どうか、末永くお元気で。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

里山に似合うバラ*バラ初心者

今朝は、朝6時半起床。
午前中2時間庭仕事をしてから、
伊豆に住む絵美ちゃんとランチしました。 

絵美ちゃんのところでは、この秋、
初孫ちゃんが生まれるそうです。
人生の季節も巡り、皆んなそんな歳なんですね。

庭も季節が廻り、バラのシーズンです。
・・って、ちょっと遅い?
里山の庭、東京地方より、
夏は涼しく、冬は暖かいところですが、
お花の開花がどうも遅いように・・・感じます。

半日陰の庭だからではないかと考えています。

今回開花を迎えたバレリーナです。

IMG_0805.jpg 

開花株を去年植えました。
去年と同じくらいの大きさのまま、
今年は控えめに開花です。

IMG_0807_20160526202926ea9.jpg 

一重咲きの小輪ですね。
この清楚さが、里山の庭に、似合っていると思います。

IMG_0806.jpg 

可愛いですね。

反対側から撮ると、

IMG_0811_20160526203612f35.jpg 

違和感なし。
こちらによく似たつるバラの”安曇野”。
去年植えようか迷っていたばらです。
おフランスの雰囲気の”ピエール ドゥ ロンサーン”より
この庭にぴったりな感じなんじゃないかな。
やはり植えたくなりました。

バレリーナと同じく海側の庭に植えている
”ホーム&ガーデン”。

IMG_0809.jpg 

初心者向けのとっても丈夫なバラらしいです。
去年に引き続き開花しています。

IMG_0810.jpg 

ただ山側の庭のバラコーナーのバラたちの方が
生長は著しいです。

木立性の”アイスバーグ”

IMG_0813.jpg 

こちらは、古株3株のうちの1株で、
4年くらい前に植えました。
これまで、ほとんど咲いていませんでした。

去年たくさんバラを植えて、お世話をするようになって
今年、やっと咲きました。
白い花が清楚ですね。

IMG_0812.jpg 

こちらも里山に似合います・・と思います。


・・おまけ・・

里山にぴったりな紫ツユクサ。

IMG_0820.jpg 

ず〜っと、欲しいなあと思っていたのですが、
先日、ホームセンターで見つけました。
西洋ツユクサだそうです。

IMG_0823_20160526204452521.jpg 

お花は1回り大きいです。

IMG_0822.jpg 

つぼみもごっそりついています。

これから増えたらいいな。

明日も、植え込み。
今年前半の最後の植え込みです。
せっせと励みましょう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うれしいバラの咲く庭

バラのつぼみが気になって、
また、里山の庭に来ています。 

山側の庭のバラコーナー

IMG_0802.jpg 

バラの開花が、前回よりぐっと進みました。


IMG_0775.jpg 


ピエール ド ロンサールとアイスバーグのアーチは、
まだスカスカですが、去年は開花ゼロですから。



IMG_0788.jpg IMG_0766.jpg 

ピエールさん乱れ咲きです。



IMG_0773.jpg IMG_0772.jpg 

ベランダでバラカイガラムシに病んでいた
クロード モネ、無事に開花。



IMG_0770.jpg IMG_0764.jpg 


アンジェラの花数が増し、
ロブリッターも開花していました。


去年の今頃、さみしかったこの場所が、
お花あふれる場所に様変わり。

IMG_0776.jpg 

とってもうれしいバラの咲く庭です。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年前半最終植え込みへ

 本日、無事に茶の湯のお稽古に出席。
きもの暑かった!汗で帯もしっとり・・いやだ〜

それで明日から心置きなく、庭仕事が出来ます。

今回予定している植え込み、約20ポット。
梅雨入りしたら庭仕事も・・大変。
梅雨が明けたら猛暑で庭仕事も・・危険。
そして真夏の太陽は、小さな苗には厳しいです。

そろそろ春の植え込み最終です。

モッコウバラ

IMG_0734.jpg 

白の一重咲き種。通販です。
もっと大きな株と思っていたのですが。


白のアンゲロニア

IMG_0736.jpg 

去年大活躍したアンゲロニア。
冬越し出来ませんでしたので、1年草扱いです。
それでもあまるほど咲いてくれたので。

こちらは、もう少し追加するかな。


フレンチラベンダー
一昨日、美容院の帰りにスーパーで見つけて。
先日も植えていますが、増やしたいのです。

IMG_0738.jpg 

9cmポット¥300は安いですよね。

こりもせず、ミヤコワスレ白。

花は終わっていますが、白も植えたくて。

IMG_0746.jpg 

来春まで株が、どんどん大きくなりますから。

山野草3種、大文字草、二輪草(花終わっている)、アキチョウジ。

IMG_0747_20160524183552c36.jpg 

アキチョウジは庭で元気に育っていますが、
こちらは白.さわやかな白もいいかなと追加。

アガパンサス白

IMG_0742.jpg 

小さいので心配ですが、しっかりした株だったのつい・・

ヘーベ ゴマノハグサ科

IMG_0740.jpg 

高温多湿に弱いらしいのですが、
常緑低木ということで、
(ほぼ)常緑花壇に植えたいのです。

これらがただ今、ベランダで待機中。

IMG_0750.jpg 

明日、里山に庭に届く苗もあります。

山野草のイカリソウやノアザミなど。
去年もっと欲しかったエキナセア(すぐ売り切れる)。

忙しくなりそうです。


あさっては、伊勢志摩サミットですね。
夫情報だから、あてにならないけれど、
サミットで饗されるという日本酒。

IMG_0755.jpg 

「作(ざく)穂の香」。

夫が持ち帰って来たので、早速夕べいただきました。

IMG_0732.jpg 

とっても美味しい!
フルーティ。果物のライチの味がする。
本当にサミット用だ。

(追記)
お酒の写真のケースは、
このお酒には関係ないそうです。

今日もありが
とうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




思いつき花壇*花パラパラ

ようやく咳もおさまり、
久しぶりにバレエ(ストレッチ)教室へ行ってきました。 

3月下旬から4月は、孫関係の用事や、里山行きなどで、
5月からは、風邪、喘息のため、
結局2ヶ月半くらいの長期欠席になってしましました。

久しぶりなので、先生にご挨拶に伺うと、
先生は、「4月◯日は、申し訳ありませんでした」と。

そうなんです。4月に2週間ぶりに伺った日、
突然の休講だったのです。
何もお知らせをいただいていなかったので、
私は、はりきってレッスンに向かったのですが。

先生は、「怒ってしまって、いらっしゃらないのかと・・」。
おいおい、私はそんな了見のせまい人間じゃあないわい。

私も長期欠席のご連絡をしていなかったので・・。
そのようなご心配をかけるなら、
やはり欠席の連絡をした方がよかったなと思うのでした。
基本的に欠席に連絡はいらないルールです。

今日は、バレエレッスンに行きまして、
明日は、茶の湯のお稽古に行きまして、
あさっては、気持ちよく、里山に庭へ行く予定です。

前回の滞在で、思いつきで作った小さな花壇。

IMG_0680_convert_20160523225947.jpg 

海側の庭です。扇形の土色の所。
こうして見ると大きく見えますが、
手前のツワブキとそう変わらない大きさです。
何を植えたらいいのかなあ・・・。

9月に牡丹か芍薬を植えましょうか。

9月といえば、去年の9月に花が咲きだしたタデアイ。
こぼれ種で、たくさんの芽が出ています。

IMG_0394.jpg 

去年5株植えて、その後チューリップの球根を植えたり
こぼれ種は期待していませんでしたが、
あちらこちらに出てきました。
抜かないといけない芽もあります。
頼もしい山側の庭の住人です。

タデアイ以上にこぼれ種力を発揮している
オルラヤ。
最初の花が咲き出しています。

IMG_0387.jpg 

こちらも抜いて整理する必用があるほどの勢いです。

去年6月に植えた
サルビア ネモローザ カラドンナ。

IMG_0580.jpg 

どの場所があうのかわからず、あちこちに植えました。
丈夫みたいです。他のサルビアの姿が見えないのに
こちらは、あちこちで元気です。

かわいいころっとした花の
バラ、”パシュミナ”。

IMG_0517.jpg 

こちらは今年の衝動買い。

IMG_0518.jpg 

ちょっとクラシックな雰囲気が素敵。
でも衝動買いはやめましょう。

去年からのブルーデージーやカワラナデシコも
咲いています。

IMG_0591.jpg 

 庭の仲間も増えて、そろそろ手当り次第に植えるとか
思いつきで・・とか、
衝動買いで・・とか、
そういうのは・・終了。

IMG_0326.jpg 

庭の計画性をもちましょう。

さてさて、日付が変わらないうちに更新を・・
あせって、とりとめもなく・・でした。
計画性を持ちましょう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



初心者向けバラの1年の生長(その2)

昨日に引き続きバラの生長の様子です。

去年植えたバラ、アンジェラ。
こちらも定番ですね。

去年5月21日のアンジェラ。

IMG_2332_20160522194315d60.jpg 

見えますか?こんなひょろっとした苗でした。
手前のシランが大きく見えます。

今年5月16日は、

IMG_0410.jpg 

こんな状態。とても大きくなりました。
シランが手前で咲いています。こちらも増えています。

そして5月19日には、

IMG_0709.jpg 

開花が進みました。
さすが、アンジェラです。

IMG_0713_201605221948009be.jpg 

鮮やかな色ですね。


IMG_0712.jpg 

小ぶりの花をたくさんつけています。
まだまだつぼみが無数についています。
まあ!!なんてこと!!!!

IMG_0711.jpg 

去年から見違えるほどに生長しています。
これから、ますます大きくなる予定(期待)。
アーチを立てて誘引することも考え中です。



アンジェラのすぐそばには、
ノヴァーリス。

去年5月21日は、こんな新苗でした。

IMG_2334_20160522195437d5c.jpg 

その後、1度植え場所を30cmほど移動。


今年5月19日、

IMG_0716.jpg 

こんなに大きくなりました。
まだ茎も細いのに、大きくなり過ぎたのか
すぐに倒れます。
太い支柱をつけています。

エレガントンなお花です。
つぼみもたくさんついていますよ。

IMG_0715_20160522195628933.jpg 

去年から、まあまあ花をつけていました。
あるバラの本で、強健なバラとして紹介されていました。
その本は里山に置いて来てしまって
題名がわかりませんが。


バラが得意なあるブロガーさんが、
紫色系のバラのなかで,間違いなく1番丈夫と
書いていらっしゃいました。
やっぱりね!・・です。

以上、山側庭のバラエリアに植えたバラたちでした。


海側の庭に植えた
一季咲きのロサ・ムンディ。
去年5月21日は

IMG_2371.jpg 

小さな新苗でした。

今年5月19日は、

IMG_0635_201605222004145c7.jpg 

そこそこ大きくなっています。

IMG_0636.jpg 

初めて見るお花。去年は開花はありませんでした。

こちらは、初心者向きかどうかはわかりませんが、
他のバラより日照条件の悪い所に植えた割には、
よく生長していると思います。


去年だけで、バラが10数本増えました。
そのかなで、目覚ましい生長をしたのが、
昨日から紹介している
つるアイスバーグ
ピエール ド ロンサール
マチルダ
アンジェラ
 ノヴァーリス
ロサ・ムンディ
の6種です。


5つは初心者向けバラとしてよく知られているもの。
まさにその通りだと思います。

バラが咲く庭という小さな夢。
夢が1つかなった・・かな。

さてさて、これから迎える夏、秋、
どう咲いてくれるのでしょうか。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村