花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

可愛いアロニア

ゴールデンウィーク だというのに、
どこにも出掛けない私。

夕飯は、夫といただきもののA5ランク
牛肉のステーキ(久しぶり〜〜)に、
娘から聞いたダイゴロウの話で味付け。

娘「私が怒ったら、ダイゴロウは、いいもん、
ばあばのオウチに行くからいいも〜ん。
ばあばのオウチは、広いし、きれいだし、ご飯もおいしいし、
ばあばは一緒に遊んでくれる、だって」。

だって。 へへェ。

さて、里山ガーデンのアロニア。
前回の滞在で帰る時には、さらに花開いて
とてもきれいだったので、
また写真を撮りました。

IMG_9725.jpg 

近くで見るとこんなに可愛いのです。

IMG_9731.jpg 

もう見とれています。

IMG_9733.jpg 

なんてかわいいのでしょう。

IMG_9807.jpg 

でもアロニアの秘密、知ってます?
結実した実は、真っ黒なんです。ギョ!
赤い実のなるアロニアもあるようですよ

このアロニアは植えて、3〜4年ですが、
我が家に30年前からあるツツジが、
今年もポツポツ咲きました。

IMG_9695.jpg 

数年前にこのツツジ3〜4本を抜いて、花壇にしたのですが
やはりツツジの方が良かったと、
平戸(こんな字だったかな)ツツジを植えました。
お隣との境界線になります。
見えているお庭はお隣 いつもお留守で我がもの顔

IMG_9693.jpg 

芝桜もまだ咲いています。

ところで、ダイゴロウの言葉を聞いて、
あんみつ姫(3歳)までもが、
「わたしもばあばのおうちとまる」
ですって。

楽しいゴールデンウィークの始まりです。
でも、実際来たら疲れますわよ〜〜

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ローダンセマム*キク科は強い

 今日もダイゴロウのお迎えのお手伝い。
乗り換え駅から娘宅まで、
かわいい6歳と、つかの間の旅でした。
学校に慣れて来たせいか、素が出てきて、
ばあばの言いなりになんかなりません。
これも成長でしょうかね。

とりあえず、
入学(3歳の入園も)からこれまで、
娘、婿どの、私の協力体制で、
忙しい時期をなんとか、やりくりしてきました。
はぁ〜〜やれやれえ〜〜〜〜〜


庭で元気に育っているローダンセマム
”アフリカン アイ”です。

ずっと前から咲いていましたが、
うまく写真に撮れなくて・・・
(写真はすべて、4/22~25に撮影)
IMG_9885.jpg 

ホントは、もっときれいなのに。
ここの花壇をつくったのが、去年の梅雨頃なので、
夏に植えたのだったでしょうか。

IMG_9884.jpg 

冬の間も、葉が青々と茂っていました。
後ろでは、ジギタリス3株が育っています。


IMG_9794.jpg 

キク科の植物は丈夫ですね。
手前は、わすれな草とブルーデージー。


IMG_9795.jpg 

このアフリカンアイが元気なので、
ローダンセマムのピンクをこの春植えましたが、
今のところさっぱり・・・はずれ?
まだまだ、これから、これから。

右手に見えるのは、コガクウツギ。
ウツギとつきますが、アジサイの仲間とのことです。
そろそろ開花ですね。
今頃、咲いているのかなあ・・

 
IMG_9878.jpg 

里山ガーデンは、まるで会えない恋人のよう・・。

・・・って、そんなん知らん。
手前はシラン(口紅シラン)。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

里山ガーデン美しい花々

里山の庭から帰って2日目。
何だか疲れがとれなくて・・
やはり3日間連続の庭仕事は、体に応えるのでしょうか。

 「日本ブログ村」の参加カテゴリーが、
「花・園芸」に戻りました。
数ヶ月間、「シニア日記」に参加していましたが、
まだ60代でないし・・、
だいいち、
シニアでないし・・・

・・って?
先ほど、「体に応える」とか何とか言ったところだった。
ガーデニングシーズンが終わったら、
”シニア”に戻るかも・・です。


さて、里山ガーデンで咲いているお花です。
写真は、4/22~25撮影

オダマキの開花が始まりました。

IMG_9844.jpg 

去年、ブログで丈夫との評判を聞き(読み)、
早速植えてみました。

IMG_9841.jpg

つぼみのものや、まだ小さい株のものもありますが、

IMG_9892.jpg 

去年植えたすべてが、芽を出しています。
なるほど丈夫です。
種蒔き(直蒔き)もしましたが、
それらしき芽が出ています・・まだ未確定ですが。

姫ウツギも丈夫です。

IMG_9901.jpg 

落葉性ですから、冬の間枯れたようになっています。
春になって、みるみる美しくなりました。

IMG_9900.jpg 

樹高(草丈)が、30cmくらいなので、
落葉低木といより宿根草。
花壇の前面に植えるべきだったと反省しています。
反省しなくていいよ。植え替えればいいから。

フリージャは植えたばかり。
セールで、とってもお安かったけれど、

IMG_9827.jpg 

IMG_9828.jpg
 

これなら、上々ですよね。いいお買い物でした。

ラベンダー

IMG_9846.jpg 

すぐ隣りに植えている今年6年目のレースラベンダーが、
ちょっと勢いがなくなって、
こちらを先日植えました。
レースラベンダーもあきらめていませんよ。
5年間よく咲いてくれました。

積極的に庭作りを始めたのは去年からですが、
庭に草花を植え始め6年目。
少しずつですが、植物のことがわかってきました。

IMG_9709.jpg 

ミヤコワスレ大きくなりました。
花が一旦終わったら、株分けしないとね。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


和の趣ツルニチニチソウ

 毎朝届くダイゴロウの登下校自動メールが、
今朝は来ませんでした。
とうとう、風邪でお休み?
・・まさか?・・

いいえ、違いました。
スマホの送受信ボタンを偶然押したら即着信。
???
こんな設定にいつ変わったの。

・・ともあれ、
時刻から想像するに、
今朝も全校で1番早い登校だったようです。
元気でなにより。


前にも載せましたが、
調べたら、今年2月28日のブログに
花の写真を載せています


ツルニチニチソウ。

IMG_9945.jpg 

ずっと咲いています。

清らかな風情のこの花が好き。

IMG_9944.jpg 

日本的な趣ですが、ヨーロッパ原産。
里山の風景に似合います。

花がなくても常緑なので、玄関に続くアプローチに植えています。

IMG_9946.jpg 

この辺一面に増やしたいのです。
この場所、結構な斜面で、一生懸命つるを伸ばしていますが、
増え方ボチボチ。
枝は、土が流れないように置いています。
植物が茂れば外します。
IMG_9941.jpg 

清楚な雰囲気。
でも本来強健らしいです。

IMG_9947.jpg 

ほ〜〜ら。こんな所にも出てきた。
たくましいなあ。


ダイゴロウも、電車通学を1人でできるよう
毎日送り迎えの距離を縮めているようです。
少しずつたくましくなりますね。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今春も常緑多年草

庭仕事をしていると、
別荘地管理事務所のスタッフ2人がやってきました。
アポなし訪問は困る・・・なんて言ってられないでしょ。

屋根には、鳥が開けた穴があり、
湯沸かし器は故障している。

でも、リビングには洗濯物干してあるし、
だいいち、私、ノーメーク。
眉毛ほとんどなし・・あ〜怖!

ま、いいか。
・・・・と、いつ頃から思えるようになったのか。

その後、ガス屋さんもいらして、
なんやかやとやって、
今日の東京帰宅はあきらめました。

で、ゆっくり庭を眺めることに。


なつかしい顔に出会いましたよ。
スタッフさんたちではありません。もちろん。

セントーレア

IMG_9869.jpg 

今年も咲きました。何年目かな?
葉は、常緑です。

でもセントーレアは多湿に弱いらしく、
枯れた苗も少なくないです。

それでも好きなので、
今年も植えました。

ブラックボール。

IMG_9588.jpg



水はけのよい場所が功を奏したのか、
スクスク大きくなっています。70cmくらいかな。

IMG_9589.jpg

白のセントーレアも、
水はけの良い場所です。

雲間草

IMG_9961.jpg 

常緑性ですから、葉は見ていましたが、とても小さくなって・・
花が咲くとは思っていませんでした。

アルメリア

IMG_9963.jpg 

こちらも常緑性で葉が、1年中茂っていました。
植えたのはいつだったでしょうか。
これからどんどんつぼみが上がって来ますように。


IMG_9862.jpg 

ミヤコワスレの薄紫色は、すでに咲いていましたが、
紫が、咲き始めました。

IMG_9859.jpg 

一斉に開花し始めています。
申し合わせたように。

IMG_9958.jpg 

今回の滞在では、たくさんの開花に出会えました。
うれしいかぎり。
でも喜んでばかりいられません。

バラにつぼみがいっぱい。
え〜〜〜そうなの〜〜〜

これでは、里山の庭が気になって、
ソワソワ・・ソワソワ・・ソワソワ・・
心の中は期待でいっぱい。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

里山に咲く野の花

今日は予定外の雨。
それでも、午後からは晴れ間も見えました。
 
予定の植え込みも早々に終わり、庭を眺めていると、
消えたと思っていたナルコユリ(アマドコロ?)。

IMG_9717.jpg  

敷地の外れのほうに、いきなり!
生きてたの?
数年前に実家から2本持ってきて植えました。

しばらく見ていなかったので、消えたと思っていました。
しかも、4〜5本。増えてる!
IMG_9714.jpg 

この一面に増えてほしい野の花です。

すぐ近くには、

IMG_9719.jpg 

芽!!
去年トラノオを植えていた場所です。こぼれ種?

パンジーも野に咲くとこんな。

IMG_9721.jpg 

また花が増えています。

双葉時代に徒長していたノースポールも可愛い姿。

IMG_9711.jpg 


去年2株(2球)試しに植えてみた黄エビネ。

今日咲いているのを発見しました。

IMG_9677.jpg 

もう1株にも、新芽が出てきています。

見えている広い庭(空き地)は、お隣。

草ぼうぼうでないのでありがたい。


すぐ隣りのホタルブクロ。

IMG_9684.jpg 

毎年、通路の端のわずかな場所で
顔を見せてくれる自生種。

IMG_9686.jpg 

どんどん増えてほしい野の花です。
エビネ畑とホタルブクロ畑・・・フフフ。

もう新しく苗を植えるのはおしまい。
この土地にあていたものを増やして行こう・・
・・そう思いました。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


紫のシャワーミントブッシュ

概ね曇りのガーデニング日和。
午前午後と庭仕事に励みました。
バラに支柱をつけて、東京から運んだ苗を植えて、
その合間に草抜き。
この1週間の草花の生長は、目覚ましいものです。
そして草の生長もグっと速度を増しました。
やや、不安に・・夏の草刈りが・・

それでもブンブン飛ぶ虫は、いないような、いるような・・
念のため、帽子に網をかけたり、はずしたり。
お顔がはれたら大変でしょ・・もうはれてる?



今年も盛大に咲きました、
強健で毎年花を咲かせる花木
ミントブッシュ(プロスタンテラ)です。

IMG_9666.jpg 

オーストラリア原産の常緑小低木。

常緑ということで、玄関に続く通路の脇に植えました。

IMG_9659.jpg 

この通路の脇の地面は、ぐっと下坂です。
ですから水はけがとても良いのです。

オーストラリア原産の植物は、概ねジメジメ地面が苦手。
その点、この場所は適所でした。

植えたのは2011年で、その頃は水はけのことや、
オーストラリア原産だからどうだとか、
全く考えていませんでしたけれど。

環境が偶然に合っていたようです。

IMG_9630.jpg 

この紫色、好き嫌いがあるかも知れませんね。

花が終わった後に、適当に剪定しています。
ホント、適当に。
IMG_9627.jpg 

毎年庭を華やかにしてくれるミントブッシュ、
プロスタンテラでした。

IMG_9615.jpg 

天気予報では、明日もガーデニング日和。
腕がなる。
えらそうに

最後までおつき合いくださり
ありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



花木のリレー花の季節

 1週間ぶりに里山の庭に来ました。
たった1週間留守にしただけだけれど、
すっかり花木はバトンタッチ。

前回満開だった利休梅がすっかり終わり、
隣りのハイノキに花がついていました。

IMG_9585.jpg 


山側の庭のジューンベリーも終わっていて、
隣りのアロニアが咲いています。

IMG_9595.jpg 

白い花です。

IMG_9593.jpg 

IMG_9594.jpg 

近くで見ると可愛い花です。

前回緑色の花だったオオデマリも白く変化しています。

IMG_9607.jpg 


IMG_9608.jpg
 

庭は刻々と変化していました。

前回は、無理して1泊でも庭に来てよかった。
本当によかった。

来なかったら、こんな姿は見られなかったですから。

IMG_9540.jpg 
ミツバツツジ。

そして
利休梅のこんな姿も見られなかった。

IMG_9565.jpg 

妙に満足して、
満開の利休梅をなつかしむのでした。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログで癌の恐怖がなくなった

昨日までの疲れのためか、今日はウトウト居眠ばかり。
ちょっとベランダに出て、クリスマスローズの花柄を摘みました。

多くの方のブログで見た写真を真似てやってみました。

IMG_9577.jpg 

この1〜2年、ガーデニングのブログ拝見し、色々な事を学びました。
おかげで里山の庭も、庭らしく変化しています。


ブログ・ホームページを定期的に見るようになったのは、2006年からです。
2006年は、癌がわかった年です。

家庭の医学的な本や、インターネットで病気についての知識を得た他、
同病の方々の日記(ブログ等)から、いろいろな情報を得ました。

夫は、「そんな役にたたないもの・・」と言っていましたが、
私には、その体験談がとても貴重な情報でした。

自分が受ける手術についてインターネットから情報を集め、
手術に対する恐怖が増したところもありますが、
ブロガーさんたちの実体験は、とても興味深いものでした。

患者の会とか病棟の同窓会(これもブログから得た情報ですが)など
所属していなかった私にとって、ブロガーさんがともに病気と闘う友人でした。

そして、病気について概ねわかったとき、
何だかとても落ち着いた事を覚えています。

1番の恐怖は、「わからないこと」だったのです。
「わからない」は不安を増強します。
わからない事が、かなり少なくなった時、
恐怖は落ち着きに変わりました。

そして病気と戦う同病の人々を見て(読んで)、
凛と病気に向かえば、それでいいのだと納得したのです。

IMG_9580.jpg 

この時の体験から、私にとってブログは、
価値あるものなのです。

自分のブログはどうかなと思うと、
はなはだ自信がありません・・・

2007年、癌が再発転移してからは、
「ブログを見過ぎて、生と死の境がなくなった」と感じる経験をしました。
コレについてはまた後で。



今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


春の花々*ゲホ〜疲れた

 3日間連続のダイゴロウのお迎えが終了しました。
ゲホ〜疲れた〜〜〜です。

1日移動距離93km
3日間で279kmの移動。

1日の乗車時間約2時半。
朝11時に家を出て、夕方帰る生活でした。
お仕事を考えると、たいしたことない?けれど・・

ゲホ〜疲れた〜〜〜。

そろそろ里山の庭へ行きたいところです。
明日は無理です。
むり、ムリ、疲れて無理。


前回の滞在では、
ミントブッシュのつぼみが膨らんでいました。

IMG_9553.jpg 



IMG_9411.jpg
 

今頃、紫色に染まっていることでしょう。

オオデマリは、

IMG_9347.jpg 

緑色の花が咲いていました。

IMG_9348.jpg 

これから徐々に白くなりますね。

シランのつぼみ。

IMG_9497.jpg 


わすれな草。

IMG_9555.jpg 

同じくブルーの
ブルーデージー。

IMG_9552.jpg 

自然な感じのパンジー。

IMG_9486.jpg 


満開の芝桜。

IMG_9410.jpg 

あ〜何だか疲れがとれてきました。
寝よ。

かわいいから頑張れる

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村