花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

バラ科利休梅*人の目がなくても

 春らしい花壇になって来ました。

IMG_8924.jpg 


そして、利休梅も開花し始めています。

IMG_8989.jpg 

まだ2分咲き?

IMG_8990.jpg 


今年もたくさんつぼみをつけています。
ほとんど世話らしい世話はしていませんが、
毎年無事に咲いてくれます。
だから花木が好き。

IMG_8992.jpg 

この調子ですと、留守中に満開になりそう。
1番いい時に、また会えるかどうか・・。

庭は、道路より引っ込んだ所にあります。
ほとんど人目に触れません。

留守中に咲いて散る花もあります。
それなのに、美しく凛と咲く花々。

IMG_8988.jpg 

りっぱです。

それにひきかえ、私は・・
ここにいると、人に会わないので、
髪も、顔も、ファッションも、
あ〜〜あ〜〜〜。
見られては困る。
部屋の中も・・困る


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



紫花菜*私って親孝行?

 里山の庭に着きました。
10日ぶりです。
この10日の変化は大きかった。

花々が次々に咲き出しています。
春らしい庭になって来ています。

その中から、

IMG_8897.jpg 



紫花菜(むらさきはなな)。
秋に種まき(直播き)しました。
勢いよく咲いています。

きれいな紫。

IMG_8901.jpg 



こちらのグループも咲き誇っています。

IMG_8899.jpg 

とても丈夫そう。
ずっと離れた所にも1輪。
たぶん靴についていた種が、育ったのだと思います。

これはかなり期待できそう。
来年も再来年も、
こぼれ種で元気に咲いてくれそうです。

手のかからない草花、大歓迎。

・・・・・?
手のかからない・・

そう言えば、私、手のかからない子どもだった。
生まれた時も、一人で出て来たって,母が言っていた。

「手がかからない娘」と、母はよく言っていました。

親を困らすこともなく(たぶん)、
学校も就職も結婚も
一人でさっさと決めたと母は言う。

大病(癌)の時は、心配かけたけれど、
そしてかなり危なかったけれど、
親より先に逝くこともなく
こうして元気にしている。

IMG_8903.jpg 

私って、もしかして親孝行なんじゃ
・・ない?

どんなもんだか

(関連日記)
親不幸な娘です

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


親不孝な娘です

 今日は、友人たちとのお茶会に行ってきました。
お干菓子担当も立派につとめましたよ。
ハハハ・・

さて、いよいよ、
明日から里山の庭へGO!!!!です。

でも・・・ちょっと待て下さいよ。
3月ももうわずか。
間もなく4月になってしまいます。
行くとなると1日仕事。
翌日疲れど〜っと。

3月中に実家に顔をだす約束は???
4月はとても忙しくなりますから、
3月中でないと・・・

父、母とも元気に兄家族と暮らしていますが、
もう80代後半。

親孝行したい時に親はなし・・って言いますよね。

あ〜〜ぁ・・

ベランダで、庭行きを待っているミヤコワスレ。

IMG_8854.jpg 

セールだったシロタエギクも。

IMG_8858.jpg 

常緑花壇に植えます。

それにあさってには、苗15potが庭に届きます。

利休梅がもう開花しているかもしれません・・

IMG_8725_201603282330394c6.jpg 

IMG_8724_201603282330372e1.jpg
 

あ〜〜〜

親不幸な娘です。
孫の世話は頑張って一生懸命やるのに、
親には、甘えてしまう親不孝な娘。

あ〜〜〜〜〜あ。

庭へ行こう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芽吹く草花*仕事か引退か

 出張中の夫からメール。
「せっかく泊まりに来たのに遊んでやれなくて・・」

娘と孫たちが、4泊ほどしていましたが、
迎えに行った最初の日だけ、
一緒に焼き肉レストランへ行ったくらいでした。
2日目からは、夜も孫たちが寝てから帰ってきましたから、
ほとんど顔を見ていません。

夫は数年前に仕事引退の計画もあったのですが、
いつ決めたのか、「死ぬまで仕事する」そうです。
夫に定年はありません。

孫は人生のデザートみたいなもの・・と私は思っているのですが、
デザートも楽しまないで食事が終わってしまうのかしら。
定年がないのも、いいのか悪いのか。



火曜日から里山の庭へ行く予定です。
前回の滞在の時は、つぼみだった植物たちは
どうなっているでしょう。

芽がぐんぐん伸びている宿根草たち、
どうなっているでしょう。


もりもりのオダマキと、去年の夏元気だったアガスターシェ。
IMG_8756.jpg IMG_8715.jpg 

秋に植えたジギタリスと、芽をだしたリンドウ。
IMG_8712.jpg IMG_8773.jpg 


去年植えたオオデマリも芽が出て来ました。
IMG_8782.jpg 


落葉性のツツジが、今頃開花しているかも。
IMG_8787.jpg 

4年前、癌2度目の転移のため仕事を辞めました。
想定外に早い引退でした。

でも、そのおかげで、ガーデニングにはまり、
茶の湯にも熱心に取り組むことができ、
何より、娘の出産や子育ての手伝いができます。
これも想定外。

がん転移はアンラッキーでしたが、
こんな幸せな人生が待っていたなんて・・
こちらも想定外。

さてさて、
庭は想定外の成長を見せてくれるでしょうか。

去年5月の庭。
IMG_1976_20160327214520adc.jpg 

いけない。ハゲハゲで土が見えている。
今度、何とかしなきゃ。
コレ草の抜き過ぎ?


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今朝のベランダ*孫から趣味の世界へ

 孫っち隊滞在時の疲れが今頃出て来たのか、
だる〜〜い今朝です。

今朝のベランダの花。

IMG_8853.jpg IMG_8860.jpg

チューリップ”キューティーハニー”は
孫っち隊滞在中に開花しました。

でも、今年はチューリップが不作です。
2つの鉢に、4球と3球ずつ植えたのですが、
鉢が大きいですから、
床(あるいは低めの台の上)付近に置いていたため
日照不足だったようです。
やはりチューリップは日光が大切。

レウィシアは日陰でも相変わらずの満開ぶりです。

ライスフィラワー

IMG_8875.jpg 

ほんとピンクのお米のようです。
花期の長い多年草で、庭に植えようと思っていたのですが、
夏の高温多湿に弱く、耐寒性も低いよう。
しばらく鉢で様子をみましょう。

クリスマスロースは、
引き続き地味〜にひっそりと咲いています。

IMG_8869.jpg 

3〜4輪開花しそうです。

こちらの白色は多数開花。

IMG_8868.jpg 

小ぶりですが、清純な感じの可愛い花。

ゼラニウムは気温が上がってきて、生気を取り戻してきました。

IMG_8881.jpg IMG_8880.jpg 

IMG_8879.jpg
 

本当に丈夫。
この場所の環境が合っているのでしょう。

IMG_8885.jpg 

ささやかな憩いの場所です。

今日は明日の友人お茶会の準備をして・・、
それから、里山の庭行きの準備も。

孫から解放されて、趣味の世界へ行ってきます。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


孫に振り回される日々も

朝、 駅まで娘と孫たちを送って来ました。

IMG_8865.jpg 朝

あ〜〜静かな部屋で〜す。

さあ〜〜〜ゆっくりできるう〜〜〜
おまけに、夫は出張。
ゆっくりできるう〜〜〜

でもぐた〜としていないで、
片付け、片付けです。

来週火曜日から里山の庭へ行けるように。

前回滞在時の静かな庭。
2016,3,18
IMG_8769.jpg 

去年は?
2015,3,26
IMG_0315.jpg 

ほとんど変わっていない。
3月はいつもこんな感じ。

そして去年の5月は、
2015,5,3
IMG_1790_201603252243432fc.jpg 

しきりの丸太がかくれるように、
つる性の植物を3種くらい植えていますが、
上手く行くでしょうか。

土の部分も花で埋めましょう。
でも丈夫な宿根草メインで庭作りをします。

来月は、小学校の送り迎えのお手伝い。
娘もいずれ仕事を再開したいようですし。
大忙し。大忙し。

茶道の先生は、
「孫に振り回されないようにしている」
そうです。

それもそうですが・・・
振り回されてもいいかな。
夫には、振り回されたくないけれどね

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



孫の世話も限界だぁ

今日も孫っち隊のお世話です。

IMG_8851.jpg IMG_8850.jpg 

午前中に、娘は独身時代にかかっていた内科医院へ行きました。
普段病院へ行くのも一苦労ですから。

お昼ご飯は、チキンライスとコーンスープ。

IMG_8845.jpg 

彩りの良いグリーンサラダも一緒に写真に入れたいのに、
お腹がすいた孫っち隊は待ってくれません。

卵の桜の花びらが乗っていますが、
卵焼きを何枚も作るの大変なので、
オムライスの予定だった
1個だけ焼いて、桜の花型で抜きました。

つまり手抜き。
でもダイゴロウ「わ〜〜いさくらだ〜」
いい子だ。

夕べ遅くまで、針仕事(抱っこ紐の修理)を
していたせいもあると思いますが、
疲労困憊。

でも孫たちの好物を・・と思い、

 IMG_8848.jpg 

夕飯です。
肉じゃが、鯖など・・
これらと同じもの子どもたちも食べています。
漬け物は、あんみつ姫3歳の好物・・って、
ホントなんです。
塩分が気になりますが。

・・・で、夕飯も大喜び。
デザートにプリンとアイスクリーム付き。
ばあばのオウチスペシャルです。

今日も1日、うれしいスペシャルDAYでした。

でも、クタクタ・・でなくて、もはや、
ふらふら・・フラフラ・・ふ〜らふら・・
限界だぁ。

ところで、
どなたかのブログで読んだのですが、
お嬢様がご実家からお帰りになるとき、
お心付けを包んで、お母様にお渡しになるとか。

へぇ・・そうなんだ・・いいなぁ・・。

ウチじゃ、そろそろ
高額の小学校ご入学お祝いを
お渡ししなきゃ・・です。

フラフラも限界だあ〜。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

孫とともに*ばあばの味

今日も引き続き孫のお世話。
娘が6歳3歳を連れて、
去年まで通っていた幼稚園のお友達やママたちと
遊園地へ行きました。

引っ越してからも交流があるようです。
朝8時半に出て、帰りは4時でした。
その間、1歳のおマメちゃんとお留守番です。

昨日に引き続きクタクタですよ〜。
でも今日は1人ですから、
お昼寝中は、ばあばも、ウトウト・・

今夜も頑張って夕飯作り。

IMG_8840.jpg 

6歳ダイゴロウの好物ばかり。
お腹空いた〜と焦って準備。
ダイゴロウ曰く「このスープが1番好き」。
ばあば冥利につきます。

定番の野菜スープですが、
マンネリもいいですね。
ばあばの味として記憶されます。

夜7時半には、孫っち隊は就寝です。
寝静まってからは、抱っこ紐の修理。
 
ひどい状態です。

IMG_8841.jpg 


IMG_8842.jpg 

ボロボロです。
3人の赤ちゃんを抱っこした紐です。

当て布というか、
ほころびを包みました。

IMG_8843.jpg 

はい。出来上がり。

IMG_8844.jpg 

コレを使うのもあと数ヶ月。
頑張ろう。
いろんな意味で頑張ろう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


孫にクタクタふ〜*矢車草

 娘と孫たちが来ています。

IMG_8829.jpg 

娘は小学校へ用事のため出掛けていました。
美容院も1年ほど行っていないということで・・、
買い物もあるとか・・で。

それで6歳、3歳、1歳とお留守番です。
もう大変です。
1歳は、目を離すとすぐ危ないことしますし、
6歳、3歳は一人で遊びますが
けんかになったりして・・。

へ〜〜〜〜くたびれた〜〜
この1歳君、婿殿とお留守番できないようで、
「まま〜〜」とわんわん泣くそうです。

その点、私にはとてもなついていて
それはうれしいのですが、
あ〜〜〜〜疲れた〜〜〜〜あ〜〜。

・・ですが、ばあばのご飯が好きという
ダイゴロウの期待に応えて、
晩ごは〜〜ん。

IMG_8834.jpg 

人数が多いと洗い物が多くなるので、
盛り合せでま〜す。
みそ汁が大きいですが、実際大きいお椀です。
定番のけんちん風具たくさんみそ汁。鮭のムニエルなど。


昨日は、夫と一緒に、娘たちを迎えに行って来ました。
(婿殿は出張です)

娘の住まいの近所に大きな公園があります。
矢車草が咲いていました。

1458649285280_20160322214136018.jpg 

 
そういえば、私も種から育てた苗を植えていますが
全く咲いていなかったな。あれ?

1458649271220_2016032221413431f.jpg 

これから咲くのかな?

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お茶会の干菓子を考える

来週の友人宅で予定しているお茶会。
その時の干菓子を考えました。
干菓子は、薄茶の前にいただきます。

今回は私が当番で用意します。

干菓子にも、美味しいものそうでないものがありますが、
お味より、デザインが大切。

例えば、桜の落雁を右上に並べ、
左下に有平糖の蝶。
春の風景ですね。

でも、来週はもう桜が満開のはず。
季節の前取りがいいのよね。

それで・・「都鳥」を見っけ。
”春の川”はどうでしょう。
春の〜うらら〜の〜隅田川・・・!

そう!隅田川!!
緑の土手に見立てた抹茶色(緑色)の
麩焼せんべいを並べます。

IMG_8820.jpg 

これじゃよくわかりませんね。
かわいい都鳥の写真を見てください。

IMG_8821.jpg 

奈良屋本店(岐阜県)のメレンゲ菓子です。
写真は、「和菓子の四季」淡交社より

都鳥と隅田川の組み合わせは、
「伊勢物語」の東下りの段から。

できた〜〜。出来た。
これでOK.
(3月19日記)

今日は、娘と孫たちが泊まり来ました。
もう大忙しですよ。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村