花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

趣味にお金も体力も

 昨日伊豆から帰って来ました。
3時間(いつもより長い)の運転の疲労が
まだ残っています。

それでも、今日は予定通り茶花の特別稽古へ。

すると、先生は昨日ハワイから帰ったばかりだとか。
バケーションではなく、茶の湯の関係のお仕事。

私より一回りも年上ですが、
本当にお元気。
時差ボケとか旅の疲れとかないのでしょうか。

以前から思うことは、「人間スタミナの違いは歴然とある」
・・・・ということ。



昨日はうれしいことに
美術館の茶会の会員資格更新の
お知らせをいただきました。

応募者も多そうで、返事も遅かったので
ダメだったかと思っていました。

会費を振り込んで、正式に来年度からの会員になります。

また会費か・・・

明日は、バレエ(ストレッチ)のお稽古で
あさっては、茶の湯のお稽古。
3月は、茶会(お食事付き)が2回。

趣味も、体力とお金が必用です。

自分で仕事をしていたときは、
あまり気にならなかったけれどね。

他に何か使う訳でもないので・・
まっいいか。

細かい所の無駄をなくそう。

ところで今日の茶花ですが、
友人の作品(先生の修正あり)が素敵なので
こちらを・・

IMG_8501.jpg 

茶花っていいね。
好きなことだから頑張って続けよう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



感激早春の庭

 里山の庭から帰って来ました。
週末ですから午前中の出発で渋滞なしです。
・・・平日よりは混んでいますよ。

我が家の庭は、おしゃれなイングリッシュガーデン
ではありません。
ん〜里山風ガーデン?・・裏山ガーデン。

まだ冬枯れの庭。

IMG_8423.jpg IMG_8487.jpg 

美しくないので小さな写真です。

でも楽しい庭でした。

沈丁花の香りが広がっていました。

IMG_8347.jpg 

ツルニチニチソウの清楚な美しさにうっとり。

IMG_8357.jpg 


1周り大きくなったローダンセマム
”アフリカンアイ”のたくさんの
つぼみは圧巻です。

IMG_8383.jpg 

種から育てた紫花菜の苗や
新芽を出したオダマキには、

IMG_8302.jpg IMG_8495.jpg 

むねワクワクです。

足下でいち早く咲く小さなムスカリ。

IMG_8489.jpg 

こぼれ種ならぬこぼれ球です。
発見したときは、愛おしさでいっぱい。
どうしてこんな所で・・

そして草刈り。
一通り終わると(目標の部分だけ)、
何とも言えぬ達成感。

別空間での4泊5日でした。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田舎暮らし*素敵なお庭

 今日は伊豆に住む絵美ちゃん(仮名)とランチ。
絵美ちゃんは、ご主人の(やや早期)定年退職のタイミングで
田舎暮らしを始め、成功しているパターンです。

田舎暮らしと言っても別荘地。
都会の感覚(近所付き合いとか)で、
暮らしているようです。

今日は、ガレットの美味しいレストランへ行きました。
絵美ちゃんのアルバイト先の後輩のお勧めだとか。

伊豆高原のはっぱや。
ご夫婦で運営なさっています。タブン。

見えて来ました。

IMG_8479.jpg 

こんなゲートを入って、

IMG_8480.jpg 

こんな建物。

IMG_8457.jpg 

玄関先には寄植え。

IMG_8460.jpg IMG_8459.jpg 

店内はこんなふう。

IMG_8462.jpg 

私は、お庭にとても引かれました。

IMG_8469.jpg 

冬枯れの庭ですが、
春になったらどんなお花が咲くのでしょう。

バラの小径もありました。

IMG_8473.jpg 

林のエリアも参考になりました。

IMG_8454.jpg 

花の季節になったら、
また絶対に訪れたいお庭です。

もちろん、ガレットやクレープも美味しかったですから、
また食べに行きます。

絵美ちゃんはいつもこのような所でランチして、
昨日は近所でゴルフでしょ、
夜は温泉のお風呂よね。

もう絶対東京に住みたくないよね。

ちなみにこのレストランは、金土日の開店。
お庭はご主人様が作っていらっしゃるとか。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日一番の幸せ*すみれ

今朝起きると、外は雨。
天気予報では、晴れのはずなのに。
まだ庭仕事終わっていません。

去年の夏は、雨の中、花壇作りに励んだけれど、
こんな冷たい雨では・・・。
ほどなく雨は、小雪に変わりました。

薪ストーブをつけてしばらくようす見。
すると空は晴れて来ました。

よかった。

IMG_8359.jpg 

昨日届いたバラのアーチを組み立てます。
コレだけは終わらせて帰らないと。

午前中に無事に完成です。

東京から持って来たマーガレットは
昨日のうちに植えました。

IMG_8373.jpg

こちらにも

IMG_8374.jpg 
 
まだ小さいけれど、年々大きくなるでしょう。


こちらは今年6年目のヒマラヤユキノシタ。
ずっと草丈は低いです。

IMG_8376.jpg 

今年も全株花を付けました。
日陰のプリンセスです。
(ここ半日陰ですけど)

夕方は、通路のお掃除。

ふと見ると・・・

IMG_8413.jpg 

今年初のタチツボスミレ発見です。
なんてかわいいの!!

IMG_8411.jpg 

あ〜 春か〜 。
今年もここで会えたね。

なんだかとってもうれしい気分。
今日1番の幸せです。

季節は裏切らないね〜。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1人庭生活を満喫中*ニゲル

 今朝は遅くまで寝てしまいました。
起きたのは9時だったかな?
習慣でしょうか、
6時半に一度目が覚めました。

夫の朝ご飯の準備のために、毎朝6時半頃起きます。
正確には起こされます。
まっ、仕事をしているので仕方ない。

私は夜型なので、寝るのは1時から2時、あるいは3時。
・・で、慢性的寝不足です。
1人庭生活は、寝不足解消の良い機会でもあります。
1人のんびりもいいですよ。

今日は、東京から持って来たマーガレットを植えたり
(写真撮らなかったのでまた・・)
古葉を取り除いたり、
例えばモナルダ(ベルガモット)、

IMG_8319.jpg 

新しい芽がこんなに出ています。
枯れた茎を取りました。
今年の夏もたくさん咲いてくれるでしょうか。

カラミンサは、
花期も長く増やしたい花でしたが、

IMG_8285.jpg 

このたくましさ。
1人でどんどん増えそう。
枯れ枝を取りました。

キョウカノコは、こんなになっていますが、

IMG_8303.jpg 

枯れ葉を取り除くと、
水水しい芽がありました。
さすが丈夫グループ。

庭の片隅で、ニゲルが満開です。

IMG_8268.jpg 

去年2株植えたうちの1株。
別の1株は消えてしまいましたが
こちらは元気です。

IMG_8328.jpg 

美しいですね。

こちらは小さな株。
去年からほとんど大きくなっていません。

IMG_8330.jpg 

うつむいているけれど

IMG_8338.jpg 

けっこう美人ですよ。
(親の欲目)

他の2株は・・?な感じです。

クリスマスローズが苦手な私でした。

IMG_8344.jpg 

この辺りは隣家との境界に塀などがないので、
ウチのみかんの木のようですが、お隣のです。

IMG_8345.jpg 

最近めっきり、いらっしゃらなくなりました。

ご主人の退職後は、こちらに定住のご予定らしいのですが、
どうしたのでしょう。

仮に・・・仮にですが、お一人でも、
里山に定住なさるでしょうか。
(コレ自分への質問でもある)

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2月の庭*桜・ティタティタ

 とうとうやって来ました。
35日ぶりの里山の庭です。

ちょうど河津桜満開の季節ですから、
平日とはいえ、観光の車の多かったこと。

途中のホームセンターで桜を満喫。
広い駐車場の回りを、早咲き種”河津桜”が囲みます。

IMG_8256.jpg 

IMG_8263.jpg 

河津桜の名所、河津町まで、
我が家の庭から、車で30分くらいですが、
桜の時期に行ったことはありません。

伊豆まで来たら、ただひたすら庭に夢中。

そのかわいい庭は・・

IMG_8340.jpg 

先月よりお花が多く咲いていました。

まずはストック。

IMG_8274.jpg 

タネを蒔いて育てた花です。

IMG_8271.jpg IMG_8286.jpg 

ひょろ〜〜っと咲いています。
来年は苗を買って植えたほうがいいかなあ・・
1株100円ちょっとで売っていましたし・・


ミニスイセン”ティタティタ”。

IMG_8349.jpg 

庭のあちらこちらで、小さく咲いていました。

IMG_8289.jpg 

結構強そうですね。

IMG_8292.jpg 

こんなに小さかったかな?というくらい小さい。

気になっていたクリスマスローズも咲いていました。
写真はまた次回に。


今日は、庭を眺めただけです。
早く夜が開けて、朝にならないかな・・


古葉がジャマそうな草花が多くありました。
早く取り除きたい。
落ち葉などの吹きだまりもできていました。
早く庭のお掃除がしたいです。

部屋の掃除は、お尻が重いのに、
庭のお掃除は、さっさっと動くのよね。

不思議ね。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


切羽詰まらないとできない

 あ”〜
今日は、里山(伊豆)へ行く予定だったのに、
行けていない私です。

準備が間に合わなくて・・
準備とは部屋の片付け、お洗濯等。

あせってお掃除するのは、楽しくありません。
せかされるのは嫌いです。
どうせなら庭行きは明日に延期して、
今日はゆっくり楽しくお掃除をと・・

夕方には、すっかり片付けも終わる予定でしたが、
遅々と進まず、日付は23日に。
ブログの更新もしなきゃ!の時刻。

どうせ今日はネタもないので、
「お掃除終わりましたの図」をと
beforeの写真を撮っておきました。

後は、afterの写真です。

大急ぎで片付け。
ささっとお片づけ。
急ぐ、急ぐ。

テーブルの上
IMG_8240.jpg  IMG_8246.jpg


カウンターテーブルの上

IMG_8241.jpg
 IMG_8244.jpg

コーヒーテーブルの上

   IMG_8239_2016022300461354f.jpg IMG_8248.jpg

完了です。

ベランダに乱雑に置かれた苗たちも、

IMG_8238.jpg 

里山の庭行きを待っています。

IMG_8252.jpg 

あれれ・・・
やっぱり切羽詰まらないと
掃除は無理だったようですね。

急いで更新。ただ今深夜1時。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羨ましいほどの豪邸

 先日は友人の家でお茶会がありました。
想像以上に素敵なおうちとお茶室にびっくりでした。

一番うらやましい点は、
お庭の路地(茶室の庭)風の造りや、つくばいでした。

すぐにでも正式なお茶事ができそうです。
今まで何も聞いていなかったけれど、
茶の湯に最適な素敵なご自宅なのね〜〜。


急に、我が家の茶室風和室が、
チャラく見えてきて・・
あ〜〜あ・・・・。

えっ?

私は知っています。
私の茶室の素敵な所、知っています。
この窓からの景色。

IMG_0543_convert_20160118130651.jpg 


深緑の夏。
IMG_1054_20160118130253384.jpg 


紅葉の秋
IMG_7209_20160118130254449.jpg
 


雪の冬
IMG_7837.jpg
 


花舞う春
IMG_0561.jpg
 

なんて素敵なんでしょう。
なんと美しいこと。

世界中のどこよりも好き。たぶん。

心癒やし、心躍らせ、
思わず微笑まずにいられない
極上の場所。

全然チャラくない。
茶楽(ちゃらく)よ。

大丈夫。
ウチの良いところ知っているから。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




恋人?子ども?

 もう1ヶ月以上、里山の庭へ行っていません。

どうなっているのか・・・
まるで恋人・・
でなくて、かわいい子どものように
早く会いたい気持ちです。

ベランダで里山行きを待っているマーガレット。

IMG_8227.jpg 

ここに3鉢。別に1鉢。
全部で4鉢どこに植えましょうか。
頭の中を、ぐるり庭が広がります。

セダムも庭行きです。

IMG_8223.jpg IMG_8222.jpg 

モリムラマンネングサと白雪ミセバヤ。

ジメジメしない所が良さそうですね。

その他、ノースポールとレースフラワー。
すでに庭に植えている株はどうなっているのでしょう。

気になることがたくさん。
先日、高木の剪定をしてくださった植木屋さんが、
「沈丁花の花の良い香りがしました」
「球根の芽がたくさん出ていましたよ」
と、言っていました。


明日はいよいよ里山(伊豆)の庭へ行く予定。
お天気もまずまずです。

胸がときめきます。
やはり恋人かな?



今日の色鉛筆お絵描きは、
川瀬敏郎「1日1花」から、

IMG_8235.jpg 

構図が完璧だから上手く見える。
見えない?

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





女たちの集い女たちの戦い

昨日は、茶の湯の友人宅でお茶会でした。

適当な写真がないので、
最近描いた色鉛筆イラストを。

IMG_8233.jpg 

菱花びら餅、春慶、千代の糸、
東風、雪中梅、光琳梅。

1月2月によく使われる
お茶席のお菓子を描きました。
下手っぴーはご愛嬌。

ほぼ同時期にお茶を始めた4人組です。
今は、2人2人で教室は別ですが、
同じ門下でともに茶歴を重ねている気の合う仲間。

・・気の合わない門下生も多いですからね。
いえ、いえ私はマイペース人間なので、
のんきにやっています。
組織となると男性社会、女性社会にかかわらず
派閥的なものや、様々な思いが入り乱れるようですね。

お茶の世界に限らず、コーラス、テニスなど
趣味のお稽古の現場で、けっこう発生するらしいですよ。


今日は特に気の合う仲間ですから、
普段のお稽古ではできないような気楽な雰囲気で
アレやコレやと大騒ぎでした。

しゃべり疲れて、今日はどっと力が抜けています。

こんな時は、ベランダの花々を眺めましょう。

ピンクのレウィシアが咲いています。

IMG_8219.jpg 

たった1輪ですが、うれしいですね。
うれいしあ。

白の方は・・・、

IMG_8221.jpg 

たくさんのつぼみ。
うれいしあ。

それから・・・

IMG_8217.jpg 

菜の花?・・・ではありません。
寄植えのハボタンの花です。

野鳥に花びらを食べられていたジュリアンも
新しい花をつけています。

IMG_8216.jpg 


みんなそれぞれきれいに咲いて、
きれいに調和していますよ。

IMG_8215.jpg 

お茶の仲間たちも、
みな仲良くやって行きましょうね。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村