花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

入院中の大切な思い出

 今日は昨日までと打って変わっていいお天気です。
やはり里山の庭へ行っておけば・・・

でも
今日中に帰ってこなければいけなかったし・・・
なぜなら、
月曜日はバレエ(ストレッチ)の教室があるから。


10年後20年後を見据えて
健康作りにいそしむ私です。



IMG_7940.jpg 
寒さのなか、ベランダのガーデンシクラメンは元気です。



10年前は・・・

癌が発覚して、最初の入院生活を経験していた頃でした。


すでに就職していた娘や、入社1年目の息子にとっても
母親の入院という未経験な事態に戸惑っていたと思います。

手術の日は、夫と子どもたち2人が待機していました。
私はずっと眠っていた訳ですから、何も分りませんが、
手術室の外で、8時間ずっと待ったそうです。
(夫は、途中どこかに行っていたようですが・・)

「後から手術室に入って来た人が、
先にどんどん帰って行った」

そう言っていました。

無事に手術が終わり、
目が覚めた時に、子たちの手を握った記憶があります。

入院期間は、当初の予定通り3週間。
都内に就職していた娘は、ほぼ毎日病院に立ち寄り、
私の洗濯物を持って帰っては届けるの繰り返しでした。

大変に疲れたと思います。



IMG_7944.jpg 



就職したての息子は、当時関西勤務のため、
病院には週末にしか、来ることができません。
しかも交通費がかかります。

ほぼ毎週東京の病院に通えたのは、
影で夫がお金を渡していたからでしょう。

週末は、姉弟が揃います。

ベッドに横たわった・・というか大の字の私の
右足を娘が、左足を息子がマッサージします。

昔から足の裏をよく踏ませていた私ですから、
子どもたちが、思いついたのです。

「まるで横暴な女王様みたいだね」と、息子。

みんなで大笑いしました。


術後2日目から、病室を出て廊下を散歩しなけれぼいけません。
娘や息子がよく付き添って、一緒に歩いてくれました。

たくさん歩いた方が、腸のためにも、血液循環のためにもいいのです。
傷口も痛む中、一生懸命歩きました。

「息子さんが付き添ってくれるなんて、
あまり見ませんよ」

看護師さんは、そうおっしゃっていました。



癌がわかったとき、子どもたちはすでに成人していましたから、
自分のことだけ考えれば良いと思った私でしたが、

こんな子どもたちの姿に触れて、
絶対に期待に応えたい、

必ず良くなって、
子どもたちの喜ぶ顔が見たい、

そう思いました。



IMG_7947.jpg 


その後、
癌は2度転移して、
全入院期間が5~6週間になりますが、
洗濯物はすべて、クリーニングサービスを利用し、
子どもたちも手術の間は、ソファで寝ていたそうです。

(関連日記)
腫瘍マーカーで癌は分らない

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今日も健康オタク

天気予報では、金曜日と土曜日は
東京も伊豆も雨と雪。
里山の庭行きをあきらめました。

今朝、窓を開けると・・・やんでる!
行けたんじゃない?


減量作戦続いています。

IMG_7983.jpg 

腸美人メニュー。

ぬか漬けの乳酸菌は、ヨーグルトの乳酸菌より
腸に長くとどまってくれるとか。

そして、茶粥?・・
ではなく、オートミールです。
水溶性食物繊維が豊富。昔からあるクェーカーの箱。

IMG_7984.jpg 

欧米の方々は、鍋にこれと牛乳、お砂糖を入れて
ぐつぐつするそうですが、
私は、水とちょっとのお醤油で、和風アレンジ。

明治の偉人だったか文豪だったか、
たぶん大久保利通か森鴎外
視察、留学でヨーロッパに行き、日本の味に飢えた時に、
オートミール(えん麦)でのお粥で
ほっとしたというエピソードを読みました。

それを真似してみたら、本当に麦のお粥です。
この量で100kcal.


お昼は、

IMG_7975.jpg 

冷蔵庫にある野菜ときのこ。
がん予防とダイエットにぴったり。

サラダ類にはいつもオメガ3をプラス。

IMG_7976.jpg 

チーズは、ブリーチーズ。
カマンベールと同じ白カビチーズ。

IMG_7965.jpg 

痴呆症を予防するという論文が出ているとか。
10枚切り食パンは100kcal.


夜は、トマトカレーです。

IMG_7980.jpg 

見ただけで、免疫力アップの勢揃いですね。
お豆はひよこ豆です。こちらもいいですよ。

カレー粉だけでいいのですが、
いろいろミックスして入れています。

IMG_7981.jpg 

出来上がりを撮るの忘れました。
たくさん作って冷凍しましたので、
またいづれ・・・

食事だけでなく、部屋でストレッチしています。
あさっては、バレエのレッスン。
前回は、正確には体験レッスンでした。

次回から正式に生徒。

IMG_7985.jpg 

レッスン着もちょっぴりバレエぽくなりましたよ。
靴下はストレッチ運動用。
バレエシューズはバーレッスン用です。

ストレッチを少し部屋でやっていますが、
徐々に曲がるようになるんですね。
足もぱっと上がります。

まだまだ大丈夫。

今から鍛えたら、
70歳80歳がかなり違うと思うな。

またまた夢は広がります。

(関連日記)
30代の体重に戻る作戦
健康美シニアになりたい
低カロリーの食事&がん予防もね
60の手習いでバレエ

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












ココア記念日

今日は冷たい雨になりそうです。
夜からは雪が積もるとか。

IMG_7971.jpg 
部屋でデンドロビュームが咲いています
去年よりたくさん咲きました。


昨日(28日)は、暖かな1日でしたね。
2年前の28日も、とても暖かな日でした。

今でも良く覚えています。
この日を特によく覚えています。

里山の庭から東京へ帰る日の朝。

荷物を車に積みながら、
私は庭をゆっくりと
行ったり来たりしていました。

ココア(仮名)は、
庭でウロウロ楽しそうに散策しています。

「もう行くの?」
時々そんな顔で私の顔を見ます。

美しく暖かな日でしたから、
もう1日滞在を延期しようかと思った程です。

IMG_7970.jpg 

暖かな日差し、
ココアの姿、
楽しい気持ち、

昨日のことのように思い出されます。
不思議なくらいよく覚えています。

とても幸せな大切な日ですから、

ココア記念日と定めましょう。
俵万智さんの「サラダ記念日」みたい・・

ココアとの幸せな日々を
ずっと心にとどめておきましょう。

楽しかったね。

IMG_7966.jpg 

この日から2週間後
ココアは虹の橋を渡って行きました。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







娘へ

昨日は、久しぶりに娘の所へ行ってきました。

いただきものの銀ダラが冷凍庫にありますので、
煮付けにして持って行きます。

IMG_7961.jpg 

ダイゴロウ6歳の好物。

ほうれん草もありますから、

IMG_7962.jpg 

ごま和えにして・・
その他一緒に。
(めちゃくちゃおばあちゃんらしい画像)
あんみつ姫3歳が好きなぬか漬けもありました。
一緒に。

これだけあれば、あとはご飯とみそ汁で
夕飯になるでしょう。



3人の子育てにギリギリいっぱいの娘が
少しでも休めるようにと思いまして。

他に、クッキー・・と、
インフルエンザが流行ってきましたから
R1ヨーグルト5本。

IMG_7963.jpg 


3人は、少しだけ大きくなって、
いつもながら元気に遊んでいました。

変わった所は、部屋がきれいに片付いたところ。
おマメちゃんも、1歳3か月。
すこ〜し余裕ができてきて、
お掃除にも手が回るようになったのでしょう。

お花を植えたいというので、
近所でジュリアンを調達し、
持って行きました。

この時期、草花苗はあまりありませんね。

yjimage.jpeg 

画像はお借りしています。
3人のアパッチ隊に目がまわり
写真を撮る余裕なんてありませんよ。


つわりが始まってこれまで、
怒濤の2年、混沌の日々でした。

よくぞ無事にきたものです。

先日、近所でお母さんとお子さんの
自転車4人乗りを見ました。
娘の姿と重なり、
心のそこから声援を送りましたよ。

ガンバレ!お母さん。

離れた所に引っ越して約1年。
昨日は渋滞もあり往復3時間強。

ばあばもクタクタです。

でもガンバル。

こちらもガンバレ!お母さんです。

小さな子どもたちが成長するまで
もう少しね。
頑張ろうね。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






低カロリーの食事&がん予防もね

火曜日は茶の湯のお稽古の日ですが、
第四週はお休み。
来週は月曜日に、バレエで外股で歩き、
火曜日には、着物で内股で歩く。
・・・・・
 
何も用事がなく、部屋に閉じこもりっきりの日。
ブログのネタはお料理ですね。


朝食です。

IMG_7928.jpg 

チーズトースト。180kcal.?
朝から発酵食品。R1で免疫力向上。
朝は食欲がないのでコレで十分。
夫用は別に作りますよ。

1人昼食です。
美味しさより、カロリー重視ですからね。

IMG_7930.jpg
 

これで400kcal.くらいだと思います。
年末にいただいた田作り。
何でも丸ごと食べると栄養満点だとか。
キャベツの一夜漬け。

腸の健康(免疫力)のため
水溶性植物繊維が豊富ならっきょう。

そして、カボチャですが前日の夕飯、
私は夕方にダイエット鍋ですませていたですが、
夫が予想外に夕飯を食べることになり、
カボチャの煮物をしました。

IMG_7927.jpg 


いつもなら2人分作って、
私は翌日のお昼に食べるのですが、
半分カボチャを残しておきました。

夫は濃い味が好きで、
お砂糖、みりんをたくさん使っています。
つまり、高カロリーなんです。

残しておいたカボチャをレンジでチン。
素材(カボチャ)だけのカロリーですみます。
また、濃い味付けは、
ついついご飯を食べ過ぎてしまいますからね。

田作りが濃い味なので、バランスが良かったです。

結構なボリュームですね。
満腹感がありました。
でもやはりカロリーが低いですから、
お腹がすいて、おやつ。

IMG_7952.jpg IMG_7958.jpg 

全部で230kcal.くらい?


夕飯です。
夫は今夜は外食。よかった。

IMG_7955.jpg 

美味しさより、カロリー重視ですから。
ブロッコリー、タマネギ、エリンギのトマト煮。
残り野菜を活用してます。

トマトソースも残りものの冷凍。
1人ご飯の時は、いつも残り物の整理や〜〜

とろけるチーズもかけています。
材料は全部、がん予防があると言われているものばかり。
トマトのリコピンは特に肺がんに有効らしいですよ。

空豆は、好きだから。
動物性タンパクが不足気味。

野菜スティクは、キャベツ、セロリ、人参。
ソースはわさび&マヨネーズです。

こちらもがん予防の定番。
特にキャベツとわさびはがん細胞だけを攻撃する
何とかいう物質が含まれているのよね。

チューブ入りわさびでも大丈夫だそうです。
今日のわさびは、伊豆産本わさび。
一度に食べきれないので、おろしてから
冷凍しておいた物だけれど、
大丈夫かな?その物質。

セロリもがん予防効果が高いとされていますね。

ボリュームがありますから、
食べきる前にお腹いっぱいになりました。
カロリーは低いです。400kcal.ないかも?

締めて今日の摂取カロリー、1210kcal.

1200kcalで、以前1か月に4kg痩せました。

健康美シニアへの道。
まっしぐら。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





健康美シニアになりたい

 いよいよバレエレッスン初日。
行ってきましたよ〜。

場所は・・・ここ!

IMG_7917.jpg 

って、代官屋敷・・ではなく、
この前を通ってすぐの所。
愛犬ココア(仮名)とのお散歩コースです。
もう2年たちました。
お散歩がなくなってから、
ほとんど歩かなくなりました。

これはいけません。
散歩は健康の元ですから。


15分くらい歩いて到着。

image022_201601252055514cf.jpg 
 
image023.jpg 
(画像をお借りしました)

同じクラスには、
10名くらいの方々がいらっしゃいました。

30代40代くらいの方が1人ずつ。
後は50代と60代の前半くらいでしょうか。

コーラスをやっている友人から、
「いじわるな人がきっといるわよ」と、
脅かされていましたが、
今日のところは、皆様良い方のように見えましたよ。

人のことより、ご自分のことに集中というか。

そう、
かなり一生懸命な雰囲気の方も少なくありません。

体操だけしてお茶を濁そうとしていた自分が、
ちょっと恥ずかしい・・・
・・というか、(もうすぐ)60なのに、
そんなことして大丈夫?
今ごろ気づく。


前半45分はストレッチ体操ですが、
後半45分は、バーを持ってバレエ!です。

まじめな私は、自宅トレーニングしなきゃ・・と。

・・だめだめ
焦らずマイペース。マイペース。

しかし、鏡に映る自分の姿を見ると・・
4kg痩せたとはいえ、お肉プニョプニョ。

健康もそうだけれど、
しなやかな身体になりた〜い。
美しいシニアになりた〜い。

帰りにナチュラルローソンでお昼を調達。

IMG_7920.jpg 

大きく見えますが、小さいサンドウィッチ。
でも365kcal.ありました。

お気に入りは、

IMG_7919.jpg 

ユーグレナ99kcal.ミドリムシですね。藻の一種。

人間が必用とする栄養素のすべてが含まれているとか。
以前から定期的にとっています。
きなこにじりのようなお菓子もありますよ。
がん予防にもいいらしいのです。

さあ!
健康美人のシニア目指して励みましょう。

そうしましょう。

今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



30代の体重に戻る作戦

 ご長寿の方々の体重は、若いとき(20代)と
ほとんど変わっていないらしいですね。

80代の実家の両親も、2人揃って元気。
体型(体重)は、昔から変わっていません。

やっぱり!

プラスマイナス5kgが理想なんだそうですね。

私はというと、20代30代の時の体重から
12kgも太ってしまいました。
コレハマズイ
でも、
ここ数ヶ月で4kg減らしたのですよ。
少なくともあと3kg。

がんばろう。

今日の朝食です。

IMG_7895_convert_20160124221649.jpg 

茶粥です。ほうじ茶でお粥を作っています。
ご飯はおむすび1個分くらい。卵は1人1.5個。
およそ350~400kcalかな?

1人お昼です。

IMG_7902.jpg 

雪印のマスカルポーネチーズ。
チーズはカルシウムもタンパク質も、
しかも発酵食品。
茶色は、エスプレッソソースがかかっているので。
食パンは10枚切りを1枚です。
およそ190kcalかな?

いい調子。

ところが、夫がお土産持って帰宅。

IMG_7908.jpg 

高尾山のお饅頭。
1個130kcalですよ。
2個食べてしまいました。260kcal。
お〜〜まい ご〜〜〜


夕飯は、久しぶりのナポリタン。

IMG_7909.jpg 

麺は通常の半分50gで我慢。
総カロリー600kcalかな?

サラダにラズベリー&ナッツ、そしてオリーブ。
アーモンドやカシューナッツはたたいて砕いています。

IMG_7913.jpg 

結構高カロリーだけれど栄養価が高く
しかもおいしいのですからね。

この他に、みかん1個とR1ヨーグルト。130kcal.

今日の摂取総カロリー1580kcal.・・のはず。

ん〜〜〜1200kcalだったら
確実に体重は落ちるけれど・・

あ〜のお饅頭が悪かった・・のだ。


健康で美しく長生きしますよ。
ピンピンコロリ目指します。

あっ!
両親が昔、言ってたこと言ってる私。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この先ずっと勉強したいもの

土曜日ですが、朝はそこそこ早く起きて、
冷蔵庫の中にあるもので朝食。

IMG_7882.jpg 

フレンチトースト。
一人分に食パン(6枚切り)1枚を使っています。
いつもより多いのですが、
大丈夫・・かな?
リンゴが炭水化物が脂肪に変わるのを
抑えるとか何とか・・
先日テレビで言っていました。 



今日は美術館の講座に出席しました。

入り口エントランス。

IMG_7884.jpg 

東京青山の根津美術館。
設計は、熊研吾氏。
新国立競技場A案の設計者ですね。

逆から、

IMG_7891.jpg 
この景色先日行ったレストランを思い出す。
(女子会ランチ悲喜こもごも)


都心にしては庭園も広いのですが、

IMG_7890.jpg 

今回は、庭園の茶室ではなく、
講堂で講義を聞きました。

テーマは「わびと数奇」
大学の先生のお話でした。

茶の湯は、その守備範囲がとても広いです。

茶室(建築)、美術工芸(道具類)、
文学・(掛け物・道具の銘など)、
作法(お点前など)、着物、歴史、
哲学(宗教・精神性)・・
あっ!お花(茶花)も・・・総合芸術

奥が大変深く一生かけても、
勉強、修行は足りないでしょう。

だからおもしろそうで、
辞めずにボチボチと続けています。



夕方から雪の予報でしたが、
降り出しませんでした。

今夜の夫の外食率は0%。
雪は降っていませんでしたが、
重い荷物を持って帰るのも嫌なので、

冷蔵庫にあるもので・・。

IMG_7880.jpg 

メインは、頂き物の冷凍の銀ダラの煮付け。
これは夫の分で、私はご飯4分の1。
煮物とおマメは、3分の2です。

ちなみにお昼は、1人でカップ麺。
ホントはもっとカロリー低く抑えたかった。

当分の間、茶の湯の勉強より、
カロリー計算に忙しい私です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

近隣の騒音に困った

 夕べもうるさかった。
今朝もうるさかった。

以前から問題の深夜の洗濯機の騒音です。

低周波音というのでしょうか、
かなり不快な音です。
頭痛とめまいがしてきます。

困りました。


ほぼ毎日深夜12:30から2:30頃まで
洗濯機らしき振動音が聞こえてきます。
今朝は、早朝6:00時からも洗濯機の音。

管理人さん情報によると、
深夜は娘さんが洗濯をしているらしいです。
とすると、早朝はお母さんですね。

私の寝室の壁の向こうがお隣の洗濯室。

あ〜〜〜。


マンションの理事会で、ずいぶん前から
洗濯機は夜10:00まで、
朝は7:00からと
決めているのですが。

去年の夏頃にも、深夜の洗濯禁止の注意を促す文書を
配布してもらったのですが・・・
11月ごろからまた深夜の洗濯が
始まったようなのです。

エアコンをつけていると分らない程度の音なのですが、
私は、エアコンをつけずに電気毛布で寝ているので・・。

理事会で決めたルールはルールですから、
やはり我慢せず、守っていただくよう行動に出ましょうか。


里山の庭はいいなぁ〜〜。
とっても静かです。

人がいませんからね。

ストックが咲いてます。
IMG_7775.jpg 
(写真は1月16日撮影)
IMG_7780.jpg IMG_7781.jpg
 IMG_7795.jpg IMG_7784.jpg 

青い花も咲いています。

ガーデンシクラメンも花が多くなってきました。
IMG_7776.jpg 

こちらは近所のスイセン。
我が家のは、あまり咲きません。
IMG_7807.jpg 

IMG_7805.jpg
 

ここは日当りが良いからでしょうか。
毎年たくさんの花を咲かせています。

ご近所ですから、ずっと顔を合わせる関係。
・・・・というか。
このお隣さんは、エレベーターも別なので
お顔がわかりません。
比較的新しい住人の方。

だから言いづらいのか。
よく知っている人の方が言いづらいかも。

管理人さん、理事さんたちを介して
対処をお願いするしかありませんね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





夢みるおばさん

 今日明日と京都へ行く計画がありました。
観光ではなくご挨拶・・で。

でも夫が、「行かなくていい」と言うものですから、
珍しく夫の言うことを聞いて中止に。

ちょっと疲れがたまっていましたし、
家でゆっくりしました。

・・・ごろごろ・・ゴロゴロ・・ごろごろ・・・

デンドロビュームが開花しています。

IMG_7872.jpg 

かわいいお花ですね。

IMG_7873.jpg 

今年3年目。無事に育ってます。

1人お昼はピザ。ピザ生地でなく、
もっと薄いトルティーヤにチーズ、
タマネギ、ハム、トマトです。
とにかくローカロリー。

頭の中では、すでに超〜スリムな私。

これではお腹がすきますから、
ゆでた野菜のおやつ。

IMG_7429.jpg IMG_7842.jpg 
IMG_7844.jpg IMG_7847.jpg 

チンしたお芋(お正月の残り・まだあった!)
そして甘酒・・これは残りではなく
いつも飲んでいます。発酵食品ですから健康的!

ヘルシーな食生活です。

来週からバレエ(事実上ストレッチ)が
始まりますからね。
レッスン着を用意しました。

新人ですから、地味地味で。

IMG_7878.jpg 

バレエシューズは、30年くらい前のもの。
ジャズダンスを習った時のものです。
3か月だけですよ。

そういえば、2年くらい社交ダンスも習ったなぁ。

今度のバレエは、長続きさせよう〜っと。
健康のために。美容のために。

ブーゲンビリアもまた咲いています。

IMG_7876.jpg 

IMG_7877.jpg
 

透明感あるきれいなお花。

私もいつかは透き通ったチュチュを着て、
可憐に踊るのかしら???

ない。
ない。

(関連日記)
60の手習いでバレエ

今日もありがとうございます。
応援ポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村