花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

もうすぐ年が明ける*締めくくりの幸せを

あと2時間足らずで2016年です。
今年の更新はもうおしまいの予定でしたが、
美しいお花の写真がありますので、

今度こそ2015最後の更新。

IMG_7476.jpg 

美しいピンクでコーディネイトされた花束。

ピンクは若返りの色ですよ。
みんなもうすぐ1つ年をとりますが、
3つ若返りましょう。


おせちを受け取りにいった夫が、
息子夫婦を連れて帰ってきました。

息子夫婦は花束持参です。

IMG_7481.jpg 

私のお誕生日ですからね。忘れなかったのね。

ケーキもあります。

IMG_7479.jpg 

あれれ・・?
「お誕生日おめでとう」っていうアレ・・
チョコレートの板・・乗っていないよね。
もしかして急に買ってきた?

いいのよ。いいのよ。
来てくれただけでうれしいのですから。

1足早くおせちも一緒に食べました。
結婚式の時の話も、お友達の話も、お仕事の話も、
私の間抜け話やチャラ夫の武勇伝(ホントは?)も。
いろいろ、いろいろ・・・
ワイワイがやがや・・・
大盛り上がりのお食事会でした。


IMG_7477.jpg 


娘家族は、婿どののご実家に1週間行っています。
息子夫婦は大晦日だけの訪問です。
東京在住なので泊まる必用もないしね。

とにかく今年もみんな元気でよかったです。


チャラ夫さんとおそばも食べましたし、
後は新しい年を迎えるだけ。


IMG_7485.jpg 


この1年のたくさんの幸せと平安に感謝。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











 

おしゃれして出掛けましょう

2006年の癌の手術(最初の手術)では、
3週間の入院をしました。
ずっとパジャマで過ごし、
退院してからもパジャマに近い格好。

近所のスーパーに行くにも、
何でもいい格好。全然気にならない。
手術前はコーディネートとか、一応は考えたのになあ・・
と、自分でも驚くぐらい。

何となくぼーっと毎日過ごしていたのです。

ある日、部屋にあった雑誌「美しいきもの」
を広げました。

どのページにも美しい着物と、
美しい帯と、
美しいモデルさんたち。

なんて素敵な世界なの〜〜

体の中から不思議なパワーが沸いてきました。
説明しがたい・・活力とも言うべき何か。

高齢者施設でご高齢の方々にお化粧をしてさし上げると
とても元気になられる。
テレビでよく見聞きしていました。
わかる。わかる。これだ〜〜。
おしゃれの力。

「きれいな着物を着たい」
そう思ったこの日から、
私は心がみるみる元気になり、
手術から本当の回復をしました。



・・・・・・前置きが長くなりました。



買っちゃった!

IMG_7435.jpg 

白地の名古屋帯。
茶の湯のお稽古で締めようと思っています。

昔(30年くらい前)に比べると、
ずいぶんお安く呉服が手に入るようになりましたよ。
洋服感覚でいけちゃいます。
しかも長持ち


で・・買っちゃいました。

IMG_7443.jpg 

紬の反物も。
手持ちの生紬の帯と合わせてみました。

まだ仕立てていないのは、サイズに迷っている最中だから。
寸法を変更しないといけない程に太ったのですが、
最近体重が戻ってきているのです。努力。努力。

2015年は、孫のお世話で大忙し、クタクタでした。
文字通り髪振り乱しての大奮闘。
自分へのご褒美です。
2014年もきもの買っていなかったしね。


それに明日は、
私の誕生日。大晦日とは・・
おめでとう 自分で言ってます。
自分で誕生日プレゼント買っています。
忙しくてみんな私の誕生日だなんて忘れてる
大丈夫、子どもころからそうだから


(注)夢の60歳はまだよ
還暦はしっかりお祝いしてもらう


ついでに・・
お正月の初釜で着る訪問着も用意しておきましょう。

IMG_7438.jpg 


8年くらい前にあつらえた着物で
最近少々派手に見えてきましたが、
きれいな模様に、こ・こ・ろ・踊るおばさんです。


IMG_7439.jpg 


身だしなみを整え、きれいに着飾って、
さあ〜出掛けましょう。

例えようのない不思議なパワーが
みなぎってきますから。

お花にもそんな力、ありますよね



つたないブログですが
毎日のように見に来てくださった皆様
本当にありがとうございました。
心よりうれしく思います。
来年も引き続き更新に励みますので
どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






花のメルヘンマンション'15暮れ

毎年28日あるいは30日に
正月飾りをします。

そうだ!メルヘンマンションもお正月の準備。
前回はお花が枯れかけていました。
だから、今は、
生き生きした花々でいっぱいのはず。

近所ですが、普段は通らない道。
行ってみることにしました。



ありがとう〜〜〜


IMG_7402.jpg 

咲いてる。咲いてる。
パンジー咲いてる。


IMG_7405.jpg 


冬の花々でいっぱいです。
フレッシュなお花でいっぱいです。
建物のまわりを花々が縁取っていました。


IMG_7404.jpg  IMG_7407.jpg
 IMG_7413.jpg  IMG_7401.jpg 


みずみずしいプリムラ・ジュリアン(かな?)

IMG_7417.jpg 


葉牡丹もかわいい。

IMG_7425.jpg 


春に咲いていたチューリップやムスカリの球根は
そのまま埋まっているそうです。
冬はつめつめで苗を植えるとか。
生長も大きくありません。
苗が水を吸収して土も乾くからということでした。

なるほどね。

プリムラ・オブコニカ(かな?)

IMG_7416.jpg 
 

でもよく見ると・・
まだ植え込み途中のものも。
土に埋まっていない株があります。

端の方を見ると、置かれた苗たち。

IMG_7424.jpg 



とうとう・・謎が解けました。
車から降りてきたのは・・
植木屋さん。


大家さんからのご依頼で植え込みを請け負っているとのこと。
私もよくお買い物に行くこの辺りでは有名な
◯◯◯園のスタッフさんです。

IMG_7426.jpg 
ブログ掲載OKいただきました

いいお顔ですね。
お花が好きな人は、みんな優しい人。


スタッフさん、
マンションの大家さん
いつもありがとうございます
今年1年楽しませていただきました。


IMG_7410.jpg 


お花あふれる町っていいですよね。

(関連日記)
晩秋花のメルヘンマンション



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログの見過ぎで癌が転移した私

 年の瀬の忙しい時期に
すっかり風邪をひきました。

近所のかかりつけ医のところで診察。

IMG_7387.jpg 

先生曰く「大掃除は気候の良いゴールデンウィーク頃にして
今はゆっくり休んでください」

はい。はい。大掃除は控えます。

となると、PCの前に座ってじっと画面を見る
・・・ことになります。
でも、
なるべく30分以上じっとしないようにしましょう。

IMG_7392.jpg 

(お忙しい方は、太字だけ読んでください)
2007年初夏 

前年に子宮頚癌の手術をした私は、
定期検診で癌の転移が見つかりました

尾骶骨付近の脂肪の所です。
主治医は、
「珍しいわね。普通は内蔵に転移するものなのに」と。

私もこんな所に転移なんて聞いたことがありません。

細かなことは省きますが、
事態は大変深刻でした。

見かけは深刻そうに見えなかったと思います。
痩せもしないし、髪もほとんど抜けず、
娘の結婚式では、地毛で留袖を着ました。

不思議なのは、なぜこの場所なのか。
思い当たることがありました。

最初の手術の後、情報が収集のため、
同病の方々のブログ、ホームページを見まくっていました。
数時間見ていたことも珍しくありません。

その時の私は、イスの上に変なおばさん座りでした。
当時のクセです。

かかとがちょうど尾骶骨の辺りにあたっていました。

その場所を長時間圧迫して、血流を悪くしていたのです。
これ以外に原因が思い当たりません。

私はリンパ転移はありませんが、血管浸潤がありました
遠隔転移は血管から運ばれた癌細胞が腫瘍を作ったものです。
通常は、血流に流されて、
癌細胞はとどまることができません。

ところが血行が著しく悪い所では、
がん細胞がとどまり、腫瘍をつくる
のです。
あくまで私の見解です。

は、はぁ〜〜ん。

これは大安心。
血行さえ良くすればもう転移しないんだ。


その後、ブログを見ていた時、
同じく尾骶骨付近に転移した方を発見しました。

この方も変なおばさん座りしていたのかしら。

気をつけて。気をつけて。
コンピューターの前でじっとしないで。


IMG_7394.jpg 


先日のCT検査の写真です。

矢印のところ、尾骶骨の所にまだ塊が写っていますが、
これはがん細胞が死んで炭化(?)しているようすです。
生存できる最大限の放射線をかけていますからね。

2回目転移については、またの機会に。
  (肺は毛細血管が多過ぎて、血行良くしてもダメだった)



癌初発から9年。
完治まであと10か月。

血行を良くすることを第一に
考えながら生活しています。



直近のCT検査の結果が出た日
〜こちらも読んでね〜
検査結果の日



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベランダで全盛の花々*ワンコ永遠に

 先日ですが、
粗大ゴミ(とは言いたくないけれど)の
回収日がとうとうきてしまいました。
朝8時までに出さないといけないので、
何も考えず慌てて持ち出して間に合いました。

愛犬ココ(仮名)のバギーです。
もう処分すると決めたので、
ば〜〜っと、
ゴミ(とは言いたくないけど)置き場所に置いてきました。

その後、見たくなかったというか、
見たらきっとさみしい・・というか、
取り戻してきてしまいそうで、
夕方まで外に出ませんでした。


物は消えても
思い出や、
愛情は消え失せはしませんけれど。



ベランダでは、今日も花々がきれいに咲いています。


IMG_7338_20151225202637ff8.jpg 



IMG_7377.jpg
  


 今はガーデンシクラメンの全盛期。
つぼみが次々にあがってきています。


IMG_7334.jpg 


こんなのは抜きました。

IMG_7336.jpg 


結実しても上手くタネから育つかどうかわかりませんし、
株が弱るといけませんから。
これらをきれいに取り除くと、
増々元気に花が咲きます。


寄植えのビオラも元気。

IMG_7327.jpg 


こちらは”よく咲くスミレ”。

IMG_7380.jpg 



そうそう、ベランダのココちゃん
写真がありました。

080831_1135~0001 


ベランダガーデニングを始めた7〜8年前のものです。
さっさっと、部屋から出てきて、
さっさっと、この場所に居座りました。
「なにか問題でも?」

そんな顔です。


IMG_7383.jpg 

 
本当に、何から何まで
昨日のことのように思い出されます。



(関連日記)
愛犬の残したもの



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



チャラ男37年のはてに

 夕べの夫のお土産は、

IMG_7361.jpg 

ショートケーキ。
クリスマスだけにね。

バックのクリスマスらしい小物は、
先日孫たちがパーティから持ち帰ったもの。
まさか2人でパーティーやっていませんよ。
念のため。


子育ての手が離れてからは、
2人でクリスマスディナーに出掛けたりしたこともありました。

そうでない年は、夫だけお留守。
本人の言い分は、出張。

blackふみ乃「そんな訳ないやろ」

夕べのクリスマスイブは、・・・お留守でした。
・・・?
そんな訳ないやろ。これは出張だ。

昔はずいぶんもめたこともあったけれど、
今やどうでもいいや・・の境地。

それより、
whiteふみ乃「1人がいいの。気楽で自由」
blackふみ乃「おまえ、うるさいし手がかかる」
おまえだって フフ・・

IMG_7367.jpg 


夫は自慢げに
「クリスマスケーキ買ってきてやった」だって。
実際ついでがあって、買ったらしいですが。


とにかく
2人でコーヒーを入れていただきました。
とりあえず
2人健康でよかったね。


IMG_7365.jpg 

メリークリスマス。



(関連日記)
今日の1日*グチもね

今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

「シニア日記60代」へ まだ60代じゃないよ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ナチュラルガーデン」へ










年賀状は25日まで!*非耐寒性の花々

今日はクリスマス。
そして「年賀状は25日までに」の日。
今まで、25日までに年賀状を出した年は・・ほとんどありませんけれど。

数年前までパソコンで絵柄を作っていましたが、
ここ数年は既成のものです。

今年は、

IMG_7352.jpg 

かわいいおさるさんのこの2種類。
去年までは、宛名書きだけはパソコンでしたが、
そのおんぼろパソコンが今年急に壊れました。
住所録のバックアップもしていなかったため、
今年は手書きです。
年々年賀状の数を減らしてきているし大丈夫・・
・・だと思う。

ちなみに夫とは、まったく別作業

クリスマスというと真っ赤なポインセチアですが、
我が家では
 真っ赤なハイビスカス。

IMG_7355.jpg

去年もベランダで年末まで咲いていました。
今年は早めに部屋に入れています。


ブーゲンビリアは、

IMG_7359.jpg 

もう終わりかけですが、

デンドロビュームに花芽が出てきていました。

IMG_7357.jpg 

お花が楽しみです。
11月から3月は、
日当りのよい窓辺に置いています。

 
さあ.年賀状書きを始めましょう。
あ〜〜〜でも頭痛が・・・
昨日から風邪気味です。
鼻水ズルズル
目ビショビショ


昨日夕方にデパートへ行ったのが良くなかった。
混雑していて駐車場を出る時には、
4階から1階まで出るのに
30分かかりました。
年末の買い物は朝イチに行くべし。


実家行きは延期しています。
延期に継ぐ延期で・・・トホホ

部屋のお掃除もまだまだ・・
里山の庭のお掃除もしたいのですが・・・

何かと気ぜわしい年の暮れ。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします






孫と老親とシニアな私

「シュトーレン」をいただきました。 

IMG_7347.jpg 

ドイツ発祥のクリスマス菓子。
まわりは粉砂糖。
中は、

IMG_7349.jpg 

ドライフルーツやナッツ類が入ったケーキです。
これを毎日スライスして食べながら、
クリスマスの日まで待つのだそうな・・

えっ?
もうクリスマスよ。
ということは・・・

もうすぐ大晦日!!
何も、何も、用事が終わっていない。
・・アセル・・アセル・・アセル・・アセル・・アセル・・アセル・・アセル・・

孫っち隊のお世話に明け暮れている間に、
いつしか時は、年末も年末。

実家へ顔を出そうと思いながら
数ヶ月が経過してしまいました。

2世帯住宅に兄家族と住んでいることを
いいことに、ついついようす見は後回し。
父、母ともに80を越えて、
お陰さまで現在のところ元気。

「秋にまたね」

と言ってしまっていたけれど、
その秋は孫っちのお受験があって、
下の子のお預かりなどで忙しく、
すっかり忘れて・・というか、
体力ギリギリの生活でしたし・・。
長い言い訳

明日行こうかな・・・・・と、
考える。



窓の外の桜は、

IMG_7344.jpg 

残りの葉もわずか。

下を見下ろすと、
地面は赤い絨毯です。

IMG_7340.jpg 


フェンスの上にも赤い落ち葉。
 
IMG_7341.jpg 

IMG_7342.jpg 



すっかり晩秋の風景ではないですか。・・?。

IMG_7339.jpg 


晩秋・・ではなくて、
クリスマス・・ではなくて、
年末。

年末で忙しくて、
年老いた両親に顔を見せに行きたいけれど、
先日の”孫と一緒旅”の疲れがまだ残っている

シニア





今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします


「シニア」って・・ショック!

 先日来予告していましたが、
にほんブログ村のカテゴリーを変更しました。

新しいカテゴリーは「日記」。
それはすぐに決まったのですが、
サブカテゴリーが決まらず・・・

「50代」
「60代」
「女性シニア」

し、シニアですかぁ・・・

実際50代ギリギリ。
1年たってまた変更するのも・・

・・ってことは、60代?

つい先日だって、孫っちたちのママに
間違えられそうだったのだから。
うそじゃないですからね。。
正確には、どんな関係?って視線でした。

里山の庭への旅。

1450771974307.jpg 

2日目は、夫が孫のダイゴロウと薪つくり。
その薪ストーブで焼いた
おいもがとってもおいしかった。

この後、近所へみかん刈りに行きました。

庭を出る前に大急ぎで庭の写真撮影。

種まきしたストックがやっと開花です。

IMG_7309.jpg 

IMG_7297.jpg 

はい。たった1本。
数十本の苗を植えていますが・・
開花は1本。
これからですね。これから。

ヒマラヤユキノシタには、つぼみがついています。

IMG_7282.jpg 


毎年3月に開花するヒマラヤユキノシタですが、
去年から開花が早いのです。

IMG_7281.jpg 

冬でも常緑で庭を彩ってくれます。

冬だけれど、秋のキリン草

IMG_7277.jpg 

温暖化の影響があるのでしょうか。

沈丁花にもつぼみがついていました。
こちらは2月に開花予定。
いち早く春の到来を予感させてくれる花。

IMG_7283.jpg 

日曜日に里山から東京自宅に帰り、
すでに到着していた娘たち(娘と1歳児)と合流。

月曜日は、娘たち(娘と6歳、3歳)が出掛けるので、
1歳のおまめ君を預かりました。
10時間のお留守番でした。

うっわぁ〜〜〜
疲れた〜〜〜


この3日間、
ゆっくり孫たちと遊べましたし、
娘も少し気分転換ができたようですから、
それでよかったと思うのですが、
それにしても、ヘトヘト・・で・・す・・。


こんなヘトヘトおばあさんなんて
やっぱりシニアですね。

シニアですよ。


火曜日、娘親子が帰ったあとの静寂。
うっわぁ〜、うれしい〜〜〜




今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


半月ぶりの庭でクタクタ

クタクタですぅ〜〜〜。
 里山の庭へ行ってきました。
それはいいのですが、

今回は6歳ダイゴロウと3歳あんみつ姫と一緒。
6歳男児の夢、2階建て特急電車の旅です。

たった1泊ですが、疲労困憊。


半月ぶりの里山の庭は、さらに閑散として静かでした。
ご近所の家々が、お正月を前にお庭のお掃除を
業者さんにたのんだのでしょう。
とてもすっきりとしていました。
余計に静けさを感じます。

IMG_7289.jpg 

完璧に掃除されたお庭。
でもうちはガサガサしていますよ。

IMG_7290.jpg 

ダイゴロウとあんみつは、
庭で実を探し回って喜んでいました。

万両や南天の赤い実、
コムラサキの紫の実、
姫シャリンバイの黒い実、
玉竜の青い実を集めながら、
庭を駆け回っています。

IMG_7319.jpg 

元気な声が行き交います。
そんな様子を眺めながら、
夫は茂り過ぎた椿を剪定していました。


この時期に貴重な庭のお花。

IMG_7291.jpg IMG_7295.jpg 
IMG_7310.jpg IMG_7292.jpg 

今回は庭仕事は何もできません。

ただ、チューリッップが芽をでしていることを確認し、

IMG_7303.jpg 

IMG_7304.jpg
 

安堵しました。

夜は温泉のお風呂に夫が孫たちを入れて・・と、
慌ただしく子どもたちの世話をしながらも、
人生の黄昏期を謳歌している・・
まもなく、

小さな孫たちのお世で、手一杯だというのに、

夫は、
布団敷いてくれ、
着替えだしてくれ、
納豆の卵割ってくれ、
水、
・・だと。

自分でやってよ。

もうクタクタですぅ。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします
(にほんブログ村のランキングカテゴリーを
変更する予定です。
これからもよろしくお願いします)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村