花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

庭へ運ぶ花々*秋の最終便

 今日、里山の庭へ行きます。
なんと21日ぶり。
3週間ぶりの庭はさぞかし荒れているのでは・・
ストック咲いているのやら・・

ベランダで待機させていた花々を
一緒に運びます。

カッシア。
ベランダで絶え間なく花を咲かせていました。

IMG_6865.jpg 

つぼみもどんどんできています。
庭で咲いてね。

IMG_6869.jpg 


ガーベラ。今日も花が咲いています。

IMG_6868.jpg

開きたての花のなんとみずみずしいこと。

IMG_6866.jpg


小さなヒューケラの苗。

IMG_6828.jpg 


芽が出てきてあわてて鉢に植えた原種系チューリップ
”ライラックワンダー”

IMG_6863.jpg 

土から芽がしっかり出てきています。

種まきで育てた空色レースフラワー。
最近は結構土の乾きが早いです。

IMG_6864.jpg 

半分を今回持って行こうと思います。

ノースポールも、

IMG_6817.jpg 

今回半分持って行きます。

オリーブ。

IMG_6874.jpg 

いづれは庭に植えますが、
まだベランダに居残り。

白のガーデンシクラメンも、

IMG_6862.jpg 

寄植えも、

IMG_6875.jpg 

ベランダ居残り組です。

さあさあ準備をして。
お昼頃には出掛けましょう。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




日々を重ねて

 夕べこんなものをつくりました。

IMG_6879.jpg 

あんみつ姫3歳がクリスマスの劇で
天使の役をする時の衣装(茶色のリボンは仮)です。
娘が後で白のリボンをつけます

娘が手持ちのものでほとんど揃えたのですが、
せっかく材料があるので、ケープと腕輪をちゃっちゃとね。

当初、スカートも私も縫おうと、材料を手芸店ユザワヤへ買いに行きました。
渋谷には、昔からその場に似つかわしくないお店がありましたから。

それがなくなっているのです。つい最近まであったのに。
工事中の幕が張られていました。
ゲームセンター系のビルに変わるようです。

がっかりして・・でも早く仕上げたいので、
今度は銀座のユザワヤへ。
去年見つけた店舗です。
銀座通りのど真ん中のビルの3階か4階。

駐車場に苦労しながら、急いで行ってみると
ここも消えています。
今は免税店に変化しています。

そりゃ,これだけ中国人観光客が多かったら、
手芸店なんてなくなりますよね。

街は急ピッチで様変わり。
時代の流れですね。

仕方なく、インターネットで注文しました。

最近自分の顔が急に変わってきたと実感している私。
つまりおばあちゃんっぽくなった!

街の変化に納得・・
老化に絶望・・



まだ庭へも行けず・・
ベランダを眺めるばかりです。

普段、陽(視線)のあたらないカポック。
簡易パーゴラの重しにしています。

IMG_6858.jpg 

7年くらい前にこのベランに迎えました。
子どもいます(挿し穂)。

IMG_6861.jpg 

じっと見ないでね。
珍しく虫(アブラムシ)がついています。
この後シューしました。

シュガーパインは,年中日陰のこの場所でも大丈夫。

IMG_6859.jpg 

こちらも水挿しで子どもがいます。

魔除け効果(本当?)のヤツデ。

IMG_6860.jpg 

こちらの親は、里山の庭に植えられています。

最近仲間入のハーブ”ウィンターサボリー”。

IMG_6873.jpg 

とっても小さい苗。しばらくベランダかな。
鉢に植えましょう。

多肉もあれこれありますが、全部育児放棄。

IMG_6870.jpg 
この子はまともなほう。


面倒みないのにまた増えています。

IMG_6877_20151129115734fa6.jpg 

ポーツラカリア属”雅楽の舞”だそうです。
小さな苗が大きくなるのを見るのは
楽しいですからね。

ベランダも少しずつ変化を繰り返しています。


この週末、庭へ行けないこともなかったのですが、
おっとっとさんが東京で仕事がらみの用事。
今夜も夕食はいらないとか。

朝ご飯食べただけですけれど・・
つまり・・私がいなくても良さそうなのですが、
あ〜みえて、寂しがりやだからね。

最近我が身の老化を実感している私は、
妙に思いやりが出てきました。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







祖母の面影

 心にのこる日々8*祖母の面影

もう半世紀も前です。
生まれたばかりの妹を背負いながら、
塗り絵で遊ぶ私をにこやかに見守る祖母。

遠い記憶の中に、祖母の顔や声,姿が
うっすらと浮かびます。


3歳のあんみつ姫が
「ディズニーパークに行きたいの」
ベビーパーク、キッズパークとごっちゃ
と甘えてきます。
今年2月に一緒に行ったことを覚えているのでしょう。

IMG_6857.jpg 

ただ今ガイド本を見ながら、
楽な方法(予約して並ばない方法)を勉強中。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベンジャミンの冬ごもり*癌と8年

ここ数日で急に寒くなってきました。
11月も残りわずか。
ベランダのベンジャミンを
室内に入れなければなりません。
まだベランダに出ていた鉢を
今朝、室内に入れました。


部屋の中は観葉植物でいっぱい。

IMG_6846.jpg 
IMG_6850.jpg IMG_6847_20151126101421c76.jpg  
IMG_6845.jpg IMG_6854.jpg 
IMG_6855.jpg 


 
これらベンジャミンは、この1本から始まりました。

IMG_6843.jpg 

30数年我が家に住むベンジャミンです。
もう何度もブログに載せています


2007年から挿し木を始め、
現在11鉢になりました。
最近は増やすのを控えています

2007年となぜはっきり覚えているのかというと
癌の1回目の転移があった年だからです。

30回(1ヵ月強)の放射線治療と
4回(4か月にわたる)の抗ガン剤治療を受けるため
仕事をとりあえず半年休職しました。

ならば時間があるので、草花の面倒も見られるだろうと、
ベランダに花を置き、ベンジャミンを増やし・・
そんなことが始まりました。

それまで何度も水切れでお花を枯らしていましたので、
ベランダには何も置いていませんでした。


今は、
 
IMG_6840.jpg 
こんな状況。

左の方はベンジャミンがなくなって
すっきりしています。

あれから8年、伊豆の庭でもガーデニングを始め、
癌のその後の転移もあったものの、
現在寛解状態。完治まであと10か月です。

明日、CT検査があります。
いつになっても検査は心配だけれど、

IMG_6841.jpg
 

そろそろ庭行きの準備をしよう!



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日のベランダ*手のかかる者どもよ

 今日は寒い雨の日です。
ぐっと気温が下がって来ています。

ガーデニングシーズンもう終りなのかな・・
半月ほど庭へ行っていません。
まだまだこの秋!植えたい苗がベランダで待機中です。

IMG_6822.jpg 

先日開いたガーベラの花がかわいいピンクになりました。


まだつぼみもあります。
絶え間なくつぼみがあがってきています。

IMG_6819.jpg 


しばらくかわいいお花を楽しめそうです。

IMG_6818.jpg 



レースフラワーの生長が最近特に顕著です。

IMG_6816.jpg 


庭にすでに定植した苗もこのように
大きくなっているのかと、想像しています。


オリエンタルポピーの苗も庭に植える予定です。

ブロ友さんの記事を見てすっかり魅了されてしまいました。

IMG_6826.jpg 

近所に(自生っぽい)ポピーが毎年花を咲かせています。
でも、こちらは寒い地域の方が合っているようで
毎年咲いてくれるか不安はありますが
庭にお迎えできて(まだ植えていませんが)安心しました。
まずは一安心。

そしてこちらも同じブロ友さんの記事から、
クリスマスローズのピコタイプ。

こんなお花が咲く予定。

IMG_6832.jpg 


クリスマスローズにしてはお安めの¥1200(通販)でした。
ん〜〜とっても小さな株でした。

IMG_6830.jpg 



こちらはホームセンターで見つけた同じくらい小さな株。

IMG_6833.jpg 

濃紺八重咲きのお花です。¥380。
お値段ずいぶん違いますね。


ベランダから庭に植えていましたが、
調子が悪いのでまたベランダに移動したミニバラ。

IMG_6823.jpg 


新しい葉がどんどん出てきました。

IMG_6824.jpg 


この調子なら、かわいい花をまたたくさんつけそうです。
一安心です。


?・・一安心・・・
・・といえば、
昨日は2泊していたわんぱく君を娘宅へ送って、
夕方6時頃帰宅しました。

いろいろ片付けもまだままならないまま、
1人で夕食をすませ、やっと落ち着いてきた頃、
夫が、9時半ごろ帰宅。

夕飯はすませたとかで
それはいいけれど、

夜11時半ごろ不調を訴え、
近所の救急病院を送り届けると・・
サバのアレルギーが再、再度出たようすで・・
点滴をすることになりました。

私は一旦自宅に帰り、1時間後また病院へ迎えに行き、
その後、お風呂に入って寝たのが2時です。

今朝は何事もなかったかのように
朝食を食べ、
大声で威張り散らしながら遅めの出勤をしました。

・で・・まあ・・やっと1安心というか。


あ〜〜〜〜
ベランダのお花よ。
私を癒やして。


IMG_6838.jpg 




今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


春までもつ寄植えリース

 昨日は6歳のわんぱく君とキッザニア。今回2回目です。
幼稚園がお休みなので夕べもお泊まりしています。

3歳なりたてのあんみつ姫や
1歳のおまめちゃんは無理なので、
わんぱく君をばあばが連れて行きました。

ただ今、
キッザニアで受け取ったお給料(こんなシステム)の
お札の束を数えて大喜び。
将来が・・たくましいこと!!

「なんでこの中にお金が入っていたの』
と、キッザニア銀行のキャッシュカードを不思議に見ています。
プラステックのカードの中にお金が入っていると思ったらしい。
わんぱく君、いい社会勉強になっているよう。
ばあばもクタクタになったかいがあるというものよ。



ベランで
落ち着いた色の寄植えのリースが
生き生きと咲いています。

IMG_6806.jpg 


紫系です。
花材もシンプル。葉ぼたんとスミレのみ。

スミレは、濃い紫色と、

IMG_6801.jpg 


淡い色のスミレ。

IMG_6803.jpg 


葉ボタンも紫色と、

IMG_6800.jpg 


淡い色の2種類。

IMG_6802.jpg
 


花材はこれだけ。
容器はリース状の金網に水苔です。

IMG_6807.jpg 

壁にぶら下げられるようになっています。
・・・が重いのでやめました。
普通の鉢でもいいですね。

春まで咲く寄植えリースの出来上がりです。

IMG_6812.jpg 


パチパチ・・・って、
自分でつくったように言っていますが、
娘からのプレゼント。

お疲ればあばへの慰労のお花でした。

やれやれこれからわんぱく君を送ってきます。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ベランダを可愛らしく

ベランダでほったらかしにしていた
レウィシアにお花が1つ付きました。


IMG_6745.jpg 

 
真っ白なお花です。

IMG_6747.jpg 


ガーデンシクラメンも白。

IMG_6750.jpg 

よく咲くスミレはこんな色。

IMG_6751.jpg 


白と薄い紫できれいだと思うけれど・・・

IMG_6748.jpg 

なんだか寂しくない?
3歳のあんみつ姫にうけないよお〜
そうだピンク!だあ〜〜

ということで、

IMG_6764.jpg 

ピンクのガーデンシクラメンを大急ぎで調達。
かわいい・・♡

IMG_6771.jpg 

いずれ庭のガーデンシクラメンの丘に植えるつもり。
それまであんみつ姫を楽しませてね。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



庭へ行けないけれど・・

 今日から3連休ですね。
お出かけの方々も多いことと思います。
通常の3連休では、
伊豆への道路(東名高速・国道135)
は大混雑しますよ。

でも今回は関係ありません。
私は相変らず東京ですから。
すねてるモード

自宅にずっといるので、
ベランダの水やりも過剰気味になっています。

それで、普段あまり咲かないアメリカンブルーに
花がついています。

IMG_6760.jpg 

アメリカンブルーは水が好きですね。


逆にお水のあげ過ぎがいけないのか、茎がぶよぶよぎみの
ガーデンシクラメン。

IMG_6763.jpg 

何本も抜きました。

いけない。いけない。
水のやり過ぎ厳禁。


次に庭へ行くのは1週間後。
気になるのは、
芽が出てきているチューリップの球根。

IMG_6710.jpg 

原種系チューリップ”ライラックワンダー”です。

IMG_6715.jpg 
袋の写真

数年植えっぱなしできるので、
庭に植えるつもりですが、
このまま1週間待たせるのも・・ねえ。

IMG_6712.jpg 
ハチガキタナイ

とりあえず鉢に植えて、
庭へ行ったらこのままスポッと土に埋めることにします。

フリージャや

IMG_6716.jpg 

別のチューリップも

IMG_6718.jpg 
 
芽が出始めているのですが、
荷物が大きくなると困りますので、
このままで保管。

あ〜〜早く庭へ行きたいよ〜〜。


こちらも庭に植える予定のガーベラ。

IMG_6752.jpg 

つぼみから生まれたてです。
かわいい・・・♡

庭へは行けませんが、
実はとてもうれしいのです。
うわあ〜〜い

この連休は娘一家がやってきます。
そして息子夫婦たちも加わり、一緒にお食事とコンサート。
孫っち隊がいるので、レストランは個室。
コンサートはファミリータイプのです。

みんなが揃うのは1年ぶり。
全員元気でよかった。
うわあ〜〜い



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




室内に南国の花々を

11月になってから、
ブーゲンビリア、プルメリア、デンドロビュームを
部屋の中に入れました。 

夫の部屋に置いています。

IMG_6703.jpg 

朝、夫はこれらを眺めながら着替えをします。
今年の春、デンドロビュームに花がついていると
子どものように報告していました。


春のデンドロビューム
IMG_0016.jpg 
2015.6.12


冬期は直射日光が当たる場所です。

改装前は、娘の部屋と息子の部屋だったところ。
日当りの良い明るい場所です。


ベランダに置いていた夏の間、
花は咲いていないブーゲンビリア。
(花付きでないお手ごろ価格の鉢でしたから)

IMG_6743.jpg 

実はブーゲンビリアは2回失敗しています。
学習したこと①冬は基本的に外では越せない。
②夏の蒸れに弱い


でもお安い鉢植えを見つけてしまい、
つい衝動買いしてしまいました。

先日私が発見しました。

IMG_6741.jpg 

葉?

IMG_6719.jpg 

花?

IMG_6733.jpg 

花です!

これからピンクの覆輪ができるはず。

IMG_6735.jpg 

ほ〜ら。ピンクになってきてる!

花をつけました!

IMG_6722.jpg 

こんなにたくさん赤ちゃんもついています。

なんてうれしいのでしょう。


プルメリアは、
夏の間よく咲いてくれました。

IMG_6744.jpg 

窓の外にUFOが飛んでいます。
照明が映っています。
夜に撮影


よく見ると、

IMG_6737.jpg 

茎が伸びて緑色になっています。
カーテンを閉めて昼に撮影

IMG_6736.jpg

1夏でこれだけ大きくなったのですね。
気温と明るさがあれば冬でも咲くはず。
ガンバレ!


もう1つの夏の花、ハイビスカスが咲いていますが、
こちらは次回に。
庭へ行かないものですから
ネタ切れ必至。汗・・汗・・・


庭へは行かないけれど
落ち着いて雑用をいろいろ片付けています。
これはこれでけっこう楽しいです。

庭へ行きたかった強い欲求。
これをスパっとあきらめたら、
なんだか楽になりました。

欲がなくなると、案外自由になるのかも・・



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



透かし編みストール完成

今朝はよいお天気です。

IMG_6702.jpg 
 
ベランダの植物に日が当たっているだけで
何だかうれしい気分になります。

・・・・でもでも
今日は里山の庭へ行く予定でしたのに・・・

1泊でも庭へ行って、
お花の様子を見たいと思っていましたが、
・・断念!

雑用が溜まりにたまっています。
この数ヶ月、孫まごっち隊のお世話に明け暮れ、
滞った雑用を片付けることにしました。


昨冬からのつくりかけのストールが出来上がりました。
こんなことしているから
いろいろ用事が滞るのよ



 IMG_6661.jpg 

こんな模様です。
折り畳んでいます。

IMG_6665.jpg  

1枚にすると透かし編み。
初めての透かし編みです。


IMG_6669.jpg 

色はスモーキーブルー。

長さがあるので完成まで
結構時間がかかりました。
出来上がった時のホッとしたこと。

でも
もうやりません!
もう編み物やりません!
もう手芸やりません!
っていつも思うんですよ。

楽しいんだか・・
苦しいんだか・・



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村