花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

愛犬を想う*揺れるカワラナデシコ

先日里山からの帰り道のことです。
途中の熱海で休憩することにしました。
トイレ休憩

愛犬ココアがいたころは、
この場所でよく休憩したものです。

久しぶりのこの場所。

海、ヨットハーバー、遊歩道、四季の花壇などがあります。

ココアが亡くなる3週間前も、
この場所を散歩しました。
思えばそれから初めてのこの場所。

あの日、ココはまだ元気で歩いていたな・・
姿が目に浮かびます。

「お花きれいね」 
「ここでおしっこしたね」

独り言を声に出しながら、
1人で歩く怪しいおばさんです。


久しぶりに涙が込み上げてきました。


けれど・・
確かに寂しいけれど、
悲しい、苦しい涙ではありませんでした。

愛おしさ
楽しい思い出
信頼しあった相棒
感謝
感謝

1年半が経ってこんな気持ちが沸いてきます。



庭では河原撫子が咲いています。
夏からずっと咲いています。

IMG_6378.jpg 


IMG_6327_20151031110237a46.jpg 


IMG_6379.jpg 
(2015年 10月28日)

花後の切り戻しをすると、
またつぼみがあがってあちらこちらで花をつけています。


ココアが亡くなって4か月後につくった短歌を思い出しました。
短歌入門コース(今は辞めているけれど)での1首。
下線は先生の添削が入ったところです。


亡き犬と 遊んだ庭の かたすみ

河原撫子 風邪に揺れおり


寂しい気持ちを読んだ歌ですが、

今は、
なぜか、
なつかしい幸せな気持ちが入り交じります。




今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ベランダ冬の準備*ビオラ・Gシクラメン

まもなく11月ですね。
かなり涼しくなってきました。
来週は、孫っちのお世話の約束がびっしり。
体調を崩さぬよう気をつけています。


先日来、ベランダに置いていたばらを
せっせと庭へ運んだので、
少し寂しくなってきました。
やっと場所ができました

そろそろベランダに、冬のお花を入れましょう。

・・ということで、
”よく咲くスミレ”です。

ビオラの性質を受け継いだ
パンジーサイズのすみれだそうです。

IMG_6421.jpg 

こちらも毎年お迎えしますが、
ホントに良く咲きますね。

シリーズの中から、
白とブルーの花弁のお花にしました。

里山の庭からの帰り道、
ホームセンターで見つけました。
 
IMG_6423.jpg IMG_6424.jpg 


ベランダのテーブルの上に置いています。

IMG_6446.jpg 


夏期はここまで陽が差しませんから、
好日性の1年草などは置けませんが、
冬期はベランダの奥まで日が差すので大丈夫。


夏は日陰で、冬は日向。
 クリスマスローズには、もってこいの環境ですね。

IMG_6434.jpg 

去年からある(いる)これらも(彼女らも)スクスク育っています。


話を戻して・・
ビオラと一緒に、ガーデンシクラメンもお迎えしました。

IMG_6431.jpg 


こちらも冬の定番。
同じくホームセンターで見つけました。
毎年今頃から4月頃まで咲いてくれます。

IMG_6448.jpg  


2年ベランダで楽しんで、
その後、庭に移すパターンを数年続けていましたが、
庭で夏でもつぼみをつけたりするので、
去年のG.シクラメンはすでに庭に植えています。

IMG_6450.jpg 
 
今年は、初めての白。
雪のような白です。


来週から忙しいですから、
今日のうちに下の幼い苗をポットに移しますよ。

IMG_6430.jpg 


みるみるうちに大きくなっています。
庭に放った小苗ちゃんも、たくましく育っていました。

人間もお花も小さい頃の成長には、
目をみはるものがありますね。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





日陰が好きな植物たち

パソコンを忘れて里山に逆戻り。
里山滞在1泊。
もう東京に帰ってきました。
記憶にあるうちで最短滞在です。

今度こそ忘れ物をしないようにと、念には念を入れ準備しましたよ。

車に乗る前にヒノキの並木道(日陰)の脇を見ると、
先日まで花を咲かせていたヤブランに実がついています。

IMG_6413.jpg 

へ〜〜〜
庭のあちこちに植えて5年になるけれど、
こんなの初めて見ます。

IMG_6414.jpg 

こぼれ種で増えたりするのかしら?
ちょっとの時間も惜しみ車に乗ってしまいました。
採取しておけば良かったかな。


 ツワブキもまだ咲いていますね。

IMG_6200_convert_20151029182154.jpg 

こちらもヒノキの足下。日陰。


気づけば、陣地をグングン広げているツタとルブス。

IMG_6198_convert_20151029182512.jpg 

目印のレンガを越えて伸び放題。


ヒューケラも涼しくなってから元気が出てきました。

IMG_6197_convert_20151029182911.jpg 

夏から日陰へ、日陰へと移動ばかりでした。
やっと居心地よい場所が見つかりました。
きれいな葉色が戻っています。

こちらは先日、やや半日向から移動したヒューケラ。

IMG_6211.jpg 

半日陰〜日陰に移したら、葉が生き生きしてきました。
良かった。


太陽が強過ぎる植物も多いですね。

エビネは完全に日陰好き。

IMG_5812.jpg  

花の時季ではありませんが、常緑なので重宝です。


ユキノシタも日陰に移動してから元気になりました。

IMG_5213.jpg 


もう1つ、日陰大好きなキチジョウソウ(吉祥草)。

IMG_6196_convert_20151029184439.jpg 


日陰を明るくしてくれるの大助かり。

適材適所が大切ですね。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











マチルダが花のときを迎えました

 26日(月曜日)に東京に帰ったのですが、
荷物がなんだか少ないのですよね。

パソコンを入れているバックがありません。




里山のテーブルの上に置いたままでした。

2週間、パソコンなしで暮らそうと思ったのですが・・
スマホでかなりのことができますし・・
ブログは2週間休み・・・
・・とも考えたのですが、

本日28日(水曜日)里山に戻ってきました。

あ〜〜〜あ〜〜〜

いいことがありましたよ。

予定外の里山滞在で、
咲き誇るマチルダに出会えました。

IMG_6394.jpg 

咲き誇ると言ってもこれだけですが・・
5月に植えた新苗ですから、上々ではないでしょうか。


下は、25日のようす。
つぼみばかりでした。

IMG_6265.jpg 

ただ今、たくさん開花中。


淡い色。

IMG_6390.jpg 


純粋無垢な色。

IMG_6387.jpg 


紅をさしたような色。

IMG_6386.jpg 

やさしいグラデーションで咲いています。


木立性のばらです。

IMG_6398.jpg 

後ろは、つるアイスバーグ。
お花はありませんが、ぐんぐん生長しています。


ちょっとうっかりの忘れ物で、
はるばる2時間半のドライブでした。でも、
会えてよかった・・マチルダ。

明日、2時間半かけて東京に帰ります。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




里山の朝*秋風の庭

 今朝、夜明け前の空。

IMG_6306.jpg 

日の出 

IMG_6312_201510260839387a6.jpg 


まだ里山にいます。
土曜日、予定通り東京に帰るつもりで出発。
10分程走ったところで給油をしていると夫から電話。

「今日、行く」電報か・・

夫、オットット・・・
直前まで予定が立たないいつも通りの夫。

それならそれでと、里山に庭へ戻りました。

生来じっとしていない夫ですから、
庭をウロウロ・・・

『ぎゃ〜〜〜やめて〜〜〜」

IMG_6328.jpg 

踏んでるやん。
一生懸命植えた紫花菜の小さな芽なのに。

かと思うと、ゆず?をとろうと手を伸ばす始末。

IMG_6322.jpg 

それお隣りの!

「もお〜帰ってよ〜』


栗はリスが食べてカラっぽ、柿は高い所過ぎて
手は出せず


IMG_6325.jpg IMG_6323_20151026083746bfa.jpg 

無事。こちらもお隣の。

その後も後をついて歩いて、
「だめだめ、小さい芽があるでしょ」と、
注意しまくり。

ご近所がお留守で良かった。
庭で喧嘩じゃね。


夫っと君、庭を見回った後は、ツツジと椿の剪定。
剪定の時期ではありませんが、花を期待していないので。


お陰で数ヶ月来気になっていたボサボサがすっきり。

IMG_6319.jpg 

駐車場の周りのツツジ。地面までびっしりだった葉が
なくなってすっきりしました。
このツツジ、30年この場所です。

そして、

IMG_6187.jpg 

ラベンダーの後ろに見える丸太、
(ラベンダーは5年目)

まだ紅葉していないもみじに囲まれた
ウッドデッキの下に置いている丸太で、

IMG_6215.jpg

薪ストーブの薪を作りました。
2人仲良くね

出来上がりです。

IMG_6375.jpg 

庭に立っていたヒノキです。
皮は焚き付けにいいのでとっています。


今朝は早くに、車で7分の最寄り駅まで送ってきました。
ヤレヤレ・・やれやれ・・です。

庭に戻って、日陰花壇を抜けて、

IMG_6116.jpg 

庭を一回り。ゆっくりね。


あれ? なんでしょう?

IMG_6330.jpg 

黄色のお花。

IMG_6331.jpg 

ブロ友さんの記事にあった
アキノキリンソウかな?
これ・・

秋の麒麟草。

夕べのビールも麒麟だった。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こぼれ種1年草も常緑花壇も

 秋晴れです。・・・ですが、
今日は東京に帰ります。

忙しい3日間でした。

お天気にも恵まれましたので、
朝8時半から午後4時まで休憩もありますが、
ずっと庭に出ていました。
夏だったらこうは行きません。

その暑い夏から咲いていたダリア”黒蝶”が
いよいよ最後の花になりました。

IMG_6127.jpg 

この景色好きだったな。

あっ、肥料!花後の肥料必用ですよね?
これから球根を太らせてもらわなければなりませんから。
来年に期待。


ただ今、インターネットで見たら肥料は、
植え付け時、5月、8月でいいらしい・・です。


昨日は、植込み中にオルラヤのこぼれ種組の子もいるのではないかと
探しましたところ・・

IMG_6146.jpg 


見つけました。

IMG_6145.jpg 

こちらもこぼれ種。

たくさんのブログで、とっても丈夫と聞いて(読んで)いましたが、
本当にこれは手のかからない優秀児ですね。


こちらは・・
5株あるうちの1株で・・

IMG_6008.jpg 

IMG_6009.jpg 

日本すみれです。多年草。

種ができているではありませんか。

先日来のつぼみは自家受粉のらしいです。

大好きなすみれが、
どんどん増えて行ったら・・
わくわく、ドキドキ・・

これはもう手を出さずに
自然にまかせることにします。


毎年4月に開花するハナニラ(宿根草)も葉が出ていました。

IMG_6183.jpg 

廻る季節を感じます。
落葉性の植物は季節の変化と同時進行ですね。



一方、いつも変わらぬ(ほぼ)常緑多年草の花壇。

IMG_6095.jpg 


IMG_6205.jpg 


IMG_6204.jpg 

不変の美です。
こちらはこちらで魅力的。


まだまだ庭を眺めていたのですが、
間もなく出発です。

次回持ってくる苗はほどほどにしましょう。

・・・・と痛感した今回の滞在でした。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


5月の風景を夢みて*ばらエリアの準備

 今朝庭を見ると雨が降ったあとがありました。
久しぶりの雨。
小さな苗たちが潤って
うれしい雨です。

前回の滞在で種を蒔いたところ(ばらエリア)があります。

昨日の記事『秋に蒔いた種その後」に入れ忘れましたが、
本当に楽しみにしていたところです。



IMG_6041.jpg 


カラミンサ(向かって左)ではありません。
枕木(風)の間を見てください。

IMG_6034.jpg 

草ではありません。
ホワイトクローバーが芽を出しています。

落ち葉に隠れてここにも。

IMG_6042.jpg 

よかった!!
今年の初夏から積極的に庭作りを始めた山側の庭。

地面を覆う緑は、常緑のクローバーに決めました。




この付近にはバラを多く植えています。
5月に植えた”マチルダ”は、本当に良く咲きます。

IMG_6047.jpg 

小苗でしたが、大きくなって、
つぼみをたくさんつけていました。

IMG_6049.jpg 

 
次回の滞在まで待っているでしょうか。

IMG_6050.jpg  

次の里山滞在は2週間後の予定です。


”ノヴァリス”もよく咲きます。

IMG_6055.jpg 

薄紫の花ですが、こちらはピンクに近い色。
時期(環境)によって多少変わりますね。

つるアンジェラ、つるアイスバーグ、
ピエール・ドゥ・ロンサールは、
グングン大きくなっています。


この場所に植えたバラがとても元気なので、
ベランダから順次移しています。

チャールストンです。

IMG_6056.jpg 

前回移した”ローブリッター”も元気を取り戻してきました。


IMG_6104.jpg 

このバラのエリアに植えてある花たち。

ピンクセージ。

IMG_6037.jpg 



コキアはすっかり濃いピンク。

IMG_6036.jpg 

この後に何を植えましょうか。
5月開花の花は?


クロッカスも咲きました。

IMG_6063.jpg 

IMG_6029.jpg 

次から球根をもっと寄せて植えましょう。


ツルバキアも咲いています。



花と、

IMG_6066.jpg 

葉です。

IMG_6065.jpg 



今日は、曇りの予報ですが、
日がちょっと出てきました。


バラのエリアに昨日の続きのジギタリスを植えて、
オルラヤの芽を移して、
アリウムの球根を植えます。

ノリウツギ、アナベルも追加しました。

レースフラワーの芽は、半分だけ庭に植えることにしました。
同じくバラエリアに。

来年5月の風景が
早くも目に映っています。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋に蒔いた種その後

 今日も秋晴れのいいお天気です。
平日ですしご近所の方々もお留守。
鳥さんたちと庭仕事をしましょう。

昨日植えたアキチョウジ。

IMG_6080.jpg 


里山に似合います。

早朝にだけ陽のあたる場所に植えました。

こちらの株は、花が終わっていますが、

IMG_6082.jpg 

根元には芽が。
たくましさを感じます。

 IMG_6081.jpg 

 
この場所を居場所にしてほしいです。

IMG_6083.jpg 


宿根の千日紅”レッドフラッシュ”も植えました。
白の河原撫子の後ろです。

IMG_6067.jpg 

花期は8~12月。まだまだ元気でいてね。



前回の滞在で植えた幼い苗たちの無事を
ずっと気にかけていました。

約10日の間に、2度(2日)雨が降っています。

8月に種まきをして10日前に定植したストック。

IMG_6032.jpg 

とりあえず無事です。
枯れずにいます。

ここでも、育っています。

IMG_6070.jpg 

ここでも枯れずに育っていました。

IMG_6046.jpg 

発芽後、徒長していたストック。
予定では開花は11月です。
咲いてくれるかな?


同じく徒長していた矢車草。
庭に直播きした苗が育っています。

IMG_6043.jpg 



同じく9月に種を蒔いた紫花菜です。
前回の滞在で定植して帰りました。

IMG_6004.jpg 

日当りが悪くても育つということで、
半日陰の場所3カ所に植えていますが、
どれも少し大きくなりました。


瑠璃玉あざみは・・

IMG_6085.jpg 

土に解ける容器のまま植えていますが、
どれもあまり変化がないような・・
まあ・・枯れていないのでよしとしましょう。


同じく9月に種まきしたレースフラワーは、

IMG_6087.jpg 

まだこの状態。
今回は3〜5泊の予定です。
すぐに乾くので心配でベランダから運んできました。
教科書的には、次はポット・小鉢に植えるらしいのですが・・
面倒・・留守中のケアも難しいし・・
庭に放ってしまおうか・・


そして庭で発見した・・

IMG_6075.jpg 

これ!
オルラヤですよね?

9月ごろ、種の付いた枯れ穂を
急いでそのまま土に埋めて、
東京に帰った記憶があります。

無事だったようです。さすがです!!

これ団結し過ぎですから、
今日バラ(解散)にしてあげましょう。


IMG_6086.jpg 

ジギタリスもまだ箱に入ったまま。

今日も庭仕事が忙しい。

ブログ記事は夜のうちに作っておけばよかったかな



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




咲き誇るウィンターコスモス*ツワブキ

約10日ぶりに里山の庭に着きました。
車を停め、通路に入ってくると、
前回つぼみだったツワブキが咲いています。

IMG_5997.jpg 

しっかりと約束を守るツワブキ。
毎年きちんと花の時季に咲いてくれます。

夫よ!見習え!!


こちらも開花中。

IMG_5998.jpg 

 こちらも開花中。

IMG_6000.jpg 


庭の遠くに目をやると・・
同じく黄色い花?ツワブキ?いいえ。
何?

IMG_6016.jpg 

前回はなかった。
たくさん咲いています。


IMG_6022.jpg 

宿根草のウィンターコスモスでした。
無事に開花していたのね。


IMG_6020.jpg 

全株開花中。


IMG_6025.jpg 


レモンイエローの可愛い花です。
”イエローキューピッド”


IMG_6023.jpg 

切り株の周りで、


IMG_6024.jpg 

たわむれながら咲いています。


開花を見るのはうれしいですね。


さあ!
今日から植込みです。

忙しいのでこの辺で。




今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭のつぼみ*次の季節の花たち

 今日も秋晴れの良いお天気です。
そして何の用事もない。
しばらく用事なし。
つまり・・里山の庭へ行ける

・・のですが、
今日はお掃除をゆっくりすることにします。
こんな日も大好き。


明日の早朝に出発できるよう
家の片付けと庭行きの準備を
さっさと済ませましょう。



庭で待っている花たち。
つぼみが開いているでしょうか。


初めての秋ばら。
3株につぼみがついていました。

 IMG_5879.jpg 



ツワブキはきっともう開花していますね。
他の方のブログを見ながら思い出しています。

IMG_5798.jpg 

ツワブキは本当に丈夫で全部で10株くらいありますが、
世話なしで毎年花が咲きます。常緑性ですから1年中緑。

もうすぐ咲きそうだったラベンダーと、

IMG_5725.jpg 

ウィンターコスモス。

IMG_5723.jpg 


無事に夏越ししたエリカにも期待しています。

IMG_5858.jpg 
 
お花屋さんの店頭で花を咲かせたエリアを
昨日たくさん見ました。



斑入りツルバキア。
別のツルバキアがつぼみをつけていたなあ。


IMG_5873.jpg 



花後の切り戻しの後、ぐんぐん大きくなっているモナルダ。
まさかつぼみをつけているなんて・・ことが・・
あるかな?

IMG_5638.jpg



IMG_5763.jpg 

ブルーのフロックス。
他にもつぼみがついていました。
どうなっているのか楽しみです。


今日は、写真のアップロードができなかったり、
「失敗しました」のメーセージなのに、できていたり・・


初めての不調。
無事に回復することを願って
今日はこの辺で。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村