花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

秋の憂鬱

 先日、代官山の美容室へ行ってきました。
通常月に1回ペースなのですが、
今回は短いです。

なぜなら、
幼稚園の敬老の日の行事があるからです。


敬老の日のおよばれなのだから
白髪だろうが
シワだろうが
いいじゃないの・・と思うのですが、

そんなに潔く諦められません。



美容院の帰り道
ひまわり畑が・・

IMG_5532.jpg 
 
代官山のひまわり畑です。


今年はすでにシーズンが過ぎてしまいました。

元気に咲いているのは、

IMG_5534.jpg 

この1輪だけ。

他は、ぐたーとなっています。
夏が過ぎ、秋の憂鬱さながらに。


その姿を見て、
ふと自分の髪を連想しました。
髪も細くなり、白髪が増えるばかり。


花の季節は過ぎ去ったか。

・・・・・

あっ!

花の次は、実の季節ですね

さすが切り替えが早い




今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ときめく庭

今朝はとてもいいお天気です。
まぶしい太陽が,サンサン♪♪

起きてきて最初にすることは、
ベランダの小さな苗のチェック。

IMG_5544.jpg 

日差しを浴びて気持ち良さそう。
ストックの苗。大きくなってね。

それから、ベランダに出て
種まき後のチェック。

デテマス。出てます。

 IMG_5542.jpg

双葉が頭を見せていました。
これは、紫花菜ですが、
瑠璃玉あざみもたくさん頭が見えました。

楽しいですね。


そろそろ里山の庭が気になりだすころです。
庭でもぐんぐん生長中の苗がありました。

IMG_5367.jpg 

ウィンターコスモスです。
これから季節を迎えますが、今どうなっているでしょう。



もうシーズンは終わりましたが、
切り戻し後にグングン大きくなっているモナルダ。

IMG_5364.jpg 

今一度の開花は無理でしょうか。



こちらはトウテイランですが、
風雨で倒れています。

IMG_5196.jpg 

よく見てください。根元に
新しい芽が出ています。

IMG_5197.jpg 

こうやって引き継いで行くのですね。



同じく青紫色のお花、
ベロニカ(細葉トラノオ)。

IMG_5271.jpg 

小さな苗ですが、お花が咲いてきました。

IMG_5272.jpg 

どんどん大きくなってほしいです。



こんな発見をしながら庭を歩いていると、
先日発見したムスカリでなく、
別の場所のムスカリが・・

IMG_5388.jpg 

芽(葉)を出しています。
ここはほぼ通路でかなり踏みつけているので、

「ほぼ通路」とは一応植えてあることが分っているので
避けて通るようにしていますが・・踏む。


今年は無理かなと思っていましたが、

IMG_5389.jpg 

あちこちから芽が出ています。
うれしいですね。


季節の変わり目は、庭も変化が大きく
うれしい発見の連続です。



今日は娘の所へ行く予定です。

先日、今にも歩き出しそうだった
11か月の3番目孫っちが
とうとう歩き出したそうです。

もう1年が過ぎるのですね。
ばあばも怒濤の1年でした。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋なのに春色の花

すっかり秋めいてきました。
花・ガーデニングのブログはいいですね。

タイトルを眺めているだけでも
季節感いっぱいです。

紅葉の記事もちらほらと
見られるようになりました。


そんな秋の日ですが、
我が家のベランダでは
春色のお花がきれいです。



IMG_5530.jpg 

オルトシフォン・ラビアツス
(ピンクセージ)です。
半常緑多年草。

IMG_5527.jpg 

セージは紫など濃い色目が多いですが、
淡い桜色です。 

IMG_5528.jpg 

里山の庭からの帰り道、
道の駅のような農協の直売所で見つけました。

通常のセージより寒さには弱いようです。
0度前後で枯れるとあります。
伊豆では微妙かも。日当りのよい場所に植えましょう。



一緒に直売所で見つけたポンポンマム。

IMG_5514.jpg 


菊も色々な種類が出回るようになりましたね。

IMG_5513.jpg 

IMG_5511.jpg
 

菊だけれど桜色です。


1鉢だけ残っていましたので、即お買い上げ。

IMG_5519.jpg 

ちなみに鉢を乗せている台は、
ホームセンターで、1つ¥450で買ったものに
色を塗りました。

IMG_5466.jpg 

もっとアンティーク調にしたほうが良かったみたい。
真白に見えますね。


そんな穏やかな春の日

・・・でなくて、秋の日。

IMG_5529.jpg 


今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベランダで秋の種まき

シルバーウィーク が終わってから、
何だか体調がすぐれません。
頭痛もあります。
先日の頭部MRI検査をしていなかったら、
癌の転移か・・と疑うところです。

思い起こせば、
20代の頃から、9月は疲れが出る時でした。
夏の疲れ・・なんでしょうか・・

そんなこんなでも、種まきをしている
ガーデニングおばさんです。

9月上旬に種まきし、
徒長していたストックと矢車草ですが、

IMG_5506.jpg 

まあまあ持ち直して元気です・・ストックに関しては。

1軍ストックです。

IMG_5495.jpg 

徒長が顕著だった2軍です。

IMG_5494.jpg 

なんとか育ちそうではないですか?

でもストックは・・

IMG_5496.jpg 

この1株のみ。土に解けるこの鉢が災いしたようです。
なにしろ5泊水やりなし!・・乾きが早いですから。

もともと徒長で、あきらめていた苗ですし・・
庭に直播きした双葉は、大きくなっていましたから。


で・・・・こりずに次なる種まきをしました。

IMG_5505.jpg 

エキノプス(瑠璃玉あざみ)、
空色レースフラワー(ディディスカス)、
紫花菜(ムラサキハナナ)の3種類です。

IMG_5493.jpg 

まだあります。

IMG_5498_20150927094816891.jpg 

これらの中には、
丁子草(チョウジソウ)の種も蒔いています。
準絶滅危惧種らしいです。美しい山野草(茶花)です。
茶道の先生からいただきました。

それからまだ植えたいものが、
IMG_5507.jpg 

クレサンセマム(ノースポール)です。
秋蒔きにすると花期が長そうですから。

でもただ今場所と容器が・・ふ・そ・く


先日芽をだしていたクリスマスローズ、

IMG_5504.jpg 

グングン育っています。

IMG_5491.jpg 

IMG_5492.jpg
 

こういうのを見るのは、楽しいですね。
初めてのクリスマスローズ・・順調。



<おまけ>
放任・・育児放棄の多肉。

IMG_5501.jpg 

IMG_5502.jpg
 

IMG_5503.jpg
 

この子たちも面倒見てあげなきゃね。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たかがブログされどブログ*庭の草花

 ブログはいつもテレビを見ながら書いています。
前の日に書いて、翌朝にもう一度チェック、
そして投稿というパターンが多くなりました。

今日はブログがまとまりません。
どの写真を使うとか・・全く決まりません。

女優・川島なお美さんの訃報に驚き、
単に芸能人の方の訃報ではない動揺が・・
頭がボーとしています。



庭のお花を・・
とりあえず・・・
きれいなお花を並べます。
(写真は9/21 ~22に撮影したものです)


涼しくなって元気になった3色小菊。

IMG_5311.jpg 

アメリカンブルー

IMG_5348.jpg 

ツルバキアの白

IMG_5265.jpg 

増々ピンクになっているノリウツギ

IMG_5231.jpg 

増々緑色になったアナベル

IMG_5352.jpg 

ゼフィランサスとハツユキカズラ

IMG_5375.jpg 

ポーチュラカ

IMG_5294.jpg 

トウテイラン

IMG_5224.jpg 


私は2年くらい前から、
時々川島なお美さんのブログを拝見していました。
老犬になったシナモンちゃんのようす、そして別れ。
悲しみから立ち上がり元気に生活するごようす。

また肝内胆管癌のこともその時に知りました。
その他、女優さんの日常、知らない世界も。


たかかブログ、されどブログ。
会ったことも、話したこともないけれど、
息づかいや温もりを感じるものですね。

心から、心から
ご冥福をお祈りしたいと思います。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初秋の庭で

9月も下旬になりました。

猛暑の夏の記憶も新しいまま、
庭は秋の風情です。

ぶどうの葉はこんな色。

IMG_5369.jpg 

ホトトギスがさらにきれいに咲いています。

IMG_5316.jpg  


こちらの秋明菊はつぼみがたくさん。

IMG_5303.jpg 

半日陰の秋明菊も順々に開花です。


里山の庭では、切り株からも発芽。
生命力たくましいひのきです。

IMG_5339.jpg 

こちらにも

IMG_5344.jpg 

夏から咲いているダリア”黒蝶”は、まだ咲いています。

IMG_5227.jpg 

つぼみもまだたくさん付いていますよ。

IMG_5228.jpg 

いったいいつまで咲くのやら。

カラミンサも引き続き開花中。

IMG_5145.jpg 

カラミンサはハチをよぶと
読んだ気がするのですが

IMG_5146.jpg 

ハチ、来てます。

暑さに強いアンゲロニア。
まだ健在です。

IMG_5374.jpg 


テレビでは、元女子プロレスラーのタレントさんが
乳がんの手術をうけたと報じていました。

私の子宮癌が分ったのが2006年9月。
治療法の選択では苦しい日々をおくりました。
そして、肺転移(2カ所目転移)で、
手術したのも2011年の9月。

季節の風とともに当時を思い出します。

ゆっくりお花を眺められる幸せを満喫。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




枕木小径作り*周りの草花

 シルバーウィークも無事に終わり、
何となく疲れが出てきた?今朝。

この連休の主な庭仕事は、
枕木小径の開通!

梅雨時に始めた小径作り。
猛暑で中断していましたが、
このたび全線開通です。

IMG_5326.jpg 

土をかぶっていて、見えにくいですが、
ずっと奥まで続いていますよ。

手前半分が梅雨の季節に作った分。

奥が今回の作業分です。

IMG_5327.jpg 

まだ土もならしていませんが、
雨が1度降れば、いい具合に平になるかな?
いい加減ですね。
2時間くらいでできました。

土留めの玉竜も今回は
植えないままに帰ってきてしまいました。

 IMG_5433.jpg  IMG_5434.jpg 

いづれクローバーが枕木の間を埋めてくれます。

この山側の庭は、
今年から積極的に草花を植え始めたところ。

種から育てた秋桜の他には、

IMG_5421.jpg 

あざみや

IMG_5418.jpg  IMG_5417.jpg 

キバナコスモス

IMG_5407.jpg 

などが咲いています。

南天は以前より植えてありますが、
大きな実がなっていました。

IMG_5412.jpg 

サルビア は今年の夏に植えました。

IMG_5410.jpg 


先日ほうき草を植えましたよ。
寄植えの苗を買った時に見つけて。

IMG_5416.jpg 


合わせるとこんなきれいな景色になりました。

IMG_5409.jpg 


この辺りには、ベランダのバラも移す予定です。

開発途中の山側の庭。

まだまだワクワクが止まりません。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ミニ花壇に寄植えを

 道路際の駐車場の脇に小さな花壇があります。
その先端の小さなスペース。
手が掛からないよう2年くらい前から
玉竜だけを植えていました。

手入れほぼなし!!
でも
間から草が出てきたり、
玉竜が生長し過ぎてモリモリだったり。

主要道路に面していて、
お散歩の人々の目に触れる所。
(我が家の庭は、人目に触れない奥ですが)

寄植えをしよう!

早速ホームセンターで
草花5種類を選んできました。


完成。。

IMG_5387.jpg 

この看板は各戸共通。
名前はブログ上消していますが表札です。


IMG_5377.jpg 


サーモンピンクのサルビア

IMG_5322.jpg 


ケイトウ”ワインキャンドル”とユーフォルビア”雪花草”

IMG_5323.jpg IMG_5320.jpg 

以上は、晩秋までもってほしい1年草。


ジャノヒゲ”スノードラゴン”とアイリッシュモス

IMG_5321.jpg IMG_5319.jpg 

こちらは常緑多年草ですからこの後は、
庭で活用予定です。


IMG_5380.jpg 

久しぶりにこの場所にお花を植えて、
何だか・・気分スッキリ!
これから季節季節のお花を飾ろうと思います。

玄関が家の顔なら、
ここは庭の顔。
きれいにしなきゃね。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭でうれしいビックリ

さすがにお彼岸の季節ともなると
暑さより、涼しさを感じるようになります。

庭に出てみると、落ち葉も目立つようになりました。
草との戦いの後に、
落ち葉との戦いが始まります。

IMG_5314.jpg 

ずっと咲いている赤いバーベナは、
最近活力を取り戻しました。

IMG_5312.jpg  

このバーベナの後方に見つけました!

IMG_5309.jpg 

ムスカリが芽を出しています。
4年目の植えっぱなし球根です。

開花は3月。今から準備が始まるのですね。

こちらも、

IMG_5310.jpg 

5年目植えっぱなし球根。
球根丸見え!
この場所、斜面なのですぐに土が流れてします。
土をかぶせましょう・・・
その前に、分球?もう遅過ぎですよね。
来年6月に掘り上げで分球ですね。

もう1つ、驚いたことに・・
すみれが・・

IMG_5232.jpg 

つぼみですか?

本来日本スミレは鉢で育てるようなのですが、
小さな鉢の管理は難しく
(常時家にいないので水の管理が)、
春に庭に植えたところ、
6鉢中5鉢が大きく成長・・というより巨大化。

何株かには、つぼみらしきものが・・
秋の次は冬ですよ〜〜
今後注目です。


今年の真夏にもつぼみをつけていた
ガーデンシクラメン。
今こんな状況です。

IMG_5301.jpg 

つぼみです。
夏のたくさんのつぼみは猛暑で
落ちてしまいましたが、
こちらはきれいに咲くでしょう。

庭で3年目の球根は、

IMG_5300.jpg 

葉が出てきています。


こちらは葉が付いたまま夏越ししました。

IMG_5302.jpg 

これからガーデンシクラメンのシーズンを迎えますが、
この庭にこの花は合っているようなので、
増やして行きたいと思います。
真夏は日よけの工夫をしましょう。


庭は、いつもワクワクを提供してくれますね。

たくさんの落ち葉の提供も・・・
さてさてどうしましょうか。

IMG_5313.jpg 


今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



満開のホトトギス*タデアイ*・・

 昨日はFC2ブログ不通の件を書きましたが、
他にも複数の方々が、同じことをお書きでした。
しかも今回が最初ではないよう。

自分のコンピューターの不調ではなかったのですね。
ブログの引越って簡単なのかな?

今日も太陽が出ていいお天気です。
庭仕事日和ですが、部屋のお掃除もしないと・・
娘家族の滞在に備えて。


庭ではタデアイが満開?群生しています。

IMG_5273.jpg 

夏からこの風景を待っていました。


IMG_5261.jpg

赤まんまはイヌタデ?でしたか。
幼い頃、おままごとで良く遊びました。


IMG_5266.jpg 

これこれ・・
赤い稲穂。

IMG_5262.jpg 

これだけ育ったらやはり「藍染め」しないと
いけないでしょうか。

IMG_5142.jpg 

花でなく、葉を使うらしいですが、
何染めましょう。


ホトトギスもたくさん開花しました。

IMG_5156.jpg 


今年で3年目?でしょうか。

場所が合わず移動・・移動したはず。
半日陰。
猛暑の時季は、直射日光に負けていました。
だから東南側にモナルダ植えましたよ。
日よけになるように。

IMG_5234.jpg 

小さいけれど、迫力ありますよね。
名前は、たしか蒼空だった?
紫だけれど。


つぼみもたくさんあります。

IMG_5233.jpg 

新しい芽も出ています。

IMG_5235.jpg  IMG_5236.jpg 

流れ流れてここまで来ましたが、
やっと一安心。この場所でどんどん増えてほしいです。


コムラサキも満開?実がいっぱいです。

IMG_5291.jpg 

コムラサキは放射線状に伸びるのですね。
夫が下手な剪定したせいと思っていましたが。


IMG_5290.jpg
 

全体を上手く写せませんでしたが、
実がびっしりです。



いつの間にか秋なんですね。
夕暮れになると秋の虫が鳴いています。


先日まで、朝、蝉が鳴いていたのに、
今日はもう啼いていませんでした。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村