花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

ほのりノリウツギ*美しい庭

 東京に帰っています。
庭の写真をたくさん撮ってきました。
その中から今日は、美しい花の写真にしようと思います。

なぜなら、
脳MRI検査の結果を、今日の午後に聞きに行きます。
そんなことはないと思いますが、最悪は3度目がん転移。
少なからず不安はあります。

そんな中、
心癒やされる美しい花がいいかなと・・・
そんな気分なんです。


IMG_4713.jpg 

ノリウツギです。
純白からライムグリーン、
そしてほんのりピンク色。


IMG_4748.jpg 

なんて美しいのでしょう。

今年初めて植えたので、よくわからないのですが、
他の1本は、色づく前に茶色になってしまいました。


ちなみにノリウツギの改良品種ピラミッドアジサイは、

IMG_4819.jpg 

こんな感じです。
これはこれできれいかな。


今回里山に庭に着いたとき、
ノヴァーリスはこんな状況でした。

IMG_4697.jpg 

留守の間にすっかり咲き終えていました。
でも翌日に、

IMG_4790.jpg 

隠れていたつぼみが開きました。
ぱぁ〜と気持ちが華やぎます。


ノヴァーリスの向かいには、マチルダが咲いています。

IMG_4694.jpg IMG_4693.jpg 

山側の庭のバラエリア。

そして、アンジェラ。

IMG_4695.jpg IMG_4792.jpg 


海側の庭では、
つぼみのプリンセスドゥモナコが開きました。

IMG_4777.jpg 


いつも1輪づつ開花する花です。孤高のの人。

IMG_4843.jpg 

いつも庭を眺めています。


他のバラたちも秋になったら、またにぎやかに咲いてくれるでしょうか。



ノリウツギの今後もとても楽しみです。
早く大きくな〜〜れ。

IMG_4718.jpg 

 
庭はいつもたくさんの楽しみでいっぱい。

ホント、病気になんかなっていられないですからね



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コスモスの周りで

 7月に種まきをしたコスモス。
グングン大きくなってコスモスの林になっていますが、

IMG_4685.jpg 

さすがに花はまだです。


この夏から始めた山側の庭作り。
梅雨の最中に作った段々花壇。
コスモス林のおかげで、少し様になってきました。

IMG_4794.jpg 

コスモスに隠れるように、

IMG_4683.jpg 

ロシアンセージもグングン伸びています。


これによく似た色のトウテイラン。

IMG_4682.jpg
 
切り戻した後、また伸びてきています。

コスモスはまだ咲いていませんが、
チョコレートコスモスはまだ咲いています。

IMG_4808.jpg 


長い花穂があちらこちらに向いてしまうので、
写真が撮りづらい。

IMG_4809.jpg 


先日キバナコスモスも植えました。
まだ小さい苗です。

IMG_4803.jpg

明るい黄色とオレンジ色に魅かれて・・
早く大きくな〜れ。

こちらのガウラも早く大きくな〜れ。

IMG_4804.jpg

近所の道路脇で、大きなガウラがゆさゆさ揺れています。
うちの子、いつあんなふうになるのかしら。

アンゲロニアのピンク。

IMG_4680.jpg 

涼しくなってから、とてもお花が多くなりました。


最後は、「秋の田村草」。
変わった名前です。

IMG_4800.jpg 

山野の道際に生えているらしいのですが、
見たことありません。



以上、コスモスを取り巻く仲間たちでした。

みんな一緒に生長してね。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭の和の花

今朝は6時に起きるつもりでしたが、
目覚めたのは8時。
・・・でも大丈夫。
とても涼しいので何時でも庭仕事ができます。
しかも曇り空。日焼け心配なし。

滝のような汗を流しながら庭にいたのが
遠い昔のように思える程のガーデニング日和です。




里山の庭に竜胆(リンドウ)が似合っています。

IMG_4768.jpg 


青色がきれいです。

IMG_4765.jpg


先日つぼみだった桔梗(キキョウ)が咲いています。

IMG_4711.jpg 

きれいな青(紫)です。
以前も植えていたのですが、通路脇で踏みつけたのが悪かったのか
今年は出てきませんでした。
こちらは踏まれない所に植えています。


秋海棠(シュウカイドウ)も開花です。

IMG_4760.jpg 

IMG_4666.jpg
 

前回のお茶のお稽古では、秋海棠が飾ってありました。
来週は久しぶりにお稽古です。
あぁ〜〜・・何の「あ〜」?
緊張!する〜〜


先日咲き始めた蓼藍(タデアイ)も次々に開花しています。
こちらも茶花に素敵ですね。

IMG_4692.jpg 

もっともっと群生してほしい花です。



秋明菊(シュウメイギク)は、まだつぼみでした。

IMG_4669.jpg 

全部で5株植えていますが、どれも開花はまだです。
こちらも好きな花、今年の開花も早くみたい。


岩沙参(イワシャジン)。秋の山野草です。

IMG_4774.jpg 

鉢植えやロックガーデンに合うようなので、
通路脇の石の脇に植えています。

IMG_4772.jpg 

別名イワツリガネソウ。釣り鐘ですね。


涼しくなって、お花も元気が出てきたように見えます。
そして秋の花々が動きだしました。

雨が降って涼しくなって、草も元気を吹き返しました。
あ〜やることがあり過ぎです。

あ〜陽が出てきてしまいました。



本日もありがとうございました
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




可愛いゼフィランサス

おはようございます♪ 
庭にいます。

1週間ぶりに昨日、里山の庭に来ました。 
真っ先に目に入ったのが、


ゼフィランサス(タマスダレ)です。

IMG_4658.jpg 

純白の花を咲かせています。
4年くらい前に球根を植えましたが、あまり咲かなくて・・

今年はどうかなと思っていたところでした。

IMG_4724.jpg 

今のところたった3輪ですが、とってもうれしい・・
だんだん花数も増えているようですし・・

IMG_4731.jpg 

幼い頃、実家の庭の花壇の縁取りで、
びっしり咲いていた花です。
ですから、
ここでも2カ所の花壇の縁取りに植えています。

もう一方は・・

IMG_4660.jpg 

たった1輪咲き終わったところでした。
でもつぼみがありますから・・

これから・・これから・・

IMG_4726.jpg 

きっとたくさん咲きますって・・


奥〜の方のゼフィランサス3輪見えますか。

IMG_4723.jpg 

本当はここに白い花の帯ができるはずなんですが。
これから・・これから・・

ほかにも可愛い花が・・

IMG_4734.jpg 

ルドベキアです。

そして・・

IMG_4702.jpg 

今年はまった千日紅。

海側の庭(前庭)ですが、
これでもこの夏ずいぶん花が増えました。
まだまだ成長しています。

楽しみは・・
これから・・これから・・



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





毎日のブログ更新は大変です

 毎日のブログの更新は大変です。
庭にいて花々が次々に開花するのを
眺めていられればいいのですが、
それはほんの短い期間のこと。


かわいい小庭。

IMG_4585.jpg 

代官山のセレクトショップ『港の展覧会」
イングリッシュガーデン風の素敵な小庭です。

IMG_4582.jpg 

緑ばかりですが、参考になるところがいっぱい。

IMG_4583.jpg 

・・・ですが、代官山の美容院へ行くたびに、
記事にしていたので、マンネリ・・
この庭自体1年中、ほぼ変化がありませんし・・


ベランダでは先日植えたばかりのストックの芽が大きくなっています。

IMG_4626.jpg 

・・って、あまり変わっていないかあ。


ハイビスカスのつぼみが2つ・・

IMG_4627.jpg 

似たような写真、何回も載せてました。


アメリカンブルー、

IMG_4628.jpg 

これもつい先日載せました。


プルメリアのつぼみ・・「楽しみ」って何回言ったでしょう・・

IMG_4630.jpg 

バラもつぼみができるたび撮っています。

IMG_4631.jpg
 


だめ押しでもう1回プリメリア。

IMG_4593.jpg 

再三ブログ登場のレギュラー。


ホント、ブログを毎日更新するのは大変です。

お料理ネタは?・・上手でないし・・・
ペットは?・・いないし・・
ワンちゃんねこちゃんが登場するブログは
とても癒やされますよね。
いいなあ・・


そんなことを考えながらの
平穏な日常を過ごす幸せな1日。

ブログは無理せずマイペースで



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花のメルヘンマンションにウキウキ

このところ、涼しい日が続き、外歩きも楽です。
久しぶりに、マンションの外周を花で飾った
「花のメルヘン マンション」を、
見て来ました。


IMG_4636.jpg 

相変らずの”花パワー”全開です。


そして誰がどう管理しているのか、
花がらもほとんどありません。

IMG_4654.jpg 


ホント、本当に不思議。

IMG_4653.jpg 

お見事!

IMG_4655.jpg 

ナチュラルガーデンを目指している私ですが
これだけ鮮やかなお花を見せられると
自然とテンションが上がります。

IMG_4641.jpg IMG_4642.jpg

 IMG_4638.jpg IMG_4637.jpg 


なぜかウキウキ気分になりますね。

IMG_4644.jpg 



近所には、低木と緑のコーディネートもあす。

IMG_4632.jpg 

かわいいお花も咲いていました。

IMG_4633.jpg 


昨日は、最高気温22.5度だったようです。
10月の気温ですね。

IMG_4639.jpg 

季節は移ろいでいます。
もうすぐ9月、秋のお花もお店に並びますね。



(関連記事)
盛り盛り花のメルヘンマンション'15春


今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏の終わりに*夢みる老妻

前回の里山の庭滞在から
そろそろ1週間が経ちます。

つぼみだった花々は咲いているでしょうか。
頭の中に庭が広がります。


 前回の滞在では、野アザミのつぼみがついていました。

IMG_4451.jpg 
(写真は、すべて8/17〜8/18に撮影)

これつぼみですよね。

IMG_4452.jpg 

今頃はさらに大きく膨らんでいることでしょう。

ブロ友さんブログで、秋明菊が開花しているのを見ました。

IMG_4468.jpg 

庭では、どの株もまだつぼみは
確認されていませんでした。
お花を早くみたいです。


キキョウには小さなつぼみがありました。

IMG_4484.jpg 

今頃咲き始めているかも知れませんね。

この夏植えたばかりのガウラ(白蝶草)。

IMG_4470.jpg 

前回咲き始めたところでした。

IMG_4469.jpg 

きっと今頃は、わぁ〜と増えていることでしょう。
頭に中に蝶が飛び回ります。


ご近所の庭で、コスモスが咲いているのを
最近よく見かけます。

たくましくなったコスモス。

IMG_4447.jpg 

つぼみができているかも知れません。

遅れては発芽してきた小さな芽たちは
大きく生長したでしょうか。

IMG_4466.jpg 

トウテイランやロシアンセージが
大きくなって来ていました。

IMG_4526.jpg 

今頃どうなっているのか楽しみです。


河原撫子はまだ咲いているのかなあぁ・・・・

IMG_4503.jpg 

・・・・・・・・

今朝、目が覚めるとアッ君がいませんでした。
そうです。もう送り届けてきましたから。

夫もいませんでした。
「おい!めし!」も言わず、
黙って一人で、出勤したようです。

きっと・・・ひどく疲れた老妻に
見えたのでしょうね。

心境・・複雑。


(関連記事)
「ライオンキング&キッザニア」ふう〜

今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ライオンキング&キッザニア」ふう〜

孫のアッ君、お盆休みには婿殿のご実家で、
海水浴、湖でカヌー、動物園、温泉・・
などなど大いに自然と親しんで来たようす。

ならば、東京では文化的活動をと、
22日から孫のアッ君を預かり、
ミュージカル観劇と職業模擬体験です。
妹2歳、弟10か月で
なかなかこういう所に行けないですから。



22日の夕方からは、
劇団四季の「ライオンキング」の観劇です。

1440406868563.jpg 1440406887788.jpg 
劇場外の看板

幼稚園年長のアッ君は、じっと熱中して見ていましたよ。

私も美しい歌声と、洗練された舞台美術に大感激です。

それからもう1つ、
この「ライオンキング」を前回は
娘が学生のころ一緒に観たのですが、
今回はその娘の子どもと一緒。
しかも同じ席。

簡単に言い表せない気持ち・・。


23日は最近人気の「キッザニア」へ行きました。
夏休みの週末で、大変込み合っていました。

IMG_4609.jpg 

アッ君の体験は、
警察官、消防士
カーデザイナー、グラフィックデザイナーでした。

IMG_4612.jpg 
消防自動車に乗っていますが、
小さくてヘルメットしか見えません。


IMG_4611.jpg
  

アッ君は、夜になっても目をキラキラさせて
大興奮でした。

ばあばが、庭作りや草花に心ときめくのと同じね・・
なんて・・ふと思いながら・・・


そして今日、アッ君をやっと送り届けて来ました。

あ〜〜〜やれやれ・・
ばあば、くたくたでございます。


以上 グログ更新を休んだ理由でございます。
長々と・・失礼。。。



今日もありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭の片隅で咲く花々

今年の春に庭に植えたバラたち。
2つのグループに分かれています。

1つは、大きくなりたいグループ。
もう1つは、お花咲かせますグループ。

ノヴァーリスは、後者グループです。

IMG_4456.jpg 

よくつぼみをつけています。
留守中に咲き終わった花がらが数輪ありました。
つぼみもたくさんありました。

梅雨の時には、つぼみがカビる?現象がありましたが、
今は、無事に咲いています。 



マチルダもいつも花をつけているグループ。
まだ小さい小さい株ですが、よく咲きます。

IMG_4455.jpg 

かろうじて散らずに待っていてくれました。
バラ初心者の私、秋はどうなるのか期待大です。


バラエリアの隅に植えたカラミンサ。

IMG_4453.jpg 

細かな花を咲かせています。
でもこの場所でよかったのかどうか・・・
5月のバラの季節に合わせて咲く花の方が
良かったのではないかと・・
ようすをみましょう。


アンゲロニアは暑さに強いので、

IMG_4523.jpg 

ピンクも、

薄紫も咲いています。

IMG_4477.jpg 

バックのアスパラガスがますます元気なんですよね。



切り戻したキャットミントにまた花がつき始めました。

IMG_4505.jpg 


この辺りミント系、バジル系のハーブが植えてあるので、
そばを歩くといい香りがします。

IMG_4504.jpg 

日当りと水はけの良いこの場所が気に入っているようです。


まだ小さいエキナセアたち。

IMG_4533.jpg 

エキナセア”シャインスピリット”と、


IMG_4540.jpg 

”リリプット”。
来年どこまで伸びるか楽しみ。

あっ突然思い出しました。
「良く伸びたわねぇ・・」
小学生の時によく言われた言葉。
私、背が高い女の子でしたから。

・・・で、
夏になって思いのほか伸びた?のが、

IMG_4500.jpg 

すみれたちです。
春に5種類のスミレを庭に植えましたが、
花が終わって、この夏ぐんぐん葉が大きくなっています。

小さなかわいいスミレだったのですが・・
元気でいてくれるなら、
大きさはどうでも良いのですが・・


我が家の成長株アッ君も、
今グングン大きくなっています。

今日は、劇団四季の「ライオンキング」を一緒に見て、
明日は、職業模擬体験施設「キッザニア」に行きます。

さあさあ・・・
お迎えに行かなきゃ。

 ばあば大活躍。
じいじもね




今日もありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

半年も咲く千日紅

 千日紅のことは何も知らなかったのですが、
1年草は基本的に植えない方針だったのですが、

この鮮やかな色に魅かれて、
6月に庭に植えました。


IMG_4479.jpg 

それ以来暑い夏のさなか、
ずっと咲いています。
まだ1度も切り戻しもしていません。



こんな風に、上に上に盛り上がっています。
このままでいいのやら・・

IMG_4480.jpg 

耐暑性があります。
名前から日本的な感じがしますが、
熱帯地方に原生するとか。
 千日紅”ストロバリーフィールズ”。

IMG_4478.jpg 

仏花にもよく利用されるようですが、
私は、仏花の花束にこれを見たことはありません。

インターネットで見ると、
花期は5月〜11月とか、7月〜11月とか。
どんどん大きくなっている今の状況をみると、
本当に晩秋まで咲きそうです。


1年草ですが、こぼれ種で咲いている株もあります。

IMG_4519.jpg 

春に何の花か分りませんでしたが、
白紙のネームプレートを立てておきました。
雑草と間違えて抜かないように。


千一紅でした・・ですね?
葉っぱが同じですから。

IMG_4518.jpg 


そういえば、丸いお花がかわいくて、
去年1株だけ植えた記憶があります。

基本的に1年草は植えない方針だったけれど



そばの雑草を抜いていたら、やっぱり・・

IMG_4520.jpg 

間違えて、新しい芽を抜いてしまいました。
慌てて元に直して、ネームプレートをさしました。
雑草と間違えないように。


こんなに強健で、長〜く咲いてくれるのならと、
寒さに強い宿根性の千日紅”ファイアーワークス”を
最近植え込みました。

IMG_4494.jpg 


ピンク色です。

IMG_4513.jpg 

夏に強く、晩秋まで咲く花。
いいですよね。

さあ、
今日は頭部のMRI検査に行きます。

これをクリアすれば、

完治まで、のこり1年1ヶ月。





今日もありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村