花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

ベランダの花でリラックス

先ほど娘親子4人を夫が送って行きました。
あ〜やれやれ・・

日頃いたわりの言葉など言わない夫も、

「子ども3人は、たーっいへんだね〜」。

いわたりの言葉になっていないか

片付けもすぐに手がつきません。
コーヒーで一息ついて、
ベランダの花々に目を向けます。



バラ”クロードモネ”が咲いています。

IMG_4012.jpg IMG_3984.jpg

 IMG_3998.jpg IMG_4010.jpg 

バラ初心者の私。
咲いてくれるだけで感激です。



”ベビーロマンチカ”弐も花がついています。

IMG_3999.jpg 

春よりさらに小ぶり。季節的なもの?
肥料が足りないの?



つぼみだったダリアも次々に開花しています。

IMG_3992.jpg 



IMG_4002.jpg
 



IMG_4028.jpg
 

このダリアは、里山の庭に植える予定です。
できれば明日行きたいのですが、
明日は、茶杓(茶道で使う)を削る教室があります。


ゼラニウムは夏ももちろん元気に開花中。

IMG_4025.jpg 

この白はまだ新らしい株ですが、


IMG_4029.jpg
 



IMG_4031.jpg
 

ピンク、赤の株は、5年は経っていると思います。
常にベランダに色を添えてくれる頼もしい仲間。

雨があたりにくいベランダの環境が
合っているようです。


オリーブの実が少しずつ大きくなっています。
IMG_4026.jpg 


そして、今日はプルメリアが3輪開花中。

IMG_4024.jpg 

うわ〜〜〜 かわいい〜〜〜

お花って、何も言わず静かね。
兄弟けんかもしないしね・・





今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」


ベランダハワイ*南国の花々

 カラッとしたハワイとは
ほど遠い気候の今日この頃ですが、
ベランダにハワイがやってきました。

プルメリア
久しぶりの開花です。

IMG_4014.jpg 

今回の花穂は、梅雨の長雨の間に
つぼみがかなり落ちてしまいました。


心配していましたが、
無事に開花。

IMG_4017.jpg 

花の色が、以前より濃くなっているように感じます。



IMG_4018.jpg 

うっとりのうつくしさ。
かわいらしさですね。

ハワイの波音が聞こえませんか?
想像の翼を広げてください。

どこかで聞いたようなセリフ


ハイビルカスも引き続き咲いています。

IMG_3790_201507292349055b0.jpg

こちらも南国ムード満点。

IMG_3792.jpg 

去年は12月まで咲いていましたが、
今年はどうでしょうか。


ブーゲンビリアも開花しました。

IMG_4020.jpg 

可憐な花です。

IMG_4022.jpg 

実家では冬でも屋内で咲いていましたので、
とても期待しています。

美しい南国の花々。

ベランダでしばしハワイ気分に浸ります。

明日の朝に、自宅に帰る娘と3人連帯暴れんじゃー
さあ!今日1日力振り絞ってぇ・・ばあばマン!





今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」


心にのこる日々3

心にのこる日々3*あっくんの動物園


娘親子4人が滞在中です。
あっ君は”動物園”を作っています。


ライオン

IMG_4009.jpg 


警察官、消防士さん、ピエロ、迷子センターの人・・・

IMG_4008.jpg 

楽しそうに遊んで、ご飯いっぱい食べて・・

何でもないいつも通りだけれど、
心に残したい日々。





登場人物は仮名を使っていましたが、
すぐに間違えるので、方針変更


今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」





庭の地味〜な草


今年の夏も、ハイノキは暑さに負けることなく、
青々とした葉を見せてくれています。

 
IMG_3587.jpg


タイツリソウが、あっという間に大きくなっていました。

IMG_3559.jpg 


隣りのヒューケラもひと一回りもふた周りも大きくなりました。
場所の取り合いになりそうです。
移植かな?

IMG_3560.jpg 


ローズマリーは、切り戻しても、
切り戻しても,すぐに大きくなります。

IMG_3563.jpg 


最近植えたばかりのキャットミントですが、
すでに増殖の兆し。手(?)を伸ばしています。
バーベナのように増えて行きそう。

IMG_3904.jpg 


ワイルドストロベリー。
葉の中をのぞくと白い花がありました。

IMG_3912.jpg 

また赤い実ができますね。



春に大きく切り戻したラベンダーですが、
ぐんぐん葉が茂ってきています。

IMG_3880.jpg 

5年目の今年もまた花を咲かせてくれるでしょう。


ベランダから持って来たラミウム。
水切れ、水蒸れに神経質になっていましたが、
庭に放ったら元気に育っています。

IMG_3868.jpg 


気温も高くなり、草花もじっと耐えているように見えます。
花の少ない季節です。


IMG_3673.jpg 

それでも、
何でもない植物たちを眺めているだけで、
楽しい時間。


そうね。
あき君たちも、笑っていても、泣いていても、
遊んでいても、眠ていても、何していても、
ただそれだけでかわいいものね。

草花と一緒にしておこられそうですが





<追記>

お陰さまで、ブログ開始後1年が経ちました。
まだまだつたないブログですが、
この記事をご推薦いただき、
広島のフレンチレストランさんのホームページ内、
「四季を感じるブログ集」に、
掲載させていただくことになりました。

「セイホウ・オンブラージュ」
シェフこだわりの食材で四季を味わってみたいですね。

セイホウ・オンブラージュ | 広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。

見所いっぱいの広島ですが、またまた楽しみが増えました。





今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」


真夏に負けないダリア

 今日も猛暑になりそうな東京地方です。
この時期、東京より幾分気温が低い伊豆、
とはいえ、多くの草花は休業中です。

それでも、暑さに負けず咲いていいるのが、

誰や?

IMG_3893.jpg 

ダリア!
おばさんギャグ失礼

気づけば4月下旬からずっと咲いています。

IMG_1293.jpg 

種類が多種多様の球根植物です。
草丈も30~3m(皇帝ダリア)まで様々。

IMG_2927_201507270935063f5.jpg 


予想以上にどんどん株が大きくなりました。
実は大株になり過ぎて、
少々困ったなと思っていたところ、

IMG_2926.jpg 

先日の台風の後、横倒しになっていたので、
大きく切り戻しました。
夏の切り戻しは、正しかったようです。
今後晩秋まで咲く予定。

真夏に花が少なくなると、急に愛おしくなります。
なんて勝手な

昨日、いつも行く近所の園芸店でダリアの大鉢を発見。
ラベルもなくただ『ダリア』とだけありましたが、
おそらく「コクチョウダリア」?

IMG_3969.jpg 

実際はもっと黒色です。

IMG_3973.jpg 


長身で、80~90cmくらい?

IMG_3971.jpg 


伊豆の庭まで車で運ぶのにちょっと苦労しそうですが、
暑さで判断力を失っていますから・・

丈夫でまずまず美人(だと思う)だからいいですよね。
夏の庭を彩ってくれるでしょう。

庭に植えるまでベランダで楽しむことにします。





今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」

木陰の植物*驚異のシクラメン

 本日、予報では東京地方の最高気温は、
36度とか37度とか・・

うっそー

今日は娘親子が、帰って来ます。
娘は車の運転をしませんので、
夫が迎えに行きます。

幼子3人と荷物もって町を歩けませんからね。


里山の庭の木陰です。

IMG_3895.jpg 

ルブスクラシックとツタが、
毎年大きくなっています。

レンガが棲み分けの線を作って、はみ出るとつるを戻しています。
今、ツタが侵食ぎりぎりの所に・・


木陰エリアから日向エリアをのぞみます。

IMG_3863.jpg 


逆方向から、

IMG_3864.jpg 

土の部分を緑で埋めようと思うのですが、なかなか・・


アジュガも植えてみました。

IMG_3894.jpg 


近くにヒューケラも植えています。


IMG_3896.jpg 

このヒューケラ、植え場所を2転3転して、やっとこの場所。
日当りがよすぎると、葉色が悪くなりますね。


暑い日は、日陰日陰を歩きたくなりますが、

出来れば外に出たくない

こんな猛暑にもかかわらず・・

IMG_3825.jpg 

ガーデンシクラメン???

うっそー!

去年は、1〜2輪でしたが、

よく見てください。
つぼみがいっぱい!!

うっそー!!!


IMG_3936.jpg
 

ふ、冬の花でしょ???

大きな木の木陰といえども直瀉日光も当たります。

なんともたくましいものです。

小さな幼子たちも、
暑い夏を乗り切ってね。





今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」


 




庭の花木と時の流れ

 昨日は伊豆の庭から、東京に戻って来ましたが、
通常2時間半のところ、5時間半かかりました。

東名高速が火災渋滞だったのでした。
厚木から30分で帰れる距離を3時間半かけて帰宅。

自分は何事もなく無事なのだから・・とプラス思考。
でもでも・・疲れたぁ・・

里山の庭を思い返すと、
自然とニコニコ顔です。

この時期、セイヨウニンジンボクが美しく咲いています。

IMG_3866.jpg 

IMG_3847.jpg 

4年目になります。毎年元気に咲きます。

IMG_3807.jpg 

美しい青藤色です。

あまり大きくしたくないので、冬に小さく剪定していますが、
株がだんだん充実してきています。 
 

小さくまとめて育ているといえば、このマンリョウ。

IMG_3844.jpg 
もっと家から離して植えるべきだった

この場所に30年近くいます。
ほったらかしで30年です。

IMG_3945.jpg 

お花も咲きます。
万両は下向き、
千両は上向きですね。

ガーデニングを始める時に、庭の大掃除(大草刈り)を
業者さんにお願いしました。
大きな木以外は、
すべて整理していただいたのですが、

ぽつり・・・残されていたのがこの木です。


昔の記憶がよみがえりました。
当時の東京の自宅から持って来たのが
このマンリョウ。
子どもたちは、小学校低学年と幼稚園児。

長い月日が経ったものです。

この辺りは自生のマンリョウも生えていますから、
元々環境にあっていたのでしょう。

地味ですが、思い入れのある木です。



敷地の端のほう・・
草エリアですが・・
近い将来
美しい紫陽花畑になります。予定、期待・・

IMG_3907_2015072510145495d.jpg

ベランダに置いていたアジサイの他、
いいなあ・・と思っていたアジサイ3鉢が
セールになっていたので・・

全部咲いたらどんなにきれでしょう・・


花木は草花に比べ、手がかからず、
丈夫で長生き。
過去、現在、未来と
庭を彩ってくれることでしょう。

庭にゆっくりと時間が流れます。

渋滞の2〜3時間のタイムロスは気にしない、
気にしない






今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」

枕木小径と段々花壇作り

この1か月,裏庭の整備に汗を流しました。

6月30日は、こんな状態。

IMG_3279.jpg

手前は土の流出を抑えるため植えた玉竜。
奥は自生の玉竜。
 玉竜は落ち葉も掃きやすいので便利ですから。
紫蘭(シラン)だけ植えてあります。 

この裏庭の整備を開始し、
自生の玉竜の場所に段々花壇を作り、

枕木風の板を敷きました。
切り株の根っこをどかすのに苦労しましたが、
それだけ夫が手伝って何とか完成。

IMG_3855.jpg 

そして今回の滞在では、土流出防止の玉竜をとびとびですが植えて、

IMG_3956.jpg 

こんな状態。逆向きから撮っています。
これから徐々に植物を増やし、植えた小さな苗も生長して、
素敵な小径になることを夢見ています。

また、この場所は、雨水が建物側に流れって来るので、
小径の部分を少し低くして、水を横に流すようにしています。
やれやれ・・・

それにしても、この一か月、頑張った。
雨の中、頑張った。

実はこの小径まだ先へ伸ばそうと考えています。
でも作業は涼しくなってから。
今朝も大汗でした。
危険・・危険。

このガーデン枕木、品切れにならないうちに買っておこう


今朝もマチルダが開花しています。

IMG_3949.jpg 


IMG_3951.jpg 


バレリーナも咲いています。

IMG_3968.jpg 


ジギタリス白も開花しています。

IMG_3926.jpg 

春の1番花より小ぶりですが、
つぼみがたくさん上がって来ています。


まだまだ、庭でゆっくりしたいのですが、
今日東京に帰ります。

庭で蝉がやかましいほど鳴いています。





今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」







チョコレートコスモス*夏の花

 今朝は6時から庭仕事。
予報では雨でしたが、幸い曇り空、涼しい風がふいて、
気持ちのよい庭仕事タイムでした。

庭のかたわらでは、
チョコレートコスモスが風にそよいでいます。

IMG_3854.jpg 


今年3年目の開花です。
常緑なので、冬期も葉が地上に残ります。

IMG_3859.jpg 

少しずつ大株になっています。楽しみな花です。


アンゲロニア夏に強い花です。
こちらはピンク色。
秋まで咲く花期の長い花です。
多年草ですが、耐寒性が弱く1年草扱いになりそう。

IMG_3857.jpg 

アンゲロニアは、種類により草丈30cm~1mくらいまであるそうですが、
こちらは30cmの小型。

IMG_3858.jpg 

もっとずっと草丈が高くなる予定のフロックス。
背が高いということで、
庭の向こうの方に植えましたが、

IMG_3850.jpg 

あぁぁ、ほとんど見えていない・・
ここは、今春から花を植え始めた場所です。
草のコントロールに自信がなかったので、
手入れが楽なように花は
植えていませんでした。

早く大株に育ってね。

今日は、伊豆に住む絵美ちゃんとランチです。
絵美ちゃんはご主人の退職後、
田舎暮らしを始めました。

田舎と言っても別荘地、人間関係は都会です。
ある意味気楽・・かな?


これから温泉に入って汗を流します。

里山(別荘地)定住のことはゆっくり考えよう






今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」



花の生長*庭の成長

 あっつ〜い真夏です。
昨日は、娘たちが里帰りする予定でしたので、
里帰りって感じでもないけれど
しょっちゅう帰って来ているので


夫と迎えに行ったのですが、3番目のベビーが熱っぽい・・
それで延期にしました。

それで、今日は里山の庭に来ています。


5時に目覚ましをかけましたが2度寝。
6時半のキラキラした庭です。

IMG_3799.jpg 

キラキラ感が写っていないので、小さい写真。

孫たちもちょっと見ないうちにそれぞれが
たくましい成長を続けていましたが、

花たちも負けていません。

段々畑花壇に種まきしたコスモス。

IMG_3590_20150722103902e90.jpg 

今朝見ましたら、発芽です。

IMG_3829.jpg 

植え穴からすべて発芽です。
梅雨、台風を乗り越えての発芽です。


IMG_3828.jpg 

1つの植え穴に、3個ずつ種を蒔きましたが、
ここは、5本発芽ですね。
この後、丁寧に間引きしました。

無事に育って花を咲かてほしいです。

そういえば昨日
娘から電話で、とも君の歯が抜けたと言っていました。
1歩1歩成長ですね。



7月上旬元気に咲いていたベルガモット(モナルダ)。

IMG_3361_20150722104556cdc.jpg 

台風も予想されますし、東京に帰る前に根元からカットしました。


IMG_3547.jpg IMG_3548.jpg 

7月8日の写真です。

それが、今日7月22日は、こんな状態です。

IMG_3808.jpg IMG_3809.jpg 

2週間でここまで成長しました。
今期もう一度咲いてくれるでしょうか。


再度の開花といえば、ジギタリス。
春に花穂を高くあげてで咲いてくれました。

今、2回目の開花です。

IMG_3812.jpg 

春より小ぶりですが、

つぼみがまだたくさんあります。

IMG_3813.jpg 


今年5年目のジギタリスは春に咲いただけです。
そろそろ引退でしょうか。


夕方涼しければ裏庭のこの当たりを整備します。

IMG_2089.jpg 


前回作った枕木の小径。
置いてある小枝は、土が流れるのを防ぐため。
これだけでも、先日の台風で有効でした。

素敵なお庭になったらいいなあ・・

とも君もみーちゃんもあき君も
素敵な大人になってね。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」