花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

10日ぶりの里山ガーデン


IMG_3262.jpg 

途方にくれています。

10日ぶりで里山の庭に来ました。


途方にくれて宙を見ていると、遠くから、
鮮やかなピンクが目に飛び込んできます。
派手な色です。

IMG_3244.jpg 



 アンジェラが・・・

IMG_3231.jpg IMG_3229.jpg
 IMG_3235.jpg IMG_3230.jpg 

咲き誇っていました。

前回の滞在の時のつぼみが、
無事に開花しました。

3〜4年前に植えたバラです。
バラ初心者の私ですが、
アンジェラは自力で、
たくさんの花を毎年咲かせてくれます。
さすが評判通り。

ただ・・ちょっと・・
里山には派手過ぎるような・・



アンジェラのそばには、

IMG_3241.jpg 

アガパンサス。
東京自宅付近で、たくさん開花していました。
里山はどうかなと思っていたところ、

IMG_3245.jpg
 

開きかけですね。
とってもきれい。
庭にとっても似合っている。


やはり前回つぼみだったプリンセス ドゥ モナコ。

IMG_3085_20150629231143bbd.jpg 
(6/16のようす)

待っていてくれましたよ。

IMG_3220.jpg 

か・枯れてる?・・いいえ。
風情があっていい感じ!いい感じだわ!!
でしょ!!
人生の重みが見えるわ。

毎年1輪ずつ花をつけるモナコです。



バレリーナのつぼみが大きくなってきています。

IMG_3249.jpg 

この春植えた新人です。
一度花が終わって軽く剪定してみました。
オソルオソル
まもなく再度の開花を迎えます。

また見たいなあ・・・清楚な感じのお花



ところで、こちらですが、

IMG_3264.jpg 

植え込みの前に、草引きです。
この10日の変化は大きく、
草が苗をジャマしている所がたくさんありますから。

草刈りもあり、帰る前に地植えしないといけないし・・・
椿やツツジの剪定もしたいのに・・

あ〜〜〜10日ぶりの里山で
途方にくれるばかり・・

けれど、
植え終わった景色を想像すると

胸ときめき、
頬がゆるんでくるのです。





今日もありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」



植え込み最終便

 この記事が投稿される頃には
私はそろそろ里山の庭に着く頃。

日曜日、娘が以前住んでいた町へ久しぶりに行きました。
偶然私の友人も住んでいる町で、
先日頼んだ歌舞伎のチケットの受け取り&お茶のためです。
自分でインターネットで買うより、断然いい席が手に入るのです。


そして以前よく行っていたお花屋さんがあり・・

ジャーン***

IMG_3196.jpg 

庭に植える苗がまた増えましたでございまする。

梅雨が明ければ、きっと猛暑の日々。
庭仕事も今のうちと思ったら・・


IMG_3197.jpg 

次々カゴに入って行きます。
*オレガノ ブルガリ
*スカピオザ 何とか・・
*青い花 アレ?何だっけ?・・

すべてブログで拝見していて、素敵・・と思っていたもの

それから

IMG_3199.jpg 

レースフラワー・・これもブログで拝見しました。


こちらも庭へ持って行く苗(奥)。

IMG_3204_201506281538071ee.jpg 

多年草トウテイラン ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
8月〜9月が花期で日本固有の草花だそうです。
日本固有と言うだけで里山に似合いそう。

これにて春(もう夏だけどね)の植え込み終了〜〜
〜〜になる予定。



ベランダ常駐のインパチエンスです。

IMG_3202_201506281549186ad.jpg 

ほんのりピンク色がなかなか撮れなくて・・
やっぱり撮れません。



プルメリアは最後の2輪。

IMG_3207.jpg 

でも、新しい花穂につぼみがいっぱいです。

IMG_3208.jpg 

まだまだずっと楽しめますね。



先日のベルガモットとレースフラワーが背比べ。

IMG_3211.jpg 


この記事が投稿される頃、
私はたくさんの苗を車から降ろし、

さて、どうしたものか・・・と、

途方にくれているのでしょうか。



今日もありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんなふうに感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」

心にのこる日々2

心にのこる日々 2*結婚式の花束



結婚式で息子から贈られた花束
リビングに飾りました

IMG_0235_convert_20150627122439.jpg 

翌朝起きて来てこれを見たとき
・・あ〜無事にすんだ〜・・・
と、心の底からホッとして
照れ笑いの息子の顔がお花と重なりました







今日は、通常のブログ更新を休みます

いつもありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」




今朝のベランダのようす

朝、起きてきてリビングの
カーテンを開けるとこの景色。

IMG_3195.jpg 

一番きれいなのは、後ろの桜の木の緑。
春に淡いピンクを花を楽しませてくれました。
フェンスは透明(汚れているけれどね)な板です。

今、ベランダは鉢・ポットで混雑中です。
里山の庭行き、待機中の花たちでいっぱいです。



多年草のカワラナデシコ

IMG_3185.jpg  

後ろはキャットミント。


白と
IMG_3156.jpg 


ピンクです。

IMG_3170.jpg  

茶花にもよく利用されるカワラナデシコですが
こんなにごっそりあると、ありがたみが・・・


1輪2輪の方が楚楚とした美しさが引き立ちますね。
利休さんの美意識は素晴らしい。

でも、里山の庭に植えたら、
風にそよぐ姿がきっと素敵でしょう。



キャットミントに似ていますが、
ロシアンセージです。

 IMG_3159.jpg 

銀色の茎がロシアンな雰囲気?


ベランダ常駐のゼラニウム
アイビーゼラニウムも元気です。

IMG_3164.jpg   


オレガノ ディングルフェアリーの花も咲いています。

IMG_2902.jpg

庭へ持って行くつもりでしたが、
しばらくベランダにおくことにしました。



バラ3鉢も庭へ運びたいのですが、
どうしたものか・・・もういっぱい。
長身のベルガモット(モナルダ)もありますしね。

IMG_3165.jpg 

そんなこんなを考えてのんきに悩んでいられる
今日のこの健康に感謝。





今日もありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」


誰も振り向かない庭で

今週末里山の庭へ行きたいのですが、
まだ未定。

先日の滞在の時に撮った写真がまだあります。

普段ブログに使わないような庭の片隅の写真で、
気持ちが、ダウンしそうですが、
絵本作家ブライアン・ワイルドスミス調の
テンプレートを見つけ(*)、
気分ルンルンです。
ルンルンで年代がわかります

IMG_2984.jpg 

切り株とツタ。むかし絵本で見たあれ、アレ。
見事に絡んでいますよ。

ぶどうのつるも伸びてきました。
でもまだ花が咲き実ができるほど大きく生長していません。

IMG_3103.jpg 

「ジャックと豆の木」本当に信じていた頃
親指姫も信じていた頃。
今、孫たちがそんな年頃。


モミジが色づき、ぶどうが実る秋を見たいですね。

花壇に花は少ないですが、シロタエギクの花が咲いています。

IMG_2953.jpg 



グラジオラスはただ今準備中。

IMG_3056.jpg 


セイヨウニンジンボクも準備中。

IMG_3104.jpg 



名前もわからない黄色い花が満開。

IMG_2915.jpg 

他の場所に植えた3株が消えましたが、こちらは何年も元気です。


この辺りの日陰、次回の滞在でアジュガと玉竜で、
土の部分を隠す予定。手前の方はツタで土を覆う予定・・ですが。

IMG_2997.jpg 


花が一旦終わった花壇。

IMG_3080.jpg 

誰も振り向かない庭の片隅に1人。
 
里山の庭に心ときめかせる私がいます。

リスも野うさぎもいるよ



(*)ワイルドスミスの絵本調のテンプレートは
6月26日のみ使用いたしました。

今日もありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



皆様へ

いつも庭で1人、草抜きをしている私です。

ブログを訪問してくださる方々は、
興味深げに庭をのぞいてくださる方々。

クリックは、
「がんばってるね」の声援。

そんな風に感じています

心からありがとう

「がんばってるよ〜」

ベルガモット(モナルダ)*メラメラ

梅雨の合間の晴れ日。
今日の予想最高気温は29度だそうです。

昨日も暑かったけれど
近所の園芸店へ行ってきました。

オットは長男なので、両親の仏壇がうちにあります。
ですからお花のお供えをします。
暑くなるこの時期だんだんお花のもちも悪くなり、
すぐに替えなければなりません。
喜んで・・コレも供養ですから

園芸店では、たくさんの花苗が売られています。

里山の庭から帰ってくる時には、
「もう植えるのはおしまい」と、
毎回決めるのですが、



IMG_3144.jpg 
 
また増えてしまいました。



ハーブ ベルガモット

IMG_3153.jpg 
 
緋色ですね。
里山の庭は地味なのでこれくらい派手でないと・・

別名 モナルダ タイマツバナ 松明花?
・・ふむふむ・・そう見えますね。



IMG_3146.jpg 

長身です。1m以上はあります。
強健でこぼれ種で増えるそうです。

根元を見ると・・

IMG_3148.jpg 

わぁ〜確かに強そう!!


・・・と気を良くして



IMG_3117.jpg 

キャットミント追加。



IMG_3120.jpg
 

フィソステギア・・シソ科ハナトラノオ属 
追加されました。
実はまだある・・後日ブログで

スーパーの駐車場まで行ったところで我にかえり、
もうこんなに暑いのに、植え込みたいへんよ〜〜・・・
実はまだある・次回ブログで

やや弱気・・反省・・

でも大丈夫!!

朝4時に起きるもの。
早く起きて植えるもの!!



IMG_3152.jpg 

心の中に炎がともりました。


そうかベランダは庭に持って行く植物でいつもいっぱい。
「植えるぞ〜〜」
っていう闘志でいつもメラメラなんだ。



IMG_3147.jpg 




お越し下さりありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭に咲くピンクの花図鑑

昨日は、茶の湯のお稽古に行ってきました。
娘親子が毎週泊まりに来るようになったり、
ガーデニングのシーズンになり、
里山の庭へ行っていたりで、かなり休みがちなこの数ヶ月。

頭の中は空っぽになっていますが、点前座に座ると、
不思議と体が動きます。筋肉が動きを記憶しているから。
お点前が一通り済んだ時には、
何とも言えぬ充実感です。
 
10数年、私にしてはかなり長く続いているほう。
うまく説明できませんが、
あっているのかなあ・・


昨日のブログに引き続き、
今日も庭に咲いている花を色々紹介します。
'15 6/16〜6/19に撮影した花たち。


ピンクのバーベナ
花期が長いです。
もう何年も咲いています。

IMG_3113.jpg 

IMG_3023.jpg 


ホリホック。別名タチアオイですね。

IMG_3024.jpg 


ゼフィランサスのピンク
白はまだ咲いていません。

IMG_2919.jpg
 

ツツジは終わりましたし、サツキにしても遅い?
日陰なので遅いのでしょうか。サツキ。

IMG_2996.jpg
 


四季咲きナデシコ。
カワラナデシコよりかなり草丈は低いです。

IMG_3028.jpg
 


コガクウツギ。
白色でしたが、いつの間にか淡いピンクに。

IMG_3043.jpg


ご存知アンジェラ。
 
IMG_2981.jpg


プリンセス ドゥ モナコはまだつぼみ。

 IMG_3085.jpg 


ルピナスはもう終わっていますが、
まだこんなつぼみがありました。

IMG_3029.jpg
 


ミニバラ3種類です。

IMG_2303.jpg
 

IMG_3032.jpg
 

IMG_3033.jpg
 


以上すべてとても丈夫な多年草や花木。
手薄のお世話でも生き残った花たち。

IMG_2994.jpg

たま〜に訪れる庭、手入れも満足に出来ませんから、
生命力強い者だけが生き残って行きます。

・・生命力というより、
ただそこの環境に

あっているのかなあ・・



お越し下さりありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に、
応援のクリックをよろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

庭に咲く紫の花図鑑

 先日6/16から6/19まで里山の庭に滞在していましたが、
この時期、草花はあまり咲いていませんでした。

それでもチラホラと初夏の花たちが、
庭の片隅で、静かにけなげに咲いています。



鮮やかな色の宿根バーベナ

IMG_3020.jpg 



色々な色で咲く小菊(正式名わかりません)

IMG_3022.jpg
 



ブルーデージーは宿根草
またまた開花

IMG_3025.jpg
 


カスミソウと一緒のラベンダー

IMG_3037.jpg
 


シラー何とか?球根花

IMG_2910_201506222243599c6.jpg 



薄い色のアジサイ

IMG_3010.jpg
 

濃い色のアジサイ

IMG_2929_20150622224401b43.jpg



まだ咲いているパンジー

 IMG_3112.jpg



まだ小さいサルビア(セージ)

 IMG_3057.jpg 



毎年花を咲かせてくれる花木や宿根・多年草が好きです。
長い付き合いになります。

IMG_3109.jpg 

長い付き合いだから、
調子のいい時も悪い時もある。

次第に性質や特徴がわかってきて、
つきあい方もわかってきます。


お越し下さりありがとうございます。

どちらか1つに、よろしければ両方に、
応援のクリックをよろしくお願いします


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

ありがとうございました

木陰に植える植物

 里山の庭は家が建つ前は、ヒノキの原生林でした。
ひと山別荘地として開発された場所
今でも(特にうちの近辺)、ヒノキがたくさん立っています。

ヒノキの林は猛暑の夏に、心地よい涼風が吹く
木陰を作ってくれます。
しかし、植物は選んで植えなければなりません。


ヒノキに囲まれたこの場所。
ヒマラヤユキノシタの大きな葉が、
緑を提供してくれます。
3月には毎年ピンクの花を咲かせて、いち早く春を告げます。

IMG_2998.jpg 
(写真はすべて'15 6/19撮影です)
季節によって異なりますが、ここは1時間くらいの日差しがあります。


もっと木陰になるこちらの場所。
ヒノキと落葉樹の栗の木のダブルで木陰を作ります。

IMG_3001.jpg 

ヤブラン(常緑)やホスタ(落葉)、ツワブキ(常緑)、
黄エビネの場所になっています。
これらの植物は、植える手間だけ。肥料もいりません。
時々滞在する庭ですから、手がかからないのが一番です。

道の向こう側は多少日当りがありますので、
写真で見えにくいのですが、草ツゲを点々と植えています。

また向こう側の空き地にお花を植えたいところですが、
残念ながらお隣の敷地。

オダマキの種ぱ〜っとまきたいけれど、
定期的に草刈りされているので・・刈られちゃいますよね
・・って、なに考えてんの


IMG_3004.jpg 

この道はコンクリートですが、
コケがいい具合に風情をだしていますよ。
里山〜〜〜って感じ。



ヒノキ、栗の木、椿のトリプルパンチで木陰になるのがこの場所。
ホスタと大実ヤブコウジが育っています。

IMG_3005.jpg 

地面が見えるお庭は、別のお隣さんのお庭ですから、
かってにアジサイ植えてはいけません。
ずっとお留守でもね。



ホスタにつぼみがついていました。
こんなに暗くてもお花が咲きますよ。

IMG_3006.jpg 

他のホスタも見てみましたら、
ほとんどにつぼみがついていました。
開花がとても楽しみです。
意外なほどエレガントな花です。


もう一カ所、日陰があります。

IMG_3049.jpg 
 
自生の草ソテツです。冬は地上部がなくなりますが、
緑がきれいなので抜かずにおいています。



木陰が恋しい季節も梅雨があけたらすぐ。
猛暑の夏は、庭仕事も危険です。
熱中症、他人事ではありませんから。

雨ばかりで恨めしく思いますが、
カッパを着てでも、ガーデニングは今のうちに。

近いうちまた里山の庭へ行きましょう。



お越し下さりありがとうございます

どちらか1つに、よろしければ両方に、
応援のクリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

花壇を作りました

2011年に庭作りを始めました。
庭の設計図のようなものはもちろんなく、
プランなど何もありません。
気のむくままに・・が庭作りの方針です。

もっとも当時は、癌の経過がどうなるかわからない頃(今も?)、
出来る範囲で、手を掛けないで・・ということになります。

そんな方針で植えたのが、
手の掛からないヒメイワダレソウです。

IMG_2907_201506202147095c5.jpg 

ここには丈のある植物を植えず、
平面(空間)を作る場所と決めていました。

でもここに小さな花壇を作ります。

最初に作った花壇は表庭のここ。
ゆる〜く3角の形をしています。
手前は、”幸せの小径”。

IMG_3091.jpg 

何が何だかゴチャゴチャ。
もういっぱいです。

IMG_3058.jpg 


”幸せの小径”の手前側がこちらです。

IMG_2948.jpg 

下の方にヒメイワダレソウ、上の方に西洋芝を植えました。
シート(麻布)に西洋芝の種と肥料がついていて
地面に広げるだけのものです。

6枚のうち1枚が不良品?、いえいえ、
斜面過ぎて種が流れて?、発芽しませんでした。

今、ヒメイワダレソウが、
そこに陣地を広げつつあります。

その場所を掘り返し、
ホームセンターで買った木製の柵を立てて

IMG_2991_20150620215439cfd.jpg 

三日月形の花壇を作りました。
ここは5時間くらい陽が当たります。

2階から見るとこんな感じ。

IMG_2990.jpg 


全面花壇(花畑)にすることも考えましたが、
たぶん手が届かず、草がお花を駆逐してしまうだろうと・・却下。


持ってきた苗を植えました。
早く大きくな〜れ

IMG_3061.jpg 

植えた植物の大きな写真を撮れば良かったのですが・・
ベランダに置いていたラミウム、アスパラガス、ラベンダー、
マーガレット、セージ・・などです。
草丈は、低め、
花の色はほとんど紫系です。

ベランダのバラもここに移そうと思い、
スペースを空けていますが、
お花がピンクなので、少々迷っているところ。


離れて見るとこんな感じ。


IMG_3101.jpg 

今のところあまり変化ありませんね。
全面花畑も・・あこがれる・・・
今後のお楽しみです。

気のむくまま。風の吹くまま・・


お越し下さりありがとうございます
どちらか1つ、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


人気ブログランキングへ

カテゴリーの変更でなく、
追加にしました。