花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

緑と白のベランダ

 さわやかな季節になりました。
ベランダも今の季節のイメージにぴったりです。

白と緑の一角。

IMG_1529.jpg 



ここ数日考えていたバラ・・”ベランダにバラを”計画。

IMG_1501.jpg 


昨日お迎えしましたイングリッシュローズ。
”ハーロウ・カー”ローズピンクの中輪花です。

間もなく里山の庭へ行く予定もあり
水やりがとても心配ですが・・・


IMG_1502.jpg 

つぼみもいっぱい。
ぜひ美しい姿を見せてくださいね。



ハツユキカズラをつり下げてみました。

IMG_1503.jpg 

最近庭でもベランダでも増えている
ハツユキカズラ。
常緑(ピンク)ですし、
日向日陰OKのようで重宝。



白のゼラニウム。

IMG_1516.jpg 

ゼラニウムは、ほとんどピンクを置いていますが、
ベランダの備品が白っぽくなってきましたので、
白のお花も似合うかなと。



IMG_1505.jpg 

デンドロビュームの花も終わりました。
よい気候になりましたので、外に出しています。
お花は2鉢で6輪で、多くはありませんが、
新しいバルブも増えて増々元気です。



ピンクのつぼみ。

IMG_1525.jpg

羽衣ジャスミンは、真っ白な花。
でも、つぼみは
ピンクですね。

たくさんのつぼみがついていて開花が楽しみです。
でも水やりが心配です。もっと大きい鉢に変えましょうか。


今日はヘアカラーのため美容院へ行ってきます。
明日、久しぶりに実家へ行きますので、
若々しく元気なイメージの
緑の黒髪になってきますね。

80代の母親が真っ黒(染め)で、
娘が白ではねえ・・・

白は、さわやかな色
なんですけれどねえ・・


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


目を閉じれば里山の庭*ハイノキ

 このところ気温も高く、初夏かと錯覚するくらいな日々。

いろんな方々のブログで、お花の開花情報を拝見すると、
里山の庭はどうなっているのか気になります。


ハイノキの花はもう散ってしまったのでしょうか。

IMG_1319.jpg 
(写真はすべて'15 4/22~23に撮影)


バラもつぼみをつけていました。

IMG_1359.jpg

"プリンセス ドゥ モナコ”です。
この花が初めて咲いたときは、
飛び上がるほどうれしかった。


ミニバラもつぼみがついていました。

IMG_1390.jpg 

急に暑くなって
もう開花しているかもしれません。


ジギタリスもつぼみのついていました。

IMG_1363.jpg 

きっとぐ〜んと花穂を伸ばしているに違いありません。

スカピオザやだいこん花は、花がらを摘んであげたいところです。

IMG_1361.jpg



IMG_1372.jpg


ヒメウツギは今頃、たくさん花を付けていることでしょう。

IMG_1137.jpg 


バーベナも今を盛りに元気に咲いているはずです。

IMG_1375.jpg 



ヒメイワダレソウは、葉の緑色の濃くしているでしょうか。
もしかして白い小花をいっぱい咲かせているのでしょうか。
 

IMG_1181_20150428224210516.jpg 



夏によい木陰になる小道(通路)。
庭に通じる小道。
”幸せの小径”と、密かに名前をつけています。

IMG_1402.jpg

ここを通ると、
幸せ
になる小道だから。


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

幼子に見せたいキホン?の花

昨日病院でお気に入りのレッグウォーマーを
買ってきました。

IMG_1495.jpg 
 
のんきな気分で!

CT再検査の結果は異常なしです。
安心、一安心です。

今まで通りの日常をおくることができます。
なんと幸せなことか。
日常が一変にひっくり返る経験を
何度もしてきた私は、
日常がどれほど日常でないかよくわかります。

病院を出て次に向かったのが少し遠い園芸店。
そして近所の園芸店2軒。
「よかったあ。よかったあ」と、
健康と日常に感謝しながらお買い物をしました。


菖蒲の花を(やっと)見つけました。

IMG_1497.jpg 

とも君がお受験塾で間違えた菖蒲の花です。
最近はあまり見なくなりましたね。


IMG_1499.jpg

きれいな
色をしています。

鯉のぼりの色紙と一緒に飾りましょう。

IMG_1468.jpg 

もうすぐ子どもの日です。

菖蒲が季節の代表なら、バラも5月の代表選手。
ここのお店は切り花も豊富です。

IMG_1489.jpg 

部屋に飾りました。


IMG_1491.jpg

バラってやはり美しいです。
バラ
が苦手な私ですが、
里山の庭に強健種を3本植えています。
ベランダにも1鉢お迎えしようかただ今熟考中です。

バラの次は6月・・梅雨・・といえば、
あじさいです。
数日前から気になっていたあじさいがこれです。

IMG_1477.jpg 

覆輪があります。
クリスマスローズのピコ?ですか。
他の方のブログで拝見して
きれいだなあと感激してから日も浅く、
あじさいのピコだ!と感激。

ベランダにお迎えです。
(庭に持って行くかも?)

IMG_1474.jpg 


折り紙で折ったような花の形です。
幼子たちと折り紙しようかな・・と。

IMG_1471.jpg 

今日も娘親子がやってきます。
お花たくさん見てね。


ばあばは、今日も元気です。


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

ベランダの美しい花たち

 今日はいよいよ先日受けたCT再検査の
結果を伺いに病院へ行く日です。

何もないとは思いますが、
100%の自信はなく、やはりひやひやドキドキです。


ゆっくりとコーヒーとベランダのお花を楽しんでから
出かけましょう。



ベランダでは、レウィシアが咲いています。

IMG_1431.jpg 
お店で買った時に、店員さんが
30%引きにしてくださいました。
もう咲き終わった苗だからだそうです。

この春もう1度咲くか咲かないか分らないからと。


それが・・咲きました。
しかもこんなにきれい。
しかも想像していなかった白。


IMG_1450.jpg 

美しい。
水やりはかなり少なめです。


ミヤコワスレも、今が旬でしょうか。
とてもたくさん花を付けています。

IMG_1436.jpg  


IMG_1435.jpg 

この色とってもきれいですね。




クレサンセマムのサニーサイドアップ。
きれいに咲いています。

IMG_1454.jpg 

一緒に植えているヒナソウ。

IMG_1427.jpg 

かわいい小さなお花がたくさん。



そして、ハイビスカスも若葉を出しています。

IMG_1428.jpg 

去年の夏から秋にたくさん花を咲かせたハイビスカス。
半分くらいに剪定して冬越ししました。

つぼみらしきものも付いています。
本当に咲くのでしょうか。




IMG_1461.jpg  


今日は病院のショップで、
レッグウォーマーを購入する予定。
就寝中に足が冷えるのでつけています。
色っぽくないですね〜

内側シルク外側コットンのこれでないとダメ。
継続購入のお気に入りです。

どうかのんきな気分で
お買い物ができますように。


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ベランダの水切れに弱い植物

 里山に庭から帰った日、
すぐにしたことはベランダの確認です。

今回は夫にベランダの水やりのことは言っていません。
きっと忘れていることでしょう・・・・・

・・・・・・忘れていたようです。
水やりをした形跡はありませんでした。



1番心配だったのが、湿った土壌が好きな
クリンソウです。

IMG_1416.jpg 

白花が花穂を上げてきました。
もう1株の白花も小さなつぼみをつけていました。
(後ろのほうにちらっと写っています)

まずは一安心。
さらに乾燥に弱いラミウムは、

IMG_1422.jpg 

無事でした。
思いのほか乾いていません。

雨降りで湿度が高かったせいでしょうか。

レンゲローズ(ミニバラ)も、乾燥に弱いです。

カラカラになった花がらと葉がありましたが、
おおむね無事です。

IMG_1425.jpg

つぼみも増えているように感じます。

とりあえず、
乾燥に弱い花(植物)たちが、
無事で安堵しました。

もうすぐゴールデンウィークだというのに、
ガーデンシクラメンがまだ咲いています。

IMG_1420.jpg


信じられない
くらい長持ち。
里山の庭のガーデンシクラメンは、
もう全部は花がらを摘んで来ました。
里山の風景が頭に広がりました。

ゼラニウムも相変わらず満開状態。

IMG_1449.jpg

鮮やかな色を見せています。


でも
パンジー&ビオラは最近の暖かさで、
時を知ったようでした。
急にぐったりになりました。


まだ美しいところをカットして
小さな小瓶に。


IMG_1412.jpg 

ビオラとゲラニューム。


こちらは、良く咲いていた
ミヤコワスレとゲラニューム

IMG_1406.jpg 


先ほど、娘親子を駅まで送りながらご近所で、
ツツジ、パンジー、菜の花、タンポポ、藤の花・・・
を見学しました。
今日は菖蒲の花を探しに行きます。
お受験対策。
今時、菖蒲の花なんて、普通はお庭に咲いていませんよ。
でも、母と子で真摯に取り組んだ姿勢が、
どこかに現れて評価されるのかなあ。

ばあばレンジャー、お手伝いしましょう。

バラも必要??


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭のぶどうを食べるまで

今日は朝から大騒ぎ。
5歳児2歳児「あのね・・。あのね・・・」
0歳児バブバブ。ウェ〜ン、ウエ〜ン。

この3人の相手だけでもてんやわんやなのに、
「お〜〜い。俺のメシわあ〜?」
オ・レ・ノ・メ・シ
なにそれ?




里山に庭から帰る日に撮った写真があります。
しばらく会えない花々ですから、
愛しさ倍増で眺めましたよ。


名前を忘れた球根の花。
たぶんシラーなんとか。
つぼみがふくらんできていました。

IMG_1306.jpg 
 
今にも開花しそうですね。
花に会えるでしょうか。
次の滞在まで待ってほしいものですが。


ツルニチニチソウは透き通るようにきれい。

IMG_1314.jpg 

毎日毎日花が増えてゆきます。


ぶどうがやっと目を覚ましました。

IMG_1323.jpg 

ピンとした若葉が出て来ています。
植えて3年。まだ花は咲きません。
たわわに実ったブドウの房を
手に取る日を夢見ています。


きれいに咲いていた落葉性ツツジは、
雨でとうとうこの状態。

IMG_1326.jpg 

また来年会いましょう。



先日アジュガを植えましたが、
こちらは5年目のアジュガです。
やっと咲きました。1本だけ。

IMG_1330.jpg


よく見ると椿も葉に隠れて、数輪咲いています。
せっかくなので椿ヒメ登場。

IMG_1333.jpg


スイート
バジルがいつの間にか生えています。
おそらく一昨年からのこぼれ種のこぼれ種です。


IMG_1373.jpg

美味しそうです。

ここにも。

IMG_1374.jpg 

こちらは鉢に移して東京に持ち帰りました。
ベランダで陽を浴びています。
おいしくな〜れ。


IMG_1230.jpg 

ヒノキの10本伐採して、雑草をトラック1台分処分していただきました。
その直後は、土色の殺伐とした風景。

たとえばこの写真。
見えている木の幹2本以外は、何もなかったのです。

庭作り発展途上ですが、よくぞここまでに・・感激。
庭のぶどうも、きっといつか・・食べる。
なんだか食い意地はっているみたい

あ〜庭でゆっくりしたあの日。
よかったあぁぁ・・

お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭にさよなら*またね!

昨日もガーデニング日和。
でも早々に、庭をあとに東京に戻りました。

今回の滞在は、最近にしては長い方の4泊。
うち1日は大雨でしたが、
まあまあやりたいことが終わりました。
もちろん次の課題も見えています。


庭に着いた時、つぼみだった紫の花の木。

IMG_1166.jpg  

帰る時には、開花していました。

IMG_1247.jpg

ヒノキの林で雑草ぼうぼうの状態から、
ガーデニングを始めた最初の頃に植えた
思い出深い花木です。

初めは
30cmくらいの苗木でした。
今は剪定を繰り返し、1mくらいにしています。

紫の花の木、名前は何だったでしょう?


こちらも大雨のあとに、開花しました。
日本シャクナゲです。

IMG_1253.jpg

こちらは
今年植えたばかりです。
日陰に強いということで、植えました。
3本目のシャクナゲです。


1年中緑を楽しませてくれる常緑の
ハイノキ。
たくさんのつぼみをつけています。

IMG_1194.jpg

帰るときに、確認しますと、
かわいい花が咲いています。


IMG_1260.jpg  

小さな小さな花です。


裏庭の
シラン(紫欄)も、つぼみが大きくなっていました。

IMG_1227.jpg 

紫の花のシランをよく見ますが、
こちらは白です。

帰り道の海沿いの道路で、この花がたくさん咲いているのを見ました。
里山の庭は、開花がすべて平地より遅れているように感じます。
少しですが標高が高いからでしょうか。


ニゲルが今も咲いていました。
小鳥に花びら(本当はガク?)を食べられていたニゲル。

IMG_1252.jpg

この場所で増えてくれたらいいのですが。


鮮やか
な色で咲いている雲間草。

IMG_1131.jpg

白花の方は、ここまで大きくなっていないのですが。
場所のせいでしょうか。


まだまだ花を眺めていたい里山の庭でしたが、
東京に戻りました。
帰る時は、いつも寂しい気持ちになります。
せつない気持ちになります。

IMG_1267.jpg 

「さよなら。またね」とつぶやいて、
何度も何度も振り返りながら、
庭をあとにするのです。

何なんでしょうこれって?

お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


今日も愛おしい庭 

 昨日は待望?の庭掃除。

掃き残した落ち葉をはいたり、
生えて来た雑草を抜いたり、
地面に膝をついたり、お尻をついたりしながら、
無心で草を抜く。



気づかぬうちに大きくなった
ワイヤープランツ

IMG_1197.jpg 

どんどん生息地を拡張してゆくので、
時々カットしています。
ほっといても大きくなるので困るくらい。



 庭のあちこちに植えているホスタもすべて
この春、芽をだし大きくなっています。

IMG_1266.jpg 

ぷっくりした葉がみずみずしい。


やっと太陽が出たからでしょうか、
ツツジのつぼみも開きました。

IMG_1269.jpg 

3〜4年前に4本植えました。

IMG_1272.jpg 

最初(約25年前)から植えられていたツツジ十数本は、
ほんの少しだけつぼみがついています。



もみじも葉が出そろいました。

IMG_1261.jpg 

秋の紅葉もきれいですが、私は青楓も好き。


花壇のバーベナです。

IMG_1097.jpg 


シックな黒百合。

IMG_1134.jpg

草丈15cmくらいです。


ブルーデージー

IMG_1241.jpg 

にぎやかな花壇。

苗の根元の雑草を引くのも大好き。
大きくな〜れ、きれいに咲いてと慈しむ幸せ。

それにしても、
膝をどろんこにしながら
なぜこんなに庭が愛おしいのでしょう。

ず〜っと、不思議。

お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

春風に揺れる花々

 昨日は雨もあがり、
ほぼ曇り空(日焼けほぼ心配なし)の、
ガーデニング日和でした。

朝から庭に出て、持って来た苗を植えました。
その後、冬芝の刈り込み、草引きなど。

合間合間に草花や木々を観察。
みな美しい植物たちです。


ブルーベリーの花が咲いています。

IMG_1212.jpg 

もっと近づくと・・

IMG_1176.jpg 

なんて可愛いのでしょう。
ブルーベリーは、何かの本で、
「庭木として扱いやすい大きさで、
花も秋の紅葉も、実も楽しめる」
と解説してあったことを思い出しました。


この木の下の方には、日本桜草が咲いています。

IMG_1234.jpg 

2年目の開花です。
後方には3年目開花の株がつぼみをつけています。


スノーフレークが終わり、
シラー何とか(名前忘れました)が、咲いています。

青花
IMG_1222_2015042123562954f.jpg 

白花
IMG_1206_20150421235630ef3.jpg 




アマドコロがいつの間にか、出て来ていました。

IMG_1111.jpg

去年は、2本でしたが、
今年は3本・・? 4本に増えています。



ヒューケラ
も開花です。


IMG_1058.jpg 
去年は花穂が1本でしたが、今年は3本です。



去年からのミヤコワスレが、たくさん花を付けています。


IMG_1099.jpg 



冬芝(西洋芝)は、土が雨で流れてしまわないように植えています。
草よりはまし!かなと。

日照不足、斜面、デコボコで
基本的に芝は無理だと思うのです。


IMG_1187_20150421235151226.jpg
写真が小さいのは、ホントはお見せできない状態なので

冬芝、ヒメイワダレソウ、
日陰はドクダミソウ(自生)で、
土留めしています。

今日はとても良いお天気。
さあ庭掃除、にわそうじ、洗濯。


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



庭&ウッドデッキの花たち

 夕べは遅くまで、大雨と強風で大荒れでした。
午前からポツポツ降り出していましたので、
庭の仕事はまだほとんどできていません。
このところ滞在と雨が重なります。

今朝起きると雨はやみ、風もありません。
でも芝桜は、雨でグショーとなり、
落葉性のツツジもたくさん花を落としています。

昨日、雨が降り出す前に写真を撮っておいてよかった。



”春一番”落葉性ツツジ

IMG_1066.jpg 

きれいに咲いています。
前回の滞在のときより花数が増えました。

IMG_1068.jpg 

冬に自分で剪定をしましたが、これだけ開花していれば、
問題ありませんね。


ハナニラもまだたくさん咲いています。
毎年毎年増えています。

IMG_1061.jpg 




庭ばかりでなくウッドデッキでも花が満開です。

IMG_1170.jpg 

貯水式プランターに植えたツルハナシノブです。
お水はあげていません。
雨水を貯めて生き延びています。

IMG_1171.jpg 

プランターいっぱいに咲いています。
とても強そうなので、庭に少し移植しようと思います。
ほふく性で自然に増えそうな勢いですから。


同じく貯水式プランターに植えた”カロライナジャスミン”

IMG_1172.jpg 

こちらは、水の貯水層が乾いていた時に
何度か水を補給しました。
ほとんど留守の家のウッドデッキでこうして咲いています。


IMG_1175.jpg
 

ウッドデッキのフェンスに
ふわっと覆うように咲いたらどんなに素敵でしょう。



IMG_1155.jpg 

3段花壇。
ミニバラはまだ咲いていませんが、
ルピナスが華やかです。

期待のオルラヤには、つぼみがついていました。

IMG_1122.jpg 

庭が花でいっぱいになったら・・
そんな日を夢見て
今日も庭仕事に精を出しましょう。


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村