花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

桜*さくら*桜咲く春

 東京地方は桜が満開です。
でも部屋の前の桜は、6分咲きくらいでしょうか。


IMG_0491.jpg 


IMG_0480.jpg 

うっすらピンクのきれいな色。

このところ、毎朝桜の様子を観察しています。




もう何年前になるでしょうか。
仕事で郊外のある企業さんのところへ行きました。
時は4月。みごとな桜並木でした。

しかも私有地? 誰も歩いていません。
思いがけなく、幽玄の世界を
存分に味わいました。

そして、
「来年の桜、私は見られないんだろうな」。
そんなことを考えました。

当時、一回目の癌の転移の後だったと思います。
その時の自分を、鮮明に覚えています。


そんなことをなつかしく思い出しながら、
カメラを持って、目をキラキラ、
頬ニコニコさせながら、
桜の写真を撮りに
マンションの裏手へ行きましたよ。



IMG_0503.jpg 


この桜を
部屋の中から見ると、

IMG_0459.jpg 

こんな感じ。
私のお気に入りです。

IMG_0460.jpg 

まるで絵画のようではありませんか。



IMG_0495.jpg 
 

今日のこの日と、この健康に感謝です。



お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


半日陰の花たち*自生リンドウも

今日も暖かくなりそうな東京地方です。
明日は朝から、とも君と美月ちゃんを迎えに行き、
一泊の予定で面倒をみます。

2人を見ているだけで目が回りますから、
今日のうちに出来ることをしておきましょう。





先日の里山の庭の写真から、
半日陰で咲くお花を集めてみました。



半日陰に強い花は、大きな木が多い里山の庭では、
とても重要で大切な花です。


紫の清楚な花をたくさんつける
ツルニチニチソウです。
ヒノキの影になるこの場所は
日照が2時間位だと思います。

IMG_0172.jpg
 
(写真はすべて'15 3/25~27に撮影)

植えて1〜2年は、あまり変化がありませんでしたが、

 IMG_0227.jpg 

3年目以降、蔓を伸ばしてどんどん増えています。



ヒマラヤユキノシタは、日向でも日陰でも丈夫な花。
ヒノキに囲まれたこの場所で、毎年花を咲かせます。

IMG_0343.jpg

今年最初の株が開花したのがたしか2月。
それから順々に開花しています。



ハナニラも日向、半日陰どちらでも咲く花です。

IMG_0257.jpg 

とても強健で増え過ぎて、東京の公園にあったハナニラは
雑草と一緒に刈られていました。
この場所は、低木、中低木に囲まれたところです。




2年目のミヤコワスレです。
あまり日当りが良くない場所ですが、
今年も新しい葉が、元気良く出てきました。

IMG_0338.jpg
 


園芸店では、もう開花したものが売られていました。

IMG_0341.jpg 
もっと増やしたいので今年も植えています。


ふと見ると、ヒューケラのつぼみが上がってきています。

IMG_0255.jpg 

半日陰・日陰で咲くヒューケラ。
花は地味ですが、常緑ですから
カラーリーフプランツとして利用価値大です。
耐寒性が強い植物です。




苗を植えた記憶がないのに・・・・

IMG_0224.jpg 


つぼみ?
朝夕は閉じています。
まわりの細い葉は、自生の玉竜。

 昼間に開花します。

IMG_0345_201503292139142bd.jpg 

自生のハルリンドウ、あるいは
フデリンドウらしいです。

半日陰の場所で見つけました。
この場所でどんどん増えていったら
どんなに素敵でしょう。

自生植物で庭がいっぱいになったら
どれほど素晴らしいでしょう。

頭の中はお花畑だらけ
   

お越しくださりありがとうございます
応援のクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
      

チューリップ&レンゲローズ*ベランダも春

引越の準備で忙しい娘を助けるため、
ガーデニングもそこそこに東京に戻りました。

里山の庭から東京に戻り最初にしたことは、
ベランダのお花の点検です。
3日も水やりをしなければ、
この時期水枯れの心配があります。
平日、夫は家事関係一切何もしない

つぼみだったチューリップも私の帰りを、
首を長〜くして待っていたようです。

IMG_0367.jpg 

お天気がよかったので、またグンと背が高くなりました。


IMG_0355.jpg 

もう一つのつぼみも、少し身長が伸びました。
他の球からは、まだつぼみが見えませんでした。



ミニバラ”レンゲローズ”も花数が増えています。
IMG_0380.jpg 

こちらは日当りの良いところに置いていたためか、
すっかり土が乾いて、
くた〜〜っとなっていました。
慌ててたっぷりと水やり。

なんとかことなきを得ましたが、
要注意。この花は、水切れに弱かった。
去年1鉢枯らしています。

次回の留守の時は、自動給水でしょうか。

今回は、軽度の水枯れでよかった。

IMG_0376.jpg 
なんとなくバラの”アンジェラ”に似ていませんか?


引越が間近になった娘家族。
昨日は、孫のとも君と美月ちゃんを預かる予定でした。
しかし朝から、クタクタ・・・。

里山の庭で、1日4〜5時間を2日間。
ガーデニングスポーツも重労働です。
庭は丘陵地にあるため、上がったり下がったり。
家の中も、わざわざ段差のある間取りです。
「バリアフリーってやっぱり必要ね」と実感しました。

帰途では、”災害渋滞”で、3時間半の運転でした。
落石の処理だとか・・わあ、こわ。
でも、雪に覆われた美しい富士山が良く見えましたよ。


昔むかし、娘が3歳、息子が1歳の時、私たち家族は、
3年住んだ大阪から東京に引っ越しました。

思い出した。
その時、遠方にいた実家の母はもちろん、
近くに住んでいた義母の手伝いもなかったな。
自分一人でやりました。

娘も大丈夫でしょう。一人でできるでしょうから。
早速電話して、引越当日のみ2人を
1泊で預かることにしました。ヤレヤレ・・
娘も私の体調をひどく心配しています。

ということで、自分のペースで、
ゆっくりと(のらりくらりと)
部屋の片付けとベランダ整理です。

あ〜なんて楽しいのでしょうか。


お花もみんな無事で良かった。

IMG_0397.jpg 

病気の方は何もなく完治に向かっていると思っていますが、
年齢の衰えは、認めたくないけれど明白。

認めたくないけれど、
お・ば・あ・さ・ん。

うそっ!



お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ルピナスの開花*イベリス・アネモネ全開

先日植えた1年草のルピナスが開花?
色づいています。

IMG_0153.jpg 
留守の間にずいぶん大きくなったものです。


IMG_0119.jpg 
きれいなピンク色。


IMG_0156.jpg 

初めてのルピナス。
こんなお花なんですね。
とうもろこしが頭に浮かびました。



2週間前に、やっと咲き出したイベリスでしたが、
今、勢いが全開です。

IMG_0325.jpg 

常緑多年草のイベリスは、耐寒性耐暑性があり、年間通して、
花壇に緑を提供してくれるので、大変重宝します。

夏に消えてしまう1年草のイベリスもあります。
先日お店で買いそうになりました。
植えっぱなしの多年草が私向き。




去年の秋に球根を植えたアネモネも
順調につぼみを上げてきています。

IMG_0114.jpg 



IMG_0093.jpg
 IMG_0092.jpg IMG_0095.jpg 

それぞれが違う顔なことに気づきました。
朝夕は花びらを閉じて、昼間開きます。

以前、花後の球根を植えたままにしていましたが、
翌年の花の付き悪かったので、
今年は掘り上げようと思っています。

この場所に夏のお花を植えられますしね。



昨日、里山の庭から帰ってきました。
いよいよ娘の引越しも近づき、私も忙しくなります。

でも桜のことも忘れませんよ。

部屋の前の桜は、まだ一分咲きといったところ。
これから存分に眺めて楽しみますよ。

お隣の桜は五分咲き。こんなに違うの?


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村















庭の自生スミレ*日陰でもフッキソウ

この春、庭で最初に自生のスミレを見つけたのが、3月2日。
それから2週間がたって、庭のあちらこちらで
たくさんのスミレを見つけるようになりました。

IMG_0174.jpg  

これは大株です。野に咲くスミレ。
可憐です。どこかはかなげ・・
「掃き溜めに鶴」ではなくて、
「荒れ野に妖精」??

IMG_0278.jpg IMG_0312.jpg 

以前、1カ所に集めようと、
移植したことがありましたがだめでした。
過酷な場所に咲いていますが、
結構、繊細?気難しい?

自然のままがいいのですね。
それから手出しはやめました。

春たたけなわになった頃、
いつの間にか消えています。
やはり妖精?





同じく野生的なフッキソウ。
今、花の時期を迎えています。
地味〜な花です。

IMG_0215.jpg IMG_0263.jpg 

常緑のフッキソウはグランドカバーとして、
いろいろなところに植えています。
半日陰のところが1番合っているように思いますが、
かなりの日陰のところでも咲いていました。

IMG_0332.jpg 

4年前に、10ポットくらい購入して、
さし芽や水に付けて発根させて、
今ではどれくらいでしょうか。100株近い?

茎がしなやかなので、落ち葉が上に乗っても、
落ち葉ほうき(竹くまで?)で、掃くことが出来ます。
多少踏んでも大丈夫。

フッキソウも野のスミレも、
里山の庭にぴったりな素朴で清楚な植物です。
自己大大満足。


スミレと似ている(?)芝桜。
1番に咲き出したのがこちらです。

IMG_0292.jpg 

ほぼ1日中、陽のあたるこの場所の、
3株のみが開花しました。
他のところのものは、
まだまだ開花までかかりそうです。

これを見ていたら、東京自宅の前の桜を思い出しました。
今は、3分咲きくらい?




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



スノーフレーク開花*ムスカリ全盛

昨日は1日中庭仕事。
「これはガーデニングではなく、スポーツだ」
と、考えるようになったら、
効率悪い動き方をしても
(何度も物を取りに戻ったり)、
苦にならなくなりました。
体力作り、筋肉つくり。
1・2・1・2・1・・・



とても寒い時期から芽を出していたスノーフレークが
やっと開花しました。 

IMG_0097.jpg kour

もう3〜4年植えたままですが、
毎年しっかり咲いてくれます。

見た目と違って強いですね。
静かな開花です。

IMG_0099.jpg 

初めてこの花を見た時は、
とても驚きました。
あまりにかわいいので。
その感動を今でもよく覚えています。



ローズマリーがにぎやかに咲いています。
冬の間も元気でしたが、ますます勢いを増して、
枝(茎)を伸ばしています。

IMG_0211.jpg 



同じく紫色のお花ムスカリも、全盛期を迎えました。
数年の間、植えたままのムスカリです。

IMG_0166.jpg IMG_0112.jpg 


野趣あふれるムスカリも。

IMG_0087.jpg 
  
1袋で◯◯円だった球根を、ぽんと放るように植えました。
何回も踏みつけてしまっていますが大丈夫。
毎年花を咲かせます。


家の脇の花壇。

IMG_0130.jpg 

手前の花壇に、ムスカリを今回植えました。


ミニバラとムスカリです。

IMG_0124.jpg 

ミニバラは東京のベランダで楽しんだ後、
ここに植えています。


ミニバラの横で、スイセンが咲いています。

IMG_0162.jpg 

4年目の開花です。球根のものは強いですね。
栄養をその球に蓄えているから。
自立しているから強いのでしょう。


夕方、庭仕事を終えるともうクタクタ。
いい運動をしました。
お風呂でゆっくりしましょう。

お越し下さりありがとうございます
応援のクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






里山の庭*花木も草も

昨日は平日ということもあり道路の渋滞はありませんでした。
やはり移動は平日。
寄り道をしながら、里山の庭に着いたのは、
午後5時頃。

前回の滞在よりお花も増えています。
荷物を運ぶのも後にして、
ざっと庭の点検です。


利休梅は開花直前。

IMG_0077.jpg 

なかなか開花とはなりません。
花と葉が一緒なので、白と緑でとてもさわやか。
次の滞在が開花後にならないことを祈って。


えっ〜〜〜
枯れたと思っていたクリスマスローズが
1輪咲いています。

IMG_0082.jpg 

開花苗を植えてから3年、始めての開花です。
ブログでたくさん美しいクリスマスローズを拝見しましたが、
目をかけていた(手はかけていない)
自分のクリスマスローズは格別。
我が子はどんな子でも最高なんですね。


新入りの姫コブシ。うっすら桃色の優しい色です。

IMG_0070.jpg 


姫なので樹高は1〜2m。庭木として重宝します。

IMG_0075.jpg  

日本桜草の目が出ています。
3年目と2年目無事に越冬でした。

IMG_0088.jpg  

別の場所のものは消えているので、
まだ性質がつかみきれていません。

ハナニラが咲き始めました。
最強健の花・・草?
ハナニラは白が多いですが、
こちらはうっすら青系です。

IMG_0086.jpg 


こちらはピンク系です。

IMG_0089.jpg  


今朝は久しぶりに朝寝坊。
夫に朝起こされることもありませんからね。
夕べメールで「おまえも(庭が)好っきだね」と言われ、
「あなたの次にね」と冗談言っておきました。

IMG_0091.jpg 

外は快晴、今日は1日に庭仕事と温泉です。


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



今朝のチューリップ**

昨日の、美月ちゃんたちへのお土産は、

IMG_0038.jpg 

IMG_0039.jpg

かわいいくまさんのお菓子。
実は最近、美月ちゃんが、「ママと・・(泣)」と、
留守番を少々ぐずるようになりました。
でも、お菓子があると、ケロっ(笑)となります。

食べ物でつるのもどうかと思いますが、
ぐずる子の世話は10倍大変。・・・だから・

ここの店に、抹茶のシフォンケーキも売っていました。
自分用に買おうかと手が出そうになりましたが、
ぐっと我慢しましたよ。
全部一人で食べてしまうに違いありませんから。
目標6kg減!



今朝のチューリップです。

IMG_0046.jpg 

美月ちゃんに負けず、こちらもかわいいです。
今にも開きそう。



こんなつぼみもあります。

IMG_0048.jpg 

こちらはまだ4か月のあき君ですね。


向こうで隠れているのは・・?

IMG_0053.jpg 

見つけた!

IMG_0065.jpg 

 わんぱくとも君ですね。

秋に植えた球根たちが、開花の季節を向かえました。


昨日、東京地方も桜の開花宣言が出されました。
でもうちの桜はまだ沈黙。
目の前にあるのに見えない桜
IMG_0063.jpg 

代わりにこちらの桜を・・

IMG_0057.jpg 

プリムラマラコイデス。
ずいぶん長く咲いています。
えっ?私みたい?・・どういうこと?


今日は里山に庭へ行く予定です。

IMG_0062.jpg  
ノースポールとハツユキカズラ。

朝から春の陽が差して、気持ちのよい1日の始まりです。


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






多肉の発根*小さな成功体験

 夕べの晩飯は、普段よくあるパターンでした。
昼食を250kcal.くらいにすると、
ダイエットグラタン&多年草の花
夕飯は普通の献立ですみます。

IMG_0021.jpg 

 これは夫の分量で、私はご飯がこの3分の1。
肉じゃがは半分強くらいです。
1日で1200kcal.は結構きついですが、
おやつに野菜をたくさんたべてしのぎましょう。

そうそうこのメニューは姑も良く作ったもの。
「おいしかった」と夫。やはりね。

部屋のなかのデンドロビュームがまた3輪開花しました。

IMG_0019.jpg 

去年の2月から何もわからず本を見ながらの世話でした。
花数はかなり少ないですが、うれしい開花です。

初めてのデンドロビューム成功!


見よう見まねでやってみた多肉の挿し木。

IMG_0029.jpg 

あれから3週間がたちました。


無事に発根です。
IMG_0031.jpg 

まだ頼りない根ですが、多肉初心者としては感激。



葉っぱからも子どもが出てきています。

IMG_0037.jpg 

見えにくいですが、根も出ています。感激。

初めての多肉成功!

ガーデンニングは、上手くいかないことも多いですが、
小さな成功もあくさんあって、楽しいですね。

この年になると誰もほめてはくれませんが、
こんな小さな成功体験は、自分への賞賛に等しいかも。


あ〜ダイエットも成功するといいのですが・・
成功したら、絶対自分で自分をほめる・・に決まっている。



ベランダのお花たち。

IMG_0008.jpg

今日は良いお天気。
美月ちゃんと今日もお留守番です。

2歳4か月の美月ちゃんは、
トランプをマーク(♡♠️♢♣️)ごとに仕分けして、
出来ると、「やったー」と大喜び。
私も「やったー」を、一緒にやらないと催促します。

そうか!これからは、
小さな成功体験のたびに、
「やったー」と飛び跳ねましょうか。

美月ちゃんは、賞賛と共感がほしいのね

お越し下さりありがとうございます
応援のクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





ダイエットグラタン&多年草の花

 長寿の方々は、若い頃の体重と現在の体重が
あまり変わっていないんだとか。
理想的には、増減は5kg以内。あ〜

先日久しぶりにスーツを着たら、
スカートばかりでなく、ジャケットまでキツキツでした。

昨日のランチは、一人ダイエットメニュー。
かんたんグラタンです。
小ぶりのグレープフルーツも含め、250kcal.(私の概算です)

DSC04729_convert_20150321235803.jpg 


①エリンギをオリーブオイルでいため、そのままグラタン皿へ。
バターは塗りません。
②茹でておいたグロッコリーもいれて、
③ホワイトソース(HEINZそのまま使えるホワイトソース1食分)をかけて、
④チーズをのせてオーブントースターで焼く。
出来上がりまで5分くらいでした。

1日1200kcal.を続ければ、1か月で3kgは確実に痩せます。
リバウンドなし。成功経験ありです。ずっと昔ですが。
減量目標は、2か月で6kg。
そんな無理な話ではない・・はず




ベランダで咲くゲラニウム”ビルウォーリズ”

DSC04737_convert_20150322000452.jpg 

なんだかスカスカなんですが、これはこれできれいかと・・


DSC04681_convert_20150322001240.jpg 

耐寒性多年草
紫色の小さな花が長く咲き続けます。
ただし夏に弱いので注意。



ブルーデージー

DSC04733_convert_20150322001738.jpg 

常緑性多年草。以前庭で大きくなりました。
多年草ですが寒さ暑さには弱そう。
いつの間にか消えてしまいました。


ゼラニウムは、花のない株が2鉢、6株は花が咲いています。
冬の間もずっと花が絶えませんでした。

DSCN3388.jpg DSCN3389.jpg 

1年中本当にお疲れさまです。


冬の間大活躍だったガーデンシクラメン。
DSCN3393.jpg 

まだ元気に咲いています。

ベランダは花でいっぱい。
今日はいいお天気。
日差しを浴びてキラキラしています。


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


次のページへ