花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

春の香りの里山の庭

約2週間ぶりに里山の庭に来ました。
昨日は金曜日だというのに、
国道135号上りは渋滞していました。
観光バスもたくさん通ります。

”河津さくら”が今満開です。

みんな桜が見たいのね。
春を待っていたのね。

伊豆が暖かいので、桜が早く開花するものと以前は思っていました。
実は早咲き種なんです。
ソメイヨシノの淡いピンク色ではありません。
もっと濃い色です。

先日は鹿児島の”河津さくら”をテレビで見ました。
早く桜が見たいせっかちな人が日本全国にいるのね。

桜は春の象徴。幸福の象徴。


庭につくと、なんとも良い香りです。


DSC04214_2_convert_20150228100144.jpg 

沈丁花が満開でした。
庭一面に良い香りが広がります。

 DSC04155_convert_20150228100307.jpg 

 
ニホンスイセンの香りもします。

DSC04169_convert_20150228102126.jpg 

庭のあちらこちらに植えたニホンスイセンが
たくさん開花していました。


3〜4年植えたまんまのスイセンも花を咲かせています。
ちょっと身長が低くなったような気がします。

DSC04168_convert_20150228104704.jpg 



早咲きの”アーリーセンセーション”も、
ギリギリ間に合いました(もうすぐ散りそう)。

DSC04196_convert_20150228110930.jpg 



良い香りに包まれながら裏庭へ行くと、

DSC04176_convert_20150228105405.jpg 

今が一番きれい。
去年の7月にも1〜2輪花を付けていた
驚異のガーデンシクラメンが咲いています。


ベランダでも咲いていますが、
野に咲く姿は、なんとも愛くるしいものです。

河津さくらを見なくても
私はここで満足。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

多肉初心者です

夕べのおやつ。夫のお土産です。
5個ずつ入っていましたが、
夫がすでに食べてしまいました。

DSC04145_convert_20150226225239.jpg 

東京青山の和菓子屋さん「紅谷」の
どら焼きと豆福(大福)です。
小ぶりでとっても美味しい大福です。

DSC04154_convert_20150226230259.jpg

夜中12時ですよ。
でも美味しそうで・・
ついに食べてしまいました。

これですから痩せないですよね。
肉、肉、多肉。



・・・ということで今日は多肉。
世間ではとてもはやっているようですが、
私もとうとう手に入れました。

5種類を2鉢に分けて植えてみました。

DSC04120_2_convert_20150225125430.jpg  
背の高い多肉につぶつぶ(ルビーネックレス)。




DSC04122_convert_20150225125541.jpg
 

背の低いの2種とつぶつぶ(グリーンネックレス)。




こちらは去年の夏頃に手に入れた多肉。
大特価¥198だったのですよ。
これが初めての多肉。
葉の塊が一つ、身長5cmくらいでした。

多肉のことはまったくわからなかったので、
水のやり過ぎにだけ注意して・・あとは・・放置。
それでここまで大きくなりました。

DSC04125_convert_20150225125701.jpg 






横から見ると・・・びよ〜〜〜〜〜ん。


DSC04128_2_convert_20150225130006.jpg
 
伸びちゃいました。
根元からも新しい葉が出て来ています。

枝押しとか葉押しとか、なんとかしないといけませんよね。
どうしたらいいですか?
多肉初心者苦戦中。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

シックなビオラ*ヨコハマセレクション2

今日も、娘のところへ行きます。
とも君がお受験塾に通っているので、
その間2歳の美月ちゃんを預かります。
あき君は母乳なので、ママが一緒に連れて行きます。

一昨日は、あき君の4か月検診でした。
それでやはり美月ちゃんとお留守番。
あき君も生まれたばかりと思っていましたがもう4か月。

3人の子育てに大慌ての娘ですが、
最近は少しだけおしゃれをする余裕が出て来たようです。


今日は曇り後雨の予報。
今にも降り出しそうな空の色です。
雨でなければ美月ちゃんとお散歩できるのですが。
近所に大好きなお花屋さんがあります。


そこで出会ったお花の一つが、

こちらのシックな色のビオラです。

DSC04091_convert_20150225121117.jpg 

"Yokohama Selection フェアリープリンセス"
育種家の笈川さんという方が開発した品種らしいです。
とても深い色ですね。

ビロードのようは質感。
どこかなつかしい。


DSC04109_convert_20150225121436.jpg DSC04103_convert_20150225121333.jpg

DSC04080_convert_20150225121011.jpg
 

1株だけでも見応えあるお花は、
フラワーアレンジ風にして室内に、
期間限定で飾ります。




DSC04093_2_convert_20150225121223.jpg 

1日に何回も


「うわあ〜きれい」
「まあ〜きれい』


って、楽しいですから。


(関連記事)
愛らしいヨコハマセレクションビオラ

お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2年目デンドロビュームの開花

私の最近のヒットです。
ショウガの蜂蜜漬け。

DSCN3003.jpg   

以前はショウガが冷蔵庫の中で、ひからびていましたが、
今はそんなことありません。

ショウガを薄く切って蜂蜜に漬けただけ。
ジャムの空瓶に入れています。

ヨーグルトにかけて毎朝食べています。

DSC04085_convert_20150224204142.jpg 

以前は蜂蜜だけでしたが、ショウガは体が温まりますし、
がん予防の効果あり!ということで。
しかも美味しいんですよ。



ところで、今朝夫っとが大声で「花が咲いてるよ〜」と。
おっとっと本当です。デンドロビュームの花が咲いていました。

去年2月にお店で衝動買いをした花。
開花が終わってから本を見ながら世話をしていました。

DSC04063_2_convert_20150224205404.jpg

たった3輪ですが、初めてのデンドロビューム。
初めての開花。感激。


DSC04065_2_convert_20150224205503.jpg 

できればこの後もどんどん開花してほしいですが、
もうこれでおしまいなのでしょうか。
何もわからず未知の世界です。

そんな先のことは心配しないで、


とりあえずかわいいお花を楽しみましょう。
今、目の前にあるある幸せをかみしめて。
DSC04060_convert_20150224205609.jpg




(関連記事)
初めてのデンドロビューム



お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ベランダのピンク*どうか無事で

今日もまだ疲れが取れず、ずっと家の中。
気づけばコックリ、コックリ。
里山の庭も気にかかりますが、外出する気力がわきません。

編み物も手につかず、ベランダのお花を眺めるばかり。


プリムラマラコイデス
DSC04033_convert_20150223200311.jpg

去年12月に、このベランダに迎えましたが、
花を絶やさず、ずっと優しいピンクを見せてくれます。
ゼラニウム
DSC04042_convert_20150223200804.jpg 

1年中花をつけているゼラニウム。
この時期は葉の色があまり良くありません。

でも、全株につぼみがついています。
DSC04043_convert_20150223200906.jpg 



カランコエ
DSC04048_2_convert_20150223201621.jpg

何年も前のカランコエの生き残りです。
簡易温室の中で、花がついていました。



エリカ
DSC04047_convert_20150223202126.jpg

12月に寄せ植えしてから、ほとんど変わらずこの状態です。



ガーデンシクラメン
DSC04035_convert_20150223202452.jpg

冬期担当大臣です。
鮮やかなピンク。目の覚めるような色です。
少し元気が出て来たような気分になりました。




こうしてブログを書いていると、夫が帰ってきました。
いつもと違った顔つき。

友人の奥様の、病気が大変だとか。
2年半前に、子宮がんの最先端の治療をした彼女。
転移が発見されたとのことでした。

今までの定期検診では異常がなかったのに、
突然数カ所に転移が現れたそうです。
なんと恐ろしいことでしょう。

朝からテレビは、歌舞伎役者の方の訃報を伝えていましたが、
本当にこの病気は手強いです。厄介です。

私も他人事ではありません。
よりいっそうの用心をしなくてはなりません。
無理をしないでゆっくり休みましょう。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ベランダの青いビオラに癒やされて

さすがに混雑のディズニーランドは疲れました。
そこで
今日はゆっくりと過ごすことにします。

おやつは、
 DSC04015_convert_20150222205802.jpg 
紫野和久伝(伝:本当は旧字体)の「柚香」。
柚子をチョコレートでコーティングしたお菓子です。

ゆっくり まったり リラックス


そしてベランダでも、癒しの花たちが。
DSC04023_convert_20150222220220.jpg

12月に作った寄せ植え。
ミニスイセン”ティタティタ”はすっかり花が終わりましたが、
エリカ、イベリス、ビオラは元気に咲いています。
12月からずっと咲いています。



1度大きく切り戻したビオラも、また花を付けるようになりました。

DSC04021_convert_20150222220622.jpg



”フリルンビオラ”

DSC04032_2_convert_20150222220448.jpg

相変わらずの、透明感。
愛くるしい姿です。

見ているだけで、ニッコリ。ほっこり。


ベランダは、「お掃除しやすい」をモットーに
シンプルを心がけてきました。
最近ちょっと模様替えを考えています。

うん!やってみよう!

アレ元気出た?



お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人生がジャングルクルーズ!?

やれやれ。5歳児2歳児を連れての、東京ディズニーランドの旅、
なんとか無事に帰還です。
2歳児の美月ちゃんの「おうちかえるう〜」もなく、予定通りに完了でした。


DSCN3294.jpg
 DSCN3286.jpg 


ディズニーシーにあるホテルミラコスタに泊まりましたので、
夜は、光と花火を駆使したショー”ファンタズミック”を、お部屋の窓から鑑賞。

ショーが終わって8時半に予定通り就寝です。
すぐに子どもたちは眠りそうでしたが、大きな子どもが外の音に反応し、
「何だろう?まだショーやっているのかなあ?」と外を見にうろうろ・・・、
2人の子どもたちも、首を持ち上げキョロキョロ・・・
そこで、
「いい加減にしなさい!」
と、大きな子どもにイッカツ。
間もなく3人は、眠りにつきました。
1日目やれやれ。


DSCN3310.jpg DSCN3295.jpg 


翌日、大きな子どもは、どうしたことか良いおじいちゃんパパに変身、
しっかり家族のために奮闘しました。でも、
とも君が迷子になり、おじいちゃんパパは真っ青。
すぐに見つかって・・・2日目やれやれ。

人がとても多くて大変でしたが、子どもたちは大喜び、大興奮でした。
そんな様子をみると、こちらまで最上級の喜びを感じられます。


DSCN3305.jpg DSCN3300.jpg 

人気のアトラクション”ジャングルクルーズ”では、幼い美月ちゃんが暗闇の所でしがみついてきました。
この”ジャングルクルーズ”、約30年前にも、子どもたちと乗りました。
当時の様子を鮮やかに、こと細かに思い出します。

あれから、なんと長い何月が流れたことでしょう。
様々なことがよみがえります。

まさに人生がジャングルクルーズ!!
無事に今までのところ漂着できてよかったね。

人生やれやれ。

お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

愛らしいヨコハマセレクションビオラ

DSC03991_convert_20150220085306.jpg


今日は大冒険があります。
とも君5歳、美月ちゃん2歳を連れて、
東京ディズニーランドへ行きます。
幼児2人の他に、大きな子どももいます。
おっとっと・・?

幼稚園が終わってから出発して、
園内のホテルに一泊。
明日土曜日は、ディズニーランドでほぼ1日を過ごします。

5歳のとも君は、ママがいなくても何も問題ありません。
2歳の美月ちゃんは、ママもパパもいないところに
泊まるのは、今回が初めての体験です。

美月ちゃんはとっても賢い女の子なので、
きっと元気に過ごしてくれることでしょう。
いい子でいてね


そんな美月ちゃんのイメージぴったりなお花

DSC03984_convert_20150220085200.jpg


”ヨコハマセレクション テレジアン” です。

それほど期待していなかったのですが、
開花してみると、何ともかわいいお花でした。


優しいレモン色と優しいパープルの
グラデーションがとてもきれい。
実物はもっと美しい色ですが・・・


DSC03988_convert_20150220085555.jpg


いつもニコニコしている美月ちゃんのイメージ。

DSC03993_convert_20150220085436.jpg


何とも言えない愛らしさです。



2人の幼児を連れての一泊は、とても楽しみ。
でもちょっと心配。
どうなることやら・・

大きな子どももいますしね。
わがまま自己中の夫のこと


さあディズニーランドへGO!!

DSC04009_convert_20150220085650.jpg


・・・・ということで、明日のブログはお休みします


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



夢の里山ガーデン*手作り刺繍


庭に植えたい新しい苗も増えてきました。
すぐにでも里山の庭に行きたいところです。


頭の中に、お花でいっぱいの里山ガーデンが広がります。
DSCN3174.jpg

刺繍で描いた里山ガーデンです。

ホビーラホビーレの刺繍キットで、
2年くらい前に作りました。


鳥が飛んでいます。

DSCN3176.jpg



草花がたくさんです。
DSCN3177.jpg



バラも咲いています。
DSCN3178.jpg




様々な花が咲き誇っています。
DSCN3179.jpg


額に入れて、
里山の家に飾っています。

DSCN3184.jpg

夢の里山ガーデン


寒い日も暑い日も
夢があるから庭に出て、
コツコツセッセと働けるのね。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

青山の和室で*白いスイセン

昨日はお茶のお稽古でした。
DSCN3278.jpg DSCN3280.jpg 
お花は、コデマリと椿です。
花入れは、「一重切り竹花入れ」

お軸は、「雪月花」。
自然の美しさを謳ったものです。
茶室ではよく使われます。
先生は軸装がお気に召さないようでしたが。

全員のお稽古が終了し、ご挨拶も終わってから
写真を撮らせていただきました。

和やかな中にも、緊張感のあるお稽古で、
茶道は10数年続けていますが、
いまだにお稽古の後は、グッタリです。


お道具、しつらえ、動作、こころ・・
すべてが清廉に。


雪の予報もありましたが、降られることもなく
自宅に到着。

白い水仙で一休み

DSC03924_convert_20150218102656.jpg

清潔な白です
「房咲芳香水仙」


DSC03974_convert_20150218103002.jpg

後ろは春を待つ桜の木

芳香とありますが、ニホンスイセンと違った香り
ちょっと・・???
狭い場所より広い庭に植えた方がいいと思います

DSC03920_convert_20150218102800.jpg

横向き


DSC03977_convert_20150218103137.jpg


まさに清廉な印象のお花です。

早く里山の庭に植えよう。

お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村