花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

青山*街角の草花たち

先日ママ友たちとのお食事会がありました。
息子が高校生の時からのママ友です。

DSCN2877.jpg

DSCN2878.jpg

こんな道路を通って、日本料理レストランへ行きました。


また、近所には、落合恵子さん主催の「クレヨンハウス」もあります。
絵本専門の本屋さんです。
当時話題になりましたから、ご存知の方も多いと思います。
今でも、にぎわっていました。

DSCN2884.jpg
草花がたくさん飾られています

おしゃべりに夢中になり、お料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

我が家の息子は、去年結婚したばかりですが、
息子のお友達のなかには、すでに離婚協議中の子もいます。

お友達の兄弟姉妹の中には、離婚を経て、再婚をした子もいます。


DSCN2883.jpg
この階段を降りると、オーガニックレストランがあります。


その娘さんの離婚の時には、私たちも心を痛めたものでした。
幼いお子さんも2人いることですし。

しかし、それからほどなく、少し年下の男性とお付き合いをしていることを聞き、
今回正式に結婚したことを聞きました。
男性の親御さんの反対もなかったということです。


DSCN2881.jpg
クレヨンハウス正面の草花。


彼女の母であるママ友も、とてもほっとしているようすでした。
人生っていろいろ、ホントわかりませんね。

ただ私は、子どもの離婚で心を痛めるより、
自分の離婚で悩む方が、まだいいなと思うのでした。


まっ、子どもの話題より、自分たちの話題がほとんどで、
にぎやかな(個室でしたから遠慮なく)楽しい時間でした。
おばさんはうるさいです


DSCN2879.jpg
クレヨンハウスの前の草花たち


我が家は、子どもたちが小さい頃、このクレヨンハウスから近くの所に住んでいました。
歩ける距離でしたから、時々絵本を買いにきたものです。

そんな幼かった子が、もうそんな離婚の苦悩を味わうほどの年齢になっているのかと思うと、

・・・頭がくらくらしてくるのでした。


週があけたら、CT検査の結果がわかります。
あ〜あ、ホント人生って何があるかわかりませんね。



お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






今朝は雪です*ベランダの花々

30日、東京は朝から雪です。

DSCN2890.jpg

雪景色になんだか心がウキウキしてしまいます。
子どものころのクリスマスケーキには、
いつも、雪をかぶった木の飾りがあったな。


雪の予報でなかったら、
今日は、朝早くから、伊豆の庭へ行く予定でした。

がっかり・・・
でもベランダでかわいい花が咲いています。


プリムラマラコイデス。かわいいピンク色です。
春が待ち遠しい。

DSCN2894.jpg



チューリップと混植しているビオラ。
先日大きく切り戻ししたので、花は少ないです。

DSCN2891.jpg



ガーデンシクラメン。冬の定番。

DSCN2895.jpg


寄植えの鉢の中のイベリスとハツユキカズラ。雪の白と共演。

DSCN2898.jpg


同じく寄植えの中の、パンジーとエリカ。ずっときれいに咲いています。

DSCN2896.jpg


チューリップも、芽が伸びてきていますよ。

DSCN2900.jpg


先日買ったスミレ3種。

DSCN2907.jpg


スカピオザ。
雪をバックになかなかきれいです。

DSCN2904.jpg

伊豆の里山の庭へ行けないのは残念ですが、
東京の雪景色を楽しみましょう。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

さよならココちゃん

最近ココアのことを、よく思い出します。
これまでもずっと、思い出さない日はありませんでしたが、
何時にないほど、ココアのことを、考えるのです。


この寒さが思い出させるのでしょうか。
去年の冬が、最後の時となりました。


IMG_5546_convert_20150128171044.jpg
写真はすべて2012年4月に夫が撮ったものです。ココアが遊んだ庭です。


今でも、悲しく寂しく胸がつまる思いです。
まだ、ココアの感触や気配が、しっかりと残っています。
そばにいるような・・・


IMG_5523_convert_20150128115051.jpg


最近思います。
悲しいってことは、幸せなことではないかと。
それだけココアとの日々は、心豊で、幸せいっぱいだったのです。


IMG_5548_convert_20150128115431.jpg


伊豆の家では、ココアを抱いて、寝室のある2階へ、毎晩上がりました。
しっかり抱きしめて、ココに頬をうずめます。

今、腕の中は空っぽになりました。
けれど、
その幸せは、記憶の中に生き続けています。


IMG_5525_convert_20150128115214.jpg


生物の種を超えて(オーバーですけれど)、
ココアと私は、信頼しあい、心で会話ができました。
そう感じます。

この宝物は、ずっと胸の中で生き続けることでしょう。


IMG_5541_convert_20150128115322.jpg


ココア!!
宝物をありがとう。
すっと大切にするよ。
ずっと忘れないよ。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スミレ♪すみれ♪パーゴラのあるお店で

今朝は早めに起きて、娘のところへ行きました。
とも君の幼稚園で、保護者が参加する行事があるので、
娘は出たり入ったりです。
私は、小さい孫たちとお留守番。

午前中、2歳児の美月ちゃんとお散歩に出かけました。
美味しいパン屋にも寄りましょう。

パン屋さんを出ると、遠くにパーゴラとたくさんのお花が見えます。
聞き分けが良く元気な美月ちゃんは、おりこうで歩いてくれるでしょう。
少し遠回りすることにしました。


近づいてみると、やはり・・
素敵な花屋さんでした。

DSCN2845.jpg

DSCN2847.jpg

なんて素敵なんでしょう。

ディスプレイされてあった寄植えです。

DSCN2848.jpg

中央は、キャベツだそうです。

DSCN2849.jpg

こちらは、またのびのびと。

そしてかわいいスミレを見つけました。
2歳2ヶ月の美月ちゃんに途中で、
「抱っこ」なんて言われたら大変ですから、
大きな荷物はいけません。
3ポットだけ購入することにしました。


フリルンビオラ

DSCN2852.jpg

DSCN2853.jpg

フリルパンジー

DSCN2855.jpg


ニオイスミレ

DSCN2873.jpg

今日は最高気温16度。春の陽気です。
スミレをぶら下げ、
かわいい孫娘の手を引いて、

なんて幸せなんでしょう。



そうそう、お店のスタッフさんから、
「お嬢さんですか?」
と聞かれましたよ。

まっ。いやだわあ〜。
オ〜ホホホホ・・
孫に決まっているじゃないですか。
ねえ。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

紫色コーディネートで寄せ植え

3月のような暖かな日。
今日は何の予定もなくのんびりした1日でした。
時間はたくさんあっても、片付けは、なかなかはかどらないものです。

夕方、近所の園芸店へ行きました。
そこで素敵な寄植えを見つけました。


DSCN2836.jpg


紫色コーディネートの寄植え
一気にアドレナリン放出です。

伊豆の庭には、ゴールドクレストの小さなトピアリーがあります。
その下、周囲にこんな寄植えがいいかも知れない。

ウキウキ、ドキドキ、ソワソワ・・・

頭の中では、すでに紫色の寄植えが、庭の一角を飾っています。


この美しい寄植え、裏側はこんな感じです。

DSCN2838.jpg

おしゃれだけれど、里山に似合うかな?

胸高鳴る夕暮れでした。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

冬も元気な観葉植物

里山の庭とベランダの花に夢中になり、
ついつい忘れがちな、部屋の中の観葉植物。

寒さに負けず、この冬もとても元気です。


ディフェンバキア(ですよね?忘れた)

DSCN2833.jpg

若い芽(葉)が、ビンビン出てきて、
どうしたらいいのか・・・


古〜いモンステラ。
去年の秋、たくさんの葉をカットしましたが、
新しい葉が出てきていました。

DSCN1855.jpg
12月11日のようす

無事に葉を広げました。

DSCN2835.jpg


根元では、新しい芽を出しています。

DSCN2820.jpg



たくさんあるベンジャミンは、どの木も
新しい葉がたくさん生まれています。

DSCN2819.jpg

DSCN2825.jpg



1〜2か月前に、剪定の際、あまりに元気なので
捨てずに水につけていたベンジャミンの小枝は、

DSCN2816.jpg

根をたくさん出していました。

DSCN2809.jpg

DSCN2810.jpg

そろそろ土に植えなければ。
また1本ベンジャミンが増えましたよ。


去年から置いているこちらも、
寒い玄関でぐんぐん伸びて、

DSCN2830.jpg


外に置いているベンジャミンも、凍えながら元気です。

DSCN2832.jpg


冬場は、水をやり過ぎないように気をつければ大丈夫。
他の観葉植物も、みなとても元気です。

あとは、私の健康。
来週は、先日のCT検査の結果が出ます。
何もなければいいなあ・・・
何もないよお・・


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


お食い初めの儀

あきくんが、ちょうど100日を迎えました。
「お食い初め」のお祝いです。

DSCN2782.jpg

お決まりの焼き鯛とお膳。
ともくんと美月ちゃんの時には、
頑張って私が準備をして、自宅で祝いました。

今回は、近くのレストランです。

普段の子育てのお手伝いだけで、
体力的にいっぱいいっぱい。
娘の提案で、レストランになりました。

DSCN2780.jpg

にらみ鯛です。


DSCN2781.jpg

お膳は、こんな感じ。
私は、赤飯、お吸い物、煮物、酢の物か和え物で用意していました。
歯固め石は、美しい色と形。

ともくん、美月ちゃんは、元気いっぱいで大騒ぎです。
あきくんも、ずいぶんとしっかりしてきました。

赤ちゃんがスクスク大きくなって、
幼児もどんどん成長して、
それを見守るのは、とても幸せなことですね。

これは植物の生長を見守るのと似ています。

まだまだ病気なんかに負けてはいられません。

お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

食卓にバラを*庭は心の中に

花の写真をアップしたいと思い
ベランダをながめても
目新しい花はなく
庭は遥か遠く・・・・・

そこで思いついた・・・のが



DSCN2793.jpg

バラのカップ

食卓にバラを


パンは、高原のパン屋さんで買った
「パン・オ・セレアル」
ちょっと固めで、ごま、松の実、レーズンなどが入っています。

DSCN2800.jpg



このパンには、クリームチーズがぴったり

DSCN2798.jpg

このバラは、香りがないのでチーズのじゃまをしません

バラの食卓

DSCN2808.jpg

  *
  *
  *

目には見えなくても、
花と緑あふれる庭が、
いつも
心の中に広がっている


(関連記事)
ブログの力*高原のカフェにて

お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


大地の花を閉じ込めないで

ベランダで美しく咲く・・・


DSCN2762.jpg

えっ!またスイセン?

庭に植えてきたのではないですか?

はいはい。植えましたけれど・・

伊豆からの帰り道、ホームセンターに寄って・・・・、
もうひと鉢買ってしまいました。

やはり、地元のスイセンが、より土地に合っているような気がして・・

しかも、ニホンスイセンは、もう1鉢しか残っていなかったのです。
つまり・・・なんていうか・・あせって・・・買ってしまいました。

「いい香りを楽しみながら、東京までドライブしよう」
・・・なんて、素敵なことを思いつきつつ・・・

わざわざ助手席に、乗せましたよ。
かわいいココアちゃんの席だったところよ。

けれどこれが大変。
最初の20分くらいは、よかったのですが、
次第に鼻の粘膜がヒリヒリ・・香りがきつ過ぎます。

我慢できなくなって、ビニールの袋で花穂をおおいました。
おまけに車の中で鉢が倒れて、花穂は曲がってしまいました。

ゴメン・ゴメン・・・窒息しないでね。


そうだった!

東京から伊豆へ行く時も、においに悩まされました。
車の中の異様なにおいに、ゲホっとしたこと。

「なにこの悪臭?くんくん」 犬でもあるまいし


すぐにわかりました。こちらの・・・

DSCN2578.jpg

マーガレットだったのです。
開花中のマーガレットを積んでいたのです。

しまった。
マーガレットはつぼみで運搬しないとダメだった。
あいにく高速道路を走行中。
なにも対処できないまま、しばらく悪臭を我慢でした。


マーガレットはとてもかわいいのに、へんなにおいがしますね。
庭では、ほとんど気になりませんが。


ニホンスイセンもマーガレットも、
狭いところに閉じ込めてはいけないのです。

大地で思いっきり息をして!
野に咲く花たちよ!

DSCN2597.jpg

お受験対策で、
娘真希にガミガミ言われている
とも君のことをふと思い出しました。


お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

季節外れですが*母だから

今日(21日)、東京地方は最高気温が3.8度。
朝は小雪がちらつき、午後は冷たい雨が、容赦なく降り注ぎます。

こんな季節に申し訳ございません。





DSCN2759.jpg

真っ赤なミニトマト。
ベランダで実りました。


5歳のとも君に、植物の観察をさせたいという、
娘の母心から始まったミニトマト栽培でした。

6月、食べ残しのミニトマトを、土の上に置き、

9月に花を付け、10月には実をつけて、約10個収穫しました。


小さい実が2つまだありましたが、
気温が下がっていますし、無理かと思っていました。


ところが、12月11日には、
DSCN1847.jpg
こんな感じ。結構大きくなっています。



12月25日クリスマスには、
DSCN2090.jpg
こんな感じ。やっぱり無理よね。熟さないとあきらめかけたけれど、



1月7日には、片方が赤くなりました。びっくり。
DSCN2436.jpg


そして今日、真っ赤なミニトマトが2つ。
DSCN2756.jpg

無事に最後の2個を育て上げました。

葉は枯れて、力を出し尽くした感じ。
ミニトマトの木に一礼したい気分

よく頑張ったね。

娘の真希と重ね合わせてしまいます。
子育てお疲れさま。


真希が乳児を前にぶら下げ、2歳児の手を引き、
5歳児をそばに引き連れて歩いていたら、

知らないおばさんが、「ご苦労様です」と、
無言の言葉をかけてきたそうです。

そうでしょう、そうでしょう。
ほんとご苦労様だわ。


そんな私も、今日は雪の中、雨の中、
とも君の幼稚園の送り迎えしてきましたよ。車だけどね

娘のお手伝いしたいばかりに。
お母さんだからね。


DSCN2765.jpg

感謝の気持ちでいただきます。

(関連記事)
ミニトマトは母のごとく
ベランダで食べ残しのプチトマトが芽を出し花を咲かせた
食べ残しのプチトマトがベランダで芽を出しとうとう実をつけた

お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村