花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

夫のホンネは?

朝起きて、すぐに帰り支度。
早々に、里山の庭を出発しました。

里山地方は、2日連続の好天気。

帰り途、美しい海が見えましたよ。

IMG_7123.jpg 
 
いつも見ている風景ですが、
これは昨日撮った写真です。電車の中から。
運転でいつも撮れなかったからうれしい・・・。

下り道路は、みるみる車の数が増えて来て、
熱海に着いた頃には、大渋滞になっていました。
毎年恒例の河津桜渋滞です。

途中、夫からライン着信があったので、
サービスエリアから電話すると、
「今日(桜を見に)行こうかな?」だって。

残念でした。もう帰り途ですから。
夫も、心から桜が見たかったわけではないと思いますよ。

IMG_7121.jpg 
同じく、昨日、電車の中から撮った写真。

下りの渋滞を尻目に、すいすいと東京まで帰って来ました。
すぐに、桜の写真を夫に披露。
写真だけで、我慢してね。
夫は、そんなに行きたかったわけでは
ないと思いますヨ。


夕方、
「夕飯、どうする?」と聞くと、
私は、どこか食べに行きたかった
「自分で作れよ」と。
「え〜〜〜」(心の声)
「当たり前だろ」
別に怒りのニアンスは感じませんでした。
驚いたのは、次の一言。
「3日も、おれをほったらかしたんだろ」
?????

ホッタラカシタ・・・かしら?

本当にそう思ってるのか?
いつも、里山行きのこと、快く承諾していますヨ。


・・で、買い物に行って、夕飯作り。
今夜は、大好きなコロッケ。

IMG_7168.jpg 

手作りコロッケは、かなり久しぶりなんです。
だって、面倒だから。
でも生活ギアチェンジした私は、
きびきびお料理しましたよ。

今後、東京と里山滞在を半々にしたい私。
そうしたら、15日もほったらかしたと言う夫?

いや、待て、待て。
ダマされてはいけないヨ。
「新しい彼女さん?」なんて私が言うものだから、
何か勘付いたのだと、夫は勘付いたのだ。

「ボクをほったらかさないで」・・なんて、
ボクちゃんなこと言ったって、
だまされないわよ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



庭をグルっと(後半)

夫が、◯◯さんと写真を撮りに行くということで、
昨日は急遽里山行きは中止になり(やっぱりですが)、

今朝、その「写真を撮り」に出掛けました。
『帰りは?」 
「わからん」
・・で、夫は、2時間半後に帰ってきました。
カメラには、都内公園のあやめの写真が。
ちなみに夫は、里山の庭の花々の写真を
ほぼ撮ったことがない。


◯◯さんは、ご近所に住む夫の友人ですが、
いわば、超お得意様でもあります。

予定がわからない夫に振り回されてきた私ですが、
夫も、結構振り回されているのね。

写真撮影会も、趣味なのか、接待なのか・・
夫にとったらどちらでもいいのでしょう。

仕事が趣味と豪語する夫ですから、
それでいいのでしょう。きっと。



さて、庭ぐるっと一周(後半)です。

海側の庭は、建物の前にあります。
この辺のお家は、すべて海側を向いています。

IMG_1256.jpg 



建物の横を行くと、丘側の庭。

IMG_1259.jpg 

この写真は上手くボロが隠れていますが、

あれ〜〜〜
IMG_1257.jpg 

どうしたものか、使い方まだ未定。
前回の滞在で、奥の方の花壇に
千日紅とコスモスの種を蒔いてきました。

日当りも今ひとつ、つかみきれず、
今後のイメージがわきません。
後のお楽しみということで。


建物の裏は、山側の庭。

IMG_1019.jpg 

最近よく写真を載せている場所です。
春の花が多く植えられています。

IMG_1235_20160612143517a08.jpg 

手作りの枕木の小径は、登山道をイメージして。

奥は、バラエリアです。

IMG_0803_20160612143522280.jpg 

5月下旬、たくさん咲いてくれました。

逆方向から、

IMG_1294_20160612143520bc7.jpg 


去年の今頃は、ほとんど何も草花のなかった所。
この1年で作った庭です。

裏から建物の脇に進むと、
谷側の庭、林間日陰スペースです。

IMG_1293_20160612144140aec.jpg 

つい最近まで、草ボーボーエリア。
とりあえず、自生のクサソテツ(?)を残そうと・・

ここを、ずっと降りて行くと、
アジサイ、京かのこの木陰エリアがあって、海側の庭に続きます。

IMG_1291.jpg 

グルっと一周終了。

月曜日は、バレエと病院(定期検診)、
火曜日は、茶の湯のお稽古、
そして、水曜日は里山の庭へ行きます。

振り回されず、自分のスケジュール決行!

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭をぐるっと(前半)

朝食を済ませて出掛けていた夫が
午後に帰って来て、
「◯◯さんの用事が早く終わったら
伊豆(里山の庭)に行こう」
と言うなり、また出掛けました。

さあ忙しい。片付けをして、
いざ行こう!となったら、
15分で仕度をして、出なければなりません。

私は、焦るのが苦手。嫌い。
でも、
里山の庭へ行けるならいいかな・・と準備。

・・で、2時間ほどして夫が帰って来て、
「ダメ、明日○◯さんと写真撮りに行く約束した」
でした。

いつもこんな感じ。
3時間後の予定もわからないですから。


それで、新たな写真もなく・・
庭をグルっと一回り(前半だけ)です。

道路際に駐車場があります。
脇に植栽スペース。

IMG_9694.jpg 
この写真は4月のもの
駐車スペースの回りにツツジ。
ほぼ30年前に植えられたツツジです。
一部最近

道路際に小さな寄植えスペースがあり、
ここがほぼ1日中陽のあたる唯一の場所です。


駐車場から通路を上がって行くと
庭と建物があります。

IMG_9919.jpg 
この写真は建物側から撮っています。
駐車場は下の方。
最近の写真がなく4月上旬の写真です

駐車場よりの通路は、日当りが左右でかなり違います。
片側はかなりの日陰、片側は半日陰で、
植える植物がはっきり分かれます。


通路を上がって行く途中で、
ヒノキの木陰エリアがあります。

IMG_9703_20160611222718b28.jpg 

ヒマラヤユキノシタ、ギボウシ、ヤブラン、
ユキノシタ、ティアレアなど植えています。
今後株分けなどで、土が見えないくらいまで
増やそうと考えています。


ここからさらに通路を上がって、
右手側が、(ほぼ)常緑花壇。

IMG_1192.jpg 

この写真でいうと手前です。
ガーデニング開始と同時に、ここに花壇を作り始めました。
当初、草花が枯れてばかり。
斜面ですから土が流れる、
大木の根がじゃま、日当りが悪い、
大雨で水たまりになる
などが原因かと。

最近は、いろいろと改善し、
枯れることはなくなりました。

通路を上がって来て、左手側が海側の庭です。

IMG_0344_20160611223651d2d.jpg 

地面がハゲハゲになっていますが、
冬芝の部分と草の部分があります。
一応、さざ波を意識して、花壇を配置しています。

IMG_1353.jpg 

・・・見えないか・・

とりあえず、空間を残しています。

IMG_0957_20160611223655260.jpg 

この辺りは、半日以上の日当りがあります
(細かい場所、場所で違いますが)。
エキナセア、モナルダなど
夏向きの草花が、多く植えてあります。

さらに通路を上がると建物(玄関)ですが、
建物の右を上がって行くと丘側の庭です。
ですが、ここからは、また明日に。


それにして、今日はやはり
里山の庭へ行きたかった。

はぁ〜あ。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭の変化*花壇と小径

 今日は朝から大忙し、一旦良くなった風邪(咳・痰)がやや悪化。
先日会食(Dinner)のお約束をキャンセルした方々と、
再度のお約束(Lunch)をしてしまいましたし。

肺炎とかであったら大変ですから、
念のため病院で診察を受けました。

そこまで、大事ではないようなので、
今度こそ、お約束は実行です。

でも、来週早々の孫っちのお預かりは、キャンセルで。
咳がまだ完全に治っていませんし、
もういいかげん、里山の庭へ行きたいのです。
旦那さん孝行も今日しましたし・・
毎週末、夫をほったらかして里庭というのもね・・


バラが・・ばらが・・咲いているでしょ。

夕べ古い写真を見ていたら、
山側の庭の変化が一目瞭然の写真を見つけました。

2014年7月の写真です。

KIMG0010_convert_20150808133259_20160514171751641.jpg 

土留め(左手前)の玉竜とシランが植えてあります。
地面の緑は草です。

去年、2015年6月30日から改造が始まりました。

IMG_3277_20160514172205789.jpg 

2015年7月8日
右手の方の段々花壇が出来ています。

IMG_3566_201605141722068e1.jpg 

これは梅雨の最中、頑張りました。
すごかった。


2015年8月7日
枕木(模造)小径が出来ています。でも奥まで通じていません。

IMG_4296_201605141722074b3.jpg 


2015年8月29日
段々花壇で、1年草のコスモスがゆさゆさ揺れています。

IMG_4794_20160514172939de9.jpg 
 

2015年10月23日
やっと小径が奥まで通じました。

IMG_6180.jpg 

それにしても落ち葉がいっぱい。

11月12月も苗をたくさん植えました。
そして冬枯れの季節。


今年、2016年3月5日
宿根草はまだ芽吹いてきません。

IMG_8584_2016051417333141f.jpg 


2016年4月14日
花々も咲き出しています。

IMG_9319.jpg 


2016年5月7日、ついこのあいだ、
小径の奥のバラへの期待が高まっています。

IMG_0286.jpg 

今一度、2015年6月以前の山側の庭。

KIMG0010_convert_20150808133259_20160514171751641.jpg 

1年でこれだけがんばったのね。
けなげな日々がなつかしい。

でも・・これはこれで、よく見えて来た。
すっきりしてる。すっきりしているのが好きなんだ。
困った。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


種蒔きってど〜よ

 ベランダで咲いている・・

IMG_8065.jpg 

クレサンセマム”ノースポール”。
去年の秋に種まきをして、
すでにほとんどを庭に定植しました。

数ポットだけ、ベランダに残していました。

可愛い・・けれど、

IMG_8066.jpg 

2本だけ、ぐ〜〜と大きくなって開花です。
他は小さい、小さい・・・
どうした????


レースフラワーは、

IMG_8061_20160207003218ac5.jpg


IMG_8062_2016020700321750b.jpg
 

相変わらず、シュンギクのように大きくなっています。
こちらはもういい加減、庭に定植した方がいいですね。

すでに定植済みのほうは、前回の滞在のとき、
これよりずっと小さかった。
この先どうなるか分らない状況。

瑠璃玉アザミなんぞ、今にも枯れそうになっていた。


夏に種まきしたコスモスは秋に、

IMG_5662_20160207003840042.jpg 

IMG_5401.jpg
 

たくさん花をつけたけれど、

台風や雨、風で倒れるタオレル。
起こすのに大変だった。

今咲いているストックも、期待通りではない。


紫花菜だって

IMG_7288.jpg 

たくさん株が育っていたけれど、
はたして、5月にたくさん開花するかどうか。

夢いっぱいの種まきだったけれど、
イメージ通りにはゆかない。

思い通りに行かないのは、子育てと一緒。

今後もタネ蒔きしますか?


「連続雨日に種まきしない。日照不足で徒長しないように」
「コスモスは、種まきが早すぎないように。
背が高くなり過ぎて倒れるから」



改善点が見えているものは、
再チャレンジしよう・・・。

考えて、考えて、どうしたら良いか考えて。

ホント、ガーデニングは、
子育てに似ているかも。

IMG_1976.jpg 
去年5月の庭

もっと素敵な庭にするよ。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村