花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

恋人?子ども?

 もう1ヶ月以上、里山の庭へ行っていません。

どうなっているのか・・・
まるで恋人・・
でなくて、かわいい子どものように
早く会いたい気持ちです。

ベランダで里山行きを待っているマーガレット。

IMG_8227.jpg 

ここに3鉢。別に1鉢。
全部で4鉢どこに植えましょうか。
頭の中を、ぐるり庭が広がります。

セダムも庭行きです。

IMG_8223.jpg IMG_8222.jpg 

モリムラマンネングサと白雪ミセバヤ。

ジメジメしない所が良さそうですね。

その他、ノースポールとレースフラワー。
すでに庭に植えている株はどうなっているのでしょう。

気になることがたくさん。
先日、高木の剪定をしてくださった植木屋さんが、
「沈丁花の花の良い香りがしました」
「球根の芽がたくさん出ていましたよ」
と、言っていました。


明日はいよいよ里山(伊豆)の庭へ行く予定。
お天気もまずまずです。

胸がときめきます。
やはり恋人かな?



今日の色鉛筆お絵描きは、
川瀬敏郎「1日1花」から、

IMG_8235.jpg 

構図が完璧だから上手く見える。
見えない?

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






長く咲く花2位3位*夏秋我が家編

昨日は孫っち(3歳・1歳)のお世話でした。
庭仕事では腰痛になりませんが、
孫守りでは、いた〜〜い。
飛行機ぶ〜〜んも
お船ゆらゆら〜〜も
道路工事ガッガッがも
してしまいましたから。


そんな中、友人から電話。
友人の中ではユニークなタイプの彼女。
今までご主人との関係が悩みの種でしたが、
最近はお父様の遺産相続。

代々都心にお住まいのご実家。
その遺産も大変なもの(らしい)です。
なるほどこれは騒動にもなります。
ご親戚では、弁護士さんを通さないと
話ができない状況だとか。
大変。大変。

ドラマの話みたいな話をしていると、
1歳がボタンをお口に!!
こちらも
たいへんたいへん。

慌てて電話を切りました。




現実から離れ、自然界の話にしましょう。
 
季節を感じさせる花も素敵ですが、
花期のなが〜い花たちも庭を彩ってくれて重宝です。


名前も知らなかったアンゲロニア
メモにはアゲロニア?と書いてありました。

IMG_3664_201511030849245c7.jpg   
(2015.6.30)

インターネット通販で見つけて、
白と、

IMG_3528_201511030849282c9.jpg 

紫の絞りをお迎えしました。
まだ、正体は不明。

IMG_3529.jpg 


 7月になってから、ホームセンターの園芸コーナーで、
1ポット¥198で売られているのを見て、
とりあえず3株購入。
ピンクのアンゲロニアが増えました。

IMG_4523_201511030857172be.jpg 
(2015.7.22)


その後も元気に咲き続け、
暑さに強いことを確認。

IMG_4092_20151103085406bf5.jpg
(2015.8.3)

厳しい暑さが続きましたが、
もろともせず咲き続けていました。


小さかったピンクの株も大きく生長しました。

IMG_4680_201511030859155d7.jpg  
(2015.8月下旬)

白の花も、

IMG_5733_2015110309072615a.jpg 
IMG_5734_20151103090729f2b.jpg 

紫の絞りもとても強いです。
花がら摘みをした記憶もありません?


10月になり涼しくなってきましたが、相変らず元気も咲いていました。

IMG_5640_201511030907271da.jpg 
(2015.10.8)


IMG_5837_20151103090725e05.jpg 
(2015.10.8)



IMG_6340.jpg 
(2015.10.25)

10月下旬少し、花が少なくなりました。
ピンクの方は、ピンクに枯れ色が混じるようになっています。



よくわからないまま庭にお迎えしたアンゲロニアですが、
花にボリュームがありますから、
庭に華やかさがもたらしてくれます。

独断と偏見で、
夏秋長く咲く花第2位です。

今後、越冬の具合次第で第1になるかも・・です。

 
可憐で強健なカワラナデシコ

今年6月、昨年植えた宿根草の河原撫子が
また花を咲かせました。

IMG_2952_20151101114354f64.jpg 
(2015.6.17)

これにはビックリ。
そのはかなげなイメージとは違い以外に強健かも?

・・・と、庭にたくさん植えてみました。


IMG_4141_201511011157085ca.jpg 
(2015.7月)
日当りの良い所ならどこでもよく育ちます。


IMG_6378.jpg 
(2015.10.28)

花後きり戻しをするとまたつぼみがあがってきます。
11月中は咲きそうですね。

独断と偏見で
夏秋長く咲く花第3位です。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

苗・秋植え球根*Part2

今朝も秋晴れのよいお天気。
里山の庭へ行きたいところですが、
用事を済ませ、体力も回復させてからでないと。
このところの疲れがまだ残っています。


庭へもって行く苗や球根がベランダにたまっています。


アキチョウジ。
秋に丁字形の花を咲かせます。

IMG_5988.jpg 


本当に丁字みたいですね。

IMG_5972.jpg 



秋のお花がもっとほしいと思い、
丈夫なキク科を選びました。

ハコネギクです。

IMG_5976_convert_20151019083836.jpg 

可憐なお花。

IMG_5975_convert_20151019083756.jpg 



ハナイソギク”白髪の誉れ”
黄色っぽいつぼみがついていますが、
細い白い花弁がカールしているお花(のはず)です。
開花が楽しみ。

IMG_5979_convert_20151019084317.jpg 


セントーレア。好きなお花なので追加。

IMG_5981.jpg



ジギタリス。
来年はしっかり種を採ろうと思っています。
いつもはすぐに切り戻して、何回も開花させていました。
株は元気に残りますが、花は毎年小さくなります。

IMG_5982.jpg




今年その魅力にすっかり魅了されたノリウツギ。
そこでさらに2株追加。秋は植え時のようですから。
庭のノリウツギはまだ葉も花(枯れ)も付いていますが
こちらは強剪定済み。

IMG_5983.jpg 



秋植え球根です。
チューリップ4種類
ニホンスイセン
チオノドクサ
アリウム

IMG_5986.jpg 


・・・
ここまでくると気分が・・沈む?・・
 植えるのどうするの・・。

うれしいような・・・
困ったような・・


まだ,芽をだしたばかりの
レースフラワーもあるんですよ・・

IMG_5984_20151019091304545.jpg 

ぎゃ〜〜〜

ホント体力回復してからでないと
庭へ行けません。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回庭へもって行く苗*Part 1

 昨日は無事(体力の限界直前)に、
まごっちたち(2歳・1歳)のお世話をして
そして、
首都高速道路のクネクネを無事に通り抜け
自宅に帰還しました。

しばらくまごっち隊のお世話はありません。

・・・・ということで、
庭の植込み再開です。

次回庭にもって行く苗は、


まず、

レッドフラッシュ。

IMG_5953.jpg 

多年草タイプの赤葉千日紅です。

IMG_5955.jpg 

花期は8月〜12月。
耐寒温度2度ということで伊豆では
ギリギリセーフかと思います。


ペンタス。

IMG_5956.jpg 


常緑性で花期が長いですから。
ただし寒さに強くありません。

IMG_5957.jpg 

暖かいところで再度挑戦。


ビオラ”ラブラドリカ”
スミレ科多年草です。
こちらも常緑。

IMG_5963.jpg

かわいいスミレです。
IMG_5970.jpg

花期は10月から5月とあります。
そう咲いてくれたらうれしい限り。


庭で元気なガーデンシクラメン。
もっと増やそうと原種系の耐寒シクラメンをお取り寄せ。

IMG_5966.jpg 


”ヘデリフォリウム”
優しい色です。

IMG_5965.jpg 


次回庭へもって行く苗たちPart 1でした。

IMG_5964.jpg


庭仕事忙しくなりそうです。

ところで、一昨日の番あやしい動きをした夫っとですが、
昨日は、娘のところから戻るとすぐに電話があって、
息子夫婦たちと一緒に食事しよう・・と奮発。

む・む・む・・
やはりおかしい・・・けれど、
美味しいお食事だったので、
どうでもいいか。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋なのに春色の花

すっかり秋めいてきました。
花・ガーデニングのブログはいいですね。

タイトルを眺めているだけでも
季節感いっぱいです。

紅葉の記事もちらほらと
見られるようになりました。


そんな秋の日ですが、
我が家のベランダでは
春色のお花がきれいです。



IMG_5530.jpg 

オルトシフォン・ラビアツス
(ピンクセージ)です。
半常緑多年草。

IMG_5527.jpg 

セージは紫など濃い色目が多いですが、
淡い桜色です。 

IMG_5528.jpg 

里山の庭からの帰り道、
道の駅のような農協の直売所で見つけました。

通常のセージより寒さには弱いようです。
0度前後で枯れるとあります。
伊豆では微妙かも。日当りのよい場所に植えましょう。



一緒に直売所で見つけたポンポンマム。

IMG_5514.jpg 


菊も色々な種類が出回るようになりましたね。

IMG_5513.jpg 

IMG_5511.jpg
 

菊だけれど桜色です。


1鉢だけ残っていましたので、即お買い上げ。

IMG_5519.jpg 

ちなみに鉢を乗せている台は、
ホームセンターで、1つ¥450で買ったものに
色を塗りました。

IMG_5466.jpg 

もっとアンティーク調にしたほうが良かったみたい。
真白に見えますね。


そんな穏やかな春の日

・・・でなくて、秋の日。

IMG_5529.jpg 


今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村