花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

フロックス咲く庭*我がままな父に困る

里山の庭に来ています。
今回は2泊の予定。
本当は
もう少しゆっくりしたいのですけれど。
とりあえず、温泉に入って、
このところの疲れをとりましょう。

今回はそれほど庭の変化は
ないだろうと思っていました。
・・・が、
着いてすぐに、白い花の軍団発見!!

IMG_1436_2017072019404008e.jpg 
海側の庭

フロックスが咲いています。
今年も無事に。

純白のアナベルが緑になって、
フロックスの白が光ります。

IMG_1427_2017072019424006c.jpg 

ほんとに白い。

IMG_1437_201707201940430b0.jpg 

今が1番いいときですね。
来て良かった!

IMG_1438.jpg 


こちらは、今年6年目?のフロックス。
まだ咲いています・・・? こぼれ種とか?

IMG_1408.jpg 

そう!2012年にブライト(亡き犬)を撮った写真に写っていたから
6年以上前に植えた花です。
ブライト君、元気にスタスタ小走りに
この道を走っていたね。
昨日のことのように思いだします。


夕方、1息ついていると、妹から電話。
実家の父が我がままをいっているよう。
今日は、介護施設のショートステイに行く予定だったのに
ドタキャン!!
デイサービスも気が進まないようです。

退院して自宅に戻ることを楽しみにしていた父。
寝たきりは免れたものの、
まだよろよろ、
入浴などはできない状態です。
行けばお風呂にも入れてもらえるのに、
ドタキャン。

もともと一人が好きで、
人が大勢いる所嫌みたいです。

ケアマネさんからも、
「(デイサービス行って)おばあちゃんを
少しでも休ませてさしあげてくださいね」
と言われていたのに。

まったく我がままな父だ。
病院で寝たきり状態でいるうちから、
「家に帰る」と言うので、
「帰るのは、トイレができるようになってから」と、
きっぱり言いました。そうして、
何とか、トイレをマスター。
自宅で充分やっていけると自信を持ったのでしょうか。

とにかく、里山から帰ったら
父の説得と言う大きな仕事が待っている。
兄妹からも電話あり。
ピシャリというのが私の係りになった。
ようだ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


移ろう庭*3連休引きこもり

猛暑の3連休でしたね。
交通渋滞も関係なく、自宅で休養でした。 
お陰で、元気回復。
今日は、気になっていた所のお掃除も
ちょこっとはかどりましたよ。

元気が戻ると、里山へ行きたくなります。
お天気とも相談(台風・大雨は避けます)しなければなりません。
そして、父の様子も考慮しなければなりません。
必要に応じて、お手伝い。


あっという間に、7月も半ば過ぎ。
写真は、 7月8・9日撮影です。

7月上旬は、アナベルとエキナセアの季節でした。

IMG_1215_20170717181554030.jpg 

IMG_1026_20170717182005597.jpg 

IMG_1019_20170717182218808.jpg 

IMG_1038_20170717182351feb.jpg 

まだまだつぼみがありますから
しばらく楽しめそうです。

IMG_1049_20170717182348fe5.jpg 


アナベルは、これから色の変化が楽しめます。

IMG_0730_201707171826562bb.jpg 


山側の庭は、春の庭なので、

IMG_1159.jpg 

これから、どんどん寂しくなります。
それはそれで、趣がありますね。
時の移ろいを楽しみましょう。

今日、”ふみ乃家ライン”にメールすると、
みんな元気でした。
孫っち隊とRyuの
かわいい自慢の写真が
飛び交いました。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽しみはこれからも*開花を待つ宿根草など

世間は3連休で、
お出かけの方も多いと思います。
しかし
私は自宅に引きこもり。
何だかねえ〜
疲れが抜けなくて〜。

寝てばかりいます。
父の病院にも、
実家へも行く予定でしたが・・・



里山の庭もそろそろ気になる頃。

ピラミッドアジサイは
どうなっているでしょう。
 
IMG_1125.jpg 

ルリタマアザミも色づいている頃。

IMG_1172_20170716200551870.jpg 


ペルシカリアも、そろそろ・・

IMG_1147.jpg 

株分けした片方も、
無事に生長しています。

IMG_1166_2017071620305687d.jpg 

ペルシカリア アルバ?

IMG_1168.jpg 

シモバシラも伸びてきました。

IMG_1169.jpg 


晩夏から楽しみな丘側の庭。

IMG_1174_2017071620331050c.jpg 


少〜し大きくなった風知草。

IMG_1185_201707162010421af.jpg 

株分けして、土の部分に植えましょう。


今年グリーンカーテンにしている
オキナワスズメウリ。

IMG_1228.jpg 

小さな実ができましたよ。
これから赤く色づきますね。

まだまだ
楽しいことが目白押しな
里山の庭です。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


目尻にあざが・・*7月はエキナセア

車の12ヶ月点検に行きました。
そこでも、顔の青あざが・・バレ・・るって。
夕べ、
夫が「どうしたの?」って
言っていましたから。 
何しろ、
私が大きく髪型を変えても、
もちろん全く気づかず、
私の存在すら気づかなそうな夫にも
分った青あざです。

(顔たんこぶについては、こちらの記事を見てね)
四季の庭*がん6年目経過検診

担当の女性が、目の際の青あざを見て、
「病院行ったほうがいいですよ。
網膜剥離だったら大変ですから」と。
打ったのは、そのあざのある場所ではありません。
打っていない目尻のところが、青・・紫。

念のため、病へ行きました。
気のせいか、その目の方に傷みがありますし。

ハナトラノオ(カクトラノオ)が咲いています。

IMG_1113.jpg 

花が終わったら、切り戻しているだけですが、
毎年、出て来ます。

IMG_1017.jpg 

色んな所に植えています。

IMG_1099_20170714201258710.jpg 
 

こちらは、オカトラノオ。

IMG_1082_201707142015376ba.jpg 

去年は、美しく群生する姿を見せてくれましたが、

IMG_1086.jpg 

これからでしょうか。

ワレモコウも写っていますね。
IMG_1088.jpg 

ツルバキアです。

IMG_1097_20170714201927905.jpg 

これも、ひっそりさみしく咲いています。

IMG_1108.jpg 

そうそう、ブルーベリーが生っていました。

IMG_1084.jpg 

これ食べてきたら良かったと
後悔しているのですが、
小鳥にあげてもいいですね。

じみ〜な写真ばかりなので、
今日もエキナセア。


IMG_1020_20170714202702889.jpg 



IMG_1003.jpg 

IMG_1038_20170714202800756.jpg 


IMG_1106_20170714202914da1.jpg 

エリゲロンもまだこんなに咲いています。



目の方は、異常はありませんでした。
打ったところから、血液が降りてきて
違う所にあざができるとこよくあるそうです。
網膜剥離でなくて良かったです。
しかし、若い美し女医さんが
「私の言うこと信じていないようですけれど」
と言っていたのは、私の話の聞き方?
彼女の先入観?(被害妄想?)
若い女医さんは、
いつも頼りなく見られてしまうのかな。

私は、信じていますよ。
ただ、私の予想と違っていただけ。
今後は、わかりやすいリアクションをしよう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


美しい常緑の葉*休養日2

 今朝起きたら、体中がバキバキと痛く・・・
さらに、月曜日に車のドアを顔にぶつけて
たんこぶ作りましたが、3日経って、紫色!

あ〜〜今日は、休養日2日目にしてよかった。
毎朝早く(5時半)起きて、Ryuの相手、
父のお見舞い、孫っちのお世話、庭のお世話、
庭は癒やしの場ですが、往復が疲れる。

でも今日は、6時半まで寝ました。
最近Ryuは、朝、く〜〜ん、く〜〜んと言わないで、
私が、サークルへ行くまでおとなしく待っています。
私は、気になって4時半、5時半に目が覚めますが、
これからは、安心してゆっくり眠るようにしましょう。

洗濯石けんがきれていたので、
スーパーのお買い物だけは行きましたが、
部屋の中で、ゆっくり(グダグダ)していました。
夕方には、元気が出てきて
今、Ryuとお散歩行ってきましたよ。

いつの間にか、ハーネスがきつきつ・・
大きくなったね。



山側の庭(春・初夏の庭)は、
花の季節が終わり、すっかり緑色になりました。

IMG_1158_201707131744580a0.jpg
ちらほらとお花も見えますが。

常緑花壇のほうは、いつも緑です。
ニューサイランが綺麗です。

IMG_1195_20170713174703ca4.jpg 

1年中この色ですが、今はちょっと暑さに耐えているかな。

IMG_1196.jpg 

こちらの赤葉は、
コル・・・コルディリネですね。

IMG_1198.jpg 

とっても手がかからず、成長も緩やかで、
姿が乱れません。

2本植えています。

IMG_1199.jpg 


手前のこの緑、名前、なんだった?

IMG_1213_20170713175406bda.jpg 

常緑花壇の強い味方。

セダムも花が咲いています。

IMG_1200.jpg 

IMG_1204_20170713175918fd8.jpg 


手前が、常緑花壇。
IMG_1205.jpg 

向こうの方に、海側の庭が見えます。

海側の庭のエキナセア。
今日も登場です。

IMG_1046.jpg 

エキナセアは、写真が撮り易いです。

IMG_1048_20170713180302d79.jpg 


そうそう海側では、ブッドレアも開花。

IMG_1033.jpg 

花穂が何本もありますが、広がってしまって
形よく写真が撮れませんでした。

IMG_0650_20170713181208a49.jpg 
Ryu君は、今日、
初めての外おしっこしました。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村