花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

孫娘に手紙を

月曜日は”バレエ&ストレッチ”の日です。
今日も、休まず行ってきました。
新入会の方もいらっしゃいましたが、
お若い(30~40代?)し、
バレエ経験者で、バーレッスンの慣れていること。
お上手です。

ふみ乃、依然、下っ端。
でも
負けない!
・・・・・というか、
開き直り。

自宅に帰ってから、贈り物の準備。
孫娘へお菓子を送ります。

あんみつ4才は、字が読めるようになり
文字を読むことが楽しくてしかたありません。
手紙も添えました。

昨今、紙の手紙も少なくなりましたね。
御中元お歳暮のお礼状も、
メール半分、葉書半分にしています。

ですが、
紙のお手紙が基本です。
手紙は、子供用のかわいい便せんでなく、
季節感のあるものを、いつも使うようにしています。
今回は、桜ですが、前回は雪だるま&スキーでした。
その前は、コスモスで、そのまた前は・・・


手紙の書き方のマナーに、のっとって書きます。
季節の挨拶(子どもバージョン)から入ります。
何か役に立てばと思うのですが、
この子たちの時代には、
どんな風になっているでしょうか。

でも、美しい四季の移ろいは
きっと変わりませんね。

IMG_7897.jpg 
先日、美術館の茶会の後に、
買ったお菓子。


金曜日には、娘から留守番(4才2才の世話)を
頼まれているので、すぐに会いますけれどね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


七草粥と夫からの腐ったお土産

 昨日里山から帰ってきました。
途中の海老名サービスエリア内の”成城石井”で
春の七草のパックを発見しました。

IMG_7646.jpg 

よかった! 

七草粥のこと忘れていましたから。

IMG_7649.jpg 

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

ホントに全部入ってる?


IMG_7654.jpg 

今朝は、七草粥です。


お腹の調子がちょっと悪かったので、
おかゆはちょうど良かった。


昨日の夕方、自宅に着いた時に、
キッチンに葛もちの箱がありました。

IMG_7643.jpg 

冷蔵庫に入れなくていいのかな・・


仕事のため2日前に帰っていた(チャラ)夫が置いたもの。

「◯◯◯◯名物」だって。

早速、いただきましたよ。トウゼン。

IMG_7642.jpg 
この時点では、「美味しそう」って、写真撮っています。


夜になって、(チャラ)夫が帰って来ました。

「葛もち食べた?

腐ってたでしょ」

オイオイ・・おいおい・・

そのせいか!

お腹ムカムカするの。

なんで置いておくのよ。

いやいや、そんなことより

どういう意図?



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チャラ男37年のはてに

 夕べの夫のお土産は、

IMG_7361.jpg 

ショートケーキ。
クリスマスだけにね。

バックのクリスマスらしい小物は、
先日孫たちがパーティから持ち帰ったもの。
まさか2人でパーティーやっていませんよ。
念のため。


子育ての手が離れてからは、
2人でクリスマスディナーに出掛けたりしたこともありました。

そうでない年は、夫だけお留守。
本人の言い分は、出張。

blackふみ乃「そんな訳ないやろ」

夕べのクリスマスイブは、・・・お留守でした。
・・・?
そんな訳ないやろ。これは出張だ。

昔はずいぶんもめたこともあったけれど、
今やどうでもいいや・・の境地。

それより、
whiteふみ乃「1人がいいの。気楽で自由」
blackふみ乃「おまえ、うるさいし手がかかる」
おまえだって フフ・・

IMG_7367.jpg 


夫は自慢げに
「クリスマスケーキ買ってきてやった」だって。
実際ついでがあって、買ったらしいですが。


とにかく
2人でコーヒーを入れていただきました。
とりあえず
2人健康でよかったね。


IMG_7365.jpg 

メリークリスマス。



(関連日記)
今日の1日*グチもね

今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします

「シニア日記60代」へ まだ60代じゃないよ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ナチュラルガーデン」へ










うれしいお歳暮ベスト3

 師走になり、あれよあれよと、もう10日です。
いろいろ用事も済ませないといけませんが、
気持ちが焦るばかり。

お歳暮が届くたびに「暮れですよ」「暮れですよ」と
言われているようです。

今年もお歳暮をいろいろいただきました。
15日まで、まだ届きますが

どれもうれしい贈り物ですが、
私のうれしいトップ3です。

ガーデニングネタがとうとう切れまして・・


第3位
大分のさつまいも”甘太くん”です。

IMG_7146.jpg 

今度里山の庭へ行くときは、忘れず持って行きますよ。
薪ストーブで焼き芋にします。
量が多いですが、日持ちしますし、
娘がスィートポテトをつくります。



第2位
甘〜いいちご”あまおう”

IMG_7138.jpg 

先日、お値段が高くて、おもわず手を引っ込めました。



第1位
肉。 肉。
ステーキ肉。

IMG_7096.jpg 

お肉だなんて、お歳暮には珍しいと思いますが、
シニア世代だってお肉食べますよ。
(注)夫がシニア世代・・ですからね


こうしてみると全部素材系でした。
加工系もいいですね。


番外編

ピエール・エルベのアイスクリーム

IMG_7153.jpg 

息子夫婦からですから、
一生懸命選んだんだろうな・・と思って。

皆さんが一生懸命選んでくださったんですよね。
順位つけてごめんなさい。



部屋の中では、ブーゲンビリアがたくさん咲いています。

IMG_7128.jpg 

ピンクのお花が咲くと思っていましたが・・
雪のような白でした。

今日こそは、怠けないで
しっかりお掃除しますよ。



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


母の日に

 ふう〜〜〜
ただ今、娘親子が帰りました。
今日は夫が車で送ります。
やかましい夫も一緒に去り行き・・・
ふう〜〜〜

大騒ぎの後の静けさや。

IMG_2087.jpg 

今日は母の日。
お嫁ちゃんからのフラワーアレンジメントです。

去年はお食事に招待していただきましたが、
今年は、マゴマゴの世話で、やむなくお断りしたところ、
送られてきたお花です。

IMG_2086.jpg  


ブロ友さんが、「お嫁さんからありがとうと言われるようなことは
何もしていないけれど・・・」と、書かれていましたが、
ホントそうですよね。
何もしていませんが。


IMG_2079.jpg 

むかし昔の大昔。
私がうら若きお嫁さんだった頃。
やはり母の日には、姑にプレゼントを差し上げていたなあ・・
思い出します。
ある時は、フンパツしてブラウスを贈りました。
サイズが小さいと、お店に走ったこともあったわ〜〜。


お花を持って行ったら、
「あなたは娘ではないから・・」と言われた友人もいる・・


IMG_2085.jpg 

お花が届いた昨日、
最大限のお礼の気持ちを込めて、
メールしました。

夜に、
いつも喜んでいただけてうれしい
とのメールが返ってきました。

本当にうれしいのは、お花よりあなたのそういう心なのよ。





え〜〜こんな色だったあ?

IMG_2093.jpg

配送依頼をした娘が言いました。
リーガスベコニア・・
最近の
新色なんでよね。

他の種類のお花でも、この色園芸店で見ました。
渋い和の色です。

3人子持ちの娘ですから、通販のカタログを見て選んでいます。


IMG_2088.jpg

「バラの方にすればよかったあ・・」
と、娘。
「うん。そうして。バラの方が長持ちするしね」
と、私。


娘だから、正直な気持ちがずばっと言えますね。
来年は、お嫁ちゃんにも
「◯◯ちゃんが好きなバラにして」
と言おう。

今、それ言ったら早過ぎですから(傷つくから)、
もっと後でね。

顔を思い出して育てる楽しみがあるし、
思い出になるしね。



ベランダでは、”ハーロウ・カー”の
つぼみがまだたくさん付いています。


IMG_2100.jpg 



ピンクのゼラニウムは、たくさん開花しています。

IMG_2099.jpg 



ゲラニウムもかわいい。

IMG_2098.jpg 


なんて素晴らしいの! この日!


あ〜〜〜!
とも君、ママにあげるカーネーション
忘れてる〜〜〜

IMG_2110.jpg 

あ〜〜あ・・・


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村