花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

バレエ&ブーゲンビリアの日

 月曜日。
先週に引き続き、
”バレエ&ストレッチ”のレッスンに行ってきました。
里山の庭へ行けていないのですが、
バレエ教室休まないでよかった。
本当は、毎週休みたくないのですよ。

IMG_6738.jpg 

胸元と袖は透けているので、
白い紙を入れて、透け感を出しました。

この教室に入って、1年が無事に経過しました。
1年で20回参加しました。
バーレッスンも、少し慣れて少しは気分良く
踊れる(?)ようになりました。
何事もケイゾク、継続。

今日は、お花ねた何もないかなと思っていましたが、
夫の部屋のブーゲンビリアが満開状態!
いつの間にか・・

IMG_6721.jpg 

今年で、3年目?4年目?


IMG_6722_20170123153209725.jpg
 


IMG_6723.jpg 


IMG_6731.jpg

 
IMG_6732.jpg 

東南の暖かな部屋だからでしょうか、
ほとんど世話はしていませんが、
すくすく育っています。

まあ・・
夫のこともほとんどほったらかしですが、
何とか35年。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




1日15回の地震!*観葉植物

 夕べ遅くのニュースで知ったのですが、
うちの庭のある里山地方、昨日1日で
15回も地震がありました。

こっわ〜い。
里山行きを延期していてよかった。
震度1〜3の地震ですが、
行っていたら、怖くて逃げ帰って来ていたと思う。

・・で、
今朝は、バレエ(体操)のレッスンも休まず出席。

よし、よし、よし。

昨日老親に送ったひ孫たちとの写真も届いたようです。

IMG_2313.jpg 

母はよく出歩いているので、
携帯できる布製の写真入れを探しました。
父のためにお菓子も同梱しています。



庭の草花の写真も使い果たし・・
室内の植物2回め。

IMG_2318_20160725144334294.jpg 

さし芽で育てた(増やした)ウンベラータです。

親はこちら。

IMG_2300.jpg 

もともと大きな木でしたが、カイガラムシにやられて
切り詰めましたので小さくなっています。


こちらも親と子。名前が出てこない・・・

IMG_2288_20160725144641e80.jpg 

向かって右が増やした株です。
両隣りは、孫っちのおもちゃ。増えた家族です。

ベランダにおいているゴムの木。
こちらも10cmくらいの枝を挿したものです。

IMG_2322_20160725145656bc0.jpg 

こちらの親はもういないのですが、
20年くらい前に我が家に来たゴムの木でした。

他には、

IMG_2291.jpg 

こんなのや、

定番のポトスも。

IMG_2297_201607251500490f2.jpg 

外の日陰の棚ですが、1年中耐えています。
ポトスはさすが強い。



さて、里山の庭行きですがどうしましょう。
今日は、午後3時時点で地震2回です。

昨日に比べれば収まってきている・・

地震が少しも怖くなかった時期があったな〜。
がん転移で、命の限りが見えていた頃です。

地震の心配もないし(命の限りの方が近い!)、
老後の蓄えなんて全く心配なし。
悩みも欲望も何もなく、
ただ現状に満足。

あ〜
〜〜〜〜
地震 大丈夫かな・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家庭内別居ではありません*ブーゲンビリア

 帰宅拒否症の夫が、平日だというのに
夕方6時台に帰って来ました。
こういうことは、年に数回しかありません。

「明日、病院があるから」
寄る年波には勝てないようですね。

「ご飯食べる?」と聞くと、
もう食べて来たとか・・

さすが、外食大好き!人間。

・・で、自分の部屋に閉じこもる。

・・・と書くと、家庭内別居みたいだけれど、
今までの、40年弱のなかで、
今が一番こころ穏やか。

それぞれのカタチがあるからね。


夫の部屋でブーゲンビリアが咲いています。
夜食のおぜんざい(夜食の定番)を
持って行ったついでに撮ってきました。

IMG_8607.jpg 

日当りが良いですし、夜は暖房をガンガンかけるので
とっても暖か。
(ちなみに夏は冷房ガンガン・・これも部屋別の要因)

IMG_8608.jpg 

そのため、ベランダにおいていた時より
よく咲いています。

一方、咲き終わったデンドロビューム。

IMG_8610.jpg 

ヤツ(夫)が、勝手に古いバルブをカットしました。

まあ・・趣味がないのでコレくらいは
黙ってさせています。

ハイビスカスも冬中咲きましたよ。

IMG_8611.jpg 

葉っぱは少なくなっているのに
つぼみはまだあります。

明日の朝には、パッと開いているでしょう。


話は戻りますが、若い頃は不満だらけで・・
期待が大き過ぎたのか。
こうあるべきとの型に縛られていたのか。

ちなみに実家の両親は、
昔からよ〜く会話していたなぁ・・

それぞれのカタチ。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


時は過ぎて*越冬プルメリア

朝から、車をメンテナンスに出し、
その足で、娘の所へ電車で向かいました。

そろそろ孫たちの顔を見ようと前夜連絡すると、
ちょうど幼稚園で
父兄が参加する行事があるというのです。
下の3歳1歳を預かることにしました。

上の2人は「まま〜(泣)」っと,よく後を追ったものですが、
この1歳おマメちゃん、全く平気。
とても私になついているので大助かりです。

6歳ダイゴロウが、娘と一緒に帰って来て、

お土産のおひな様の
ケーキでおやつタイムです。

3歳のあんみつ姫、目をキラキラさせて
眺めていました。
3人とも完食。

とってもかわいいおひな様のケーキですから、
写真を撮れば良かったのですが、
撮るのも忘れて、孫たちと楽しい時間を過ごしました。

・・・で、今日の写真はプルメリア。

IMG_8530.jpg 

冬にかなり葉を落としていましたが、
新しい葉がたくさん出て来ています。

越冬成功ですね。もう大丈夫。

今年の夏もまた可愛い花を、咲かせてくれるでしょう。

IMG_4024_201603022240260df.jpg 
去年7月の花。

IMG_5028_20160302224025832.jpg 
去年9月の花。

一冬越して、一回り大きくなったプルメリアです。

娘も3番目が、無事に1歳4ヶ月。
少し余裕が出て来たのでしょうか、
ベランダの草花が増えていて、
暖かな陽射しを浴びていました。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夢みるおばさん

 今日明日と京都へ行く計画がありました。
観光ではなくご挨拶・・で。

でも夫が、「行かなくていい」と言うものですから、
珍しく夫の言うことを聞いて中止に。

ちょっと疲れがたまっていましたし、
家でゆっくりしました。

・・・ごろごろ・・ゴロゴロ・・ごろごろ・・・

デンドロビュームが開花しています。

IMG_7872.jpg 

かわいいお花ですね。

IMG_7873.jpg 

今年3年目。無事に育ってます。

1人お昼はピザ。ピザ生地でなく、
もっと薄いトルティーヤにチーズ、
タマネギ、ハム、トマトです。
とにかくローカロリー。

頭の中では、すでに超〜スリムな私。

これではお腹がすきますから、
ゆでた野菜のおやつ。

IMG_7429.jpg IMG_7842.jpg 
IMG_7844.jpg IMG_7847.jpg 

チンしたお芋(お正月の残り・まだあった!)
そして甘酒・・これは残りではなく
いつも飲んでいます。発酵食品ですから健康的!

ヘルシーな食生活です。

来週からバレエ(事実上ストレッチ)が
始まりますからね。
レッスン着を用意しました。

新人ですから、地味地味で。

IMG_7878.jpg 

バレエシューズは、30年くらい前のもの。
ジャズダンスを習った時のものです。
3か月だけですよ。

そういえば、2年くらい社交ダンスも習ったなぁ。

今度のバレエは、長続きさせよう〜っと。
健康のために。美容のために。

ブーゲンビリアもまた咲いています。

IMG_7876.jpg 

IMG_7877.jpg
 

透明感あるきれいなお花。

私もいつかは透き通ったチュチュを着て、
可憐に踊るのかしら???

ない。
ない。

(関連日記)
60の手習いでバレエ

今日もありがとうございます。
応援ポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村