花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

庭が近くにあったら

暦の上では、
「雨水」うすい
次項 「霞、始めてたなびく」

冷たい雪が雨に変わり、
野山の雪がゆっくりと
溶け出す頃。

もしも、里山の庭が近くにあったら、
絶対に飛んで行って、

宿根草の芽が、どこまで出てきたのかを
1つ1つ確かめながら
歩き回りたいところです。

IMG_7068_20170225003232594.jpg 
海側の庭

これは、2週間前ですから、
今は緑色がもっと増しているでしょう。
もう少し暖かくなったら、
ホワイトクローバーの種を蒔きます。


もしも、里山の庭が近くにあったなら、
飛んで行って、
カイガラムシ予防の薬を、
バラ1本1本に吹き付けながら歩きたいです。

IMG_7031_201702250032338f8.jpg 
山側の庭

日帰りや1泊では、体力的にきついので、
2泊以上できて、体力に余裕がある時に庭へ行きます。
次回の里山行きは、来週半ばかな。

様子を見に行くからね〜〜って、
まるで
遠くに住む子どもに、言っているようだけれど、
実の子どもにだって、
こんなに気にかけて
いないなぁ・・・
子は”自立している”扱いなのね

IMG_7268_20170225094434a66.jpg 

次回庭に植える苗。
ずっとベランダに置いたまま。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


庭に山野草を*バレンタインの夜は更けて

ぐふぅ〜〜〜・・・
疲労困憊。今週も。
今日は茶の湯のお稽古でした。

クタクタなので、ベランダのお花をご紹介して、
寝ます。

前回、里山の庭から帰る時に、
農協直売所で見つけた苗。

おきな草(翁草)

IMG_7189.jpg 

山野草です。珍しいですよね。
インターネットで見たら、絶滅危惧種らしいです。
育てなきゃ。増やさねば。

赤ちゃんの産毛みたいですが、

IMG_7190.jpg 

花後に翁のようなヒゲが出てくるので、
オキナソウというらしいです。

そして、ダイコんソウ(ゲウム)。

IMG_7183.jpg 

以前庭に植えたことがあって、長く咲いていました。
その時は、名前を忘れて、
”大根花”とブログに書いた覚えが・・。
適当で、申し訳ございません。
適当に見てくださいね。

先日、河津桜の帰り途で、
「イカリソウ」と「サラシナショウマ」の苗を見つけ、
1ポットずつ購入し、植えました。
里山には、山野草が似合うなと思います。

IMG_4072_2017021422004629b.jpg 
こちらは、去年植えた苗。9月下旬の様子です。
まだ小さな苗です。この後、
白いブラシのような花を咲かせたはずですが、
写真が見当たらず・・・

IMG_4006_2017021422015146b.jpg 
こちらも、去年植えたイカリソウ、9月下旬のようす。
花は咲かなかった記憶が・・

今年は、しっかり咲いてほしい。

山野草は、環境にあうと丈夫に育ちますが、
合わないといつの間にか、消えますね。
場所の見極めが難しい。

オキナソウとダイコンソウの苗、
どこに植えましょうか。

IMG_7068_20170214215135fdd.jpg 

海側の庭。
奥のほうのヒノキの林間エリアには、
山野草をちょこちょこと植えています。

庭のことを考えていたら、少し元気回復しました。
しかし・・・今夜は夫の夕飯作りがなくて良かったです。
クタクタだもの。
まだ帰宅していません(22:00)。
外食のようです。

えっ?
そうか!
バレンタインデーか!
ヤツめ〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


春を待つ庭*夫のバレンタイン

沈丁花が咲く冬枯れの庭です。

IMG_7080_20170213233154d66.jpg 

エキナセアは、地上部はこの通り。

IMG_7120_20170213233921e2a.jpg 

ジギタリスの葉は常緑です。

IMG_7119.jpg 


スノーフレークの芽

IMG_7044.jpg 

春咲きのスイセンもあちこちで、
芽を出していました。

こちらは、

IMG_7116_201702132339246a7.jpg 

チューリップ。
どんな花を見せてくれるのでしょう。

みんなすくすく伸びてほしいです。
待ち遠しい庭の春。


スクスクといえば、
4才のあんみつ姫から、
先日こんなプレゼントをいただきました。

IMG_7202.jpg 


じいじ、ばあばへ、バレンタインの手作りチョコ。
究極のバレンタインね。

IMG_7203_201702132344472d6.jpg 

かわいいわね・・・
じいじも昔から、いろいろチョコもらってきたけれど、
とうとう孫からもらうようになったのね・・
と、感慨にふけっていたのですが、
それなのに、
先ほど帰ってきた夫(じいじ)は、
「ほれ!」と、
バレンタインの義理チョコを私に渡し、
「いいのは、◯◯(職場)の女の子にあげた」と、
ノタモウタ。

へ〜〜〜
んで・・・、
案外本気で本命チョコなんか
期待しているんじゃないの。

待ち遠しいじいじの春。
年甲斐もなく。
まったく。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




夫ほったらかしで趣味にはまりたい

夕べは、眠くて、眠くて。
その前の、美容院へ行っている時から
眠くて、眠くて、ウトウトと居眠り。
ブログの更新もしないで、早くから寝てしまいました。

副交感神経が働いているということで、
よしよし・・・。
免疫細胞も活躍してる・・はず。



里山の庭。
実家から抜いてきたスイセンを植えました。
元々のスイセンも開花あるいは生長しています。

写真は、2月8~9日撮影です。
IMG_7029_20170213082556616.jpg 

数年前に植えた球根です。
何の世話もしていませんが、丈夫ですね。

IMG_7103.jpg 

こちらも同じ頃植えましたが、開花はなし?まだ?
分球しないときゅうくつそう。


IMG_7106.jpg 

去年の晩秋に植えた球根の隣りに、
実家からのスイセンを。


IMG_7097.jpg 

後方は、隣家の草ボーボー地帯。
スイセンは、夏場、地上部がなくなりますので、
草が侵入してきても、お掃除しやすいと思い、
フェンス際を、日本スイセンのエリアにしました。

近隣のお家は、業者さんに
草刈りをたのんでいるのにネ〜


IMG_7104_201702130826505bd.jpg 

雨に濡れる日本スイセン。

IMG_7065.jpg 

冬枯れの庭に、開花してくれたら
とってもきれいだと思うのですが、
これがなかなか・・・
去年も咲かなかったかな?

IMG_7017.jpg 

植えてすぐ咲いたスイセンもあります。
気長に待ちましょう。

庭も、どんどん形になってきて、
これから、ゆっくり楽しみたいところです。

今週末は、夫を強く里山に誘いましょう。
ですが、どうでしょうね。
「ぼくちゃんほったらかし」も、
したくてしてるわけではないのよ〜。
(昨日のブログより)
でもね、一人のほうが、
自分ペースで庭仕事できるからいいのよ
ココだけの話

さあ! 
”バレエ&ストレッチ”
行ってきます。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美しい人生の仕舞い方へ*C・ローズ

朝、目覚めて、
「あっ!なんじ? 何時?」と焦りました。
良かったあ〜。里山ですから・・。
(夫の)朝食の準備はいいのです。
起きるのは、何時でもいいのです。
良かった〜〜〜でした。
ゆっくり〜〜〜です。


クリスマス・ローズ”ニゲル”が今年も大豊作
IMG_7043.jpg 


癌完治に向け、一所懸命だった頃、
免疫力強化のため、
①栄養価の高い食品を食べる(免疫細胞を作る)
②体温を上げる(免疫細胞を動かす)を、
心がけて来ました。その他、
③ストレスを避けることも、心がけました。
副交感神経が働くことにより、免疫細胞が活動しますから。
ゆ〜〜くり、リラックス・・・
ストレスになることは、避けるう〜〜〜〜。

純白・・・
IMG_7040_20170209171321bd7.jpg   IMG_7042.jpg  


でも、最近に私は、リラックスし過ぎで、
家で、・・つまり・・・・その、まさに・・・
座敷ぶた状態。
何時間もテレビの前に座っていたり、
洗濯物が、たまっていたり、
床にほこりがたまっていたり・・。


種ができたら、今度こそ蒔いて、育ててみよう
IMG_7095.jpg   IMG_7041.jpg 


老いた両親を見ていると、最後の仕事は生活そのもの。
身だしなみを整え、
食事を作り、
住まいを清潔に保つこと。
日々の生活を自分たちで、きちっとすること、
それが仕事。


・・・で、
私の生活はどうなの?
すっかりだれきってしまった。
だるい、しんどい、メンドクサイと言っていたら、
母がよく言っている”ピンピンコロリ”は無理ね。


開花間近の紫色の花
IMG_7101_20170209171101d2c.jpg 



先日、つけっぱなしのテレビで、流れていたのは、
確か88才と85才のご夫婦のお話。
自然なお庭のあるご自宅での2人暮らしです。
お庭には、自然の恵みがいっぱい。
ご自身もお庭で野菜を育て、
コロッケもしっかり手作りして、
こぎれいに生活なさっていました。

ご主人様は、庭で草取りをした後に、
昼寝をして、そのまま天国に召されたそうです。
まさに、大往生ですね。
美しい人生の仕舞い方です。


クリスマス・ローズ畑になったらいいな
IMG_7092.jpg 



古い商店街に、元気な80代の方が、
きびきび、生き生きと、
働いていらっしゃることが、よくありますよ。
仕事でなくても、日々の暮らしをきびきびしよう。

生活のギアチェンジ!
そう思った朝だったのです。

・・・・・・・・・
ギアチェンジは難しい ガンバル

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ