花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

庭は冬の準備

 1ヶ月半も庭へ行っていなかったので、
オカトラノオは、すっかり花が終わって、
葉が枯れかけていました。

IMG_3760_20171119184253dd7.jpg 

ナンテコッタイ!
まあ、
これなどほったらかしグループの草花なので
ショックは、ほどほどですが、
手塩にかけた花の開花を見られないのは・・
悲しい・・・。
しかし、庭行きが今のペースですと
あり得る話しです。


秋の草花が終わりを告げ、
冬の草花たちが準備中です。
IMG_3738.jpg 

早咲き日本水仙。12月から開花見込みです。
元気に育つよう回りの草を整理してきました。
フェンスに沿って、ボーダーに植えています。
(草ぼーぼーの)お隣との境界線で、
夏は地上部がなくなるので、草取りもラクかなと思い
水仙を植えました。

そして、
IMG_3758_20171119185126de5.jpg 
アネモネが落ち葉の下から、葉を出しています。
去年は、あまり開花しませんでしたが、
今年もたくさん葉を出しています。


クリスマスローズが、生き生きしてきました。
IMG_3688.jpg 
季節ですね。


ニゲルにはつぼみがついています。
IMG_3773.jpg 


ガーデンシクラメン
IMG_3759_20171119185517e64.jpg 

ベランダでは、花の盛りですが、
庭では、どれもまだ沈黙。

これ?
柿?
IMG_3615_201711191857221da.jpg 


だれ?食べたの。
IMG_3610_20171119185724d03.jpg 

翌朝、この柿はなくなっていました。
リスの仕業かと思います。
野うさぎのフンはありません。

去年の冬は、大食漢の野ウサギに
花苗を食べられて・・トホホでした。
めげずに、今年も1年草を植えています。

IMG_3792_201711191901063e8.jpg 

どうか冬の間、食害にあいませんように。

庭の冬の準備は着々・・。
もうあっという間に年末ですよお〜。
早めに準備を始めよう・・・・っと。

毎年、大ドタバタ、
大混乱の年末ですから。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




秋がいっぱい*庭の赤い実

 今年もアロニアに
真っ赤な実がつきました。

IMG_3639_2017111820283430b.jpg 


年ごとに豊作になりますが、

IMG_3806.jpg 

この赤い実は食べられません。

IMG_3642_20171118202835d96.jpg 

秋の風情を楽しむのみ。

IMG_3668.jpg 

山側の庭の右手の方にあります。
奥は、紅葉のささやかな紅葉です。
ここのアナベル剪定し忘れました。
次回急いでやらなきゃ。


ヒメシャリンバイにも実がなっていました。

IMG_3693_20171118203258e84.jpg 

毎年かわいい花を咲かせてくれます。
ほとんど手がかからないので、
私にはこんな花木がぴったりかも。

その他に、赤い実は、

IMG_3731.jpg IMG_3730.jpg 

アイスバーグのローズヒップ。
高いところの花がらつみができなかったところに
ついていました。

秋がいっぱいです。

IMG_3804_20171118202832032.jpg 

もう、晩秋。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


菊薫る里山の庭

もう里山の庭から帰って来ています。
1泊だけのガーデニングでした。
とりあえず、
優先順位の高いことから
急いで片付けてきました。

この1ヶ月半のうちに、台風が2回通過しています。
山側の庭では、オベリスクが倒れています。
IMG_3625.jpg 
元々、仮に立てておいたもので
倒れてもしかたない。

倒れなくてよかったのは、
IMG_3644.jpg 
ばら”ノヴァリス”です。
植えてから、何度も何度も倒れていたばらです。
前回の滞在の時に、ひもで支えておきました。
よかった。
しっかりした根を早く張ってほしい
若い株です。


ハナイソギクが見頃です。

IMG_3621_20171117222542c67.jpg 
これは、さすが強いですね。
”白髪の誉れ”という渋い名前がついていますが、
可憐じゃないですか。

IMG_3618_201711172227104c6.jpg 
可愛いです。

こんな菊も咲いています。
IMG_3627.jpg 

IMG_3631.jpg 

こんなのも。
落ち葉の中から、すくっと立っています。
IMG_3626_201711172229410ed.jpg 

 菊の季節ですね。

庭仕事中は、Ryuにロングリード(緑色の)を
つけておきました。
IMG_3674_20171117223331973.jpg 

あまりに長く私が
庭仕事をしているものですから、
眠くなって地面に伏せて
うとうと・・・・
虫(ダニ)も心配ですし、
部屋の中に入れると、
きゃ〜〜〜ん、きゃ〜〜んと私を呼びます。

もう、落ち着いて庭仕事もできません。
かといって、Ryuのいない生活なんて
もう考えられません。

おんぶして庭仕事しようかな・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


枯れ色の庭*体力にあったガーデニングを

庭でえ〜〜〜す。
里山の庭に、
とうとうやってきました。
やっとでした。
IMG_3721.jpg 
 
これ海ですけれど・・・・
空と海。
この景色も久しぶり。
1ヶ月半ぶりの里山です。
・・・だから海だって!


庭は、すっかり枯れ色でした。
IMG_3594.jpg 

ピラミッドアジサイとアナベルが
カフェオレ色になっていました。

IMG_3603_20171116195012a74.jpg 

これはこれで悪くないと思いますよ。
茶花では、よくあります。
自然の姿は美しい。

今日、やっと剪定しました。
アナベルやピラミッドは
この時期でも問題ありませんが、
あじさい!
剪定したかな?

今年は、ゆっくり庭に来られなくて
あじさいの剪定もしてなかったような・・・?

庭の手入れも全然満足にできなくて・・

IMG_3602_20171116195012781.jpg 

その他エキナセアやユーパトリウムや・・
花が枯れたまま、そのまま・・


一方、こちらはみずみずしい花。

IMG_3611.jpg 
ツワブキの花です。


IMG_3613_20171116200306e5a.jpg 

もう終わっている株もありましたが、
数株は、開花中でした。
よかった。

庭を見回ると、やりたいことがいっぱい。
植え替えしたい草花もたくさん。
やりたい庭仕事がたくさんあるのに
明日は、もう帰らなくてはなりません。

Ryuも久しぶりのお庭で、
走り回っていました。
IMG_3716.jpg 



夜は、冷えてきましたので、
今期初の薪ストーブと焼き芋。
IMG_3743.jpg IMG_3746.jpg 
美味しかった。
やっぱりお芋は、これが1番。


海に舟が浮かんでいました。
IMG_3723_20171116194555394.jpg 

自分の生活のペースや、体力に見合った
庭作りをしないといけないな・・と
つくづく考えた今日でした。


これから、温泉のお風呂に入って寝ます。
Ryuと一緒に。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


遠い庭*インプラント術後9日目

 今日は、抜糸の日。
歯科医院へ行ってきました。
抜糸は、傷みもなく仮歯をしたまま
チチチと、抜糸が終わりました。

これで、インプラントの基礎工事が終了です。
この後、約3ヶ月待って、骨の様子をみます。
その後に、上物(セラミックの歯)を再建します。
念のため、年末に1度、仮歯のチェックと
骨の状態の観察のために、
来院することになりました。


とりあえず、1段落つきました。
本来なら、ここで、里山へGO〜〜〜〜と
なる所ですが、
3連休は、娘家族がやってくるので・・

では休み明けに、里山へGO〜〜〜と
なる所ですが、
Ryu君の手術が待っています。
やや迷いましたが去勢手術、そして
乳歯の抜歯です。6本。

里山行きは、Ryuの回復具合によります。
あ〜〜なんと、前回滞在から
1ヶ月と1週間以上経ってしまいます。

お花のお世話もままならぬ状況。

庭は遠い。

IMG_5413.jpg 
2016.11.9

・・・・・・・・・・

IMG_5180_2017110119325877e.jpg 
2016.11.9

とりあえず、
庭仕事がたくさん待っている。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村