花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

目立たない植物*続・膀胱炎

昨日に引き続き、膀胱炎との戦いが続く今日。
トホホ・・・
良くなっていたのに、今朝、また真っ青!
やはり病院へ行かないとダメですね。
でも、それは月曜日。
いつもの先生に、
合う抗生物質(自分に効く)を
出していただきたいので。
 
IMG_1965_201709101644086df.jpg 
ニューサイラン。お花は終わりかけのバラですね。
写真は8月の庭から。


昨日の朝は、良かったのに・・・
違いを考えると、ビール!
ビール飲んでいないから?
早速、ビール飲酒。
インタネットで見ると、
別の漢方の方がいいとか

IMG_2010.jpg 
ホスタと鞍馬苔(苔の仲間ではない)

早速、薬局へ。
すぐに飲んでみました。
効き目すぐにあったような
ないような・・・。
朝の苦痛はありません。

IMG_2077_20170910164743ee4.jpg 
自生のシダ。もうこんな写真しか残っていないよ〜。


今日の間食。
もう膀胱炎騒ぎで、食事も不規則。
3時にサンドウィッチが食べたくなって、

IMG_2650_20170910164848354.jpg 
キュウリとトマトの野菜サンドを作りました。

その他、チョコレート。
カカオの含有量の多いもの。
IMG_2655_20170910164921a95.jpg 

美味しくないです。
ですから食べ過ぎません。

Ryu君、お散歩おあずけね。ゴメン。
IMG_2425_20170910165301c04.jpg 


はびこる玉竜とワイヤープランツ。
IMG_2113.jpg 


明日は、
午前に”バレエ&ストレッチ”教室があります。
それに出席してから
クリニックへ行けるほど
改善しているといいのですが。

IMG_2658_20170910165022203.jpg 
2日続きで、こんな話題。
いくらネタがないとはいえ・・・・。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



膀胱炎の治し方

NHKBSの「ターシャ・チューダーの森」で、
美しい庭、素敵な暮らしを見た後に・・
本当に話題にしたくないことですが、
夕べ、ひどい、ぼ・・・
膀胱炎になり、
それはそれは、大変でした。

IMG_2550_20170909213709065.jpg 
バーベナ 

夜、急に来ました。
病院は閉まっているし・・。
よほど我慢できなくなったら
救急病院へ行きますが、
明日になったら、
かかりつけ医のところへ行こうと決めました。
一晩、なんとか、
もたせる(悪化を防ぐ)ことにしました。

写真は、8月30日撮影です。
IMG_2510.jpg 
山側の庭

まず、お水を飲めるだけ飲みます。
これは医師からも、言われることですね。
そして、ビール!
アルコールを飲みます。

アルコール消毒的な・・・
でもアルコール分は、肝臓で分解されますよね。
確かに、効き目あるのですが、
利尿作用でしょうか?


IMG_2457_20170909220138d90.jpg 
 ハツユキカズラ
 
それから、きゅうり。
消炎作用があります。
夕べは、生のキュウリがなかったので、
漬け物のキュウリをボリボリ。

IMG_2432.jpg 
こぼれ種のノースポール。今頃???


救急病院かな・・と心配していましたが、
夜中12時頃には、何となくいい感じになりました。

そして、今朝、
トイレへ行くと、
ナントすっきり!
治った感ありです。
自己流療法効き目ありです。
それで
安心して、
かかりつけ医の所へ行きませんでした。
抗生物質もあまり飲みたくないし・・。

ところが、午後になると、
また何となく、違和感が・・・
土曜日、クリニックはもう終わってしまいました。
薬局で薬(漢方)を買うことにしました。

IMG_2464_201709092154238f8.jpg 
ホスタ。もうこんな写真しかなくて。


今日も、キュウリとお水(お白湯)、
それと漢方と・・。
・・で、夕方には快方に向かいました。
けれど、Ryu君のお散歩は中止。
体力温存。厚い靴下もはいて冷えないように。
今、いい感じです。

明日は、もっと快方に向かって
お散歩にも行けたらいいな。

IMG_2412.jpg 
何見てるの?

あ〜〜変な話題で、失礼しました。
健康ってありがたいですね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初秋の庭へ*ゆっくりな日

久しぶりに6時半まで寝ました。
Ryu君、おとなしく待っていましたから。
そして、トイレでうんち。
うんち食べません。
子犬はうんちを食べることがあります。
冒頭から、変な話しで失礼しました。


気持のよい朝のスタートでした。


8月30日の庭です。

孔雀アスター
IMG_2502_20170908164618d73.jpg 

今頃つぼみがすべて開いて
綺麗でしょう。
そろそろ行きたい里山の庭です。

ユーパトリウム”チョコレート(チョコラータ?)”
IMG_2496_20170908164941c71.jpg  
今年も元気です。
チョコレートの名前がついていますが、
白いお花ですね。
IMG_2498_20170908165341bcb.jpg 


庭散策中のRyu。
IMG_2399.jpg 


常緑花壇のブラキカムとハツユキカヅラ
IMG_2454_20170908165914edd.jpg 

ルドベキアタカオ
IMG_2507_20170908170145568.jpg 
花の少ないこの時期、貴重です。
もっと増やしたい花です。


だいぶ涼しくなってきましたから、
IMG_2444_2017090817035903e.jpg 
Ryu君、次はもっとゆっくり庭で遊べますよ。

そう、涼しくなったので、着物の準備です。
お稽古と月末の茶会の着物をチェックしました。
猛暑の間、着物は来ませんでした。
着物は意外と涼しいとはいえ、
ノースリーブにパンストなしの
洋装にはかないません。


IMG_2640_20170908171420f02.jpg IMG_2642_201709081714220bb.jpg 
IMG_2641.jpg IMG_2639.jpg 

部屋が大変なことになっています・・・が、

さあ!散歩に行こう。Ryu君。
今日のおやつは、
IMG_2637_20170908171628391.jpg 
紫芋のあんぱんだったから。
先日と同じく”濱田家”。
あんぱん好きの夫へ
娘からのお土産でした。

さあ! 散歩。
カロリー消費

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


晩夏の庭*褒められるっていいね

朝から、ぐったり〜な今日です。
でも、
心地よいぐったり〜です。
なぜなら、今年の夏の一大事だった
”灰形”の本番が、昨日終了したからです。

8月、灰形の特別講習での心折れた落ち込みは
忘れられません。
その日のことは、こちらのブログに
落ちこぼれの気持
2回目講習はこちらに
ブログでお約束

昨日は、夏休が終わり、
いよいよ茶の湯のお稽古日でした。
そしてお当番、つまり灰形を作る、つまり本番。

まだ使っていない写真を載せます。
8月30日の庭のようすです。

IMG_2511_20170906103913960.jpg 
アンゲロニア


時間に余裕をもって、早くで出かけ、
思った以上に早く到着。
早速、灰形開始です。

「出来る出来る・・・・・」
呪文・・暗示・・
時間も忘れ没頭。
2回目講習会より上手くいっているかも?

しばらくして、先輩到着。
「うわ〜〜すごいじゃない。
龍のような上達ぶり!」
本当にビックリしているようなので、
講習会に参加したことを告げました。

IMG_2485.jpg 
カリガネソウ

確かに、2回目より上達していると思うけれど
まだまだ雑で、ぼろぼろ。
でも無制限に時間もかけられないし
区切りを付けて、あきらめ、完成。

IMG_2397.jpg 
ユーパトリウム

それから先生がいらして、
「あら綺麗にできていますね」
!!!!!
涙がちょちょぎ出そう〜〜
先生は、いつも褒めているわけではありません。
「今日は、どなた?・・ふ〜〜ん」
ということ、多々あります。


IMG_2440.jpg 
Ryu君

よかったあ〜〜〜。
合格点なんだ。
よかった。
とっても焦ったけれど、
とっても苦しかったけれど、
あきらめず、
頑張ってよかったです。

この歳になって、
子どものように喜んでいます。
褒められるっていいね。
努力が報われるっていいね。

今後も、思う通りの灰形ができるまで
がんばるぞ!


ところで、
昨日の間食。
茶の湯教室でいただいた生菓子だけです。
鶴屋吉信の”初秋(はつあき)”。
写真撮る余裕も、雰囲気もありませんでした。

自宅に帰ると、早くに帰宅していた夫が買ってきていた
IMG_2613.jpg 
これらが・・・。
近所では、評判のパン屋さんのです。
がまん、がまん、
朝ご飯までがまんしました。


IMG_2407_20170906105850807.jpg 
おーい。Ryuく〜〜ん。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ルドベキア*空腹で免疫力UP

月曜日、久しぶりに”バレエ&ストレッチ”教室です。
いろいろ用事で、長く欠席してしまいました。
教室のお休みもありましたし。
午後は、歯の検査のためいつもより遠くの
大学病院まで行きます。
忙しいので、予約投稿しておきます。


庭のかわいいルドベキアのヘンリーたち。
前回の滞在から変らず咲いていました。

こちら”リトルヘンリー”
IMG_2501_2017090316241551b.jpg 
クモの巣はってます。

草丈70cmくらいでしょうか。
IMG_2499_20170903162413188.jpg 
去年より、株が大きくなりました。


細い花弁の先は、細い・・1つだけハート型?
IMG_2500_201709031626268b6.jpg 


こちら”ヘンリーアイラーズ”。
IMG_2475_20170903162916007.jpg 
細い花弁の先が、ハート・・?
あれ?
ヘンリーと同じ?

IMG_2476_20170903162917864.jpg 
まあ・・どちらも同じような花弁。
ただ、草丈120cmくらい。
草丈の違いでしょうか。

IMG_2473.jpg 
支柱がないと倒れてしまいます。

どちらか、手のかからない方を
増やしましょう。

一度取り除いたワイヤープランツがまた伸びて、
IMG_2557_2017090316335606f.jpg 
切り株を覆っています。
広がり過ぎて困るほどのワイヤープランツですが、
これくらい強健なのが好き。


3日の間食です。
IMG_2601_20170903164511fd6.jpg 
3時のおやつ。くず餅。
夫の好物なんです。

間食は、3時のおやつだけにすればいいのよね。
ヨーグルトとスムージーは、
間食扱いやめました。毎日の栄養摂取ですから。


「空腹時免疫力が上がる」説があります。
都知事選に出馬した鳥越俊太郎さんは、
遠隔転移3〜4カ所の大腸がんを克服(完治)されました。
鳥越氏は、昼食を食べないそうです。
本に書いていらっしゃいました。
空腹で免疫力を上げるためと。

さすがに、爆発(食べ放題)の昨日は、
空腹を感じる時がありませんでした。
カロリー制限のためだけでなく
免疫力向上のためにも
メリハリある食べ方がいいですね。
そうですね。

ヘンリーアイラーズ、
まだつぼみがあります。
IMG_2478_20170903165352d96.jpg 

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村