花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

孫預かり*幸せばあばの1日

娘の家から、ただ今帰ってきました。
娘がダイゴロウの小学校へ行くので、
孫預かりです。

今朝は、いつもよりほんの少し長く
Ryuが寝ていてくれたので、
6時過ぎに起床。
このところ朝に、ブログの更新をしていますが、
ブログか、お弁当か・・・で、
IMG_2623_20170907165719693.jpg 
お弁当作りにしました。
おマメちゃんと私の分です。
プチトマト入れたら、色味が良かったわね。
おマメちゃん食べないので・・

抗菌シートを乗せて。
今は便利な物がありますね。
IMG_2625_2017090717071509c.jpg IMG_2626_201709071707178d1.jpg 
 出来上がり。

ボク、お留守番・・トホホ。
IMG_2621.jpg 
そろそろ美容院(トリミング)ね。

プレ幼稚園のお迎えに行き、
帰ってきてすぐお昼。
おマメちゃん完食でした。
IMG_2633_201709071700120b9.jpg
完璧!
お弁当作って良かった。
でも、私と同じ大きさのお弁当・・。
2才10ヶ月の子・・食べ過ぎ?

その後、娘帰宅。
あんみつちゃんも幼稚園バスで帰宅。


おやつタイムです。
IMG_2629.jpg 

私は、
IMG_2632.jpg 
半分ですよ。Good!
孫たちに囲まれて、胸いっぱい。
空腹はありません。

ダイゴロウ(小学生)の帰りは待たず、
早めに帰宅しました。

Ryu君ただ今。
 IMG_2598.jpg 
留守中は、サークルに入れています。

おりこうで、お留守番してたね。

今日は、幸せなばあばの1日でした。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















朝サラダいろいろ

昨日の”バレエ&ストレッチ”教室、
午後の予定があるので、ストレッチのみ出席しました。
久しぶりの出席で、体のあちこちが・・ボキボキ。

午後は、お茶の水へ。
とっても久しぶりでびっくり。
きれいで豪華なビルがたくさん立っていました。
変らないのは、ニコライ堂だけ。
なつかしい感じがする。
何だかわからないけれど、胸がキューンとする。
昨日は涼しくて、
歩くのが全然苦でありませんでした。



我が家のサラダは、最近、簡単傾向にあります。

IMG_2216_20170904204628141.jpg 
レタス、ブロッコリー、プチトマト、スルフォラファン・・


IMG_2223.jpg 
レタス、生ハム、タマネギ、キウィー・・


IMG_2257.jpg 
レタス、スナップえんどう、きゅうり、松の実・・


IMG_2355_20170904205806de7.jpg 
レタス、スナップえんどう、トマト、ピーマン・・


IMG_2572_201709042058079ee.jpg 
レタス、グリーンアスパラ、
ごぼうと人参フライ(おやつ用に揚げた)・・


IMG_2584_20170904204627c54.jpg 
生ハムメロン。このためにメロン買いました。
あ〜〜これ久しぶり。
生ハムの塩味とメロンの甘さがぴったりで
やっぱり大好き。


IMG_2595_20170904205807710.jpg 
レタス、モロヘイヤ、セロリ、松の実・・
何もなくて、私のスムージーの野菜を活用しました。


4日の間食(おやつ)報告です。
IMG_2606.jpg 
”おやつは1日1回”達成。
御茶の水で、チーズケーキとコーヒー
食べたかったけれど、
耐えました。


どこがどうなっているのか。Ryu君。
IMG_2347_20170904211417348.jpg 
全部で5頭写っています。

昨日は、涼しかったのに、
お散歩行かなくてゴメンね。
体がボキボキだったのよ。
IMG_2332_20170904211418165.jpg 
今日は、なるべく早く帰ってくるから
お散歩行こうね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆっくり自分時間*一人ご飯

 取り立てて、
何も書くこともない昨日でした。
ゆっくりな、自分時間たっぷりな1日。

朝のスムージーです。
IMG_2217.jpg 

これらの材料を、
豆乳がきれていて牛乳で

詰め込み、
IMG_2219_201708241205599d6.jpg 


出来上がり。
IMG_2222_20170824120430d83.jpg 


そうこうしていると、
お届け物が届き・・・
大好きなホタテです。

IMG_2230_20170824120849472.jpg 

早速、調理。
ちょうど、
ブリーチーズがあり、バゲットも冷凍中。
クラムチャウダーの缶詰ありで、

IMG_2238_20170824121309957.jpg 

昼食出来上がり。
ホタテは、バター醤油焼き。
好物ばかりで、うふふ・・・

午後は、Ryu君と一緒にウトウト。

IMG_2245.jpg 


IMG_2246_20170824121312d28.jpg
 

これRyuのお気に入りのおもちゃです。
自宅に迎える前に、このおもちゃを
ブリーダーさん宅に持って行きました。
私の匂い・・香りをつけて。

ニューオーナーシンドローム対策です。
前のワンコ、ブライト君は、
我が家に連れてきた時に
新しい環境に反応し(心配して)、
下痢をしてまいました。
この経験から、スムーズに我が家(私)に
慣れさせようと、私の香りのついたおもちゃを
早くから与えていました。
効果あったと思います。

そして、夕飯時。
クラムチャウダーが、半分残っていたので、
バターロールのホットドックを作って、

IMG_2249_2017082412131322a.jpg 

簡単夕飯。
このホットドック、孫っち隊にも作ったものですが
私も食べたかったのです。
キャベツの千切りを炒めて、入れています。
バターと粒マスタード塗っています。

さあ、これからもう少し、部屋の片づけを・・
と思っていたところ、
夫帰宅。
え? 食べるの!
ここから、もう大忙し。
ドタバタ・・
キッチンもごちゃごちゃに。

ホタテメニューの夕食は、
次回の「我が家の夕食」に
入れさせていただきます。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


我が家の夕食&アボカド丼

つい最近、夕食ネタをアップしたばかりですが、
またまた夕食ネタ・・。
お花の少ない季節もありますが、
夫が最近よく、うちメシ・・なんです。


ユーリンチーの夕飯。
IMG_2169_201708221022505f1.jpg   
みそ汁の薬味は、ミョウガ。夫の好物で。
夏場は、ほぼ毎日スイカ。


銀たらの煮付け夕ご飯。
IMG_2185_201708221022520ed.jpg 
煮物はじゃがいも、みそ汁はかぼちゃ。
芋芋ですが、この日、雹が降った日で、
買い物に行けなかった。冷蔵庫の掃除メニュー。
冷凍の銀タラがあってよかった。


お刺身の夕ご飯。
この日、”灰形講習”の日で、すっごく疲れていたので
お刺身は、ラク・・でした。
IMG_2193.jpg 
でも、けんちん風みそ汁に力を入れています。
そして、本わさび、フンパツ。
お刺身は、2人分です。

わさびは、解毒作用ダントツ1位。
闘病中もよく食べました。

翌日のお昼は、大好きなアボカド丼。
わさびとアボカドがぴったり。
IMG_2197_2017082210322466f.jpg 


酢飯ー海苔ー酢飯ー錦糸卵ー酢飯ーレタス&スプラウト
そして、アボカドと栄養的に相性の良いトマト(色どりもよし)
海苔少々で、

IMG_2199_2017082210362656d.jpg IMG_2201.jpg 
IMG_2202_201708221036298c7.jpg
 IMG_2204.jpg 

わさび醤油をかけて、
出来上がり。

IMG_2206_2017082210410317f.jpg 

冷たい丼なので、
暖かい汁物(夕べの残り)がいいですね。

アボカドとわさび醤油で、
アボカドのり巻きもよく作ります。

・・で、
夕べは、夫は外食だろうとふんでいましたが、
早く帰ってきて、
急ごしらえの

IMG_2210_20170822102255a51.jpg 

炊き込みご飯の夕飯。
栗と山菜の”炊き込みご飯の素(3合用)”使用です。
私は、早くに夕飯を済ませていて、
これ大量に冷凍中。
栗は全部食べました。

お昼は、これ。
今からいただきま〜す。

おそれにしても最近帰りの早い夫。
仕事を引退してもいいお年頃ですし、
疲れて来たのかあぁ・・。
しかし、
家事を何もしようとしない夫です。
三度三度の食事作りは
ゴメンコウムリタイ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


我が家の朝食*マンネリでいい

夕方、大雨警報が出ました。
スーパーへ買い物に行く予定でしたが、
とんでもないほどの大荒れ。

激しい雨と風、雷。
そして、ひょう!雹。
マンションの最上階で、天窓が3カ所あります。
そこに、雹が降ってくるのですから・・
ひどい音がしました。
ガラスが割れるのではないかと
恐ろしかったです。
こんなのは、初めての体験。

最近の気候は、数年前と完全に違いますね。
温暖化の影響があるのでしょうか。
 人間もめてる場合ではありません。

我が家の朝食は、変化なしの安定路線です。

今朝は、

IMG_2173_20170819210907f52.jpg 
定番フレンチトーストです。

IMG_2175_201708192111144cc.jpg 


サラダは、レタス、ベビールーフ、ブロッコリーに
トッピングに、ナチュラルローソンの”ラズベリー&ナッツ”を
すりこぎ棒で叩いて砕いて、振りかけています。

IMG_2176_201708192111150f7.jpg 


ゆで卵とサラダの朝食。
IMG_0626_20170819211444ceb.jpg 
サラダは、レタス、セロリ、紫タマネギ・・。

いつもはゆでたまごではなく、ヨーグルトです。

サラダはその他、

IMG_1819.jpg 
アスパラガス、スプラウト、ベビールーフ・・や、

オクラ、ブロッコリーを入れたり、
IMG_1738.jpg 

何もなくなって、こんなになったり・・
IMG_1802_20170819211914818.jpg 


こちらは、トマトサラダ。
IMG_1752_20170819211913e09.jpg 

この日は、シリアルの朝食でした。
フルグラ”チョコ&バナナ”
IMG_1754_20170819211441569.jpg 
この日は、娘たちがいた日で、
ハムエッグ(ダイゴロウの好物)もあります。

最近めっきり和食がなくなりました。
夜が、ほぼ和食なので、いいか。


明日は、1日中、用事で忙しいので、
今夜は、予約投稿します。

ブログの第一の目的は、ボケ防止。
本当に、切実に、そう思い始めた
今日この頃。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村