花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

「桜始めて開く」

暦は・・・
「春分」
「次候 桜始めて開く」
(さくらはじめてひらく)
です。

我が家の桜は・・・・?
我が家のって・・、マンションの敷地内の桜

IMG_8173.jpg 

窓の外へ目をやると・・?
ベランダに出て、

IMG_8175.jpg 

確認。
まだです。1輪もまだ・・です。

でもつぼみは膨らんでいますよ。

IMG_8178_201703262147178f6.jpg 

火曜日、水曜日が暖かいので、
一気に開花することでしょう。

IMG_8179_20170326214719a0d.jpg 

当たり前のように、今年も桜の開花を待っています。
でも
「今年が最後かも」と
思った日のことも忘れていません。
仕事先の見事な桜、そして、桜並木。

ありがたいことに、今年も桜を待ち、
ありがたいことに、明日は元気に、
里山の庭へ行きます。

ベランダのガーデンシクラメン、
こちらも庭に植えましょうか。

IMG_8183.jpg 

そういえば、
夕飯の時、
明日から里山へ行くと言ったら、
「いつまで?」と。
「水曜日か、木曜日に帰る」と答えると、
「へ〜〜〜〜」と、
妙に声のトーンが上がっていたけど、
あれは何なんだ?

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



美しさをあきらめない

今日はいいお天気でした。

IMG_7418.jpg 

雑用がいろいろあるので、
バレエのクラスは欠席しようかと、
一瞬考えたのですが、
やはり行ってきましたよ。

入会して1年。
未だ1番の新人です。

30代前半に、社交ダンスを習ったことがあり
足の使い方など共通な部分もあるのですが、
始めてのことばかりで、
毎回、ドギマギ、ドジドジ。

 
IMG_7272.jpg 

去年11月に植えた秋・冬咲きの1年草も
未だ美しく咲いています。

IMG_7269.jpg 

パンジー3種。
あと1ヶ月、有終の美を飾るでしょう。

綺麗って、うっとりすること。
これも健康(美容)に良いそうです。
ストレス解消の1つかな?

部屋の中でも、先日の花束が、美しさを増しました。

IMG_7409.jpg 

IMG_7413_201702272122462d4.jpg 

この通り。
美しい・・・です。

ベランダも、お部屋も美しさでいっぱい。
うっとりの連続。

あとは、
あとは、
・・・・・・・
美しい身体!
しなやかな身体。
・・・・

IMG_7420.jpg 

バレエとダイエット
がんばる。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まともな1日*観葉アスパラガス

先日来の腰痛も、今日はすっかり良くなりました。
腰のストレッチで、いつも治ります。
朝から、ダラダラしないように自分を律し、
台所の片づけ、洗濯、荷物(お出かけ時の)の片付け、
床の掃除(ほこり取り)、英語の勉強少し、お点前の復習少し、
夕飯作り(カレーでなくて、和食)・・・

テレビは見たいものを予約して、
それだけ見る努力をする。

まあまあ、合格の日です。
残るは、無駄に夜更かししないで、早くお風呂に入り
寝ること。
ブログは予約投稿で


その腰痛の原因になった力仕事の鉢。

IMG_7223.jpg 

窓の外に見える”観葉アスパラガス”です。
あえて、観葉と書かせていただきます。
なぜなら、つい最近まで、
食べるアスパラガスと同類と思っていたから。
へんだなあ・・とずっと思っていました。


IMG_7209_20170216223852ece.jpg 

この季節も、青々としています。
しばらく庭に植えていたのですが、
冬枯れの庭に、全く似合わず、前回の滞在の時に
抜いて来ました。
植えた時より、一回りも二回りも大きくなっていました。


日なたでも、明るい日陰でも大丈夫。

IMG_7212.jpg 

生い茂っています。
フラワーアレンジの先生をしている友人は
1年中使えて便利と言っていました。
私も、仏花に利用しようと思います。
何でも飾っちゃう

IMG_7218.jpg 

この棚の向こうに、変な体勢で、鉢を置いたとき
腰にきました。
もう治ったからいいけれど、無理はダメですね。

今日は、ゆっくり家事をした
平凡な1日でした。

8時間も10時間もテレビを
見ていた日々もあったわけで、
平凡というか、まともな1日でした。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


老いた両親と*苗&苗

 両親に会いに、行ってきました。
妹も一緒。
2ヶ月ぶりなので、母はとてもうれしそうでした。

両親は、兄家族と二世帯住宅で暮らしています。
それで、
私たち娘は、普段、まあまあ安心していられます。
ですが、
兄は手を焼いている様子でした。
父が、
病院行かないとか、検査しないとか・・・
がんこになって・・・。

そこで、娘たち登場。
あえなく、一件落着です。


シクラメンの花。

IMG_6944_20170203184046dc8.jpg 

鮮やかなピンクですね。
お花が、やや終わりかけ感ありますが。
夫の部屋に飾ってあげました。

IMG_6940.jpg 

後ろはブーゲンビリアで、夫の部屋は
花園!!!ランランラン!!!


こちらは、里山の庭に植える予定の苗たち。

IMG_6949.jpg 

実家からの帰り途に、園芸店によりました。

IMG_6951_20170203184435424.jpg  IMG_6952.jpg 
 
IMG_6953_20170203184438bda.jpg
  IMG_6955_20170203184439c83.jpg 

千鳥草 セントーレア
アカンサス・モリス ネモフィラ です。

実は、去年12月にも実家の後に立ち寄り、
その時にも見た苗です。

きっと疲れていたのですね。
植える気にならなくて、購入しなかったものなんです。
9月からの父の入院や、その後の病院付き添いなど、
自覚してはいないものの、
疲れがたまっていたのだと思います。
きっと。

これしきで、へこたれていて、
両親が、いよいよ寝込んだりした日には
いったいどうなるのでしょう。

こちらは、
IMG_6961_20170203184051de8.jpg 

実家の庭から抜いて来たものです。
里山の庭に植えます。
とてもしっかりした球根ですよ。

IMG_6958_2017020318444242d.jpg  IMG_6957_2017020318444040d.jpg
 
とっても丈夫そう。とっても頑丈そう。


ところで、
夫の部屋のこちらは、

IMG_6939_20170203184045185.jpg 

先ほどの園芸店で、いただいたおまけ。

タダ・・・・・・。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ベランダに小鳥*

このところの夫ネタで、
ブログアクセス数が増えました。
わ〜い!!!

・・で昨日は、こんなコメント!

「・・・略・・・
度量が広いのにネチネチと
数日に渡っていじるのも面白い
・・・略・・・」

えっ? そう?
ネチネチ・・
そうかあぁ〜


ブログ開設時の、高い(?)志を忘れたか。
「四季の美しさを愛で、自然を謳歌するブログ」。



今日、
外で、小鳥の声がするので、
ベランダに目をやると、

IMG_6901.jpg 

珍しく小鳥が来ています。
そうそう。そういゆこと。

行かないでね・・・

IMG_6903.jpg 

よし。よし。落ち着いてる。
メジロですね。
里山の庭では、よく飛んで来ますが、
ベランダで、ココまで来てくれたのは初めて。

IMG_6907_20170131193950e12.jpg 

ゆっくりしてね。
何かつついているけれど・・

IMG_6908.jpg 

あなたはいいわよ。
野うさぎは、大食漢だからダメよ。

IMG_6911.jpg 

あれ?
気づいた?

大丈夫。

IMG_6916.jpg 

もう1羽飛んで来て、お話しています。
いい感じ


IMG_6917_20170131193958dae.jpg 

うわ〜〜仲がいいのね。

「新しい彼女さんですか〜〜」。

あっ!
これ、今朝、夫に言った言葉。
シャワーから出て、
新品のパンツ履いてるから。

ネチネチ出た〜〜〜。

「新しい」ってとこがミソ

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ